スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おお!! VOLCANO!
20100224ベーコンとチーズのセサミカンパーニュ

なんか、溶岩ドロドロって感じ。
う~~~っ・・・
で直視できません(^^;)
焼いてるときもね、あっちこっちからチーズが噴火
でもうんまい!!

ベーコンとチーズをセサミ入りヨーグルト酵母生地で折り込んだカンパーニュです。

もうどこがクープなんだかね~(^^;)
この際、クープはいいわ!

20100224ベーコンとチーズのセサミカンパーニュ断面

ついでにアップし忘れていたレーズン山食も!
マンゴー酵母で作っています。

20100224マンゴー酵母でレーズンブレッド

このレーズン山食を薄めにスライスして、クリームチーズとメイプルシロップをサンドしていただきました!
これ!女子は好きな食べ方だと思うわ!おススメで~す♪
娘と一気に数枚たべちゃった!(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

ヨーグルト酵母で胚芽カンパーニュ
20100222胚芽カンパーニュ

フィギュアスケートのテレビ観戦を正座して、合掌して見てるkojikoです。どんなんじゃ~!!(^^;)
ロシェットさんが演技を終えたときには一緒に涙し、真央ちゃんがジャンプする瞬間は”飛んで!!”と叫び、長洲未来さんの鼻血にはティッシュを差し出したくなりました!
みんなすごい!!26日もがんばって!

さて、これは21日に焼いた胚芽カンパーニュです。
コチラの本から胚芽カンパーニュのレシピで作っています。


自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン

(↑この表紙のカンパに惚れた!買わずにいられなかった1冊です。)

クロワッサンを散々食べておいてなんですが、体のためを考えて小麦胚芽入りのカンパーニュを焼いてみました。
でも、どうも小麦胚芽の香りがそんなに得意ではないので、気持ち少なめで!(^^;)
それでもものすごく香ります。

20100222胚芽カンパーニュのクープ入れ

いつも焼くカンパに比べて少し固めの生地だったので、クープも入れやすかったです。

その胚芽の香りを紛らわせるために?マヨぬって、キンピラ&チーズをサンドしてこんがり焼いていただきました。
キンピラは、すりゴマをたっぷり入れて、鷹の爪をピリッと効かせてね!

20100224キンピラカンパサンド

こうしたら、食べやすくなりました!胚芽の香りもあまりしないね~!

夫にも「ありだね!」といわれて、フフフフゥ~ンと鼻歌出ました!
(私信:ハナさん、私もキンピラで作っていたのよ!キンピラ合うよね!!)

今日もカンパ焼きました。
また明日にでもアップします。

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

イチゴのムース
20100220ほのかのイチゴのムース1

お昼寝から起きたら(^^;)イチゴのムースができあがっていた!!

娘から「仕事から帰るときに、イチゴを1パック買ってきて!」と頼まれていたので、買ってきていた。
それで作ったらしい。

イチゴのムースとミルクのムースで2層仕立てにしてある!!そして、一番上にはイチゴのソースをかけてあり、ピスタチオが飾ってある!
私、焼き菓子は作ることは多いけど、ムースとか、ゼリーとかはあまり作らないの!
へ~~~、やるじゃん!!(^^*)

娘が参考にしたレシピは、「nonno お菓子ブック」っていう2cmくらい厚みのある本。
これは私が若かりし頃にあこがれてみていた本。
その本を先日、娘にあげたばかりだったんです。
この本を見て一人で作れるようになったんだ!と思うとちょっと嬉しいですね。
それに今回は、後片付けもバッチリ!だったのでね!

お菓子作りにもっと興味持ってもらおうと思って、ここぞとばかりに思い切り誉めました!!
また作ってもらわなくっちゃ(^^;)

そして、くどいけど、またまた作った酵母クロワッサン!
前回の方ができはよかったです(^o^;)
一応記録として・・・

20100220クロワッサン

仕上げ発酵

20100220クロワッサン仕上げ発酵


そろそろこんなに頻繁に焼くのはやめよう・・・
体脂肪が!!

娘と、夫と、私。
互いにおなかをつまむのが日課になってきたの!

息子はヒョロヒョロで、アスパラガスみたいなんだけどね~(^^;)


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

これで一応完成☆酵母クロワッサン♪
苦節ンヶ月(^^;)
やっと私なりに納得のできる私の腕ならこのあたりまでだろうと思えるクロワッサンができて、ちょっとご機嫌のkojikoです(*^^*)
かなり贔屓目ですが!ご勘弁を!

昨夜11時過ぎに焼き上げた酵母のクロワッサンです。
(クロワッサンの表面汚いですが、実は夕べ撮った画像が暗くて、今朝取り直したんです。
撮り直しをするとは思わず、手荒に扱った後のクロワッサンなのです。。。表面がハゲハゲ!(><)
断面撮るつもりで真ん中からカットした後が見えるけど、気にしないで!)


20100217酵母クロワッサン2

使った酵母は、マンゴーとヨーグルトのミックス酵母。
キタノカオリとミックス酵母元種をあわせた生地から、山食とクロワッサン、残り生地でロールパンをやきました。

とっても元気のいい元種だったようで、昨日の早朝はかなり冷え込んだにもかかわらず、6時間くらいで2倍強くらいにはなっていました。
午前中には、山食もロールパンも焼きあがっていたのだけど、クロワッサンは冷蔵庫で寝かせる時間がながすぎぃ~!(^^;)

これは成形後。

20100217酵母クロワッサン成形

成形をしたのは、夕方5時ころ。夕食の準備と平行して成形してました定規も使わずフリーハンドで!(こういうところがいい加減なんですよね(~~;))
手はね、かからないんですよ。かかるのは冷蔵庫で寝かせる時間だけ(^^;)

これは夜10時半ころ。
オーブン発酵ではなく、ビニールかけて室温で発酵したので、こんなに時間がかかってしまったわ!
でも、↑に比べてふっくらしてるでしょ!

20100217酵母クロワッサン照卵

焼きは、250度で余熱をこれでもか!ってほどとった後、250度でむきを変えつつ10分弱、180度に落として10分強。
あわせて20分かかっています。

問題の断面。
今まで何が納得いかなかったかというと、ロールパンのような断面だったこと。はっきりとした層がなかったの!
それに、膜が厚かったこと!

層がなかったのは、私の場合、成形時(折込じゃなくて成形時)、生地を伸ばしすぎていたらしい。
たぶん3mmくらいまで。
薄く、大きく伸ばすことがいいと思っていたけど、5mmほどの厚さは確保しないといけないですね。
それ以上だとそれはそれで問題。

本当はね、どんな断面が良しとされるのか、よくわからないのだけど、これで私精一杯です。(^^;)
クラムが厚そうにみえるけど、歯ごたえは軽いんですよ。

20100217酵母クロワッサン断面3

酵母のクロワッサンですけど、かなりパリサクなんですよ。
層が薄いの(透けてるの)わかりますでしょうか?

20100217酵母クロワッサン断面4

夫にかじらせたら、パラパラパラパラパラパラ!落ちる落ちる!
夫は困るけど、私は喜び踊る♪♪♪
今までこんなこと一度もなかったから本当に嬉しかったわ。

そしてね、同じ生地で作った山食。
これは仕上げ発酵後の状態。
型上1cmくらの伸びでオーブンにいれたら!!

20100217酵母山食仕上げ発酵終了

こんなに伸びてくれました♪

20100217酵母山食焼き上がり

でも~、こういうときって大抵、底上げなんだよね~(^^;)
と実際みて落ち込まないように納得させてから、型出ししたら~


そこもピッタリでした!

20100217酵母山食型出し後

こんな感じの断面です。
フワンフワンです。
20100217酵母山食断面

このパンは、お友達にもらわれていったのでお味はわからないの。

ちょっと感想聞いてみよう!!

今回は、自分なりに納得できる酵母パンが焼けたような気がします。

本当は、この山食とクロワッサンをお送りしたかったわ!!baniraさん!

ということで、先日、baniraさんからいただいたパンとの交換ということで、私からもパンとお菓子を送らせていただいたのです。

baniraさんがとっても素敵に撮って、日記にしてくださいました。コチラです。

私はね、あまりにバタついてて、画像一枚も撮ってなかったの!!(^^;)



今回のクロワッサンもこれで終わりじゃなくて、定期的に焼いていかないと忘れてしまうと思うので、がんばって夏場も焼いてみようと思います。
ちゃんとメモしたらいいと思うけど、実際作らないとね。

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

イングリッシュマフィンとモスラの集会
20100215イングリッシュマフィン

最近、よりいっそう記憶力が落ち、思い出しやすいように何かにかこつけて覚えてみるものの、結局何にかこつけて覚えたのかを思い出せないkojikoでございますm(__)m

思い出せないなら、大して重要じゃなかったんじゃないか?と思うのですが、あとで痛い目にあったことも数知れず。
私に関することで、「何か忘れてない?」と疑問をお持ちになった方、ぜひご一報ください!m(__)m(笑)

そんなことはさておき・・・(^▽^;)
やっとやっと念願のイングリッシュマフィン型を買ったので、早速焼いてみることにしました。
コーングリッツのつけ方っていろいろあるようですが、私は卵液を塗った生地をコーングリッツの入ったボールに入れてまぶす方法にしてみました。

ところが、このやり方、食感が好みにならない!
もともとこのコーングリッツの食感は好きではなかったのだけど、数食べていくうちにきにならなくなっていたんです。でもきらいな食感が復活してしまったみたいな気がする。
卵液を含んだコーングリッツをこんがり焼きこむとものすごく歯ごたえが出てしまう気がします。
クロックムッシュ風にしていただいたのですけど、どうも粒粒が気になってハムやチーズを味わえない!(~~;)

卵液もほかの水分も全くつけずにまぶすだけの方法もあるようなので、次回はその方法で!
見栄えもいいので、プレゼントにはもってこいだと思うの。マスターしよ!!

そして、相変わらずクロワッサン。
とはいっても先週末に焼いたもの。
成形は割とうまくいくようになってきたのだけど、断面が目も当てられない!
全粒粉が入っているので、多少目が詰まったようにはなるのだろうけど、ロールパンの断面みたいに見える...
本当は今シーズン焼き終わりにしようと思っていたクロワッサンだけど、悔しいので今も仕込んでいたり(^^;)
結局、私ってどのパンも簡単にはマスターできないような気がするわ。

20100211クロワッサン

なんだかこの写真↓、見てたらモスラの声が聞こえてきそうな気がしません?

「なんかさ、またクロワッサンうまくできなかったらしいよ!まだ修行足りわ!!原因わかっても次焼くときには忘れてるんだろうな~」とかヒソヒソ話してそう(ーー;)

悔しかったので、すぐ解散させました!散れ~!!

20100211クロワッサンモスラの集会

それから、先日焼いたライ麦ブレッドをまたまたスモークサーモンとクリームチーズで。
好きになったらそればっか!(笑)

20100211スモークサーモンとクリームチーズのライ麦サンド


夫はディルを食べて、「あ、これどっかで食べたことある!」という。
どこかのお店らしい。それが思い出せず「え~っと、え~っと...」とつぶやく。

匂いの記憶って一番強いと聞くけど、味の記憶もきっと強いと思うの。
思い出せないとすっきりしないよね(^^;)
ま、しばらく悩んでみて!!(笑)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ライ麦ブレッド&マンゴー酵母のカンパーニュ
20100209ライ麦パン

1週間ぶりの更新になってしまいましたm(__)m

パンは地味に焼いてますが、どうしても記事のアップまでたどり着けません。
もうちょっと(1,2週間くらいかな?)したら、もう少し頻繁に??アップできると

お・も・う・の・で・す・がぁ~!本当??>自分(^^;)

とりあえず、今日焼いたパンを2種ほど!

上は、ライ麦を半量配合したライ麦ブレッドです。
定期的にやってくる、ライ麦パン食べたい!症候群に備えて作ってみました。
たぶん、あと2日くらいでくるぞ!(笑)冷凍しとこ!

発酵生地も一緒に配合して捏ねています。
日持ちもするらしい。風味なんかも違うんだろうか?とか思いながらコネコネ。

なんかね、焼きあがって、スライスして食べてみたいんだけど、ツルン♪って感じの食感!!??
わかるかしら?クラストがツルン♪としてるの。これっていいのかな?(^^;)
もっとモッサモッサしたのを期待してたんだけどな!
それとも時間が経つと変わるのか!?しばらく置いてみようと思います。

今回は、クープがちょい割れましたが、頭の先からつま先までではなく、頭の先から膝くらいまでしかはいらなかったわ(^^;)
なので、写真も膝下は隠しちょります。

目指しているのは、西川シェフのご本。
「パンの教科書」の中の、セーグル・ナチュラル(P60)
このフォルムに恋してます。
まだ全然遠いけど!!


私が焼くと、バゲよりライ麦パンの方が、クープが割れる率が高い!
蒸気を入れるわけでもないのに、なぜなんだ!!(--;)

そして、カンパ。
ここ2回くらいゼッ不調のカンパです。

20100209マンゴー酵母でプレーンカンパ

なぜか、クープがデロンデロンに開くの。(だから、上からは撮れない!)
メリッと、ぺりっとしてない。
ひょっとしてひょっとして、まさかの酵母生地で過発酵か!?
明日、発酵に気をつけてもう一回やいてみよ!!

それから、先日7日に、娘が吹奏楽の関係で、「動くコンサート」というイベントに参加してきました。
私と夫は、送り迎えの車担当のつもりでいったのですが、寝てしまわないか?3時間以上もあるぞ!なんて思いながら行ってみたのですが、これがすごい!
大興奮♪親が!!(^m^)
団体の演奏の合間にしかトイレに行くことができないのだけど、聞きたくて聞きたくてトイレに行くタイミングをはずしてしまい、結局演奏終了後、長蛇の列にならぶことになり、冷や汗をかいたわ(^^;)(詳しくは聞かないでね!)

もし、高校生に戻れたらな~♪若いっていいな~♪なんて叶いっこない夢をチラッと見ながら楽しい時間をすごくことができました。
特に、1団体、小学生の団体があったのですけどね、これがこれがすごい!!
あなたたちは、どんな練習してるんですか?ちゃんとおうち帰ってますか?
ひょっとして寮ですか?と思わせるほどのすばらしく華麗でダイナミックな演奏&演技。

誰かが立ったら、私も立って拍手したかった!!誰も立たへんかったけど・・・(ーー;)

もうね、おばちゃんは、感動しっぱなし♪

ほら、年取ると、ちょっとしたことでも感動しちゃうし、涙腺の緩み具合も大きくなりますもん。
心はじけそうになりながら、感動で泣きそうでした!

最近、こんな感覚ないな!
本当にいいイベントに参加できたわと娘にも感謝。

でもね、その娘、私ほどの感動はないのよね(--;)ちゃんと見てたのか!?


このイベントのさらに大きなイベントが6月に名古屋ドームで開催されるらしい。

ぜーーーったい行くもん。娘にかこつけて!(^m^)

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

酵母クロワッサンと恵方巻き
20100202酵母クロワッサン2
(夜撮ったので、画像くらめです。すみません(^^;))

自家製酵母で作るクロワッサンって、サクサクというより、ザックザクだと思うのだけど、できたらもう少し軽くできないかな?と思い、クロワッサンをせっせと焼いています。
じゃ、イーストで焼けば良いじゃん!っていわないでね!(^^;)b

粉の配合、捏ね、焼成温度、生地伸ばしといろいろ改善の余地があるので、試しています。

20100202酵母クロワッサン1

今回は、生地の伸ばしを丁寧にし、長めに伸ばすことを頭においてみました。
生地を痛めることなく、無理がかかりそうなら、冷蔵庫で休ませて、かなりの時間をかけました。
時間をかけても気にしなくていいのは、酵母ならでは。

20100202酵母クロワッサン

断面は、今まで焼いた中では、一番ましな感じですが、まだまだですね~(^^;)
でも、膜はかなり薄く伸びてると思うんです。

20100202酵母クロワッサン断面

夫が、おいしいって食べてくれました。
クロワッサンなら、どれだけ練習してもいいよ。と夫は言ってくれるけど、やはりカロリーがね~(^^;)

次回は、焼成温度に注意だな!
クラムが厚くなってしまうの。
もう少し軽くなるように、温度調整してみよう。



そしてそして、本日節分ですね。
今年も作らせていただきましたわ。
今回は、少な目の12本!
先っぽを切り落としてないのでなんだか、汚く見えますが、味はいいのよ!
7種の具が入ったものが5本と、夫、息子、娘のリクエストにより、とんかつロールを5本。
そして、義母と私は、しそ&うめロール。これが、おいしかった!!(^^)v

20100203恵方巻き

今夜は、今からボランティアの会議で名古屋へ行ってきます。
帰宅までがクロワッサンの仕上げ発酵タイムです。
帰ってから、また焼くのだ!!

おっと、焼く前に豆まきね!
鬼は夫か、息子!娘はこのときとばかりに力いっぱい豆を投げつけます(^^;)
では、名古屋行ってきます(^^)/~~

※ コメントへの返事、またまた少々お待ちくださいませ。

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。