スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラズベリークリームのショコラロール
20090825ラズベリークリームを巻き込んだショコラロール1

昨日、ひさしぶりにロールケーキを作りました。
先日、ケーキ屋さんで見つけたラズベリークリームを巻き込んだショコラロールがとってもおいしそうだったの!
あのラズベリークリームとショコラ生地の色合いが最高においしそうだった!!
なので、作ってみることにしました。
だってね、冷蔵庫には、残りちょこっとになった、まゆさんからいただいたラズベリージャムがある!
ヨーグルトと一緒にいただくだけではもったいない!
なので、最後はロールケーキにしました。

まゆさんからいただいたラズベリージャムは、ジャムというほどの粘性はなくてさらさらしているので、裏ごしして種を取ったものを加熱し、濃度をつけてから生クリームと合わせました。
(裏ごしして取り除いた種は、今ちょっと実験中!ふふふ。。。(^^*))
この時期のショコラロールなので、少しでも暑苦しさを解消したいと思い、ラズベリーの酸味を前面に出した甘さ控えめなクリームです↓


本当はね、もっともっとラズベリー色なんですよ!!

20090825ラズベリークリーム

ひさしぶりに巻いたら、右下のところが、ちょい割れちゃった!(^^;)
それに、’の’の字どころか、勾玉だし。。。。
ロールの形自体がいびつだし。。。

でもね、お味はね、想像通り♪♪♪
甘酸っぱくて、ラズベリーの香りが強いロールケーキになりました。
娘も、食べてすぐ「おいしい~♪」って言ってくれたしね。
これなら、夏でも全然大丈夫です。

写真撮影に不向きとされたロールはこうやって、お皿に乗せられて10時のおやつの時間を待ちます(笑)

20090825ラズベリークリームを巻き込んだショコラロール

ところで、昨日は甲子園にかじりつきでした。
日本文理 と 中京大中京 の試合。

中京大中京は地元愛知の学校。
息子の同級生も通っています。

9回裏でのあの日本文理の粘りはものすごかった。
感動したぁ~
最近、粘りとは随分遠のいていた自分を反省。
中京大中京も本当によくがんばったよね!
堂林くんが試合後のインタビューで泣けちゃってこたえられなかったときには、私も泣いてしまいました。最近、涙腺弱い弱い

私、以前は、高校野球全く興味なかったのです。
でも、息子が野球をやるようになって、ここ2,3年みるようになりました。
高校野球を見ていると、胸にこみ上げてくる感動を何度も覚えます。
球児の気持ちになったり、その親御さんの気持ちになったり。
今年もたくさんの感動をありがとう m(__)m


そして、うちの高校球児は、体重を増やすことと、筋肉増強に勤しんでいます。
まず、筋肉になる肉をつけないとね。
なのに、ダンベルをお義父さんにおねだりして買ってもらい(--;)上げ下げしてる。。。


そのまえに食べなさい肉!!


今日は、カンパ焼きまァーす♪
上手くできたらアップしますね。

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

バゲット ルバーブ酵母で角食
20090813バゲット

これは、かなり前に焼いた(お盆あたり)に焼いたバゲットです。
イースト使用、加水70%です。
粉は、リスドォル、全粒粉、グリストミルを、適当にブレンドして焼きました。
やっぱり、たまに焼いたくらいじゃダメダメね。
でも、冷凍庫が大変なことになってて、夏なのにアイスも入らない有様。
あっちこっちからブーイングの嵐です。
家族中みんながバゲットすきだったらいいのに~

加水が70%とはいえ、この気泡じゃね~と思うけど、年のせいか?、以前ほどの執着がみられない。。。いかんね~こんなことじゃ!と自分を叱咤してみる。

20090813バゲット気泡

なので、近々リベンジを!


これは、ルバーブ酵母で作った角食です。
覚書:キタノカオリ、塩、砂糖、水、酵母

見て見て♪ふっといホワイトライン♪(爆)

20090813角食

角食の発酵終了の見極めが難しいわ。
やはり、これもたまに焼いてるくらいじゃわからないわよね。
酵母の状態にもよるしね。

コレ↓は、型入れ直後。
いつもこの形を失敗してしまう。
この形ってむずかしくないですか?

20090813角食成形

で、これは、発酵終了後。
これだけ、発酵してたら、りっぱな細いきれいなホワイトラインができるだろうと期待したのに~

20090813角食発酵完了

翌日、こんな風にサンドイッチにしていただきました。
本当にフワフワだから、うちのフワフワパン好きの人たちは、おいしいおいしい♪と食べてくれましたよ。
20090813角食サンド

あ、うちは、ミミを切り取らない派です(^^*)


今週、泊まりに来ているめいっこちゃんも明日帰ってしまいます。
私がちょっと体調がすぐれないこともあって、大したことが全然できなくて悪かったなって思ったので、今日の夕飯は、望みどおり魚介料理に!肉が好きというかと思ったら、魚介が好きだというの。
ちょっとびっくり!
ちなみに、たこ飯とエビフライ、やっこでした(^^*)

たこ飯おいしいね~♪♪♪

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

実家へ 3種のサンド☆
20090814お惣菜パン3種

すみません。
ちょっと長めのお盆休みをいただいてしまいました。

その間にもいろいろ焼いていたので画像はタンマリと(^^;)
思い出しつつ少しずつアップしていきたいと思います。

お盆は終わりましたけど、先日ディズニーへ一緒にいった姪っ子ちゃんの1人が今日から一週間お泊りに来ています。
娘と同じ歳だけに、とっても楽しそうで。
もう何年も夏休みはうちに遊びに来てくれています。
いとこ同士仲良しで嬉しいわ☆

↑の三種のサンドは、先週、娘を実家へお泊りに行かせたときに持っていったパンです。

上に二個乗っかっているのは、ホットドックもどき。
レンジで、チン♪したキャベツにケチャップ、塩コショウを混ぜ、更にチン♪したものをしきこんで、ウィンナを載せてみました。

上の段の5個は、ハムとキャベツとタルタルのサンド。
タルタルとはいっても、具だくさんな、少し固めのタルタルです。
つぶした卵に、塩コショウ、マヨ、一つまみのお砂糖、みじん切りのたまねぎ、ほぐしたツナ、パセリを入れて作りました。本当は、ピクルスがあったら、刻んで入れたかったわ。

下の段の5個は、チキンとピーマンの照り焼きサンド。
チキンをうすく削ぎ切りに、して、ピーマンと焼き、醤油、みりん、砂糖、七味で味付け。
それを、タップリ挟みました。

作って、ラップで包み、マスキングテープ(だったかしら?)でちょっと遊んでみました!

実家の母から、おいしかったよ♪って連絡があって、ニンマリ(^-^*)v


そして、このパンは、その前の日の朝のために焼いたパン。
ウィンナーの編み込みパンです。

20090810ウインナーの編み込みパン

これは、たろさんのこちらのレシピから編み方を拝借。


Cpicon ウインナーパン** by たろさん

焼く前はこんな感じ。
たぶん、ゆるい生地で、発酵を長めに取ると、この網目がなくなってしまいそうな気がします。

20090810ウィンナーの網パン成形後

ただいま、娘とめいっこちゃんは、近所のプールへ
徒歩5分のところにあるので、本当にありがたいです。

プールから上がったら、アイス食べておいで♪ってアイス代も持たせました。
こういうのがちょっと嬉しいらしい。(うち、お小遣いは渡してないので(^^;))

次は、solar08さんに触発されて作った、バゲットを!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

チョコチップ入りスナックパン
20090807チョコチップスナックパン

kouさんが作ってらしたスナックパンを見ていたらとっても食べたくなってしまって、kouさんの記事読み終わって、即!生地を仕込みました。
イースト使用です。


「あ、こういうコンニャクみたことある!」って後ろで言ってる声がしてる(--;)


以前もつくったことあるけど、やはり売っているようなスナックパンにはならなくて。
ちょっと引きもあったし、飲み物がないと食べられないパン(だんな曰く)(^^;)になってしまった。
あのしっとりさは、どこからくるのか・・・

と、失敗パンから教訓をえて、リベンジをこころみてみたわけだけど、やはり飲み物がないと食べられない感じがしてるような・・・・

ナニナニ?kouさんの記事へのはなさんのコメントに、「翌日の方が売っているスナックパンに近い感じになる」とかいてあるわ!
なので、食べるのは明日にします。

参考にしたレシピは、これ↓

Cpicon さっくり軽~い♪スナックパン by ちびコロ

飲み物がないと食べられないようになってしまったのは、たぶん温度&焼成時間設定ミス。
このレシピが悪いわけでは決してありませんので m(__)m
つくれぽ30名もあるんだから、温度と焼成時間をきちんと見極めたらきっとおいしいパンになるはず。
もう一回つくってみよう♪


余り生地で、ちょっとお遊び。

20090807スナックパンアレンジ

結構、この形かわいいかも。
ほかのパンつくるときに使ってみよう。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

2日目は、ディズニーシー♪
20090731地球前にて

続きです!興味のある方だけどうぞ!!
オープンと共に、夫と姪っ子(高1)の1人はファストパスを取るために走る

娘と、もう1人の姪っ子(←この二人は同年で小5)と私は、そんなに走れないので(^^;)、まずはお約束の地球?前での写真撮影。
イエ~ィ(^^)v


夫たちが取りに行ったファストパスは、タワーオブテラーの。


20090731タワーオブテラー

ちなみに、私だけ乗車拒否です

垂直に落ちるのはだめなんです!私。

バイキングとかは、全然OKなんだけどね。

写真をとってから、かるぅ~く朝食を!
これまたお決まりの餃子ドック。
オープン直後なら、全く並ばずに買うことができます。
これが、お昼時ともなるとすんごくならぶの!

20090731餃子ドックかぶりつき

ファストパスを取りにいっていた、高1の姪っ子ちゃんも合流して、スズメと戯れながら餃子ドックをいただいてます。


20090731餃子ドック1

餃子ドックの近くのお店で、を購入。
私も買っていいかしら?と思ったけど、夫を見てたら、正気に戻り断念(^^;)
この耳は、必ずつけていないといけないアイテムのようです(笑)

20090731お耳をお買い上げ



ディズニーランドやシーにはたくさんの従業員のみなさんが働いてますよね。
その呼び名を急に忘れしてしまった私。
思い出せず、なんだか喉につっかえたようで必死に思い出そうとしていたんです。


そして、数十分後。



私「あ、わかった!思い出したよ!」



夫「時間かかりすぎてない?で、なんだった?」



えっとね~











スタッフゥ~







夫「違うって・・・・・(--;)」


この時点で、私マジボケ。夫のこの反応が????って感じ。





夫「違うよ。キャストでしょ!!!!!」



私「そうでした(^^;)アセアセ」

そんな会話をしながら歩く歩く。。。。やせる?かも???(^^;)





シーで行われている、チップとデールのクールサービスが面白かった!!
ぬれてもいいような装備は何もしていなかったので、近くまでいけなかったのだけど、次に行く機会があったら、ぜひ最前列で参加したいわ!
水圧がすごい!
ホースから出される水は、弧を描いてないの!直線んです(爆)
直撃です!!ビッチャビチャ~(^^;)

20090731シーの水上パレード

夜は、姪っ子1人がギブだったので、一緒に一足早くホテルへ!

その間にも、夫と娘、高1姪っ子は、あそびまくり!
アクアトピアにずぶ濡れコースがあるの知ってます?
2年間のブランクがあるとこういうことになっちゃうのね。
そのずぶ濡れコースに娘と姪っ子はオオハマリ!
キャストのお姉さんから、「何回目~?」と顔を覚えられるほど。

20090731アクアトピアのずぶ濡れコース1

水上の夜のショーが終わると、帰宅する人たちが増えるので、それからが、アトラクション乗り放題なのです。
ファストパスがなくてもすぐ乗れちゃったりするしね。

私は、姪っ子ちゃんが疲れてくれたお陰で、早めにホテルにも戻れて、ホテルのケーキもいただくことができてある意味ラッキー。
でも、ホテルのケーキは高くて、思わずプリンにしちゃった(^^;)


ほかにもいっぱい画像とったつもりなのに、餃子ドックのところくらいしか、ちゃんと写ってなくって残念!

次にいけるのはいつのことやら~
あ、パンヲタなみなさん、分厚くても読みがいのある、本を携帯されることをお勧めします!(笑)


※今回は、単に続きの旅行記なので、コメント欄はしめさせていただきますね。

テーマ : 東京
ジャンル : 旅行

これ!見てきました!!
20090801ガンダム1

おあつうございますm(__)m

7月30日から8月1日まで、夫、私、娘、姪っ子二人連れて、1/1ガンダムに会いにお台場 潮風公園までいってきました!

会いたかったのは、私ではなく

夢にまでみたらしい?ガンダムに会ったときには私が見たこともないほどの少年の笑顔!
そこらじゅうにも少年の笑顔がいっぱい!!
夫を通じて、ガンダムの偉大さを感じた瞬間でした。m(__)m
夫は、デジカメだけでは飽き足らず、ビデオでも撮ってました。
いつ、誰とみるのか。。。
私はおります。

ガンダム世代に生まれておきながら、ガンダムとはかけ離れた生活をしている私にだって、ちょっとは理解できるガンダム熱。
1/1=実物大ガンダム18mは、すごい迫力でした。

でもね、潮風公園に18mガンダムが忽然と立ってるわけ。
目光らせて、時々、白い煙?蒸気?をブワ~ッって全身から噴射してるの。
ちょっとだけ、異様(^^;)
もっと、ザクとかホワイトベースとか、実物大でいたらいいのに~と軽く思ってみたり(^^;)
絶対、すごい人になるぞ!景気も上向きになるのに一役買うんじゃないか?と思ってみたりする。
夫いわく、ガンダムファンは、世界レベルだからね!。。。。とか。
それは、もちろん知ってますけど(^^;)

(はなさぁ~ん、だんなさん、こんなん↑すきなんじゃない?)

夫の一番のお楽しみはガンダム。
確かにすごい迫力だけど、このガンダムに会いに3日もかけたわけではなく(^^;)、本当のメインは、こちら↓
20090730シンデレラ城

お久しゅうございます!2年ぶりでしょうか!?
子ども達が0歳のときから年2回くらいの割合で通って!いるディズニーランド。
今回、息子の受験やらなんやらで、2年も空いてしまったわ!

え?息子?今回は、野球部合宿のためにこられず残念・・・(っていうか、そのときを狙ったともいう!だって、絶対に部活休めないっていうし(--;))
なので、娘ちゃん1人ではつまらなそうだったので、姪っ子二人連れてGO

29日の夜11:30頃に出発。
昼間焼いておいたルバーブ山食で、サンドイッチ。

 20090730ルバーブ酵母山食  20090730ルバーブ酵母山食でサンドイッチ


生地を取り分けて作ったバンズで、ハンバーガーをつくり、30日の朝食に。

20090730ハンバーガー 


作りすぎたはずのサンドイッチとハンバーガーも少女4人(私も入れて~)の食欲には微々たるものだったようで、完食!

お天気もよく、9時オープンと共に、ファストパスをとりに走り、アトラクションにのりまくり、疲れると食べ、パレードをみて目がに!を繰り返した一日でした。

真ん中が娘。

20090730ランドにて1



↓この青い服来たブロンド娘が私!(爆)
うそです(←書かなくてもわかる)

20090730アリスと共に1

↓この王子様ね、絶対私のこと見てたよ♪(^^*)
って少女4人(くどい!)はみんな言ってた!(笑)

20090730パレード


娘っこらのペースには全くついていけない私。
あちらこちらで見かけるカモになりたかったです(^^;)

20090730ランドのカモ1


次回は、シー(31日)での様子を!

それから、前回の記事で書いていた、買ってしまった本というは、こちら

続きを読む

テーマ : 東京
ジャンル : 旅行

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。