スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バラのケーキとか・・・(^^;)
20100726バラのケーキ

あづぅ~い
(ココはね~、日本で一番暑い記録を出した多治見とも近いのよ!!)

と何度言ったところで、涼しくなるとは思わないけど、心の叫び あづぅ~い

そんなあづぅい、うだるような夏にとってもお似合いの!!????チョコケーキを焼いてみました。

20100726バラのケーキ(チョコがけ前)

焼きあげたときから、すでに食べる気はないのだけど(^^;)、とりあえずチョコがけまで終わらせた。
これは、子どもたちのおやつでもあり、午後からの職場での私たちのおやつでもあるの。

この暑さじゃ食べてもらえないかもしれない(爆)
割とフンワリ、きめ細かくできたんだけどね~(;_;)

それから、これ↓は昨日の夕方焼き上げた山食。
イースト焼きです。
釜伸びもしない・・・一日経ってるから、シワっぽくもある。
サンドイッチにでもしようっと!

20100726山食


前回、ルバーブジャムが酵母化してきたんじゃないか!って疑惑のルバーブジャム画像を載せてみたけど、そのあとビンの蓋が山なりに盛り上がり、爆発しそうだったので、緩めたところ、かなりの音で、

ボン!

酵母化成功のモヨウ(^^;)

水を足して様子を見たら一日で、こんな感じ↓

20100726ルバーブ酵母エキス完成

それをね、さっき粉とあわせて元種を作り始めました。

20100726ルバーブ酵母元種

クーラーの効いている部屋(設定温度28度)においているせいか、3時間後に見たら1cmもあがってない!!

だめかな~

がんばれ!ルバーブ!!
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

初☆プレッチェン
20100716プレッチェン1

この形、なんとも愛らしくて大好きなのに
作ったことありませんでした。
玄米ご飯を混ぜて作るレシピだったのだけど、そのときになかったので、白飯とミックスシードを入れて作りました。



プチプチしてるのがわかるかしら?

20100716プレッチェン2

生地はやわらかめで作りました。オシリパン(*--*)
上新粉をまぶしてあるので、外はサクっとしてて、中はご飯効果でモッチモチです!

作っているときも久しぶりにワクワクして楽しかったわ♪
初めてのものにトライするのも大事ね!(^0^*)



と、ところで、先日まゆさんからいただいたルバーブでジャムを作っておいたんだけど・・・・・

なんだか、一瓶ブクブク↓してきてる?   ・・・・   ような気がしない??

20100714やばい?いや嬉しい?

これ、水分は、ワインなのよね~♪(^^;)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

チーズカンパと指(><)
おこと主様!こんな所で祟り神になっちゃだめー!

もう少しで獅子神様が助けてくれるはずだから・・・(もののけ姫より)


20100717もののけカンパ

こんな所って・・ここはキッチンだし、誰も助けに来てくれないけど(--;)、そう叫びたくなるようなお顔のカンパが焼けてしまいました!
(いっそのこと、もっとグニュグニュしててほしかった!!(^^;))

裏側もニョキっとしてたの。
ちなみにダイスなチーズがゴロゴロ入ったカンパです。

今週は(先週から?(^^;))、ジブリウィークなkojiko家です。
ハウルもポニョもトトロもキキもララ!?も~?(お・惜しい・・くない)制覇!結局どっこにも行ってないってことです(^^*)
許せ・・・

それに、このカンパ!夏の終わりを告げるようにコンガリと焼きあがった!
(まだ夏始まったばっかりだ!!(^皿^))

20100717チーズカンパ

パン屋さんは、夏にパンが売れないと聞くけど、ご他聞にもれず我が家もそう。
夏に、朝からチーズカンパは無理らしく、このカンパ結局、一切れ私が食べただけで、誰もたべなかった。。
焼いても食べてくれないのは悲しいのぉ(;;)

でも、そんなことにはめげずに、あっまあまのパンを焼いてみる。あの手この手作戦!!

黒糖をたっぷり入れた生地にしっかりローストした胡桃を細かく砕いて捏ねる。
その生地を大きく四角に伸ばし、クリチに、これまた黒糖をねりこんだものをぺたぺたとぬって巻く。
それをカットしたものを型に入れて焼く(自分の覚書にもしたいのでね!(^^;))
フンワリソフトなアマアマパンの出来上がりぃ~♪

20100715黒糖&胡桃の生地でクリチを巻いたパン

そしたらね、このパンはペロッと食べた!
こっちにもチーズ仲間のクリチがたっぷり入ってるんですけど、何がどういけないのでしょうか?>ご家族の皆様(ーーメ)

それはさておき、最近のミルクちゃん♪
初めてのトリミングも経験し、トリマーさんも始めての???経験だったのか・・・
バリカン跡が段々になってた!!
顔の左右で、刈り方が、ち、ちがぁ~う。
リボンをつけてもらったんだけど、位置が後ろすぎて、前から見えない!!

と、まぁ、いろいろ言いたいことはあるのだけど、立派なトリマーになっていただくべく笑って済ますことにしました!(心が広いわ~(^^;))

別のところ探そう!!っと。。。

それでもすっきりしたのか、あくびなんぞしながら、一日中寝てます。
子犬ってもっと遊ぶんじゃないの??
20100716ミルクのあくび1

20100716ミルクのあくび2


それからね、さっき包丁で、きゅうりの千切りをしているときに、指の皮も千切りにし損ねてしまって!(^^;)
ちょびっと切ってしまいました。
この場所は、実はもう10回くらい切っているところ。タコになってる!!
頭の中に悪い思いを抱えながら台所に立つといつも切ってしまうところ。

20100717怪我した指
(10枚くらい撮った指の写真で、選んだのは爪の縦線が目立たない一枚でした!(~~;)
問題は傷じゃないのか!(笑))

10回も切って、いい加減わかれよ!って感じです。

さぁ~、明日から夏休みだ!(^^;)
悩んでなんかいられないわ!!
気合いれてがんばろう



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ライ麦入りベーグルサンド
梅雨あけましたね!
と、途端にセミが鳴き出しました!(^^;)
私、夏がダメなのです。。。
あ~、体の力が消えていくぅ。。。
ということで、最近焼いているのは、お手軽ベーグル!
なんてったって短時間でできるんですから!(^^;)

最近のベーグルはこの本の中からのベーグルレシピばっかり。



ライ麦が配合されたこのベーグルのレシピが大好きなんです。
レシピには細挽のライ麦使用なんですけど、私は中挽を使ってライ麦を主張させています。

で、焼いたベーグルがこちら!

20100714ライ麦入りベーグル

焼けた直後はもっともっとツルンツルンだったのに、1時間後に撮ったからちょっとシワってます。(^^;)

翌朝、ベーグルサンドへ変身トォ~

20100714生ハムとクリチのベーグルサンド

というわけで、コチラ↑は、生ハムとクリームチーズのサンド。
ピンクペッパーとブラックペッパーでピリリとしたて、フルーティーな香りのオリーブオイルをタラリとかけてから、サンドしています。

そして、コチラ↓は、収穫祭ベーグルサンド。

20100714収穫野菜サラダのベーグルサンド

庭で採れたミニトマト、きゅうり、パセリを使っています。それに、ツナフレーク、ゆで卵をくわえて、マヨネーズにチーズの香りがプンプンするドレッシングを合わせたもので、合え合え。
それをたっぷりサンドしました(^^)v

ベーグルのサンド面には、先日カルディでゲットしたマイユのディジョネーズ(マスタードスプレッド)↓をたっぷり塗ってあります。これ、おいしいです!大好き!!



2日前にも10個のベーグルを焼き、生ハム&クリチ、BLT、焼肉&レタスを作りました。(写真撮り忘れ~(^^;))
焼肉&レタスは男性陣にオオウケ!
息子、お弁当にと3個持っていきましたわ!

やっぱ、肉は食いつきがいいわね~!!(笑)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ナスとミートソースのパンとナスの揚げ浸し
20100704ミートソースとナスのパン

まとめて作ってあったミートソースが少し冷凍してあったので、それを解答して、庭でできたナスと一緒にパンを作りました。

ifトレーに、生地を伸ばして引いたところへ、ミートソース、生のスライスしたナスを2枚、チェダーチーズを乗せて焼いています。



なんだか、色合いが汚くなってしまいました!(^^;)
チェダーチーズがオレンジ色っぽいから、仕方ないのかもしれないですけどね。
でも、このパン、ミートソースがおいしくできていたので、見た目よりウンとおいしかったと思ってます。
だって、私のお昼用にとっておいた分を息子が学校へもっていってしまったの。
これがないよりの証拠ね!(*^^*)

それから、庭でナスが少しずつとれているので、夏恒例の揚げ浸しを作りました。
わたし、揚げ浸しがだぁ~~~いすき!!

20100708ナスの揚げ浸し

揚げているにもかかわらず、食欲がないときにもあっさりいただけると思うのでおススメの一品ですよ♪
私は、朝揚げて漬け込んでおいて、冷え冷えを夜いただくのが好きです(*^^*)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

クッペとカンパサンド
20100619クッペ

お久しぶりです(*^^*)

梅雨真っ只中ですね。湿度高すぎます!!
床を拭いても拭いても、ジト~~~ッとしてしまってこれがとっても嫌!なkojikoです。

実はオーブンを点火するのも億劫になってしまって、忙しい上にさらに!焼けなくなってました。
でも、わずかですが、撮りためた画像をアップなんぞしてみようかと・・(^^;)

↑これは、6月中旬に、どこかのブログで見たかっこいいクープが忘れられず、即!しこみ、焼き、やっぱり違うクープに撃沈したまま、お蔵入りになっていたクッペの画像です。
すっかり忘れてました!(^^;)

20100619クッペ断面

でもね、カットして、焼かずに食べたらおいしかった記憶がうっすらとあります。
粉は、キタノカオリにグリストミルをちょっぴり混ぜたもの。
塩味を少々強めにして、何もつけずにいただきました。

それから、これ↓は、さらにさかのぼり、カンパで作ったサンドです。
たまご、トマト、ハム、レタスのサンドだったと思うのだけど(^^;)

20100618カンパサンド

最近は、盛り盛りにもってサンドすることがあるので、ラップでくるんで、そのままカットしてラップ外さずにおいておきます。
その方が食べやすいようです。

さっき、近所の書店を覗いてきたんです。
私が大好きな雑誌で、エル・ア・ターブルという雑誌があるのですが、




その雑誌の中にタルティーヌのアレンジがたくさん載っていて、それを見ていたら食べたくなって、カンパしこみました!
もちろん↑買いました!(笑)
た~~んじゅん!(^^;)

オーブン使いたくないとか書いたくせにね~~

みなさん、私の周りで百日せきや高熱を出して体調を崩す方が数人あります。
こんな気候ですし、お体にはお気をつけくださいね。m(__)m


※申し訳ないほどのアップ回数にもかかわらず、たびたびお越しくださる方々があって、本当にありがとうございます。
感謝!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。