お友達と新年会!?(^^;)
20100127フルーツデコレーションケーキ1


先日27日に久しぶりにお友達のTさんが遊びに来てくれました。
一応、新年会ということで!(^^;)

いつもはパンを一緒に作ったりしています。
でも、今日は時間がないので、まったりお茶しましょ♪ってことでね!

久しぶりだったから、会えなかった分を取り戻すようにガンガン、しゃべるしゃべるしゃべる!!
2,3時間じゃ、ぜんぜん足りないよね!!>Tさん(^^*)

話してる間に、ケーキを口に放りこんで!
ということで、デコケーキを作りました。最近はこればっかりなフルーツ盛り。
こんなことではデコの進歩はないのだけど、楽なのでついつい(^^;)
2枚にスライスしたスポンジにイチゴをたっぷりサンドしてあります。

スポンジは、朝早くに焼きました。
本当は、前夜に焼いたんだけど、大失敗!!
バターをあわせたら、見事なくらいドンドンしぼむ生地。
作り方を変えてみたらこんなことになっちゃって!
どうして、こういうときにチャレンジするんだかね?(^^;)

20100127スポンジケーキ


パン好きのTさんにパンも作っておきました。
前日捏ねて、当日早朝に焼き上げたミックス酵母の山食。
うちとTさんで1本ずつ。
側面に穴ができちゃいました!!

20100127ミックス酵母山食

これは、イーストで作ったブドウパン。
伸ばした生地に、溶かしバターを塗り、洋酒付けの干しぶどうを散らして巻いてあります。
成形、仕上げ発酵後にグラニュー糖をふって焼成へ。
ツイスト思いっきり失敗しました。本当に苦手!!(T_T)

20100127レーズンパン

ブドウパンと同じ生地を分けて作った、タママヨベーコンパン。
以前は、よくつくっていたパンです。

20100127玉マヨベーコンパン


ベーコンを巻き込んで、上に炒めたたまねぎをマヨネーズで合えたものとチーズを乗せて焼いています。
このパンはうちの子供たちが大好きです。
このパンは、パン生地お焼き色がつかない間にたまねぎが焦げてしまうこと。
見かけが悪くなります(~~;)
味はおいしいいんだけどね!

これはTさんからいただいたじゃがポックルというお菓子。

20100127じゃがポックル

私、知らなかったんだけど、かなり入手困難なものらしい。
食べてみたら、とってもサクサクでおいしい!!
1袋でとまりません!!

帰宅した夫に聞いてみたら、知ってました!
逆に「知らないの??」と(--;)

私、相当疎いのかも・・・・

私信ですが!
Tさん、とってもおいしかったわよ!
ありがとうね。

それから最後に我が家の最近の夕食後の風景を!

続きを読む


テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

とっても素敵♪baniraさん便到着☆☆☆
今日28日は、少し前にお約束したbaniraさん便が届く日だったのです。
朝、仕事だったのですけど、定時でダッシュ!baniraさん便をお待ちしておりました。

届けられた箱は、2箱!

そのうちの一箱には、これが入っていました!!

20100128箱入りマカロン

丁寧に素敵に梱包されています。
リボンを取るのがもったいなくって!
でも、中を早くみたい!!いろんなジレンマがいっぱい(^^;)
中に入っていたのは・・・

20100128アールグレイマカロン&ピスタチオマカロン

アールグレイマカロンとピスタチオマカロンです。
これがめちゃくちゃかわいい!!

実は私、前まではあまりマカロンに興味はなかったのです。
でも、baniraさんがよくマカロンを作られていて、それがまたとっても素敵☆で、マカロンタワーを見たときには声を上げてしまったほど!!
素敵でした♪
それから、食べてみたいって思うようになって(^^*)
強く思うと叶うものですね。ほら!目の前にある(^^)v

マカロンは、冷蔵で届いたので、この時点ではまだヒンヤリしていたんですけど、待てずにいただいてみました。
いただいたのは、ピスタチオマカロン。
食感は、サクフワモチ!て感じで、サンドされているクリームのピスタチオとバターのやさしい香りが口いっぱいに広がります。ものすっごくおいしい!私、なんで今まであまりマカロン食べなかったのだろう??
たぶん、数回食べたことはあったような気がするんだけど、baniraさんのマカロンのようなおいしさは感じなかったのよね。
ちょっと!いえいえかなり!!マカロンに目覚めちゃったかも(^m^)

baniraさんから、室温に戻してからと注意書きがあったのを思い出し、少し室温においたアールグレイマカロンもいただきました。
確かにね、食感がさらにやさしくなっている。
開封するだけでアールグレイが香ります。あまりにおいしくてウフフって口元押さえてしまいました。

baniraさん、私ね、少し冷たいのも大好きですよ(^^*)


もう一つの大きめな箱には、パンがいっぱい!!

20100128baniraさん便

とってもきれいなのです。
パンを箱から出すのももったいない!って思ったほど。

では、一つずつご紹介を(^^)/

最初は、プレッチェン。
baniraさんのブログではよく見かけるパンで、あまりにかわいくて惚れてしまったパンです。

20100128プレッチェン

baniraさんからのお手紙には、「軽く暖めてから!」とかかれていたのですが、最初そのままいただいてみたのです。冷たいと引きが少しありますが、私、この食感大好きなんですよ。
次に少しトースターで焼いていただきました。引きが弱まり、さくっとした感じがでて、粉の香りがいっそう香ってとてもおいしかったです。
断面をみるとクラムがキラキラしてるんですよ!



次は、ブリオッシュブレッド!

20100128ブリオッシュブレッド

焼印がとってもかわいい!!
箱の中でもかなりの存在感をはなっていたブリオッシュブレッドです。
写っていませんけど、山の部分の焼き色とか、焼き面の感じがとっても好みなんです。
袋をあけただけで、いい香りがしてきます。バターをたっぷり含んだ生地が香ばしく焼けた香りなんですけど、どう例えたらいいのだろう。ボキャブラリが乏しいわ~(><)
実はこのパンはまだ味見していません。明日の朝、家族みんなでいただこうと思っています。
楽しみだわ!!

次は、ブリオッシュ・ア・テートです。

20100128ブリオッシュアテート

見て見て!!形がとってもかわいい!!しばらく眺めてました。
本から飛び出してきたみたいにきれいです。
そのままいただきました。やわらかいですよ~(^^*)
ほんのり甘めで、ブリオッシュだけあって、とっても口解けの良いです。
試食がとまりません!!まずい!!

そして、塩キャラメルスコーン。

20100128塩キャラメルスコーン

持つとどっしりしています。
これも即、いただいてしまって(^^;)
深い粉の味わいの中で、時々塩キャラメルとくるみが顔を出します。
これもはまるわ!!一気に、2枚食べちゃいました。
ハッと、我に返って、封をしました(^^;)
私、今、相当心拍数高いです!!(笑)


最後になりました。
イングリッシュマフィンです。
うっすらときれいな焼き色のついています。
本当にbaniraさんが作るパンはどれもきれい☆
大雑把な成形になってしまう自分は、ちょっと反省だな!!

20100128イングリッシュマフィン

このイングリッシュマフィンは、3個ずつ2袋は行っていたのですが、その両方のタグがステキスギルゥ☆
見えるでしょうか?ローリエの葉の端

を丸くパンチでくり貫いてタグにしていると思われます(そうだよね!baniraさん)
それに、見えますか?その葉には金色のペンで、"by banira"の文字が!
これはすごいアイディア!
ちょっと盗ませていただこう(^皿^)

20100128イングリッシュマフィンのタグ

早速、イングリッシュマフィンを1個使ってランチにしました。

20100128イングリッシュマフィンでランチ

baniraさんが、カリカリベーコンをのせて!と手紙に書いてくださっていたので、ランチということもあり、ちょっとボリューミーな感じにしてみました。ベーコン多めです(^m^)
フンワリやわらかくて、コーングリッツの味わいもとてもいいです。
フォークで、開いた生地の断面に、フィリングやソースがよく馴染んでとってもおいしかったですよ。

今回のパンとマカロンの箱にはそれぞれ、こんなに素敵な絵葉書が入っていました。

20100128絵葉書2種

baniraさんの印象そのものですね。
バゲットの絵葉書は特に見覚えがあるもの。
フランスへ行かれていたときの様子を書かれていたブログで使われていたものだと思うのです。
こうして絵葉書にして思い出を大事にされているんだなって思いました。
この絵葉書は私がいつも目の届く場所に飾らせていただこうと思っています。

baniraさんとは、私がブログを始めたころからのお付き合いなのです。
もう3年以上前からですね!

baniraさんは、とても自分の世界をもっていらっしゃる方だなって思います。
その世界に引き込まれてブログに長居してしまうこともしばしば。
何度もさかのぼってみてしまうブログの内容にはいつも惹かれてしまいます。
それに、素敵なだんな様と、かわいいお子さんお二人の話にも暖かな気持ちにさせてもらえます。
理想だわぁ~~(*^^*)

baniraさん、本当どうもありがとうございました。

今回のパン便には、完成度の高いパンばかりで圧倒されっぱなしでした。
次回、自分が送るのが怖くなるくらいですよ(^^;)

でも、がんばって作ろうと思います。
baniraさん、また日程連絡しますね。

本当にありがとうね。
たぶん、明日にはなくなってしまうけど(^^;)、味わっていただきます m(__)m

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

チキンのトマト煮入りのパンと酵母デニ食など
20100120チキントマト煮入りパン1

冷蔵庫にしまい忘れていたヨーグルト酵母の生地!!
2日間放置状態でした
それでも、十分いい仕事してくれて、甘めの生地にチキンのトマト煮を入れてチーズをのっけて焼いたおいしいパンになってくれました。
やっぱりお肉は、食いつきがいい!!
6個作って、翌朝までありませんでしたね。(^□^;)

さすが!

20100120チキントマト煮入りパン2

そして、昨日午前にミックス酵母(レーズン、ヨーグルト、マンゴーを1:1:1で)で捏ねておいた生地を、夜2種類のパンに成形→仕上げ発酵させて就寝。
朝、出勤のために起きた4時に見たら、山食の方がいい感じ(^^*)そのまま焼いて出勤。
帰宅後、お昼ご飯を作りながら、いい感じのお日様の力をかりて写真をとりました。

20100124ミックス酵母山食

釜伸びがあまりない!
たぶん、3cmくらい。
やっぱり、モワッとパン伸びてほしいな~とパンに向かって語ってみる。(^^;)

2種のうちのもう一種は、デニッシュ食パン。
先日、イーストでつくたのだけど、イーストでできるんだから、酵母でもできるよね~
と、チャレンジするには、惜しい粉の量だったけど、チャレンジせずには何も始まらないわ!!と前向きに考えて(^^;)せっせと折込みました。

20100124デニッシュ食パン

焼成後、型から、出したとたん、一緒にバターがタラ~っと(^^;)
あ~ぁ、やっちゃった

やっぱりね、焼成温度だけじゃないのですよ。
生地作りが大事なんだわよね!
仕上げ発酵の見極めが早かったみたい。
やっぱり、酸味が出る?でない?もうちょっと大丈夫?の気持ちが早めに切り上げさせてしまったみたいです。

で、でも食べよう。もったいないもん!!

焼き上がりに、メイプルを塗っています。

20100124酵母デニ食1


冷めたら、断面チェックしてみます!

それから、今朝、お友達から、酵母ちゃんをいただきました。
エキスです。
非常にワクワクしております。
詳しくは書けないけど、ムフフな酵母ちゃんなので!(^m^)

※今回コメント欄、閉めさせていただきますm(__)m

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

デニッシュブレッド&さつまいもフランス
20100119デニッシュブレッド

今朝は、仕事がなく、のんびりな朝でした。
とはいっても意味もなく5時おきですが!(^^;)

火曜日は、ごみの日なので、9時ごろごみを出そうと思い化粧をしていたときのこと、鏡に映る顔に寝癖ならぬ、寝じわが!これって枕のあとよね・・・・
5時に起きて4時間たっても寝じわの取れない私です(笑)←開き直り!!

ずーーーっと作りたい!でも作れない!!と思っていたデニッシュの山食。
なぜか、今日作る気になりまして、朝9時から捏ね始めました。
一番恐れていたのは、型から流れ出る大量のバター
念には念をいれて、ガスオーブンなのに、MAX250度で30分も余熱しました。
おかげで一滴の漏れもなく一安心。(←できあがりよりそっちが気になる!)

なんとか出来上がったのは嬉しいのだけど、ずっと使っていなかったイーストを使ったら、少しのくせに、ものすごく匂う!!
イーストでばかりパンを焼いていたときには感じなかったのに、イースト臭ってすごいのね。
でも、焼きあがったら、バターの匂いに紛れてわからなくなりました。
鼻もなれたのかもしれません。

画像みてもらったらわかると思いますが、生地にかなりストレスかかってます。
伸ばしが下手だわ・・・・

↓これは、端切れを使って作ったもの。
焼き上がりに、グラニュー糖を振ってあります。
この見た感じが好きです。

20100119デニッシュペストリー

そして、これは夕べ仕込んでおいた、レーズン酵母を使ったさつまフランス。
レシピは、e-パン工房さん からお借りしました。

20100119さつまフランス

さつまいもの蜜煮が生地より多めに入っています。
お芋だけでもおいしい!

生地には、炒り黒ゴマがたっくさん入っています。
見た感じは芋虫みたいですけど、なかなかおいしいパンです。

ps:コメントありがとうございます。返事、少しお待ちください。

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

酵母ベーグル 簡単な焼印入り!! 
20100114酵母ベーグル

昨夜は、雪の予報でしたが、ここでは降りませんでした!!
ここで、喜ぶのが大人、残念に思うのが子どもだそうですよ。
さ、あなたはどっち??(^^;)
私は、大人!何かにつけ大変だと思ってしまうんだもの。だめね~(^^;)

さて、寒さなんかに負けてはいられません!
かなり久しぶりにベーグルを焼きました。
ヨーグルト酵母のプレーンベーグルです。
なぜ、プレーンにしたのか!?
焼印を入れてみたかったから。

最近、焼印熱が高いのです
でもね~、高いんですよ!焼印!
なので、バーベキュー用の金の串を使ってうさぎちゃん(の、つもり)の焼印にしてみました。

20100114うさぎの焼印入り酵母ベーグル

これならお手軽でしょ!
よく和菓子で見かけますよね。
あの金串でほかにもなにかデザインできないものかと思案です。

そして、これは、先日焼いた、レーズン酵母のロールパン。

本当に芋虫だ!!!(^^;)
20100112ロールパン1

仕上げ発酵が足りなかったみたいですけど、断面はとてもソフトに見える!
実際、とってもふんわりでした。

20100112ロールパン断面

翌朝、ケチャップでいためたキャベツとウィンナーを挟んで食べました。おいしかった!(^^*)b

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

ヨーグルト酵母で角食
20100110ヨーグルト酵母で角食

久しぶりに角食を焼くことになりました。
お友達に頼まれたからです☆嬉しいわ♪

粉、塩、砂糖、スキムミルク、水、酵母で!
酵母はヨーグルト。
今、冷蔵庫にある3種の中で一番元気なので、ヨーグルト君にがんばってもらうことにしました。
型の8分目まで、発酵したところで、ふたをかぶせて、オーブンイン。190度で32分焼成。

酵母にもよるけど、ものすごく釜伸びをするときと、ほとんどしないときがあるので、角食を焼くときに蓋をするタイミングが読めない。
今回は、教科書どおりに、8分目で!
それが良かったのか、無事ホワイトラインもでて嬉しい焼き上がり♪
焼き上がりの表面のテカテカした感じがなんとも酵母らしい。

最高の自分を出して、気に入ってもらうんだよ。といい含めてもらってもらう。

おいしく食べてもらえるといいな♪(*^^*)

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

マンゴー酵母でブリオッシュ
20100109マンゴー酵母でブリオッシュ1

マンゴー酵母でブリオッシュを焼きました。
捏ねているとき、マンゴーの良い香りがプンプンしててびっくり。
今まで、香りがこんなに残っている元種ってなかったから。
でも焼いたら、あまりわからなくなりました(^^;)

レシピは、この本から。


自家製天然酵母のおうちパン

成形は、本のとおりじゃないんです(^^;)
あのおへそのようなブリオッシュの成形が載っていたんですけど、面倒だったのでパウンド型に入れてしまいました。(^^;)
ブリオッシュなので、バターは入っていますけど、甘さは控えめだと思います。

一時発酵にもかなり時間を費やし、成形して型入れしてからもなかなかあがってこなかったのですけど、焼きに入ったら思いっきり伸びてくれました。
たぶん、倍は伸びてる。
マンゴー君の底力でしょうかね???

上にかかっているのはグラニュー糖。
卵白を塗って、グラニュー糖をふってから焼いています。

フワンフワンの焼き上がりです(^^*)

お友達へ1本。
もう1本は、うちの明日の朝食用。
なのに、早くも半分たべちゃった!
なくなりそうです(^^;)
あ~ぁ・・・

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

ゴマと栗甘露煮のカンパ&ハムとチーズのカンパ
20100106ゴマと栗甘露煮のカンパ1

さっき夜8時ころに、外へ出たら、空気が澄んでいたのか、お月様と星がとてもきれいでした。
ちょっと得したきた気分!

昨日は、おせちの残りの栗きんとんを使って、ゴマと栗のカンパを作りました。
栗きんとんは栗だけを使って、サツマイモ餡の部分は、パンに塗って食べてしまいました。(^^;)
栗の渋皮煮を作ったころに、ゴマを入れ込んだ生地を良く作っていたのですけど、とっても大好き。
ゴマが入るだけで、生地の感じも違ってくるような気がします。

クープは河童クープで!(爆)似てないですか??(^^;)
いつもはERをベースにつくるんですけど、今回はキタノカオリで!
酵母は、レーズン。
柔らかめの生地です。

20100106ゴマと栗甘露煮のカンパ断面

寒さのせいか、発酵がまったく進まず、痺れを切らして焼いてしまったのが敗因だと思うのですけど、ペタンコになってしまいました。
下の方の生地、伸びてないです。
栗が甘いです(^^;)
私は、渋皮煮の方が好きですね。
ゴマ生地を久しぶりに食べたのですけど、やっぱりおいしい!
ゴマ大好きです。

それから、今日焼いたのは、これまたおせち用に準備しておいたハムとチーズのカンパ。
ハムというか、ソーセージかな?ペッパーポークみたいな感じです。

チーズと同じくらいの大きさ(1.5×1.5cm)に切って、成形時に折り込みました。
粉は、同じくキタノカオリ。
酵母はヨーグルトです。
やはりヨーグルト酵母は強いですね。寒くてもレーズンに比べたらウンと早く発酵します。

20100108ハムとチーズのカンパ

均等にハムとチーズが入ってなくて残念だけど、固まっているところは、どうやらあたり!ということらしく、ウケてました。ま、それはそれでいいか!(^^;)

20100108ハムとチーズのカンパ断面

それから、息子が冬休みの家庭科の課題で夕飯を作ってくれたので、ちょっとご紹介を!

メニューは
・菜めし
・サケのホイル蒸し
・コールスローサラダ
・お吸い物

20100106家庭科の課題

お吸い物に薄く切ったかまぼこ1枚というのが、寂しいような気がしたんですけど、教科書通りに作って、写真を撮り提出しないといけないらしく、このままで。
でもおいしかったです(^^;)
この4種を1時間15分かけて作ったのですけど、私が最初にいっておいたのが、段取り。
1品ずつ作っていたら、2時間は裕にかかると思ったので、そうすると夕飯の時間に間に合わない!
なので、まとめてゆでるもの。冷やしておくもの。あつあつで出さないといけないもの。いろんな条件を考えて、段取りを立てて作ってねとお願いしました。
なんとか、バタバタでしたけど、がんばっていたみたい。
菜めしが、好評でした!
おだててまた作ってもらいたいわ。(←楽したいだけ(^^;))

コメントありがとうございます。
返事が遅れてます。ごめんなさい。



テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

お正月 実家へ
20100102実家へパン&お菓子いろいろ

正月2日は、家族揃って実家へ挨拶に行ってきました。
久しぶりにみんなの元気な顔を見ることができて嬉しかったわ☆
子どもたちはみんな大きいので特に親のお膳立てもなく(^^;)ほかって置けば遊んでいるし楽チンです。
私は、妹二人と母とずっとおしゃべり。
女がこんなに揃うと話が尽きることもないない!(^^;)

母がお昼の宴会用に御節やご馳走をテーブルにのらないほど準備していてくれて圧巻でした。
実家で食べるお正月料理で何がなつかしいかって、お雑煮です。
母は、長崎の出身なので、とても華やかなお雑煮を作ります。
いろんなおだしが出ていて、味も複雑になっておいしいのです。
エビ、しいたけ、鶏肉など具沢山です!
お雑煮って本当にご当地色が出ますよね。
ちなみにkojiko家の住む尾張と三河の間にあたる地域ではしょうゆベースのおだし汁に、もち菜とあげでいただきます。
あっさりした感じ。
このあっさりしたお雑煮にもすっかり慣れてしまいました。
おいしいですよ。

私も気合入れて、パンやお菓子をバスケットいっぱいに作っていきました。
結構がんばったわ!!

これは、パンブリエで作った照り焼きサンドです。
先日のパンきち会でいただいた、nofuriruさんの照り先サンドが忘れられなくて、パンブリエで作ってみました。
鶏肉を焼きすぎちゃって(^^;)少々固めの照り焼きとなりました!

20100102照り焼きサンド

子どもたちに一番人気だったのは、ベーコンロールコーンのせ。
本当は作るはずじゃなかったのだけど、子ども受けするパンがないんじゃないかと思って急きょ、仕込んでみたのが大正解!
パン生地もふんわり柔らかです。

20100102ベーコンロール

こちらは、年配者受けするパンがないんじゃないかと思って(爆)、ベーコンロールから生地を取り分けて作ったあんぱん。
こちらもふんわりやわらかです。

20100102アンパン

ほかは撮り忘れてるんですよ。
作ったのは、クッペ、酵母山食のハムと野菜のサンドイッチ、ショコラカンパーニュ。

お菓子は、チョコチップとスライスアーモンド、ヘーゼルナッツが入ったビスコッティ。
これが大好評でした!硬いんだけどね!やめられないのよ。

20100102実家への手土産ビスコッティ

夜のご飯は、200個の餃子。
女子5人(私と妹二人、母、叔母)でまたまたしゃべりながら包む。
でも、200個もあっという間です。主婦力すごし!!
すでに、パンやらお菓子やらをずっとつまんでいるので200個でも多いくらいでしたけど、結局食べちゃったの。
食べれないと思っていても、餃子ってつまんでいるうちにドンドン入っていくから不思議。
母の餃子の味が大好きなのです。

わたし、おなかいっぱいになって、そのまま寝てしまいました!ハハ・・・(^▽^;)

実家で、しっかり食べて、しっかり話して、しっかり寝て(笑)充実してました。

また今年一年がんばらねば!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

あけましておめでとうございます
20091231鏡餅

あけましておめでとうございます

あけてしまった!!

2010年の始まりです。

2009年から2010年になる瞬間、夫とともに飛び上がってみました。ピョン!
何の意味もないのですが、なんとなく(^^;)
2010年初めての夫婦共同作業です。もう、年明け早々わけわかんない!!

2010年寅年。うちには年男(義父)と年女(娘)がいます。
われわれの年だ!と息巻いている二人ですが、思い通りにはさせません(笑)

2009年の後半、家電は壊れる、娘も息子も壊れる(^^;)(書かなかったこともいろいろありまして!)、義母は入院する(年末退院できました!)といろいろありましたが、今年はもう少し穏やかにちっさな幸せをたくさん見つけることができるようにすごしていきたいって思います。
悪いことは昨年で終わり!!きっと今年はいいことのスタートね!!

今ね、窓の外のぞいたら、吹雪です。
でも、夫、息子、義父は今から氏神様に初詣に行くそうです。
息子は、御参りより、振舞われるお汁粉のことしか考えてない!!(--;)

いってらっしゃいませm(_)m
私は、3時おきで仕事なので、休みます。
私は、今実家へ行っている娘が帰ってきたら、2日に初詣に行く予定です。

今年、少しずつでも明かりが差して、明るい未来を期待できるような年なるといいなと思います。
だからこそ、他力本願ではなく、自分も動かなくっちゃね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

テーマ : その他
ジャンル : その他

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

