スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クランベリーカンパ
20100423クランベリーカンパ1

GWですね~
みなさんいかがお過ごしですか?

やっと少しずつパンが焼けるようになってきて嬉しいので、GWは外出控えてパンを大量焼きしようかと・・・
でも、計画倒れかも(^m^)

先日、イーストでですが、カンパを焼きました。
最初、クランベリーとクリチを混ぜ込んでカンパを焼こうと思っていたのに、クリチを入れ忘れ(^^;)
なので、後のせでいただくことにしました。
クランベリー、とってもかわいい!
混ぜ込む量はこのくらいが私にはベストかな!?

20100423クランベリーカンパ断面

久しぶりに焼いたからか、どうも手が動かない!すっごく悲しい・・・
やっぱりコンスタントに焼いてないと忘れてくね。
20100423クランベリーカンパ2

ところで、ずっとほったらかしにしているマンゴー酵母エキス。
少しフリフリしてあげると、こんなに細かい泡がマンゴーの脇からプッシュ~~~と出てきます。
20100420マンゴー酵母
そろそろ元種作ってあげねばね!
エキス仕込みでパンを焼いてみたい気持ちもあるけど、エキスで焼くとすぐなくなりそうだし(^^;)
なんていっているうちにダメにしてしまわないといいのだけど。



そして、最後にミルクの最近のお気に入りのポーズを!

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

nofuriruさんの酵母パン教室へ参加してきました!
記事をアップするのがとっても遅くなってしまったのですが、4月18日にnofuriruさん の酵母パン教室へ参加してきました。
場所は、岐阜にあるグルマン垂井のアトリエヴィタルさんで行われました。
とってもステキなところです。ぜひリンク先見て見て!

お天気にも恵まれ、電車の車窓からは新緑の伊吹山を眺めることができ、なんだか行楽気分(^^;)
一緒にいこ!って誘ってくれたまゆみんさん、カプチーノさんとおしゃべりしてたらあっという間についてしまいました。
垂井って近いのね~(^^;)

今回のレッスンでは、かなしいことにレッスン中の写真は撮り忘れ(^^;)
nofuriruさんに指導していただいて焼き上げたパンの画像とランチの画像、そして持ち帰り生地を焼いたパンの画像のみです。
それでも十数枚に及んだので、かねてから興味のあったデジブックを作ってみました。


よかったら、見てくださいね。↓
nofuriruさんの酵母パン教室デジブック

※最後の「メールで紹介してね」のページは無視してください(^^;)



帰りの電車をホームで待っているときに、多くの参加者の方々と一緒になりました。
たくさん話をしていただけて嬉しかったです。

nofuriruさ~ん、当日のお洋服も髪型が、アトリエヴィタルさんの雰囲気ととってもマッチしててステキでした☆
それにね、説明もたくさんの経験から出る言葉の一つ一つに説得力があって、とてもわかりやすかったです。
さすがです!!

ここのところ、パンを焼く暇もなかったのですが、nofuriruさんのレッスンを受けて、「やっぱりパン焼きはたのしい♪」ってつくづく思いました。

楽しいステキな一日をありがとうございました。

ご一緒いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

※なかなか時間がとれず、感想&お礼コメントを残すこともできません。
ごめんなさい。
この記事でも、言葉足らずなところがあるかもしれません。
失礼してしまっていたら、本当、ごめんなさいm(__)m


相変わらず、バタバタしていますので、かなりご無沙汰な更新になってしまいます。
でも、この教室以来、バゲット、ベーグルなど少しずつ焼いてます。
また時間ができたら、アップします。

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

アップルシナモンクリームチーズロール
20100411アップルシナモンクリームチーズロール2

お久しぶりです。

4月になったら、もっとマメに更新できるはずだったのですが、急に状況がかわってしまいました。
早朝の仕事に加えてもう一つ仕事をすることになり、時間の使い方に四苦八苦しています(^^;)
なので、どうしてもパン作りに使う時間がなく、パンはほとんど焼かずじまい。
酵母も・・・・ついに・・・・(-人-)チ~ン・・・(;_;)

エキスの管理だけはしているので、また時間の使い方が上手にできるようになったら、元種起こして酵母パンを作りたいなって思います。

そんななかで、唯一つくったのは、アップルシナモンクリームチーズロール♪
イースト使用です。(久しぶりにイースト使うと早さにびっくり!)

少し厚めに生地を伸ばし、そこへクリームチーズ+はちみつを伸ばし、シナモン(多め)と蜂蜜で蜜煮にした薄切りのりんごを並べます。
そして、くるくる巻いてカットして断面を上に向けて並べます。

クリームチーズ+はちみつが緩かったのか、カットして上を向けるときにりんごが飛び出してしまって、そのままの出来上がり(^^;)
でも、蜜煮りんごの焼けたところもおいしかったです。
今回初めて、りんごを蜂蜜で煮たのですけど(いつもはお砂糖)、これおいしい!!
次回からは蜂蜜で煮てつくります。

アップルシナモンロールだけでも十分甘いお菓子のようなパンですが、さらにクリームチーズ+蜂蜜を伸ばしているので、カロリーは計り知れません(^^;)
でも、疲れていたので甘めのパンが食べたくってね。
だから、いつもかけているアイシングだけはやめておきました(粉糖かけてるから同じかも??)

20100411アップルシナモンクリームチーズロール

そんな忙しい中、わたくし、また一つ歳をとってしまいました

夫からは、3月にデジイチをもらっていたので、今日は何もなしってもちろん思っていたのですけど、夕方から娘とともに行動がおかしい?????

夕食後にも出かけるし、私が付いていくといったら、拒否だし。

帰ってきたときには、娘の片手に四角いボックスがありました。
ジャジャ~ン♪
バースデーケーキを買ってきてくれました。
わざわざ私が一度食べてみたいっていっていたケーキ屋さんで予約して買ってきてくれました。
嬉しいね~(;▽;)
チョコベースのふんわりな生地に、すっぱいイチゴがよく合っておいしかったです!

20100411バースデーケーキ

それから、コメント欄のことなのですが、せっかくコメントいただいても長々とお返事できないことになってしまうのがとても失礼だと思うので、今回からコメント欄は閉じさせていただきます。
kojikoへ用事の方は、向かって右下のメールフォームよりメールいただければご連絡差し上げることができると思います。
お手数ですがよろしくお願いします。


それから、興味のある方だけ、久しぶりの大きくなったミルクを!

続きを読む

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。