スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10000人のコンサートとヨーグルト酵母山食
今日は、これで3件目の記事になります。まとめてアップしています。
下の方にも記事ありますので、読んでみてくださいね

20100612一万人のコンサート1

昨日12日、「10000人のコンサート」へ行ってきました。
愛知県吹奏楽連盟創立50周年記念演奏会です。

場所は、ナゴヤドームです。

2月の記事で、 「動くコンサート」のことを書いたのですが、その中でも予告しておいたとおり、今回の一万人のコンサートへいってきましたよ。

娘の所属している団体ももちろん参加していました。

娘もこの中にいるはずです(^^;)

実は今朝の新聞にも載っていましたし、ニュースでも15秒くらいやってました。
18日には新聞にも改めて載るようでとっても楽しみです。

20100612一万人のコンサート2
(↑この青色のコスチュームの団体ってどこでしょう?マーチングに見惚れてしまった・・・(^^*))

前回の動くコンサートは、マーチングバンドの華麗さ、演奏技術のレベルの高さに、感動感動でしたが、やはり今回もただただ感動で(^^*)

ドームに響き渡る一万人の大演奏はそれはそれはダイナミックで、たぶんもう聞くことはできないだろうと思わせるほどのものでした。

一万人の演奏をどうやて壇上の一人の指揮者でコントロールするのだろう?って思っていたのですけど、曲が始まるとそこらじゅうに指揮者が出現!そうですよね~そうでもしないと大変です。

みなさん、本当にすばらしいマーチング&演奏でした


その演奏の中に娘も加えていただいていることにただただ感謝で、かなり貴重な経験ができたんじゃないかと思っています。
これからの娘の人生に大きな影響を与えてくれた一日になったように思います。

それと同時に自分のレベルもしっかりわかったようで(^^;)今日は珍しくトロンボーンの音がしてました。
最初、テレビの中でほら貝がなってると思ってしまった!(許せよ!娘)

来年のことだけど、中学は吹奏楽部で決定らしいです。
がんばれ!かなり厳しいらしいけど応援してるわ!!

関係者のみなさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。




ドームに向かう前に、ヨーグルト酵母使用の生地をこねておいて行っていました。
帰宅した頃いい感じに。

20100612ヨーグルト酵母で山食1

それを夕食後に焼いて完成。

20100612ヨーグルト酵母で山食2

かま伸びは4cmくらい。
ちょっと重めでしたけど、スライスして焼いたら、ばりっとしておいしかったです。


最後におひさしぶりのミルク

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

パセリいっぱい!の惣菜パンと夕飯のごちそう!
20100609ベーコンとチーズのパン

今、庭では、きゅうり、大葉、パセリ、レタス、たまねぎが育っていて、ミニトマト、なすが来月くらいには収穫を迎えます。
義父母が、育てていてくれるの。
私は、収穫していただくだけ!
先日のきゅうりは格別でしたよ♪

その中のパセリがかなり茂ってまして、お弁当の彩りだけでは全然追いつかないので、パンのトッピングにしてみました。
中にはベーコンと角切りカマンベールチーズ。

こんな風に↓クープを入れた上から、たっぷりのパセリをふりかけ、それを覆うようにピザ用チーズを乗せてみました。
チーズの下にパセリを入れたのは、焦げてしまわないようにするため。
これ、大正解でした!
緑もしっかり残っていて、風味もうっすらしましたよ。
全く香らなくても残念だし、香り過ぎても嫌いな人もいるしで大変です(^^;)

20100609ベーコンとチーズのパン焼成前

このパン、両手のひら横並びにしたくらいの大きなパンなんですけど、あっという間になくなりました!
よかった~、この大きさで残ったらかなり残念ですものね(^^;)

ところで、先日、まゆさんからの頂き物の中に、スープセロリとギョウジャニンニクがあったのですが、こんな風にいただきました。

スープセロリは、まゆさんもおすすめのスープで。

20100609まゆさんからスープセロリ

庭で収穫したたまねぎと、ベーコンをコンソメと塩コショウで味付けして、最後にスープセロリを入れました。
コショウを多めに利かせて、ピリッとした中に、スープセロリの香りは格別でしたよ♪

20100609スープセロリでベーコンとたまねぎのスープ


ギョウジャニンニクは、お肉ともやしで炒め物に。

20100609まゆさんからギョウジャニンニク

これはおかずに最高!
以前にもまゆさんからいただいたことがあって、とっても大好きだったので、箱を開けて見つけたときに、ニンマリしてしまったほどです。

20100609ギョウジャニンニクで炒め物

まゆさん、ごちそうさまでした!!m(__)m

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ヨーグルト酵母でゴマカンパとイーストのパンたち
20100609ヨーグルト酵母でゴマカンパ

数ヶ月冷蔵庫で眠っていたヨーグルト酵母エキスから元種を起こして完成したので、早速カンパを焼いてみました。
クープがのっぺりだけど、これもご愛嬌(^^;)ってことで!

大好きなゴマをたくさん入れて、ゴマゴマカンパ!(^○^)/

20100609ゴマカンパ断面

このゴマゴマカンパは、冷ましたら即、冷凍しました。


そして、ここからはイーストパンです。
家族が大好きなパンを大量焼きしました。
まずは、あんぱん。

目を凝らしてみないでください!
アンコ爆発してます(^m^)

ゴマを乗せてます。
ゴマとアンコの組み合わせも大好きです。
ちょっと火ぶくれしちゃいました・・・

20100609アンパン

次は、ハムマヨパン
お庭のパセリをトッピング!
マヨを接着剤かわりに、焼成完了5分前にのせてます。
焼きすぎると色が悪くなると思ってね。

20100609ハムマヨパン

35g残った半端な生地でロールパンを1個!
これがおいしかった!

20100606あまり生地でロールパン

大量ってほどでもないけど、最近やいてなかったしね。
ヨーグルト酵母元種が元気なので、今度は久しぶりの山食を焼こうと思っています。


北海道から、いらっしゃ~い♪
20100609ルバーブジャム

北海道から今年もルバーブがやってきてくれました。
送り主は、まゆさん

昨年、初めてルバーブを送ってくださって、あまりにもおいしく楽しませてもらったので、今年もお願いすることにしました。

とりあえず、半量をルバーブジャムにすることに!
ルバーブジャムって火にかけてからできあがりまでがものすごく早いので、今回、工程を写真にとってじっくり見てみることにしました。

20100610ルバーブジャム220100610ルバーブジャム3
20100610ルバーブジャム420100610ルバーブジャム6


 
 
 

↑この間たったの15分くらい!はやっ!

レシピ&工程は、長年にわたり、こっそり楽しみにのぞかせていただいているキシさんの こちらのレシピより

レシピどおりに、白ワインで煮込んでみたら、風味がとってもよくなりました!
これからルバーブジャムは、このレシピに決定!!


どうか、今回は酵母化しませんように!!(笑)


まゆさんは、ルバーブのほかにもいろいろ同梱してくださっていてね、食卓がとてもにぎやかになりました。
これとこれは北海道から届いたお野菜よ!なんて、話も弾んでね。
どんなものを作ったかはまたアップしますね。

あ、これだけはのせとこ!

送っていただいたオレガノを乗せてピザを焼きました!

20100606オレガノでピザ

フレッシュなオレガノを乗っけて!(^○^)/

20100610ピザ焼成前

これまたいただきものの紫たまねぎとの色合いが抜群で、作っている間も楽しめました!


まだまだたくさんあるので、残りはこんな風↓にして長期で楽しませてもらうことにしましたわ!(^m^)


20100609オレガノ

この束が、3束ブラブラしてます♪

トマト料理に大活躍しそうです!

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。