ダブルチョコ&ヘーゼルナッツマフィン
20091119ダブルチョコ&ヘーゼルナッツマフィン1

早朝の仕事へ出かける午前5時半。
外に出ると頬にあたる風邪がとても冷たくて、体を縮めてしまいます。

もう冬だわ!そんな日がここ数日続いていますね。

TVでもクリスマスソングを度々聞くようになりました。
あとクリスマスまで1ヶ月ちょっと。
信じられません(^^;)
相変わらずバッタバタの日常ですが、それでも気が張っているせいか、私はインフルエンザにもかからずピンピンしています。


今日は、娘のために、ダブルチョコ&ヘーゼルナッツマフィンを焼きました。

娘のため!というのは・・・・

ここ数日、一所懸命笑顔と元気を作っているのがミエミエでね(^^;)
女の子っていろいろあるじゃないですか!
大人になってからのドロドロの予行演習をしてるところもあるでしょ(^m^)
子どもの世界も大変なんだよね。

そんな娘に声をかければかけるだけがんばりそうな気がしたので、私にできること。。。

ちょっとでもお薬になればと、娘が大好きな、あまい甘いマフィンを作りました。
生地にはココア+チョコ、生地の真ん中には板チョコを割りいれ、ヘーゼルナッツも乗せてみました。
普段は、カロリーのことを考えるから、ダブルチョコなんてありえないし、にきびも花盛りだから、ヘーゼルナッツも敬遠してしまうところだけど、今回は考えない考えない(^^*)

かなり娘の口に合っていたらしく、白い紙についた生地まで食べてました。(--;)

おいしそうに食べていた笑顔のままでいられますように☆☆☆

明日は、学校大丈夫かな?

もうね、この年になるとね、親は口だせないのよね。

だから、口出さずに、娘の愚痴聞きしようと思います。


20091119ダブルチョコ&ヘーゼルナッツマフィン2


どうやら、息子の口にもバッチリ合ってしまったらしく、塾から帰った午後9時過ぎに2個ペロッと食べてしまいました。

体重が気になる私にはとてもマネできないことだ!(^^;)


さ、明日は、早朝の仕事お休みなので、朝からパンケーキを焼く予定です(*^^*)



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

肉まん♪
20091115肉まん

今日は、ちょっと寒かったので、お昼に肉まんを作りました。
やっぱりハフハフいいながら食べる肉まんはおいしい♪
お義父さんはね、肉まんよりあんまんなので、1個だけ、あんまんを!
全部で11個作りました。
夜帰る息子に2個残しただけで、全てを完食!天晴!!
お昼はね、肉まんとラーメンで簡単お昼でした(^^;)

断面撮ったけどボケボケ~。
中身は、豚挽き肉、たまねぎ、ネギ、竹の子。
味付けは、砂糖、醤油、生姜汁、ごま油、片栗粉で!

20091115肉まん断面

肉まんの包み方が難しい(><)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

チョコデニッシュ
20091113チョコデニッシュ

言い訳じゃないんですけどね、折込み作業1回少なかったような気がする・・・
折込み作業してたのは夜8時頃。

とーーーーっても眠かったのです。

やっぱり何度考えても、どう層を見ても2回しか折り込んでないよな~(--;)

それでもって、一枚一枚の層が、か、かたい。。。 (ハナさん、これが例のゴム?( ´艸`))
ハラハラしてないの。

20091113チョコデニッシュいっぱい

これ、酵母で焼いたときに1回あったぞ!

なぜだ!やっぱり折込み回数なのか?それとも生地のできなのか?
(覚書:生地の配合 ER:キタノカオリ 2:8 水分多め 砂糖、塩、バター、微量イースト)

そんなことをぐるぐる考えてたらまた眠くなってねてしまいましたとさ!v(^^;)v




ところで、お弁当を持っていっている息子。

先日衝撃の告白をされた。


息子:弁当の中身さ、自転車でガタガタしながら 持って行くと、お昼蓋を開けたときには、中身グチャグチャになってるんだよね~


ええええーーー!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

じゃ、どれだけがんばってきれいに盛り付けても食べる頃にはバラバラだったの!?


静かに運転してよ!


といったところで、静かに運転するわけもなく。


そして、おとついの朝。
弁当作成時、

こうやって盛り付けてもバラバラなんだよな~なんて考えながら盛り付けていたが、待てよ。

こうしたら離れられないよな~と思いつつとった策は、














20091112串いんげん

串刺しインゲン!!(いんげんの胡麻和えです)

誰がいんげんの胡麻和えを刺すか!?

ベーコンチーズ巻きとか、せめて鶉の卵や、ウィンナーだったりしたら、ほほえましく食べられるんだろうけど(^^;)

インゲンだし!


ちなみに同じ弁当をもっていった夫は、串刺しインゲンを見て、引きつりながら、人差し指と親指で楊枝をつまみ、小指をたてて(ウソ!)インゲン1本ずつ食べたそうです。
う~ん!ステキ(^^;)


なんて話を夕食の団欒時にみんなで話してゲラゲラ笑いながら話していたら、そそくさと2階へ行く(逃げる)息子。

嫌な予感がして、出してあった空のはずの弁当箱を開けると、な、なんと


串刺しインゲンは食べ残されていた!!Σ(゚ロ゚;)

逃げるはずよね~

見方によっちゃ、焼き鳥屋さんででてくる、しし唐串にも似てておいしそうなのにね~

串刺しのまま、まとめて残されたか!しまった・・・・┐(´с_`)┌

バラバラにならない方法、インゲンを食べさせる方法をまた考えなければ!

あ、私はね、インゲン大好きです♪(*^^*)


それから、前回の記事にいろいろご心配をいただきましてありがとうございました。
実は、義母はインフルエンザのときも入院していたんですけど、また別の病気で昨日から入院してしまいました。
でも、大丈夫です。来週くらいには退院できるかも!
まだまだ更新ゆっくりです。
すみません。 m(__)m

今回もコメント欄閉めさせていただきます。
御用のある方は、お手数ですが、右下のメールフォームからメールを下さればお返事いたします。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

バゲット&娘作のクレープ
10日ぶりの更新となってしまいました。
その間も足を運んでいただいていたみなさま、そして、心配してメールやコメントをいただいた方、失礼しました。そして、ありがとうございました。

うちにもインフルエンザ旋風が吹き荒れ、そのうえ、電化製品が次々と壊れ(負のスパイラルだ!)、戦いつかれて意気消沈してました。

インフルエンザにかかってしまっていたのはお義母さん。

義母:世話をかけるね~

私:それは言わない約束だったでしょ!おっかさん!



と、ドリフ劇場を繰り広げていたわけで(^^;)

まだ、完治してなくてね。
インフルエンザから胃炎に移った模様。
たくさんのお薬をいただいてきて、養生しています。

私は、ピンピンしていたんですけど、私の場合は、壊れ逝く、家電に打ちのめされ・・・(><)
一番痛かったのは冷蔵庫!!


もう、多くを語る気力もないのですが・・・(書き終わってから気づく、結構書いてる!)
私が気づくのが遅かったので、この秋に作った渋皮煮をはじめとする、パン作りお菓子作りに使う予定のもの(冷凍庫のもの)や、お弁当用の自分で作っておいた冷凍品(ハンバーグ、ミートソース、からあげなどなど)をことごとく破棄しなくていけなくなりました。

その中でも最高に打ちのめされたのが、宝物の酵母エキス&元種の入った瓶計8本!
ええ、全部だめになりました。(T0T)
今、うちに酵母はゼロです。

ちなみに、気づいたのは、夫が前日に嬉しそうな顔して買ってきた箱入りホームランバー


こっそり食べちゃおうと箱ごと持ち上げたら、下の方が重かった!!

全体的にじゃないの。下の方にクリームが溶けて流れ落ちてるっぽいのが、瞬時にわかったくらい!



私も気づくのが遅いから悪かったけど、冷蔵庫の修理の方に(うちの冷蔵庫は容量500L以上)、治るまでには


1週間見てくださいってどういうこと???


冷蔵庫作っている企業の方々!
どうか、どうか!どうか!

部品を余裕を持って確保していただいて、冷蔵庫だけは、24時間体制で(多少お金がかかってもいい!)、即!修理していただけないものでしょうか?・・・
わがままですか~??

うち容量が500L以上の家庭用にしては大型冷蔵庫なんです。
まだ未使用のバターシート、イースト菌などはご近所のmちゃんのご好意で預かってもらったの。
使えるものは皆使って、それ以外はほぼ捨てました。
だって、先週暖かかったでしょ、1週間なんてもたないもの。
ゴミ袋2袋分満杯です。
ゴミ袋に詰めながら泣けてきそうでした(泣きました)。

それから、パンもケーキも作る気力がなえちゃって、自分のブログ見ながら


「こんなによく作っていたな~」と回顧モードに浸る。

そして、

「あ、このパンに使ってるコレ、たくさん作って冷凍してあったのに、今回捨てたなぁ~」とも(ーー;)

いつもなら、レシピ本を見ると俄然作る気になるので、見てみるも全くモチベーション上がらず。

こんなことは、はじめてだ・・・


それでも、昨日景気づけに??バゲットを焼いてみたの。(無理やり仕込んだ。焼かなきゃいけなくなるから!)

(↑景気づけにバゲットを選ぶあたりがおかしい。モチベーション下がるだろう!!>自分
景気づけなら、やっぱりバタートップだよ!)

でもね、なかなか上手くいっていたの。

これはいいかも!と思い、クープを入れようとした瞬間、



ピンポーーーーン♪


まだ負のスパイラルは終わっていなかったらしい。。

まるで、ツチノコのような外見にやきあがったので(ある意味載せると笑いもとれるかと思ったのですが)、画像は断面のみで!

20091110バゲット断面


たとえツチノコのような外見でも、好みの内層に焼きあがってちょっと救われて、かみ締めながら食べました。

今回、次々と家電が壊れて思ったのは、あまりに依存していたのではないか!
なければないなりに工夫して生活できるはずなのである。
便利さを追求した挙句、極度に依存して、壊れると泣く。
これは私にも非はあるな。。。とね。
いい勉強させてもらいました m(__)m

そしてね、私がキッチンを使わなかった間、娘が使ってて(^^;)、↓クレープやマフィン、クッキーを作ってくれました。(冷蔵庫がないから、材料は作る直前に買って、即!作る!!)
私が手出ししなくても、本をみてソコソコ作っていたので、そこでも私の出る幕はあまりなく、キッチンから完全に遠のいちゃっていたのね~(食事は作ってましたよ(^^;))

これがイチゴジャムのクレープ!

20091110イチゴジャムクレープ

そして、こちらはチョコのクレープ!
これは冷蔵庫故障がわかったときに即座に救出したゴディバのチョコスプレッド!
こんなことでもなければ、ゴディバのチョコスプレッドがクレープのトッピングに使われることなんて絶対ない!!(でもめちゃ!おいしかった!!)
20091110チョコクレープ

いつも食べ物のことで頭いっぱいの娘(こんなこと書いたら、きっと怒られる!)
いつもなら、学校から帰って、玄関を入ってすぐ

「夕飯何?」って聞くんだけど、

昨日は、

「ばあちゃん、大丈夫だった!?」って

息を切らして入ってきたんです。
昨日は、ばあちゃんの検査の日。
ずっと気にしていたんだね。
その気持ちがきっとばあちゃんをすぐ元気にしてくれるよ。
落ち込んでた私にも火を灯してくれた言葉。
私も落ち込んでばかりはいられないわ。
また1から作ればいいのよね!
がんばるわ!!


そんなこんなで、コメントの返事もかなーーーり遅れております。
本当にごめんなさい。

今回、コメント欄はとじさせていただきますね。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

