スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ルバーブ酵母山食でサンド2種とバゲット


昨日、午後から作ったルバーブ酵母の山食。
仕込み自体は、朝10時。(こねあがり)それから一次発酵へ突入。今回は常温発酵です。
3時間後の1時に一次発酵終了。(元気なさそうに見えたけど、結構元気だったみたい!)
それから、ベンチ、成形、2時発酵をタラタラとやっていたら、焼き上がり5時になってしまいました。
でも、思ったより釜伸びもあって、フンワリやわらかな予感☆

それをつかって、さっきサンドを作りました。
1種は、サーモンとクリームチーズのサンド。
もう一種は、ハムとチーズとトマトのサンド。

やっぱりパンはとってもやらわかでしっとりぃ~♪
本当に酵母パンは固い!を覆すと思うわ!!

このパンは、娘が、夕方から吹奏楽の練習へ行くので、その前の腹ごしらえ用。
お腹が空いて力が出ない~とまじめになってしまう娘なので、モリモリ力をつけてもらいます。
帰宅後(9時過ぎ)にもちゃんと夕食食べるんですよ~いいのかしら???

バゲットも焼いたんですけど、だめだぁ~
断面なんかとても見せられない!!

今回、画像掲載で面白いツールを使ってみました。
これはH+Plusさんがブログで使われていたもの。
H+Plusさん、これ楽しいね♪(^m^)
興味のある方はここをクリックしてね♪

※いつも申し訳ないのですが、コメントへのお返事少しお待ちください。m(__)m
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

愛知県民?(三河だけ?)のソウルフード 牛筋のどて煮☆☆☆
20090929どて煮

先日、実家へ行ったときに、母からもらった牛筋1kg強!!
コレだけ牛筋があったら、うちではまず間違いなく、どて煮になります(^^;)

牛筋は2,3回湯でこぼして、しょうが、酒、素精糖、赤味噌で煮込んでいき、別鍋で軽くゆでておいた大根と、湯通ししたコンニャクを合わせ、さらに牛筋がトロトロになるまで煮込みます。
(こういうとき圧力鍋があったらな!って思うわ)

これが超ウマイ!
お酒もおいしい!!(笑)←とお義父さんが申しておりましたm(__)m 私じゃないのよ!!

お義父さんにぜひ!食べてもらいたかったのに、今日はお友達と外食らしい(;_;)

いいのよいいの!今晩一晩またじっくり味をしみこませてっと!

今日、お昼を食べてから煮込み始めて4時間の画像↑です。
牛筋だってトロトロですわよぉ!

ついついつまみ食いでかなり減っちゃった!!
明日、お義父さんが食べる分あるのか!?って感じです。


そして、そして、確か初公開の実家のワンコ
父の相棒のサンキチくんです☆

20090927さんちゃん

ご飯が待ちきれなくて、顎乗せてます。
このしぐさがメッチャかわいいの。
でも、テーブルにのせちゃダメよね。
叱っときます m(__)m


今日は仕事がお休みで少々リフレッシュ。
午前中は1人でプラリとお茶しにいって、午後からどて煮を煮て、酵母山食とバゲットを仕込んでいます。
時間がゆっくり流れてく。

さ、夕飯作ったら、酵母山食とバゲット焼こうっと!
上手く焼けたらアップします。
失敗したら、遠くからで(^^;)ヘヘッ・・・

テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ

フォレノワール ~渋皮煮入り~
20090926フォレノワールwith渋皮煮1

おとつい、撃沈だったバゲットのあと、またバゲットを仕込もうと思ったのだけど、ルバーブ酵母を使わないとマズイ!!(リフレッシュ時期を越しちゃう!!)ことが発覚し、それならいっそ、ちょっと形の悪い渋皮煮を使ったパンを焼こうとフォレノワールの生地を仕込みました。
イーストのところは適当にルバーブ酵母に置き換えてね(^^;)

本当なら(nofuriruさんのレシピだと)レーズンを散らすところを渋皮煮に置き換えてます。

20090926フォレノワールwith渋皮煮チョコチップと渋皮煮を散らす

ネジネジ作業がとっても苦手!!(><;)
中身はボロボロだし、ネジネジも上手く表面にでない!!
でも、今回はまだましな方かも(^^;)

20090926フォレノワールwith渋皮煮型入れ

酵母特有のもっちりさを感じないようなフンワリ&とてもしっとりした出来上がりです。
荒熱が取れて、完全に冷めるのを待つことなんてできず、昼食後だったのだけど、カット!
娘、夫、お義母さん、私でつまみ食い(^^*)
表面に出た栗が少々固くなっていたけど、全体的にはOKです♪

20090926フォレノワールwith渋皮煮3

1本は、昨日実家へ持って行きました(^^)v

※コメントへのお返事が遅れてしまうので、今回はコメント欄しめさせていただきます m(__)m

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

栗仕事♪渋皮煮ほか。。 指いたぁ~い(;_;)
シルバーウィーク中、夕飯時の家族団らんの会話から!


私:で?で?答えは??


娘:20!


私:は!!?? 

私:なんで、11+920なの!!

こんなの小学1年生の問題じゃない!!

なに考えてんのぉおおおお???p(`□´メ)q

答えは、21でしょ!





シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン蜂


w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w


と、家族中を震え上がらせたkojikoで~す (* ̄∀ ̄*)イェ~イ!

いやぁ~、お義父さんに進められた、「七笑」っていう日本酒がおいしくってね~(*≧◇≦*)

なかなかそのショックから立ち直れないのですが(^^;)、季節がら、栗仕事をしました。
毎年、渋皮煮を作ることを知っているお義母さんが買ってきてくれた栗と、先日お出かけした帰りに買ってきた栗をあわせて2kg、渋皮煮を作るための鬼皮剥き作業。

私の可憐なはず(?)のカモシカのような鹿01、もとい!シラウオのような指は、曲がったまま元に戻らず、渋の色がつき、そして水ぶくれが!

2kgも剥くからだよぉ~

たいがいにしとかなかんよ!>河村市長
(名古屋ネタです。ローカルですんませんm(__)m)

しかし、結局できあがり500gくらいになってしまった!
半分の1kgにもならないのは、剥いた鬼皮の重さと傷つけちゃった栗とつまみ食いのせいです(爆)

20090925栗の渋皮煮

3日かかりの作業で、500gとは、ちょっと悲しくもありますが、おいしく出来上がりました。
ほんのりラム酒の香りのする渋皮煮です。

随分、傷つけちゃったのですが、その栗たちは、こんなふうになりました!

20090925栗きんとん

クリキントン!

良くつなぎに使う芋は不使用。

栗と砂糖水で作ってあります。
FPで作ったのでラクチンでした。

でも、私、作った直後に食べたんですけど、どこぞのお店のものとは月とすっぽんくらい違う(おいしくない!!)味わいに

放置!

していたのですが、それをつまんだ夫が、「これウマイ!イケルイケル♪」と直径4cmもあるのに2個ペロッと食べちゃったんです。
それを見ていた子どもたちもおいしいと食べて、あっという間になくなりました!

あんなに、おいしくない!と思ったものを「おいしいおいしい」と食べる。
「あなたたちおかしいんじゃないの?」と思わず叫んだら、「おいしく食べれないのはお母さんだけじゃん!お母さんがおかしいんじゃないの?」と息子に言い返されて(--;)

計算ミスに続き、また落ち込む・・・・


落ち込みついでにもう一つ落ち込みネタを!(ネタなのか!?)

みなさん、最近よくやいていらっしゃる長時間低温発酵のバゲット!(ジャックバゲット!)
私も初へらごねでトライしてみましたわ!

粉はER。加水私にしては超高めの80%!!
しかも初トライなのに、2本分!!


成形まではよかったのに、なぜかなぞの物体にできあがった!!!

せっかくブログネタにしようとがんばっていたのに、なぞの物体・・・なまこ以下・・・

あまりに悔しいのでそれでもお披露目したいと思い、


近くでは、お見せできないので!!














20090925バゲット

遠くから!!(´゚艸゚)∴ブッ



画像にマウスカーソルを合わせてクリックすると大きな画像が見られます。




が!


それでもバゲット遠いです((●≧艸≦)プププッ

ERが焼き色の色づきがいいのは良くわかっていたのに、焦げるの怖くて早めにオーブンから出したら、生焼けだし!!生焼け初体験です。

落ち込む・・・・(-公-、)  

って落ち込んでいたら、息子が鼻歌歌って通り過ぎて行ったわ♪

♪心配ないさぁ~♪♪らい2


ハァ━(-д-;)━ァ...

ただいま、2本もの生焼けバゲットをどう食べさせるかで思案中。
誤魔化すことには長けてる私ですから(^▽^;)

さ、またバゲット仕込もう!(立ち直り早し!)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

前記事からの続き!リトルワールドにて:鴨肉のバゲットサンドゲット!
1253499855-F1000233.jpg
フランスエリア?で買いました。
食べてるときに、鴨肉落としてしまった( ̄□ ̄;)!!
各国の食べ物から食べ物へ渡り歩いてるみたい!!
だって、いまは世界の肉料理フェア?期間中なんです!
おいしいものがいっぱいヾ(^▽^)ノ
リトルワールドへ
1253498702-F1000224.jpg
初☆モブログ!
今日は、犬山市にある?リトルワールドにきてます。

おじいさん、おばあさん一緒です!シルバーさんは入場無料です!
ばあさん、惜しい!
あと一歳足りないヽ(´ー`)ノ
また来年もきたいね!
画像は、台湾の家で被り物する私ヾ(^▽^)ノです(爆)
ゴマと栗のカンパーニュ
20090919ごまと栗のカンパ

nofuriruさんが焼かれていた「秋のカンパーニュ♪」が、とーーってもおいしそうで、お芋はなかったのだけど(実はまた買い忘れた!)、栗とゴマで作ってみました。

生地は、宇宙の粉”ER”(^^;)とライ麦粉。
生地にたっぷりのゴマをまぜこんであります。
ルバーブ酵母使用です。

発酵は、冷蔵庫野菜室での長時間冷蔵発酵。
時間は、半ジャック!(^m^)プッ!!(←流行に乗ってみた!?1ジャックバウアー=24時間だそう!)

栗は天津甘栗(^^*)

これは、ベンチする前に適当に混ぜ込んであります。


クープいれで見事に失敗!!(><)
十字に入れたクープのうち、横に入れたクープ(2本目のクープ)が、半分半分で段違いになってる!!
もう、どうしようもないので、このまま焼成・・・(--;)

20090919ごまと栗のカンパクープ

でもね、思いっきりデロン♪としたクープになったので、焼きあがればそれもわからず。
シャープなクープでなかったのは、良かったのか悪かったのか。。。。
(^^;)

で、でもね、今回のこのカンパ!過去最高なぐらい、生地がうんまぁ~い!!

20090919ごまと栗のカンパ断面

この断面の生地の感じを見たときから、好きな感じって思っていたのだけど、食べたらゴマの香りも香ばしくて、生地がやっぱりおいしいぃ~!!
私1人であっという間に1/2食べました!

食べてから思いっきり後悔。。。食べちゃった。。。また。。。(--;)

でもまたこのカンパ絶対食べたくて、またさっき捏ねました!
上手くできたらいいな~

今日は、今から、お出かけしてきます♪
もしできたら、携帯からアップできるかも!?(*^^*)

※コメントの返事は申し少しお待ちくださいm(__)m

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

トマトバジルパン♪ みょうがの甘酢漬けと栗渋皮煮の準備など
20090918トマトバジルパン

うたの森さんのブログにアップされていたトマトバジルのパンを見た瞬間、コレ作ろう!って思ってて、やっと作りました。

イースト使用で、生地にフレッシュバジルとトマトの絞り汁入ってます。
生地は、薄力全粒粉を40%ほど配合しています。
なので、フンワリ&全粒粉の良い香りがします♪

中には、チーズがゴロッと!!
トップは十字にカットして、トマトソースと粉チーズをパラリ。

20090918トマトバジルパンアップ

今朝の朝食用に焼いたパンです。
かぶりつくとバジルの香りがして、おいしい☆
チーズもトマトも言うまでもなく、合うしね。

仕事から帰ったら、見事ありませんでした!
よろしい~(*^▽^*)>

うたの森さん、おいしかったよぉ~

それから!
先日、職場の方から、みょうがをたくさんいただいて、甘酢につけたんですけど、これがお義母さんに大ヒット!!
今は、みょうがの旬じゃないんですけど、どーーーしても食べたかったらしく、長野へ行ったときに見つけてきちゃったんです!それも大量に!!


20090917みょうが

全部甘酢につけさせていただいたわ♪
瓶に半分なのは、すでに半分食べたから!(^m^)
この瓶に5本分できました!
普通に食べてもいいし、焼き魚に添えてもいいし、お茶うけにもなるし、私も大好きです。

20090919みょうがの甘酢漬け

その、みょうがと一緒にお土産にもらったのが、栗!2kg!!
秋やねぇ~(^^*)

半分は、昨夜、栗ご飯でいただきました。
そして、その半分は、茹でてそのままいただきました。
この栗、小ぶりなんですけど、結構甘いです。おいしです。

20090917栗

そして、その残りで、渋皮煮を作るつもりです。

上手くできると嬉しいわ(*^^*)
♪♪♪ バースデーケーキ ♪♪♪
20090915バースデーケーキ1


ね、ね、ね、が見えるよね?(^m^)

昨日、夫のお誕生日でした。

私と夫は同級生。

私が4月生まれで、夫は9月生まれ。

なので、半年近くの間は、私がお姉さんになるの(^^;)

やっとおいついたね!夫(^^;)

本当はね、もっと凝ったケーキを作ることにしていたのに、どうしてもあるものが見つからず、昨日の昼過ぎに断念。。
あっちこっちさがしていただけに無念だ。。。。

で、普通のフルーツ盛に!

使ったフルーツは、赤肉メロン、巨峰、ルビー、グレープフルーツ、キウイ、パイナッポー♪
スポンジは18㎝の丸型で5.5㎝に焼き上がり、上下3㎜くらいを薄くカットしたものを、2枚にカット。
真ん中には、バナナを挟んでいます。(お子ちゃま仕様(笑))

夫は、メロンが大好き
でも、それだけだと色がさびしいので、いろいろ乗せてみました。
てんこ盛り!!


本当に作りたかったケーキではないのだけど、夫、とっても喜んでくれて満面の笑顔☆


じゃあ!来年の4月は期待してるよ♪

と私も微笑み返し(^^;)←ここんところ大事!

おメロンをかわいくくり抜くときに使ったのは、フルーツデコーダーというスプーンみたいなものです。


【送料500円】果物飾り切りプラ柄 フルーツデコレーター No582

このフルーツデコーダーのおかげで、フルーツをかわいくくり抜けます。
くり抜く作業も楽しい♪

↑の画像と同じ角度で撮ったものですが、光の入りが違っていたようなので載せてみました。

20090915バースデーケーキ2


昨日は、夜7時からディズニーランド中継の番組がやっていて、それを楽しみに帰宅の夫(--;)
息子の方が、帰宅遅し!

息子も帰宅してからみんなんで、バースデーソング歌って、私がロウソク吹き消して(おかしいだろう!)

1ホール完食!!

しました。

いいのか???

しーーらない(--;)

フルーツの量も半端ないし。


お母さん!ウォーキングでもしといた方がよくね?って息子がいうの。

しーらない・・・・(--;)
食べなかったことにしよ!(^^;)



それにしても、いいお誕生日だったね。夫
来年は、もうちょっとケーキがんばるよ☆☆☆(^m^)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

カンパとスポンジケーキ
20090915カンパ3

ずっと不調だったカンパ。
メリッどころか、ダラーーンって感じのカンパを焼き続けてました。
でも、やっとちょっとメリッとした感じのカンパが焼けて、嬉しい(^^*)
どうやら、原因は仕上げ発酵をさせすぎていたみたい。
過発酵ってわけではないのだけど、もう少し早く切り上げても良かった感じ。
酵母でもやっぱりそういうタイミングって大事なんだ~と思った。

ちょっとクープを入れた直後の画像を撮ってみました。
今回は、クープも割ときれいに入ったの。

20090915カンパクープ入れ後

このクープをいれたナイフは左に写っているナイフです。
双子のマークの会社のものです。(今は名前も変わってますけど)
まだ売ってるのかと探してみたんですけど、探し出せない!
とても切れ味がいいので、できたらもう1本ほしいんですけどね。

20090915カンパクープ入れ後クープナイフ

このカンパ、本当は栗の渋皮煮が入るはずだったんです。

20090915カンパ2

でもね、その渋皮煮、去年作って冷凍庫に入っていたもの。
やっぱり、味が落ちてた!(爆)
絶対むりだよね!(^^;)冷凍とはいっても1年だなんて!!(笑)

なので、全部廃棄となりました。もったいな~い!(;_;)
今年は少し少なめで作ろう。。反省。。。


そして、これは今夜出来上がるはずのデコケーキに使うスポンジ。

20090915スポンジケーキ

しっかり、しっとりしたスポンジです。
なんとか、今回も成功みたい☆☆
20090915スポンジケーキ断面.jpg

でも、スポンジってそのまま食べたものと、デコした後のスポンジの感じはまるで違う。
生クリームとあわせるとどんな味になるのか楽しみです。

そのデコケーキは明日アップしますね♪

※コメントのお返事も少しお待ちくださいね!!

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

ルバーブ酵母でクロワッサン(ちょこっとチョコ入り☆)
20090912クロワッサン焼き上がり1

ひょっとしてこれって焦げてる?(^^;) 

と、気を使いながら私に聞く夫。

違いますから!!絶対にこげてませんから!!
寸前でオーブンとめてますから!!!

全然焦げた匂いはしてないんです。

どうしても最初高温で焼くので焼き色が早くついてしまう。
でも、そこでやめると中は生焼けぇ~なので、少し温度を落としてじっくり焼いてみました。


私は、香ばしくて好きです!(-へ-)

今回のクロワッサンは、ルバーブ酵母使用です。まだまだ元気です(^^)v
でもね、生地の配合をリッチ生地にしたら、発酵に時間がかかりました。

生地は夕べ作って冷蔵庫にいれてあったんです。
いつものカンパの生地なんかだと、生地をいれておいたビニール袋が一晩でパンパンになるほどのいきおいですが、今回は、ちょっと大きくなったかな?って感じ。網目も見えず。
でも、室温放置2時間ほどで2倍強くらいに!
網目もできました。


これは、折込みが終わったところ。
このまま冷蔵庫で2時間ほど過ごしました。
(プチプチ見えるのは全粒粉。今回多めに入っています)

20090912クロワッサン折込み

ほどよく冷えた生地は、伸ばしやすいし、成形もしやすい。

20090912クロワッサン成形後

全部で、12個出来上がり。端切れは、これ、なんていうんだっけ?
切り刻んでカップにいれました!

20090912クロワッサン成形後12個

焼きあがったら、網にとって、メイプルシロップをタップリ塗りました。
今回の酵母クロワッサンザックリ!でも軽いザックリです。(持つと大きさの割りに軽いんです♪)
歯ごたえもほどほどで好きです。
2月頃にも酵母でクロワッサン焼いたけど、もうちょっと歯ごたえが突き刺さるような感じだったと思う(^^;)
でも、今回は本当にザックリです。喉に優しいタイプ(^^;)

20090912クロワッサン焼き上がり2

今回、なんだか、折込みを1回多くしてしまったような気がする。
なので、バターの層がうまくできなかったんだと思う。
ま、クロワッサンも修行ってことで、リベンジを誓います!

チョコが真ん中に入ってますが、思いつきだったので、あるだけを均等分け。
なので、こんないチョコッと!!(^^;)
でも、あった方がだんぜんいいと子どもたちはいいます。

20090912クロワッサン断面チョコ入り

最近、バゲットやカンパばかりで、思考がループしていたので、頭をクリアにするためにもクロワッサンやいてみました。

20090912クロワッサン焼き上がり3

それに涼しくなってきたしね。
涼しくなると焼くパンの種類も違ってきますね!
肉まんも焼きたいし、ブリオッシュも焼きたい!
バゲットやカンパの合間にでも焼いていきたいです。

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

カンパサンド
バゲットがたまっている。。。
おとついの夜、カレーだったので、少し取り置いて保存しておいた。

で、今朝、銘々にカレーをよそって、バゲットをスライスして、仕事にでかけた。

「きっとバゲットを焼いて、カレーにチョンチョンってつけて食べてくれるんだろう♪
これで、また帰宅してからバゲットがやけるわん♪♪♪」

と仕事にでかけ、仕事が終わり、帰宅する。


お~!カレーのお皿は空っぽ!

で、そのとなりにあるのは、炊飯釜。そして、中は空っぽ!


カレーライスで食べたのぉ~??


振り向くとビニールに入れられたバゲットが2袋積まれていて・・・・


普通、カレー入った器のとなりにバゲおいてあったら、それ食べない???



もう~、今日は焼けないじゃん


で、家出(^^;) (←頭冷やそうと思って、新刊本が無料で読めるコーヒーのおいしい喫茶店(?)へ1時間ほど(^^;))

明日こそはなんとしてもたべていただかなくては!!
作戦作戦・・・バゲットをめぐる攻防戦・・続く?(^^;)

ところで、先日、よく一緒にパン焼きをしているTさんからお電話がありまして、

「ブログみてるよぉ~、カンパサンドの中身が気になるの!」って言われてました。

ちょうど、翌朝作るつもりだったので、作りがてら撮ってみました!

いつも同じようなカンパサンドなんだけど、微妙にベーコンになったり、ハムになったり、ウィンナーになったり、ツナになったり(^^;)
さ!どこが違う!?って脳トレ状態なのですが、今回はベーコンでつくってみました。

前にもブログアップしたカンパサンドと重なるので、興味のある方だけどうぞ!!

薄くスライスしたカンパの片方にマヨ、もう片方に粒マスタードをぬってあります。
粒マスタードの方に、レタスをしいて、ちょっと焼いたベーコンをのせてます。

20090909カンパサンド1

そこへ失敗した薄焼き卵(爆)を乗せて

200900909カンパサンド2

トマトをのせて

20090909カンパサンド3

チェダースライスチーズをのせて

20090909カンパサンド4

はい!完成☆

もっと具沢山なはずなんだけど、ちょっと薄っぺら!
あ、食べやすくしたかったので!なーーんてね(^^;)

20090909カンパサンドできあがり

こちらは、息子用。悲しいことにトマト入りだと食べず!
朝食だけは何としても食べさせたいので、妥協してトマト抜き。

20090909カンパサンドトマトなし

向かって右のラップのは、早弁用(おいおい!早弁に親が協力するのか!?って声が!(^^;)
だって、ほっといたら、まじめにガリガリになるんだもん!隠れてお食べ!!)


最後に、昨日焼いたルバーブ酵母山食の断面を!

20090910ルバーブ酵母山食断面

ちょっと時間&温度多めに焼いたせいか、以前焼いた山食と雰囲気が違う。
前はフワンフワンだったけど、今回はちょっぴりモチっとしてます。
それでも、軽くトーストしたら、外カリッ!中モチッ!でおいしかったです。

さて、まだバゲットが2袋あるのに、このルバーブ山食どうやって食べよう!?
考えるのって、脳にいいよね~(^^;)

こんなときこそ、サンドイッチノートだわ!! 

だ、だから、考えろって!!(--;)


サンドイッチノート


あ、それから最後に、前回のブログ記事で、窓を開けっ放しで寝た夫のせいで寒い思いをした!どうしてくれよう!って書きましたが、焼きそばお弁当に青海苔を山ほど入れておきました(^m^)(笑)

がんばれ!!歯磨きハブラシ

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

ルバーブ酵母で山食
さ、さっぶぅううう~


深夜2時に寒くて目が覚める。

、何で窓開けっ放しで寝る???

今日は、早朝の仕事お休みだから、いつもよりちょっと長く寝ていられると思ったのに、2時に目覚めてから寒くて寝れない!

窓を閉めるために起き上がったら、なおさら寝れなくなった(--;)

頭にきて、意地でも寝てやろうと思って、タオルケットかぶったけど、意地でも寝てやろうって思うと寝れない(^^;)
寝たのはたぶん4時半ころ。私の今朝の目覚ましセット時間は、5時半。睡眠時間トータル3時間。
たぶん、仕事の日より睡眠時間短いな(--;)
どうしてくれよう。。。。

ということで、この記事を書いている午後2時。
ヒジョーーーに眠たい!!

でも、がんばって書こうっと♪


20090909ルバーブ酵母で山食

でね、5時半に起きたときに、夕べ仕込んでおいた山食生地を冷蔵庫野菜室から出しておきました。
ルバーブ酵母の生地です。
(覚書:ルバーブ酵母、石挽き全粒粉、キタノカオリ、塩、水)
とってもリーンな生地です。


20090909ルバーブ酵母山食成形後

朝、7時ごろ生地温も戻ったところで、分割、ベンチ、成形。
しなやかな生地、イースト使用の生地とは明らかに違う!
この生地の感じ好きだな~


20090909ルバーブ酵母山食仕上げ発酵後

やはり、気温が昨日に比べたら下がっているだけあってなかなか発酵するのに時間がかかったけど、10時くらいで型上1cmくらい。
これで、仕上げ発酵終了です。

160度で5分→190度で20分→200度で5分→250度で2分

ちょっと考えるところもあって、こまめに温度設定を変えてみました。

で、トップ画像の出来上がり。
たぶん、釜伸び2cmくらいです。

20090909ルバーブ酵母で山食釜伸び跡

この釜伸びの跡が愛おしい!
微妙に、ここは伸びるとこじゃないだろう!とも思うけど、いいのいいの(笑)

そしてこれ、微妙なピキリ!!

20090909ルバーブ酵母山食プチピキリ

でもね、音はすごかったんだよ。


パチッ!じゃなくて、バリッ!

っていってたの。だから、期待したんだけど、微妙なピキリです。

このピキリ見てると

めくりたくなるんだけど!!

ピキラーのみなさん、いかがでしょう?めくりたくなりませんか?
私だけか!(^^;)

次回の生地では断面画像も!m(__)m


それから、こそっと最後に、夕べ焼きあがった代わり映えのないバゲット。

20090908バゲット

カットしたら、私の嫌いな感じの内層で(;_;)←だから断面画像もなし。。。
カレーでも乗っけてごまかして食べるしかないわ。

最近のバゲット、同じように見えると思うんですけど、自分なりに、いろいろ思うところを変えてるんです。
なのに、なぜ同じようになるのか!
これまた課題だよね~・・・o(;_ _)o

ファイトォ~オォオオオ!

※コメントありがとうございます。
後でお返事させていただきますね。

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

最近焼いたパン☆
今朝、5時ごろ、ゴミを出しに外へ出たら、ジンワリ朝焼けでした!
思わず見とれちゃって~、仕事遅刻しそうになってしましました。

最近、空や地面や空気の匂いとか感じない生活をしていたような気がします。
夏休みだったから??(^^;)
私、前にもかいたかもしれませんが、匂いで季節わかります!
雨が降る直前の鉄臭い匂いで洗濯物とりこんだりもできます。(これは普通か(^^;))
もっともっと自然密着型の生活をしたいなって思います。

20090904バゲット


最近も地道に焼いてますが、バゲット。。。。
なんか見た目にブヨブヨしてそうな感じですよね。
たぶん、ガス抜き?ガス揃え?が甘かったのかと。

クープは開いてもエッジは立たず。
ウンガァ~!と盛り上がりもなく。
カットする気も失せて、しばらく放置。。。
でも、こんなバゲットをおいしいというから(夫)、よけいに悔しい!
いつかもっとおいしいバゲット食べさせたるわ!と挑戦的になるし。
そうそう、こんなときにアノ朝焼けを思い出して!っと。平常心平常心。。。
で、今日も仕込みました m(__)m
きっとオーブン前での祈りが足りないんだと思う(笑)←完全に技術不足を棚上げです

トトロで、トトロたちとメイとおねえちゃんが、どんぐりの芽を出させようと大きな葉っぱ?傘?を持って

ウウウウウゥウウウウウウンンンンン・・・パッ!!
ってやるでしょ!

バゲットをオーブンに入れた直後は、いつもそんな感じで祈ってます。本当です(笑)

冗談はさておき(爆)
これは、いつもの山食。リッチ配合です。
お義父さんのための山食は、フンワリ、甘い味わいです。
バターもたくさん入ってます。私は、こっそり、「メタボな山食」と呼んでいます!
私はほとんど食べませんが、たまにこんなパンも食べたくなりますよ。

ハムやチーズを乗っけて!ハイカロリー!!

20090902山食

↑の山食の生地を取り分けて、ひさしぶりにアンパンも作ってみました。
本当にひさしぶりだったので、息子の食いつきがすばらしくいい!
このぱん、トッピ!って、トッピされました!(←トッピって全国区??)
食べるときに断面とらせてもらおうと思ったら、なくなってました。(--;)

20090902アンパン

前は、とにかくよく焼いていたパンだったんですよ。そのときにはあまり食べないなって思っていたんですけど、焼きすぎだったんですね!(今頃・・・(^^;))
これからは、また、たまぁ~に作ってあげようと思います。


そして、最後にルバーブ酵母で焼いたチョコツイストパン。
リッチ生地にココアを多目に入れてこねてあります。

20090904ルバーブ酵母でチョコ網パン

やっぱり、ルバーブ酵母のパンは、フワンフワンです。
翌日も、翌々日もフワンフワンです。
実はこのパンは、ショコラシートを折り込んであるんです。
なのに、食べたらチョコが薄い!と感じる。
なので、チョコをタラタラッと!
コレでちょうどよくなりました。

2本できあがったので、そのうち1本と、↑のバゲットを1本、仕事仲間に差し上げたところ、


「チョコのパン、おいしかったわよぉ~」


って、チョコのパンだけ何度も!感想いってもらえました。


さ、バゲットがんばろう!!!!(;_;)



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

カンパ
20090901カンパ

また更新が滞っておりまして。。。(^^;)  すみません m(__)m

そんなこんなしているうちに、夏休みもあけ、始業式翌日からは、お給食!!

給食制度、ありがたいことです。

夏休みの間の昼食といったら、ほぼ夕食なみ(^^;)
義父母と娘そして、私の4人分を作る。
夫と息子は毎日お弁当。

さすがに、麺類や炒飯だけではつなげることはできず、おかずを数品ずつせっせと作らせていただきました。
でもね、誰もいなかったらきっと何もつくろという気は起きず、ろくなものを食べない40日間だったと思うの。そう思えばちゃんとした食生活をおくれたことに(みんながいてくれたことに)感謝しなくちゃね。

しかし、夏休みが終わっても、お義父さんとのランチタイムは変わらないので、人数は減ってもがんばらないといけないわ!ファイト!>自分♪

ってなことで、記事をアップしていない間も、パンだって作ってました。
順番にではないく、思い立ったところから(^^;)アップしていきます!(画像の整理がつかないだけ(笑))

これは、9月1日に焼いたルバーブ酵母のカンパ。
とは言っても、前日に生地は仕込んでありました。

(覚書:ルバーブ酵母(まだまだ元気よ♪) タイプER ライ麦 塩 水)

冷蔵庫で低温発酵させること10時間。ビニールに入れておいたらパンパンになってました。
ここまでは絶好調だったのに、クープが泣かず飛ばず。。。
でも、こんな好きな感じの断面↓で香り(ライ麦最高!!)も良かったので許す!(^^;)

20090901カンパ断面

翌朝には、うすぅ~くスライスしてツナドレッシングをぬり、レタス、きゅうり、トマト、チェダースライスチーズ、生ハム、(私だけアボカド(^^)v)を挟んでいただきました。
このサンドは、どわぁ~い好き (特にトマト&アボカド!いい仕事してくれるわ!!)

朝、作ってから仕事に出かけたのだけど、夜帰宅した夫「まだ残ってる?」と聞いてきた!(これはおいしかった!と同じなのです!ウヒヒィ~)

1個残っていたのは既に私のお腹の中、「ええ~残ってないの!」って言わせちゃった!
これくらに名残惜しそうにさせた方がいいのよ(^m^)次を期待してくれるでしょ!←作戦!


20090902カンパサンド

一方、娘が絶賛してくれたのは、これ↓

20090902あまりカンパでオーブン焼き完成

水曜日の夕方6時から習い事がある娘。
2日はご飯の準備が間に合わなかったので、↑のカンパサンドを作ったときにできた端っこで、こんなのを作りました。(端っことはいっても、大きめです)
端っこの断面を上に向けて置く。下になるほうは安定が言いように、ちょこっとカットしています。
断面の生地を少し穴を掘るように削っておきます(削っておいたパンは、細かくきざみます)

そこの穴へ、ベーコン、レッドオニオン、ピーマンで作ったホワイトソースをながしこみ、チーズを乗せ、刻んだパン生地(パン粉)をパラリと乗せて、250度のオーブンで3分。

20090902あまりカンパオーブン焼き

カンパ生地がバリッとしていい感じです。
ナイフでガリガリバリバリ言わせながら食べてました。

20090902あまりカンパでオーブン焼き断面

娘に、「来週の水曜日もこれ焼いて!!」といわれました。


ええ~(--;)


な~んて返事しましたけど、まんざらでもない私です!
(^^)vイェ~イ

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。