クルミとキャラメルクリームのロールパンとルバーブ酵母でカンパ!
20100826みるく


ねぇ~、暑いんだけど、アイスかってぇ~~~~


なんてミルクが言ったら、即!買います!


私ね、もうメロメロなのです。


この暑苦しい夏に、激しく抱っこ攻め!

絶対、嫌われてると思う・・・



20100829クルミとキャラメルクリームのロール2

いやいや(^^;)本当に暑いですね。(--;)

暑い暑いといっても涼しくなんかなりゃしないんですけど、口からついてでてしまいます。


そんな時にだって、女の子(←おばちゃんやけど、あえて、女の子と言わせて!)には必要な 

甘いもの!!

それにね、↓このクリームがあまっていたのを発見!!

ちょっと時間もたっていてね、どーんとつかいきっちゃうことにしました。

20100829クルミとキャラメルソースのロール4



それだけでは、歯ごたえがないし、楽しくないかも!と、これまた中途半端に残り、賞味期限をまもなく迎えようようとしていたクルミ300gもドドーーンと大放出!(ってほどでもないけど(^^;))

余ったらから、トッピングにもね。

中にもくるみをたくさん巻き込んであったんだけど、真ん中が飛び出ちゃって(わかってたんだけどね~)、巻き込んであったクルミがたくさん落ちてました。

もったいないから、食べたらね、これが!


おいしいのよぉ~奥さん!!

キャラメルクリームをまとった状態で、焼けておちてるの。
キャラメリゼみたい?になってて、すんごくおいしい!!

で、拾って全部食べちゃいました!

いいのいいの。職場の健康診断、昨日終わったのよ。

食欲解禁でございます m(__)m

この年1回のためのダイエットなのです。(^m^)

だいたいこの暑いのに、食欲落ちることなく、盛り盛り食べられるなんて幸せなことよね~

なので、冬に備えて脂肪蓄えておきます 


そんなおバカな話はさておき(^^;)、ルバーブジャムが酵母化してしまったので!元種を作って、カンパにしてみました。

20100828ルバーブ酵母でカンパ

去年に比べたら、ちょっと弱いかも。
ってことで、1/2つまみのイーストに出動要請です

20100828カンパ断面

これはのせたり、挟んだりできませんね(^^;)

ちょっと食感が想像できません。
こういう断面のカンパは、はじめてかも。(>▽<;)





ちょこっとむすこの話。
この夏休み、ずーーーーーーっと家にいます。
部活もほんの数日。

夜、勉強しすぎるせいか!(ありえねぇ~~~)、昼間で寝てます。
起きてきてもリビングで、ミルク抱っこしてまた寝ています。

この前、あんまりにもスヤスヤ寝ているので、じーーーーっと覗き込んでやりました。

そしたら、何かを察知したのか、目をパッチリあけた息子。


私「目を開けたら、お母さんの顔が目の前にあるって、幸せやと思わんかぁ~

と、満面の笑みで、聞いたらね、息子ったら、一言こういうの。


デンジャラス!!



(ーー;)


なので、翌日、またリビングで寝てるときに、すね毛
抜いたりました!
3本くらい束ねてね!!


もちろん、飛び起きましたとも!!


まさしく、

デンジャラス!!


息子よどうだ!参ったか!!!


母を甘くみてはいけませんぜ!

ということで、またしばらく更新ないかもしれませんが、お暇なときにでも覗いてみてくださいね。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

リベンジクロワッサン!!
20100814クロワッサン1

盆踊りシーズン真っ只中ですね!
私、今、帰ってきたところです!スッチャラカチャンチャカ♪って踊りを見てました!

もう、踊れません(^^;)

その盆踊りに行く直前にクロワッサンが焼きあがりました。

これは、先日、あまりできが良くなかったクロワッサンのリベンジです。


20100814クロワッサン2

前回の失敗クロワッサンは、仕上げ発酵不足を疑ったので、今回はしっかり待ったところ、少々過発酵だったかもしれません。
タイミングつかみきれず、残念だわ~

20100814クロワッサン断面3


断面はごらんのとおり。


こんなのも!

20100814クロワッサン断面2

中心に大穴も開いてますし、膜の薄さもちょっと厚めな感がありませすが、お泊り中の姪っ子ちゃんが食べてね、まったり笑ってくれたので、全然Okということにしちゃいました。
女の子の笑顔恐るべし!

<今回の覚書を!>
メゾンカイザートラディショナル、砂糖、塩、水、イースト、よつば無塩バター(折込と混ぜこみよう)
ミキシングは、浅めで、グルテン出さず。
折は、2回目以降、よく伸びる。

20100814クロワッサン3

同じような画像ばかりですけど、角度が違うと見え方が全然違ってくるんですよね~
なので、のせちゃえ!(^^;)

20100814クロワッサン断面4

もっと見かけかっこよくできたらいいなと思う。層が、少しずつずれてるときれいだと思うし、シッポもちょっと浮くくらいがかわいいと思うし。
考えたらキリがないのですけどね。

20100814クロワッサン断面5

姪っ子ちゃん、明日の朝、クロワッサンサンドにして食べる!といってくれたんだけど、


気泡が見たくて、縦割りにしちゃいました!


ぜ~~~んぶ!(^m^)


20100814クロワッサン断面6

ごめんね~(^^;)>

真夏でもクロワッサン、平気だと思うので、またバター調達できたら、焼こうと思います。

今回は、何も入っていないクロワッサンだったけど、やっぱりチョコクロは捨てられないらしい家族のためにね!(笑)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

あたかも涼しい顔してチョコクロワッサンを焼く♪
20100806クロワッサン1
(今回は、デジイチ君が夫につれさられてしまったため・・・・、無念の携帯ショットです!m(__)m)


ほら!絶対に真夏に!35度もありそうな時に絶対に作らないでしょ~~!


チョコクロワッサン!!


だからこそ、自分を冬だと錯覚させるために焼いてみたの!(^^;)  無理だって!!(笑)

それに、少し前にある方が「クーラーかけてるのにもったいないからクロワッサンを焼く!」って
言ってたしね(^m^)

でも、実際そう!外気温は35度あっても、クーラーで28度の設定で、クロワッサンって無理なくできるものなんですね~って実感しました!折込や2次発酵でバターがはみ出すこともないしね。
案外、クロワッサンにはいい環境かもしれない!


ただコツはう~んと冷やして&手早く!


バターの折込のときにもやはりバターが溶ける速度は速いので、ノロノロやっていてはきれいな層にならないみたい。
なので、思い切り冷やして(とはいっても1時間くらい/1折り込み)パタパタッと手早く折り込む!



作りやすかったんですけどね、なんだかんだいっても断面はこのとおり。(;_;)

でも、これは暑さのせいじゃなくって、私の腕のせいだ・・・

20100806クロワッサンん断面

今回確信したのは、やっぱり穴ができるのはホイロ不足が大きいということ。だよね!

そうです。今回のクロワッサンはホイロ不足。

一回り大きくなるのが待てなかった!
28度で1時間ホイロとったんだけどね~


ええ!それでホイロ不足??って気もしますが、確かに一回り大きくなっていませんでした
冷えすぎたのかしら(^^;)

20100806クロワッサン断面2

久しぶりに作ったからなんて言い訳はいたしません。

すぐにリベンジだ!と思っていたら、バター切れ(^^;)

またバター買ってこなきゃ!!

※あ、ちなみに自分への覚書。
メゾンカイザートラディショナル、砂糖、塩、水、イースト。カルピスバター(シートではなく、バターを伸ばして使用)


それから、先日から2泊3日で涼を求めて家族旅行へ行っていたんです。
モブログでリアルアップしてみようと試みたんですけど、大ポカをしましてね(^^;)
気づいた人は、どうかご内密に

そのあともアップしてみるも、なぜか件名の前に”肉じゃが”と入る。
言ってる事、よくわからないでしょ。

それはね、こういうことなのよぉ!(^^;)





最初にアップした件名がね、「行ってきます」だったの。



それをモブログアップしたら、「肉じゃが行ってきます」になってたの。



ありえない・・・・

肉じゃがとは、行き先なのか、私の名前なのか・・・?違うの!
ただゴミが入っているのか、文字化けなのか・・・肉じゃがっていうゴミ?文字化け?全くわからん!
夫もただ笑うし・・・

息子は、向こう向いてつぶやく  「やっちまったなぁ~



涼を求めたはずなのに、必死でアカウントを思い出し、携帯操作で削除をしようと試みる、しかもできるだけ早くせねばならず、汗ダラダラ・・・・

私、何をしにいったんだか・・・


ということで、リアル更新は非常に危険なため、「kojiko!暑さのせいでおかしくなったんじゃないか!?」と思われそうでもあるため、今回は、断念しました。
ちなみに私がおかしいのは、暑さのせいではなく、もともとです!(爆)

本当は、「肉じゃが行って来ます」のままにしておこうかとも思ったんだけどね(^^;)

あ、私がモブログをうまく使いこなせなかっただけど、十二分に活用されていらっしゃる方はたっくさんいらっしゃいます。誤解のない様。

また、時間が取れましたら、旅行記アップしてみたいと思います。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ルバーブ酵母でクッペ!?
20100801巨大リュスティック

先日作り始めたルバーブ酵母の元種が完成したので、元気のいいうちに!!と山食を焼くことにしたんです。


が!!


なぜか間違えた水分量。多すぎですってば!!(^^;)

デロンデロンで、ドロンドロンの生地になってしまってね、ベンチのためにかなりてこずってたくさん締めて丸めた段階で、クッペ成形に変更!

1個の生地重量250gって多くないですか?
焼き上がりが、手のひらより大きなクッペです!

しかもそれが4個も!

結局、気泡は山食の様でした。



このパン、意外においしかった!

しかもびっくりしたのが、砂糖は少ししか入っていないのに、ものすんごく甘いの!!





実は焼いたのはおとついなんです(^^;)

そのパンを使って、昨日の朝サンドイッチにして食べました。

2種類作ったんですけど、1種↓は、焼肉サンド。

横にカットしたパンに、バターをぬり、千切りキャベツをたっぷり載せ、たまねぎドレッシングをこれまたたっぷりのせ、短時間で、カリッと焼きあげたお肉をドサッと乗せてみました。

20100801リュスティック焼肉サンド

そして、もう1種は、生ハムとチェダーチーズと卵のサンド。

ディジョネーズ(マスタードスプレッド)をぬったパンに
千切りキャベツ、チーズ、卵、生ハムを乗せました。

20100801リュスティック生ハム&卵のサンド

朝食ですが!(^^;)
家族には、焼肉サンドの方がウケがよくてですね~困ったもんです(^^;)

好き嫌いがないと信じていた娘にいは、

「実はね、生ハムってあんまりすきじゃないんだ!」と明るく言われてしまって

私、大好きなのに・・・


そんな娘、冬のピアノの発表会の曲が1曲決まり、今後ろで練習しております。
まだまだ雑音です!(^^;) 

実に厳しいです。外は暑いし、中は・・・(笑)

もう1曲あるのよ!がんばれ~

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

