大晦日 新年直前!!
20091231年越そば

あと10分ほどで、今年もくれようとしています。
こんな切羽詰ってコメントのお返事をして本当に失礼しています。

これは、今日のお昼の年越そばです。
えびを、売り物のてんぷらのように、ボリュームアップしてみました。
うちはみんな衣の部分も大好きなのです。

完成品をとったつもりが、ねぎも鰹節も汁さえも入っていないことに、今気づき、最後の最後まで抜けている自分にがっくりですが、これも私。
認めて、反省して、前向いてがんばりたいと思います。
これは来年の抱負でもありますね。

今年一年、ブログの更新も滞りがちになったり、コメントへのお返事も遅くなってしまったりしたのに、みなさん、変わらずに来てくださって本当に本当に本当に うれしかったです。
ありがとうございました。

来年はもう少し更新頻度を上げることができたらいいなと思っています。

また来年もよろしくお願いします。

来年まであと4分・・・くれてゆくわ~
m(__)m

テーマ : その他
ジャンル : その他

帰省手土産の頼まれもの ☆カンパ2種&山食☆
20091227帰省手土産1

よく私が作ったパンを食べてくださるお友達から、「27日の午後の帰省にもっていきたいので、パンを焼いてくれない?」といわれてました。
私のパンじゃ、はずかしいわよ!(^^;)と思ったのですが、ぜひ!といってくれたので、焼かせていただくことにしました。

こういうときって大抵失敗するのよね~気合はいりすぎて、空回りするの。私・・・(--;)

奥のは、ヨーグルト酵母の山食。
手前向かって左が、レーズン酵母のココアベース チョコチップとヘーゼルナッツのカンパ。
手前向かって右が、レーズン酵母のチーズカンパです。

ヨーグルト酵母の山食は、前日夜に捏ねて、朝5時まで発酵。
いい感じに発酵していたので、即ベンチ、成形、発酵、焼成へ。
釜伸びはほどほどに。

20091227ヨーグルト酵母山食

焼き上がり、持つとかなりずっしり!
実は、数日前にもヨーグルト酵母で山食作っていたのですが、やはりずっしり。
以前ルバーブ酵母で作ったときに比べて重い感じがしました。ルバーブ酵母で作った山食は酵母パンとは思えない軽さだったので、こちらはかなり酵母ちっくな山食という感じです。
その数日前に作った山食、うちでは全く食べてもらえず、結局今朝、フレンチトーストにしてだしたら、一人2枚ずつぺロリ。
食べ終わってから、「酵母パンだったんだよ」といってもわかりませんでした。

こちらは、ココアベース チョコチップとヘーゼルナッツのカンパーニュです。
ヘーゼルナッツを炒っているときの香りがたまらなく好き!いい香りです。アロマテラピー♪
これは、お子様狙いのパンです。差し上げるお友達のお子さんがチョコ好きなんですよ。
食べてもらえると嬉しいわ。

20091227ココアベースチョコチップとヘーゼルナッツのカンパーニュ

そして、これは、チーズのカンパーニュ
中にもチーズをたくさんイン♪
トップのクープの上からもどっさり盛り盛りで焼きました。
こちらも良い香り。

20091227酵母チーズカンパ

今回、どのパンも試食できずにお渡しとなりました。
これはかなり不安!
次回からは、うち用に少しとりわけて焼いてみようと思ったのでした。

さてさてどんなできあがりなのか、ドキドキしてしまいます。
どうか、酸味だけはでないで!!!!
と、祈るばかりです。(^^;)

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Merry Christmas☆☆☆
20091225クリスマスケーキ2
今日は、12月にしてはかなり暖かな一日でした。
お洗濯ものたくさんしようと思っていたのに、ついウトウト。。。zzz
でも洗濯はできなくともウトウトなんてしてられませんの!
クリスマスですもの。

とはいっても実は昨日24日にパーティーしたのですけど、どうしてもケーキにたどり着けず、話し合いの結果(^^;)今日25日にケーキとシャンパンね!という結論に。
なので、今日は午後からデコレーション。


いいわけだけど、すごーーーくデコしてなかったので、ナッペの感覚がわからない
粉糖ふってごまかしました!!

20091225クリスマスケーキ1

出来上がりは、夕暮れ。
一人、「また来年ね!」と思いながら夕暮れショットを!

24日の夕食はいろいろ作ったのだけど、2種しか写真とれなかったわ!(^^;)

まずは、カプチーノさん が先日のパンきち会のときにとってもおいしく焼かれていたケークサレを!
ひとつのボールにどんどん入れて、ぐるぐる混ぜるとできてしまいます。
今回は、3種類の味の違うウィンナーと、キャベツ、粒マスタードなどが入っています。

これ、朝食にもいいの!
中身のアレンジも自由自在だと思うし、絶対、また焼こう。
カプチーノさん!おいしかったよ~

20091224ケークサレ

断面です。
カプチーノさんのケークサレは、もうちょっとしっとりしていたと思うのよね。
思い当たる節は・・・ちょっと粉の軽量で手が滑っていたかも(^^;)

20091224ケークサレ断面

そして、みんなの一番人気だったのは、ローストチキンレッグ

20091224ローストチキンレッグ
あまりお肉を好んで食べないお義父さんも一口食べた瞬間

「うまい!」といってくれて、何より嬉しい!!

このほかに、エビフライとポットパイを作りました。がんばったわ!!

そして、今日のケーキ。
ケーキにろうそく灯したら、子どもたちのテンションもアップ
二人でクリスマスソングも歌ってくれて、素敵なクリスマスになりました。

20091225クリスマスケーキ3

娘のところに昨夜、サンタさんはいらしたようです。
うちはね、ツリーの根元?に毎年置いていってくれるんですよ(^m^)
ほしかったポンチョも入っていて、今日は一日暑いのに!(^^;)着てました。

「暑くない?」って聞くと

「暑い!!」と答える。

それでも着てるなんて余程気に入ってくれたみたい。

サンタさんのチョイスがよかったのね!

サンタさん!お疲れ様~m(__)m

テーマ : クリスマスディナー
ジャンル : グルメ

やっと復活!!(^^)v パンもいっぱい焼きました!
ふっかぁ~つ!!

夕べは復活作業、徹夜だったんだってね~グースカピーで寝ちゃっててごめんね!ありがとうチュ>夫

更新していないときにも気にして見に来てくださったみなさん!ありがとうございました。m(__)m

ということでぇ~再びブログを綴ることができるようになりました。
が!年末ということもあり、仕事も年末年始まったく関係ないので(31日だって、1日だって働いております。しかもいつもより早い5時から!ということは3時半起きだ!!)、スローペースの更新ですが、よろしくお願いします。

パンも相変わらず焼いてました。
ブログお休みしていた間に、酵母も元気を盛り返し、今、ヨーグルト、マンゴー、レーズンのエキス&元種が冷蔵庫の中央スペースを完全にのっとる勢いです(^^;)

ではまず、このパンから・・・
セーグル・ナチュラルです。
レシピは、西川功晃シェフが書かれた「パンの教科書」からです。

20091222セーグルナチュラル2

この本をお持ちの方は、本に載っているセーグルナチュラル知ってると思いますが、全く別物ができております。
でも、いいの!粉の半量近くライ麦が入っているパンでこんなに元気よくできたことなんてないんだもん!
それにそれに、すっごくライ麦の香ばしい、いい香りが部屋中に充満します。


20091222セーグルナチュラル断面
クープが元気よかったので、気泡を気にしてみたのだけど、こんなもの。
でも、ライ麦パンには気泡を望んではいないので、これもok!ってことで。

そのセーグルナチュラルを使って作ったのが、食べたくて食べたくてしかたなかった、スモークサーモン&オニオンのサンドイッチ
粒マスタードもたっぷりと塗りこんで、スモークサーモンとマリネしておいたスライスオニオンをはさんでいます。
たまねぎはごくごくうすぅ~~くね!
そして、水にさらすこともなく即、マリネ。
たまねぎのツーーンも大好きなのです。
最後には、数種のコショウをガリガリとひきました。これもgood!!
断然、大人味です。(ちなみにこのサンドイッチは私しか食べません(^^;))

20091222セーグルナチュラルでスモークサーモンサンド
まだ編集ソフトは入っていないので、暗い画像のままですが・・・

そして、もうひとつ、パンの原型はとり忘れましたが、こちらも西川シェフの「バラエティーパンの教科書」からパンブリエを焼き、それを使ってパストラミビーフサンドです。
パストラミビーフは切り落としでお得なものを使っています。
挟んじゃえば見えないしね(^^;)

20091222パストラミビーフサンド

そして、元気なマンゴー酵母で焼いたのは、プレーンカンパ!
これは、このままお友達に差し上げたので断面はなし。

20091220マンゴー酵母でカンパーニュ

お友達からメールがあって、「おいしかった!」といわれました。
やった!!(^▽^)v

とりためた画像もあるので、時間ができたら、またアップしたいと思います。

お知らせ
実は、先日からパソコンが壊れてしまっています。(バックライトがおかしくて、ノートの液晶画面が真っ暗!)
昨日、急ぎ大須へ行き、パソコンを調達してきました。
壊れたノートパソコンは、バックライトがおかしいだけで、メモリ、ディスクには異常がないので、とりあえず、買ってきたパソコンから壊れたノートパソコンへリモートでつないで作業しているのですが、これがまた超!遅い!!
その遅さにも耐え、更新したい記事もあるので、記事を書いていたら、

問題が発生したため、internet explorerを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありありません。
作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。


(--;)(--;)(--;)(--;)・・・・・・・・

っていうか、可能性があるって、脅すつもり?そんな風にいわれてもどうすればいいのよ!!
データはやはり消えてる。(バックライトだけではなく、システム的にも不具合があるみたいだね。)

かろうじて保存に成功した記事も続きを書いているとまた↑のメッセージがでてくる。

その繰り返しをどのくらいしただろう

結局、無理でした。

書きたい記事は、いくつもたまってるんです。


新しく買ったパソコンを使えるようにして、データーなど移行して使えばいいと思うでしょ。
夫が私のパソコンのハード面を管理していて、「できたら時間をちゃんととってやりたい」というの。

だから、ちゃんと更新ができるのは、年末?年明け?かもしれません。
夫の作業が済み次第、記事アップしたいと思います。
また見に来てくださいね m(__)m

このお知らせ記事も何度目かのトライ!
アップされますように!

テーマ : その他
ジャンル : その他

マンゴー酵母でマンゴーカンパ☆
実は、昨日、ブログ更新するつもりで、かなり長文を書いていたの。
それがね~、アップする寸前になぜか!?ページの更新をしてしまい、


真っ白・・・・・


ギャ━━━━━━Σ(゚ロ゚;)━━━━━━ !!!!


なにせこの歳、思い出すこともできず(笑えない)
ふて寝してしまいました。
ひさしぶりに超ショック!!

さ、気を取り戻して書いてみます。

とはいっても大した内容ではないのですけど、お付き合いくださいね。


20091204マンゴーカンパ2


先日、マンゴー酵母が完成したんです    が!


ちょっと弱かったんです(_ _|||)
時間がかかることかかること。

なので、ほんのほんのちょっぴりだけ、イーストさんのお力をお借りして、マンゴーカンパを作りました。


全体からはマンゴーわかりませんね(^^;)ヘヘヘヘ・・・


いつも撮り方が同じになってしまうので、今回は撮る場所を少し変えてみました。
レース越しの光って柔らかくていいですね。
たとえ、レースの向こうに何が写っていようとも(^^;)とても気に入ったし、感じよかったので、こんなのもステキに写るのかと同じようにとって見ました。















20091204肉まん絵つき

どう?
ステキ??(人´∀`).☆.。.:*・

豚まんでっす!!pig



20091204マンゴーカンパ1

ちょっと覚書を!
タイプER220g ライ麦30g 塩5g 砂糖一つまみ 酵母100g イースト一つまみ以下 水適量?

クープはイマイチだけど、おいしかったからいいのいいの(^^;)

20091204肉まん
豚まんはね、色が茶色いでしょ。
これって、たぶん、素精糖っていう生協の砂糖を使ったせいだと思うの。
蒸し器の蓋をとってびっくり(゜ロ゜)ギョェでしたもん!
中の肉餡は、濃い目に味付けました。いつも一味薄くできてしまっていたので、思いきって濃い目に味付けしたら、ちょうど良かった☆

これは、マンゴーカンパの断面。
小さくカットしたマンゴーがあっちこっちに入ってます。

20091204マンゴーカンパ断面

娘と二人で、食べちゃいました☆
また焼こう!!

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

全粒粉のスコーンなどなど・・・
おひさしぶりです。
なかなか落ち着いてパソコンに向かえなくて、前回の記事のコメントへの返事も随分遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

パンもケーキもあまり作ってないのですが、前回の娘の件以来、簡単なお菓子をいくつか作っています。

お菓子を作るのにかなり参考にしているのは、徳永久美子さんの「パンとお菓子の本」



パンとお菓子の本

その本から焼いたのは、全粒粉スコーン

20091130全粒粉スコーン

薄力全粒粉とFPで細かくしたピーカンナッツがタップリ入っています。
食べていても全粒粉のツブツブ感とピーカンナッツのツブツブ感がものすごい!!
これって喜んで食べるのは私だけかも!ヒヒヒ・・・と思ったものの、翌朝にはなくなってました。
特に息子にヒットしてしまったみたいです。
でもこのスコーンならいっぱい食べて!って言えそう。
糖分も控えめで、全粒粉、ピーカンナッツいっぱいで体にいいものばかりです。

徳永さんの本からは、このほかにもさつまいものパウンド、ビスコッティ、サブレを作りました。
どれも画像撮り忘れてますが(^^;)、さつまいものパウンドは、さつまいもをオーブンでじっくり焼いたものを入れました。
生地がパサついてしまったのが残念でしたけど、お芋はおいしかった!!(^^;)v共立てのフンワリタイプです。
ビスコッティは、実は初めて作ったのです。でもね、ビスコッティって虜になってしまいます。
レシピは大き目のもの4本分だったのですが、2本でトライ!でも、あっという間に食べてしまってびっくりです。
うちはみんな牛乳にチョンチョン♪って浸して食べるのが大好きでした。砂糖が多いかも!?と感じたので、次はもう少し砂糖を少なめでつくってみたいです。
サブレは、割と軽くやきあがりました。

娘のツボにはまったのは、黒川愉子さんの「ちっちゃなチーズケーキのレシピブック」から作ったベイクドチーズケーキ。



[書籍]ちっちゃなチーズケーキのレシピブック

20091130チーズケーキ

少しアレンジしてあって、りんごの蜂蜜煮があったので、それを間に挟んであります。
この画像ではわかりませんよね(^^;)
実は2台焼いていて、1台はレシピどおりプレーンで焼きました。同時に焼いたので見分けをつけるためにりんごの蜂蜜煮入りにはレーズンを3粒乗せてみました。
それが結構かわいくてお気に入り(^^*)

チーズケーキといえば、我が家では息子の大好物なんですけど、今回私の好みで酸味を利かせたチーズケーキにしたら、息子にはちょっと酸っぱかったみたい!夫もそういってたな~
でも、甘いだけのチーズケーキは私がそれほど好きではなくて、作る人特権でレモンいれまくりです(笑)
これは直径12cmの型で作ってあって、それが2台。その中にレモン1個分の果汁と皮の摩り下ろし入ってます。

そして、いつものお義父さんのための山食。
義母が入院してさびしそうにしている義父がちょっとでも元気になったらいいなと気持ちをこめたら、な、な、なんと高さ17cmでちゃいました!すんごい釜伸び!

20091129山食

2斤用の山食袋にギリギリ入ってほっとしました(^^;)
焼き上がり夜11時で眠かったけど、目が覚めたわ!!

最後に先週末にみんなで作ったたこ焼き。
娘の切なる願い!「おうちでたこやき!」
結局、娘、たくさん食べたいの
買うと高くてちょっとしか食べられないから、おうちでたこ焼き。
たぶん100個くらい焼きました。

20091129たこ焼き

夫がクルクル返しながら、たこ焼き職人になろうかな!と(--;)
おだてると木に登る人です・・・

そして、息子。
焼きあがったたこ焼きは鉄板上で争奪戦なので、一つでも多く取るためにこんな手を考え出しました!



















20091129たこ焼き串刺し

いっきに、5個ゲット!!



串刺しです!!
その頭、勉強に使ってください。
お願いします。il||li _| ̄|○ il||l

5個ゲットしてご満悦の横で、娘は、6個、7個、8個と次々お皿に入れていたので、やはり娘の方が上手だわ!(笑)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

