ヨーグルト酵母でラタトゥイユのパン
20100325ラタトゥイユのパン1

スーパーでお買い物中に見つけてしまったおいしそうなズッキーニ!
そしたらとてもラタトゥイユが食べたくなって大なべいっぱい作ってしまいました。
実は私しか食べません(^^;)
どうやって食べさせようかと迷った挙句、やはりパンに入れ込んでしまうことにしました。

20100325ラタトゥイユのパン2

IFトレーに生地を敷き込み、そこへ生地を丸く伸ばしたものをいれ、ラタトゥイユを流しいれます。
仕上げ発酵が終わったら、チーズをフリフリ。
焼成後に、乾燥パセリをちらして!

全部でナント15個。
久しぶりに大量焼きぃ!

でも今朝はみんなごまかされて食べてました。ピザパンくらいにしか思ってなかったみたい(^m^)

断面を見てもらうとわかりますけど、結構たっぷりはいっています。
結局、大なべいっぱい作ったラタトゥイユは全てなくなってしまいました!(^^)v

20100325ラタトゥイユのパン(断面)

それから、これは少し前に作ったベイクドタイプのチーズケーキです。

20100318チーズケーキ1

お安く売っていたビスケットとバターをFPに投入してガガッと!
少し粗めの方が私の好きな食感になります。

20100318チーズケーキの台1

この上にFPで作った生地をしきこんで焼いただけ、とっても簡単。
2,3日冷蔵庫で寝かしたら、さらにおいしくなってました。口当たりもまろやかに!


それから、今日のミルクです。。。

続きを読む


テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

飽きもせず、酵母クロワッサンとチョコデニッシュ
20100322酵母クロワッサン2

だいぶ暖かい日が増えてきて、クロワッサンつくりには厳しくなってなぁ~なんて思っていたので、急に冷え込んだ昨日を目指して生地を仕込んでいました。
でもね、生地を伸ばしていて思ったけど、まだまだ大丈夫かも!(^^;)

ひさしぶりだったと最初に言い訳していいですか!(--;)
形が悪い!!あっち向いたりこっち向いたり。
鉄板にもめいっぱい乗せたので、発酵していくときに天板に当たって折れてしまったり。
欲張っちゃいけないのにね!


20100322酵母クロワッサン断面


断面はイマイチ・・・・(後ろにうっすら見えているのは、断面チェックのために輪切りにされたクロワッサンたち(^^;)
夫は、クロワッサンを横に切って、ハムやら野菜を挟んで食べたいというをもっている。
叶いそうにもないのだが!(笑)

この輪切りクロワッサンでよかったら、いくらでもハム&野菜挟んであげるけど、挟めるのちょこっとだし(^m^)

でね、その断面ですが・・・(><;)
内層の膜はもっと薄くできたはず。
それに伸びきれていない部分が多い。

この日のクロワッサンは、持った瞬間に”軽い!”と感じた。(驚いた!!)

酵母のクロワッサンでこんなに軽くできるんだ!と自画自賛だったのだが、このときの手に持った感じと比較すると、やはり今回はちと重い。

そう思って夫に1つ渡すと、

「う・・ん、ちょっと重いね!」と。

さすがだ!

そして、一口食べてみて、この日のクロワッサンに比べたら、軽いサクサクした感じではないよね。

と、私が思っていたことと同じことを言ってくれた。(やはりあのクロワッサンを覚えてくれている)



で、何が違ったか考えてみたの。

そしたら、忘れていたことが1つ、そして、新たに試してみたいことが1つ思い浮かんだ。

あと、1回分バターが残っているので、その2つをちゃんとやってみたいと思っている。



それから、クロワッサン生地の半量でチョコを巻いて焼きました。(ダイエット中に付き(じゃ、クロワッサン焼くな!)、ケチったチョコの入れ方となってます。風味程度(^m^))

結構な量できたんだけど、すでにないです。(^^;)
ちなみに、クロワッサンはまだだいぶ残ってます・・・・(--;)

20100322チョコデニッシュ

結果的に、ハラハラホロヒレ具合は、クロワッサンより断然コチラが上。
やはり夫にも同じことを言われたし・・・

なぜクロワッサンと同じ生地を使ったのに、出来が違うのはなぜか!?

20100322チョコデニッシュ断面1

くやぢぃ~~~~~。
次こそは天晴れなクロワッサンを!(意気込みだけは負けません!!)


バターあと1回分あります。もう一回焼きます!!

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

マンゴー酵母でシナモンロールと今日のミルク
20100318シナモンロール

昨晩から、風がすごくないですか?
雨があがって、天気もよくなるんだと思っていたけど、これって黄砂?なんだか景色が黄色いです!

先日、久しぶりにシナモンロールを作りました。
以前は良く作っていたシナモンロールだけど、最近、ちょっとご無沙汰でした。
一個一個焼くのが面倒で(^^;)丸型へドンといれ、焼き上がりにアイシングをスプーンでタラタラ塗りました。
手抜きすぎる!!(^^;)
生地量と型の大きさがあっていなくて、つめたときからギュウギュウ!
案の定、真ん中が飛び出てしまいました。まったく・・・・(ーー;)

飛び出た部分が固めですが、中はフンワリ。
シナモンが渦巻いてるところ見てもらいたくて、カットしたけど、ここからじゃ見えないことにハッ!と気づく。
バカだ・・・・

20100318シナモンロール断面

かなり、シナモン利かせてます。でもそれがおいしいの!
大好きです♪

そして、今日のミルクは・・・?

続きを読む

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

クロックムッシュな朝食とナッツとチョコチップのショコラカンパ
20100314クロックムッシュ111

二つ山の酵母山食を焼いていたのだけど、食べずに数日経過・・・・(^^;)
そんな山食を薄くスライスして朝食用のクロックムッシュに!
シメジのスクランブルとサラダを添えて♪

クロックムッシュって、普段作っているサンドイッチのようにいろいろ挟まず、チーズとハムだけでシンプルだけど、とってもおいしい♪
パンの焼き加減は、かなりカリカリが好き(^^*)焦げる1歩手前くらいまで焼きま~す。

そして、これも数日前に焼いたナッツ(カシューナッツとアーモンド)とチョコチップのカンパーニュ。
メチャメチャいびつになりました。向かって右だけが爆発してます。

20100312ナッツとチョコのショコラカンパ

これは、生地を捏ねているときに、ナッツ類とチョコチップを混ぜ込みました。

ゆっくりゆっくり2.5倍くらいになるまで1次発酵。
10時間くらいかけてます。(過発酵ともいう(笑)

仕上げ発酵は、1時間半くらい。
お尻に穴が開いちゃってます(><)(ちょっとつまんでとじておきました。)

20100312ナッツとチョコのショコラカンパ仕上げ発酵

クープは入れなれている十字クープ。
クープを入れるときにナッツに邪魔されて凸凹してます(^m^)

20100312ナッツとチョコのショコラカンパクープいれ

切ってみてびっくりだったのは、外の皮一枚分下のところに生地の溜り?ができていること。
何がいけなかったのだろう???
カンパでこんなことは初めてなんだけど。
チョコが解けだしてそこでかたまった?とか(それなら別に問題なしだけど)ウ~ン(ーー;)

20100312ナッツとチョコのショコラカンパクープ断面

これは↓同じ生地をシェアして、小ぶりに丸く焼いたカンパ。
生地を小さく焼くか大きく焼くかで、同じ生地でもクラムやクラストに違いがでるから面白い。
別物みたい!

20100312ナッツとチョコのショコラミニカンパ2

※コメントへの返事少しお待ちください。
 たぶん、今夜あたり・・・m(__)m


そして、新しく家族になったミルクは・・・・

続きを読む

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

家族が増えました!!

20100312ミルク1 

とは言っても、私、産んでませんが(爆)

犬を飼うことにしました!


名前は”牛乳”と書いて、”ミルク”と読みます!

ウソですm(__)m

フツーに”ミルク”です(笑)

チワワとダックスのハーフ犬で、2009年11月26日生まれです。




 

 20100312ミルク3 娘が親代わりです(*^^*)
ずっと飼いたがっていたんです。

 うちには4年前までスピッツがいました。
18年飼っていたんですけど、最後の3年間は寝たきりの介護生活でした。
痴呆のせいで、昼夜問わずの無駄吠えがあり、24時間つきっきりの犬中心の生活に私や義母は疲れてしまっていました。

スピッツがどんな風に感じて最後を迎えたのかもわかりません。

もっともっと愛情いっぱいに接してほしかったのかもしれないけど、私には看取るだけで精一杯でした。

そんな自分に後悔も山のようにあって、他にもいろんな思いがたくさんあって、我が家で犬を飼うことはもうないだろうと思っていたんです。

 20100312ミルク6
20100312ミルク4

でも、娘の口からは何かというと犬の話題。
実家でも柴犬を飼ってて、いつも見ていたんでしょうね。  

私、いいわよってずっと言えなかったんです。

でも、時間が少しずつその気持ちに折り合いをつけてくれたような気がして、OKを出しました。

娘がトイレ、ご飯の世話をするそうです。
(本当か!?)
私は、ただ、かわいがるだけ!(^^*)

 

20100312ミルク5


義父と義母にもちゃんと話して了解をもらって、この子を迎え入れることになりました。

だっこしてるのは義母です。

とっても嬉しそうに楽しそうにしているのをみて、良かったって心底思いました。
  
 20100312ミルク2
 

ペットの力ってすごいと思います。

笑顔がすっごく増えたし、みんな丸い!

そんでもって息子も早く帰ってくるし(^^;)、朝も早く起きるようになった!!スゴ!!



この子を選んだいきさつは・・・長くなるので、興味のある方どうぞ!!

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

嬉しいことがいっぱい♪
20100311ラッキー双子

得した気分になることの一つに、私の場合、卵の黄身があります。
双子ちゃんだとラッキー♪って思うの。単純ですけど、

でも、最近、双子が多い!こんな風に感じるのは私だけでしょうかね~






それから、来月は私の誕生月なんですけど、少し早めに夫がプレゼントをくれました!

な、なんと!憧れの!夢にまで見た!でも買えない・・・ってあきらめてた
CANON EOS KISS X4 です!

もうね、手が震えます!
夫、ありがとう
抱えて寝るわ!(笑)

20100311誕生日プレゼントデジイチ

ちなみにこの写真が今まで使っていたデジカメ SONYサイバーショット(デジイチ初仕事!!)
数年にわたり、私のブログを支えてくれた大事な宝物です。
バッテリー弱くなっちゃってるけど、まだまだ現役です。
2台、いろんなシーンで活躍してもらおうと思ってます。

20100312SONYサイバーショット

デジイチに続き、もう一つ(?)我が家へやってきたニューフェースを次回はご紹介させてもらいますね♪

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

カンパーニュと早めのホワイトデー♪♪♪
20100305カンパーニュ

少しご無沙汰してました。
ま、いつものことだといわれてしまいそうですが(^^;)

私をご存知の方なら、わかるかと思うのですが、首が長いのです(骨の数は同じです。一応人間なので!(笑))
なので、首を痛める確立高し!!
ほんのちょっとのことで、ギクギクしてます。

それで、整形外科にいって電気をかけてもらったり牽引したりしてました。
牽引はね、首の下にベルトを当てて、そのベルトごと上へ吊り上げられるんですけど、そのとき必ず、向かいに同じおじさんが座っているの。そのおじさんにベルトでつられる顔を毎回見られるんですよ。
両手で、ほほを触ってそのまま上へ押し上げたような顔です。
おじさん、暇そうで、いつも横目で見てる感じで、心なしか笑ってる・・・(--;)  何か?

はずかしいったらありゃしない!!  

夫にも見せたことないような顔ですもん(爆)

でも、何回通っても一向によくならないので、お友達おススメの整体に初めていってきました。

あ~、曲がってますね!

とか、

これは!!! ・・・・・・(無言) (←何がいいたい!?)

とか、ブツブツいわれながら、体中をボキボキやられて、でもとったも気持ちよくって2回通ったら、かなり良くなりました。

でも、まだまだよくないらしく通わないといけないらしい。
とても気持ち良いので、定期的に通いたいとも思うけど、かなりの出費。

健康が一番だと実感しましたね(^^;)


首の話はさておき、少し前に焼いたカンパーニュです。
ライ麦、石臼挽き全粒粉配合です。
内側から、モッコモッコしてくるようなカンパを狙ってみたけど、モコ!くらいで終わっちゃった!
丸めだな!(ーー;)

で、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、太田幸子さんのカンパに近づけたかしら?
いえいえ、まだまだです。(^^;)
丸めがんばります。酵母ももっと元気のいい、若いのがいい!(爆)

20100305カンパーニュ似てる

そして、少しはやめですが、夫から、ホワイトデーに!とGODIVAのチョコレートケーキをもらいました。

20100305ホワイトデー

10等分にして毎日食べてます!一人で!!誰にも上げない(^m^)
夫、ありがと!とってもおいしゅうございますm(__)m

20100304ホワイトデーチョコケーキ

さ、そろそろバレンタインのケーキ焼かないとなぁ~~~

ええ、まだ作ってませんからヽ(^◇^;)ノ

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

遅れてひな祭り
20100306雛ちらし

先日のひな祭り当日になって、娘、学校から帰宅後に吹奏楽の練習に行かないといけないことを思い出し、その日は中止。
昨日、やっと家族でお祝いできました。
行事をその日より後にしてはいけないことは重々承知のうえ、ごめんね!って思いでのお祝いでした。
私が悪いの。忘れてたんだから・・・

お雛さんもしまえず、”結婚できないといけない!”と夫は3日の夜には、お雛様全員背を向けてました。
16,7歳で結婚してもし~らない!!(^^;)
20100305後ろ向きのお雛様

お祝いの献立は、トップの散らし寿司(夜、撮ったので画像暗めです)
これ、ご飯7合分です。(^^)v
ド~ンとテーブルの真ん中に置くと、とっても豪華になるの。
それと、から揚げ、サラダ、おすまし。こんだけ(^^;)
でも、から揚げも4枚分あげたので、かなり食べ応えあり!

娘は案の定、散らし寿司だけでも感動してくれました!!
この日は、午後から名古屋へいっていたこともあって、ケーキはさらに先延ばし!!
ごめんよ~娘。(^^;)

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

オレオベーグル&今回で終わりか!といい続けているクロワッサン
20100305オレオベーグル

一度作ってみたかった、オレオ in のオレオベーグル。
作り方間違えて(オレオを入れるタイミング)汚い感じになってしまったのですが、味はいいの!
だって半分はオレオ味♪
超おやつベーグルです。

毎度思うのだけど、レースのカーテン越しに撮ると、レースのカーテンがプチプチ柄(ベーグルの後方に写ってるのです)なので、プチプチベーグルみたいにみえてきれいじゃない。
直射日光だとキツイのよね。やっぱり柔らかな日差しがほしいの!
今度レースを替えるときには、無地にしようと思った。パンの撮影のために!(笑)

これは夜、おやつに娘と食べようとカットしたときのもの。
あっちにもこっちにもオレオ登場♪
娘とテンション上がりまくり~ぃ♪

20100305オレオベーグル断面

そして、そしてまたまたまたまた酵母(ヨーグルト酵母)クロワッサン。

ただいま、ハナさんが開催している『酵母でクロワッサン、張り合っちゃおっかなー』大会に参加中のkojikoです。

なので焼いてみたのですが、生地作りのときから何やら怪しげ感たっぷりで(^^;)(←ハナさん、”ヤバイ”の使い方間違った(><))
冷蔵庫で寝かしついでに、冷凍庫へ移動して化石化しようかと思ったのほどの生地でした。
なんだか、生地がネチョネチョしてたの!伸ばしにくいったらありゃしない!!
酵母が古くなってきているのかもしれない・・・


20100304クロワッサン

なんとか、作ってみたものの。層もつまっていて、やはりちょっと残念。
もっと残念なのは、こんな生地に限っていつもの倍量しこんでいたこと(T_T)
何でだろうね~(--;)

成形しているうちに生地は乾いてくるわ、照卵は足りなくなるわ、食事の支度の時間と重なるわで、何してるんだかわけわかんな~い感じになっちゃってかなり雑です。


と、そんな中でもいくつかチョコクロワッサンにしてみました!
1/3をチョコクロにしてみたのだけど、即、なくなりました。
今もビニールに入れたクロワッサンがドヨ~ンとそこに残ってます。
やっぱり、チョコが入っていると断然食いつきがいい!!
me○jiの板チョコに完敗でっす(;_;)

20100304チョコクロワッサン断面

今回のクロワッサンは、かなり小ぶり。
手乗りタイプです。
いつもは二等辺三角形にカットするところをほぼ正三角形みたいになっちゃって巻きも少なめ。
なんか、横に長いさなぎ形(例えがおいしそうじゃない!!)となりました。
なんか、よ~くみてるとインコとか、文鳥にみえてくる(゚ω゚ノ)ノから不思議!?(^^;)

20100304手乗りクロワッサン

たぶん、あと2~3回くらいクロワッサン登場予定です(予告する!?)

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

春めくお庭(^_^*)
20100302沈丁花

玄関を出ると、また今年もやってきたこの香り(^^*)
大好きな沈丁花の香りです。

沈丁花というといつも思い出すのが・・・・

「たばこやさんの角を曲がるとじんちょうげの花のかおりがします。

その花のかおりをたよりに来てください。」

という出だしのたしか「招待状」という詩。

小学校の低学年の教科書にでてきた詩だと思う。
この詩に触れて、詩ってステキ!って、なんともホンワカとした、あったかい気持ちに包まれのを思い出します。

でもね、この詩、誰が書かれたのかとか知らないの!
ご存知の方(同年代の方(^^;))、知っていたら教えてください。
毎年、この時期になると気になるのよね~

気になるついでにもう一つ。
私、あまり本をたくさん読む方ではないけど、教科書に載っていた話とかものすごく記憶に残っていて、これも確か小学校の教科書だと思うんだけど、

「せっちゃんはおきゃんで、まるで男の子みたい。それに比べてうちのさぶちゃんはねえ、というのが三郎の母さんの口ぐせになった」(ちょいとウロ覚え(^^;))

の出だしで始まる今江祥智作の「どろんこ祭り」

この「せっちゃんはおきゃんで」のおきゃんがとってもお気に入りで、いつもいつもこの冒頭部分をつぶやいていたのを思い出します。

なんだか、なつかしくなっちゃったわ!

で、話が横になったけど、うちの庭がにぎやかになってきたので、ちょっとご紹介。
庭はお義父さんが、大事に手入れをしているんです。

これは、外に出して大丈夫なシクラメン。
もう数年、こうやってきれいな色の花を楽しませてくれます。

20100302ガーデンシクラメン

あと一息で咲きそうな背の低いすいせん。
このもうちょっと感がたまりません!

20100302すいせん

春ぅ~~~~だぁ~~~よぉお!って(志村けんさんかい?(^^;))叫んでそうな梅!
見事ですよ。きれいです。見てるだけで元気がでそうです。花の力ってすごいわ!

20100302梅

そして、冬が終わるのにまだ焼くの?といいたげなクロワッサン♪(^^;)
ええ、まだ焼いてます。(^^;)

20100227クロワッサン

夫がよく食べるんですよ(^^*)
いつも15個くらい作っては、ジッパーのついた袋に雑多にいれておくんですけどね(^^;)
なくなると、「ほら、もうないよ」と袋をみせてくれます。
それは「また作っておいてね♪」の合図(←だと思ってるんだけど違うのか!?(^^;))
メタボな夫にクロワッサンいけないとはわかってるんだけど、笑顔で袋を振られると作ってしまうのよね~駄目な私!
で、実は今もまたまた仕込み中。
酵母でもハラハラヒレホロっとできることがわかってから、酵母クロワッサン一筋でございます。
でも、それでも毎回同じようにはできず、なんとかものにしたいって思います。

そうそう!つくしももう出てるよ!
娘に摘んできてもらって卵とじしよ!
大好きなの!!

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

