コーヒーチップとカシューナッツのカンパ、山食、クルミとチーズのベーグルなど!!
パンは作ってもアップする時間がないので、写真をバババーーーーッと!(たまるのもこまるぅ~)

昨日作ったコーヒーチップ(つぶジャム?)とカシューナッツのカンパ!

20100521コーヒーチップとカシューナッツのカンパ

はい!過発酵のようです!!(笑)
熱いときにカットしたら、断面きたな!!

20100521コーヒーチップとカシューナッツのカンパ断面

職場のお友達に差し上げるために焼いた山食。
久しぶりに焼いたので感がつかめず!でも、差し上げるの!!(^m^)

20100521山食

しばらくしてみたら、表面がメリメリしてました。
でも、バターぬったせいか、時間が経つうちにシワッ感が!(◎◎;)

20100521山食表面

今朝焼いたベーグルです。(これも一緒にお友達に差し上げます)
しっかりローストしたクルミを混ぜ込んでます。

20100521クルミのベーグル

クルミのベーグルの上に粉チーズをふったもの。

20100521クルミとチーズのベーグル1

クルミのベーグルの上にピザ用チーズをのせたもの。
溶け固まったところがたまらない!!

20100521クルミとチーズのベーグル2

以上、ぜーーんぶイーストです。

冷蔵庫のヨーグルト酵母エキスとマンゴー酵母エキスが元気に待っていてくれる(涙)
使ってあげなきゃね~
エキス育てて、元種作って、笑って泣いて心配して、酵母パンは愛情の賜物よ!

もちろんイーストパンにも愛情こめてますけど!(^^;)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

GW!庭でバーベキュー(^^)v
20100504はまぐり

GW中、どこへも行かなかった我が家ですが、4日に庭でバーベキューをしました!

十分なスペースはないんですけど、それでも外で食べたいと小猿2匹がいうので(^^;)
食材買い込んでバーベキューとなったわけですが、あれやこれやと買い込んでいたら(◎◎;)な金額に!
これは食べに行った方が安かったかも。

高級食材というわけではないのですよ。


量です!量!!

庭でバーベキューも最後になるかも(^^;)へへ・・



夫が炭の準備をしている間、早くも待ちの体勢に入っているのはこちら。


20100504バーベキュー焼けるのを待つ人たち

娘と義母と体半分写っている義父。

と、ミルクとたぬきも!!

本日焼き担当は、

20100504夫
太さのあまり沸くからはみ出てしまった夫↑と(笑)


一応ごあいさつしてます息子です。


20100504息子1 



20100504食材1お野菜は大事です。
バーベキューと入っても半分以上はお野菜を私権限で入れてしまいます。
先日、アスパラを鉄板で焼いていたのをTVで見てから次のバーベキューでは絶対アスパラ入れようって決めてたの!20100504食材2
20100504食材3魚介も香りが食欲を誘うのよね~
食べるとさらにテンションアップ間違いなし!


 
 


肉の画像がほとんどありませんが!

ということは、肉を食べていたときには、撮るのも忘れて夢中にたべていたってことなんでしょうね(^^;)

20100504えび&いか

アルミで包んであるのはね、私の一番のおススメの~







20100504焼き芋

おいも


ほらね、ミルクも思わず・・・

20100504焼き芋とミルク


舌なめずり!!

だらだらと焼きつつ食べるを繰り返し、午後2時終了。

夕食は、さらっとお茶漬けでした!

食材の費用はかかるけど、やっぱりたのしいわ。

でね、息子は、次は夏休みね!といってます。
暑さに勝てるでしょうか?(^^;)

最後に、一緒に過ごしたミルクのショットを!

続きを読む

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

話題の!品薄な!!桃屋のアレを・・・・
20100508ラー油


ゲット!!

でも、どうやって食べたらいいんだろう ヽ(゚′∇`゚)ノ゚。アハハ

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

お友達とポットラックパーティ
20100502籠盛りパン

昨晩、お友達2人とポットラックパーティをしました!
スパークリングワインで乾杯
18時から24時まで!延々とおしゃべり!
それぞれ作ったものを食べ、ワインをあけ、たのしいったらありゃしない!
まだまだしゃべりたりないけど、また機会を作ろうね!ってことで帰宅となりました。

同じ年代の女子(と言っていい?)どうし、楽しみも、悩みも共有できる部分がとても多いのです。
こういう機会はほ~んとに必要。
また明日からもがんばろうって思えるもの。ね!(^^)!

では、私がもっていったものをご紹介♪
今回のパンは、全てイーストです。

今季最後か!のクロワッサン!?
久しぶりに作ったら、手が動かないし・・・(--;)
巻きも1巻き少ないし・・・がっかりです。
20100502クロワッサン1

このまま持っていったので断面はないのですが、これぞ、酵母クロワッサン!て感じの内層でした(--;)
イーストクロワッサンですが!
20100502イーストクロワッサン仕上げ発酵中

今回、一番の失敗作
チョコチップとアーモンドのチョコカンパ
焼きすぎたし、クープがほとんど開かない。
ボリュームもクープ入れから変わらず。

でも、もっていった!!

せっかく作ったし(^^;)味はそれほど悪くなかったからね。許してもらった!

20100502チョコチップとアーモンドのチョコカンパ

これは、クランベリーとクリチのミニパン。
今回唯一、ソフト系のパンです。とはいってもフワンフワンでもないのですけど(^^;)
私、最近、この組み合わせも好きなんですよ。
水分の半分は、牛乳です。
20100502クランベリーとクリチのミニパン


今回、初めて作ってみたバゲットサンド。
相変わらずの泣かず飛ばずクープ。
だけど、サンドしちゃたら、なんとか食べれるしね。
アボカド、えび、タルタル、レタスを挟んだものと、トマト、クリチ、レタス(塩コショウオリーブオイルで合えた)を挟んだものを交互に!
20100502バゲットサンド

ライ麦パンははずせなくなってます!
クープがパックリするように祈りをこめて、一気に生地の丸い面の弾力を利用してナイフを引きます。

20100502ライ麦パンクープ入れ

ま、いつもよりゆるい生地だったので、エッジは予想通り立たなかったけど、パックリしてくれました。
焼き色もいい感じ。
何より焼き上がりの香りがたまらない!!

20100502ライ麦パン

だってね、ミルクも寄ってきた!(笑)
20100502ライ麦パンを狙うミルク


そして、そのライ麦パンでサンドを2種作りました。
向かって右が生ハムサンド。左がスモークサーモンサンド。
20100502ライ麦サンド1

バゲットサンドとライ麦サンドを並べてお皿に。
20100502サンド2種

お友達は、お肉料理(卵を味付けしたミンチの生地で包んだもの!名前が思い出せない!危ない!!私)、春巻き、サラダ、ドリアなどを作ってくれていました。
どれもこれもおいしくて、確実に太ってます!でも、今日は何にも考えずに存分に堪能しました。
また努力すればいい・・・?・・・(^^;)

一日あけて、メールをもらいました。
パンがおいしかったって!
久しぶりにこんなに焼いたんだけど、本当に楽しくてね。
それにおいしかったっていってもらえて嬉しかったです♪

また近々お会いしましょうね。





テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

