ヨーグルト酵母でカンパ、山食
20100924ヨーグルト酵母でカンパ1

今朝、修学旅行へ出発する娘のために、おにぎりをセッセと15個握り終わったkojikoです。ふぅ~

あ、15個は、夫、息子の弁当用も入っての個数です(汗)

な、なんと中身は、卵焼き、みそかつ、つゆだくてんぷら(天むすにするためです)の3種。
ゴミを出さないために、おかずはおにぎりの中に(--;)という先生のお達しのとおりです。
こんなおにぎり初めて作ったわ(笑)






(1時間経過)





今、送ってきました。あいにくの雨模様です。
京都、奈良は晴れてるといいね(^^*)


それから、昨日、ヨーグルト酵母でノッペリカンパを焼きました。
ええ、最初から、ノッペリしたカンパを焼くつもりで焼きました(爆)



ちょっと毛羽立ったようなお顔。
内層、みっちりしたカンパです。


20100924ヨーグルト酵母でカンパ2


そのカンパを使って、今朝用にサンドイッチを作りました。
レタス、トマト、ハムのサンドです。
マヨと、粒マスタードをパンにぬり、上から粉チーズをふっています。

20100927ヨーグルト酵母カンパサンド

ヨーグルト酵母といえば、もう一つ、先週いつだったか、作った山食。
できれば忘れたい・・・
伸びって何?
とすっとぼけたくなる山食。

でもね、ちょっと覚えはあるの。捏ね不足、一次発酵不足。
これじゃ、だめだね!(--;)

20100923ヨーグルト酵母で山食

早々に、サンドイッチにして食べてしまいました。

ただいま2つ山食を仕込み中。
よーく捏ねて(手ゴネ)、2倍強くらいまで発酵させました(オーバーナイト)。

今度こそのびろぉぉおおおお!!!!!(祈)

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

涼しくなって!黒米おはぎと牛筋煮込み
20100927黒米のおはぎ

だんだん涼しくなってきて、夕食後のうたた寝タイムが熟睡タイムに変わりつつあるkojikoです。

先日、そんな感じで、気持ちよ~く寝ていたんですよ。
でも、夢見が悪くて、チョ~低い声でうなっていたようで、隣に横になっていたミルクと夫がびっくりして


「おいおい!!」


と起こしてくれました!自分でも怖い夢見ていた自覚があったので、起こしてもらえて助かった!と思ったのに

「なんで、もっと早く起こしてくれなかったのよ!」と怒ってたりして、寝起きって自分がどんな反応するかいまひとつ読めません(^^;)

それにしても、チョ~低いうなり声なんて、後から考えたらメチャ恥ずかしいですわ!(笑)

そんな話はおいといてっと!

少し前にH+plusさんのブログにお邪魔したときに一目ぼれしちゃった「黒米とこしあんのおはぎ」。
すっごくおいしそうで、レシピを教えてくださったので、今日作ってみました。


20100927黒米のおはぎ断面


H+Plusさんが作られたおはぎの方がウ~ンとまん丸できれいな表面をしていておいしそうに見えるんです。
さっすが!
私が作ったのは見掛けがわるけど、お味はとってもおいしかったんです。


3時のおやつにいただきました。
義父は、いっきに2個食べちゃいましたよ。
いつもなかなか「おいしい」とは言ってくれないんですけどね、2個食べたって言うのはおいしかった証拠
義母も娘も大喜び!!
義父は、夕飯で、ご飯代わりにも食べるそうですよ(^m^)
H+Plusさん、大満足のおやつタイムでしたよ♪ありがとうね!

※コメントへのお返事が遅れています。ごめんなさい。
もう少々お待ちくださいね。


涼しくなった先週末、実家の母が大量の牛筋肉をもたせてくれたので、圧力鍋でやわらか~く煮て、大根、こんにゃくとあわせて煮込みを作りました。

20100924牛筋の煮込み

夫に、この画像を送ったら「定時で帰ります!」と返事が来た!(爆)
恐るべし、牛筋煮込みの力!!

あんなに大量の煮込みが1回でほぼなくなってしまって!
嬉しいけど、塩分も心配だったりします。
こういったものをおいしく感じるのはやはり涼しくなった証拠よね。
お母さん、おいしくいただいたわ!ありがとね!!

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

甘納豆のパンとゴマ&チーズのベーグル
20100919甘納豆パン1

昨日、仕事のときに「どうしたの!?ほっぺが赤いよ!腫れているよ」とマジで言われ、急いで鏡をみたら


ちょっとぬりすぎた  チークでした・・・(--;)


そりゃそーよね~
朝4時半の真っ暗な中で化粧してるんだもん。
チークぬりすぎてようが、眉、太かろうがわかんないよね~(--;)

ちょっと落ちこんだkojikoでした。

今朝も涼しいですね。風邪引きそうなくらいです。1週間くらいで、書いてることが全く正反対だわ。

そんなことは置いといて・・・

昨日、仕事からもどってから、4色の甘納豆が入った甘いパンを焼きました。
手ゴネしてみました。(手ゴネダイエットのつもり(笑))

成形が下手で甘納豆が上の方に固まってますが、食べてしまえば一緒??(◎0◎)/
お気にせず(^^;)
このパンね、生地も甘めで、バター多めにいれ、ブリオッシュのような食感にしてあります。
フンワリやわらかくて、普段こういったパンを食べない夫も「おいしい」といい、夜9時におかわりまでして娘と二人2個ずつ食べてました。
一応、バター多めだからね!知らないよ!!

20100919甘納豆パン断面

そして、夫と娘が2個完食しているのを横目に、ベーグルの生地をよ~く捏ねる。(手ゴネダイエット!くどい?(笑))
ゴマをあるだけ投入し、成形のときに、切れてるチーズを切ったものをいくつか入れました。

20100919ゴマとチーズのベーグル

今回は、いつものレシピと変えて、薄力粉を1/3ほど入れました。が!食べてみたけど強力粉だけの方が絶対好きだと思いました。スナックパンをかじっているような食感。
やわらかいという意味ではなく、いかにも薄力粉入りっていう食感があまりすきじゃない。

20100919ゴマとチーズのベーグル1

それにね、今回、こんがり狙いで焼きすぎて、硬かった!これは、ベーグルにある硬さではなく、焼きすぎの硬さ。
そうそう、失敗ってやつです。

ツヤツヤしてるんだけどね、この子達、メッチャ固いです。
何に使おうかと思案中。

とりあえず、作ったもの責任で、1個今朝いただきました。
あ、顎が・・・・(--;)

最後に、誰かの帰りを待つミルク。(相変わらず、片耳折れてます!)
玄関で物音がするとドアまで駆け寄って、座って待ちます。
こういうのがたまらなく嬉しいの!!

20100919ミルク

今日は、午後から久しぶりに実家へいってきます。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

久しぶりのバタートップ!
仕事から帰るときに歩いていると、ススキがソヨソヨと揺れていて、お~秋ジャン!ととってもうれしくなってしまったkojikoです。

私、髪がながくて、とても夏場に下ろしていられません。
普段は、お団子でひとまとめにしています。
でも、そろそろお団子おろしてもいいかな~って思いました。

夕べなんか、寒いくらいでしたもんね。
みなさま、体調にご注意くださいm(__)m

さて、明日の朝食用に、久しぶりにバタートップを焼きました。
バゲのクープが開かないときに、元気だしたくて良く焼いたっけ(^^;)
それくらい、このバタートップはパックリ割れてくれる。
バターがトップに乗っかってるんだから、そうなるといえばそうなんだけど、それでも嬉しい割れっぷり。

20100917バタートップ1

高さもしっかりでたの。

20100917バタートップ3

あとは断面だな(^^;)

さ、アルマゲドンみなきゃ!!o(^O^*=*^O^)o

きっと途中で寝るけど!



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

夫の誕生日とミルク(犬)のムフフ(^m^)
20100914メロンケーキ

今日は、夫の誕生日です。
でも、今日フルで仕事が入っているので、ケーキだけは昨日作りました。



シカ~シ、夏場のナッペは大っきらいだ!!


スポンジはね、きちんと高さもでて、きめ細かくできたの。(最近、調子がいい!)
でも、見えないって!!↓(笑)袋とってから、撮れ~~(^^;)

20100915スポンジ

な、なのに、ナッペで、どーしても気に入らない箇所があり、そこをそっとなでたのが大きな間違い。


ナッペは短時間で!もう一回なぞりたいと思ってもしないこと!


ってわかっていたことなのに、やっちゃった。。。。

もう、それからはボロボロ(ーー;)
久しぶりに泣きたくなったわ。

トップの絞りを見ても、やる気のなさがわかる。メロンまで奮発したのにさ・・・


でもいいの。みんなそんなことは気にしていないから!(笑)


誰が一番大きいのを取るか!

ソコ狙いで、大声でハッピーバースデーを歌う!


もう、私はどうでもいいの。食べたけど・・ええ・・・かなり大き目のを(-m-)




それはね、おいといてね。


実は、↑の主役のケーキより、知恵を絞り、がんばって作ったケーキがあるの。

われながら、かわいいわ

って思えたんだけどね。



それはこれです!↓


20100914ミルクのケーキ

?????え?って(^^;)


みんなが食べてると食べたそうにするだろうと、ミルクのケーキを作ってみました!(--*)

土台↓はね、ささみ、にんじん、インゲン、サツマイモ、パン粉、卵黄、豆乳をFPにかけて、プリンカップにいれ、オーブンで焼いたもの。イメージは、ミートローフ??(^^;)

20100915ミルクのケーキ土台

デコは、レンジでチンしたジャガイモと豆腐をFPでゆるいペースト状にしたものを、ペタペタぬったり、絞ったり。
最後にメロンを乗せて完成☆

これ、全く味をつけてないのだけど、ケチャップつけると普通に食べれます。
ケチャップつけるとね、イチゴが乗ってるみたいでかわいいの!!

なので、もう一つ保険で作っておいたものを息子のおかずに(爆)

ひどいですか??(^^;)

でもね、息子、「おいしい~☆」っていってましたよ。


これは断面。
ささみ使用なので、白っぽい断面です。

20100914ミルクのケーキ断面

このケーキ1/4ほどと、ドックフードで夕飯でした。

20100915ミルクのけーき3


もうね、待てなくてかぶりつきそう!!

20100914ミルクのケーキ2

このあと、ちゃーーんと叱っておきました!!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お弁当のチーズバーガーと焼きそばパン そして知多半島へお出かけ
20100913チーズハンバーガー

本日の夫と息子のお弁当です。

写真撮る間際になって挟むのを忘れたチーズをヒョイっと挟んだチーズハンバーガーと、nofuriruさんが先日焼いてらした焼きそばパンを真似して焼きそばパンを!

ハンバーガーに挟むレタスは、グリーンレタスや、フリルレタスがいいな~ってつくづく思う。
このサニーレタスの葉の色は微妙だ。。
全部が真っ黒に見える。
真っ黒に見えたからこそ、チーズ忘れたことにも気づいたんだし(^^;)

20100913焼きそばパン1

青海苔はぜったいにかけるな!!と命令されていたのに、お構いなしにたっぷりふりかけたったわ!!(爆)

よ~く、はみがきし~やぁ~~~

そうそう、それから昨日は家族で知多半島までお出かけでした・・・(ちょっと長いです!!)

続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

秋刀魚パーティー
20100912生秋刀魚

秋刀魚ぁ~~~!高いから今年は無理やぁ~~~

っていってたんですけど、お得なものを人数分ゲット!!(^m^)
でも、家族には1尾500円と言ってある。(うやうやしく食べてもらえるかと思って!(ё_ё))

普段は魚など見向きもしない子どもたちも、秋刀魚と聞きつけやってくる。

「どうせなら炭おこそう!他にも肉焼こう!!」ですって。

そういうことね・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ということで、夕方4時から炭を起こし、買い物に行き、肉を調達し、即行バーベキュー!!

ピーマンは、炭を起こしている横でなっている、ピーマンをもぎ取って、軽く水洗いして網の上へ。

20100912庭のピーマン

秋刀魚も一番に焼いていたんだけど、皮が網についてはなれず、恥ずかしい焼き上がり。

20100912焼き秋刀魚

でも、大根おろし、すだち、しょうゆ(ポン酢)でいただいたら、相当な美味!!
ビールと一緒にいただきます

みんなおいしいおいしいと大合唱

秋刀魚さんありがとう。

それでも、身を残した食べ方をする息子にカツ!!
「命をいただくのよ。全て残さずいただいて、感謝しないと!!
あなたがこの秋刀魚だったら、命を差し出しといて残されたらやりきれないでしょう!!」と、幼児に諭すように話す。(←どんな諭し方なんだか・・・)

息子の気持ちは、すでに秋刀魚のあとのお肉へ・・・

すぐに日は暮れたのだけど、炭のほんわかした明かりで時間を過ごす。
秋の夜長はステキだわ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ベーグル2種(クランベリー&クリチベーグル チョコベーグル)
20100909ベーグルラッピング

おはようございます。

ベーグル食べた~い!が発作が時折襲ってきます。(=⌒▽⌒=)
昨日の朝のこと、やはりどうしてもベーグルが食べたくなり、仕事が午後からだったので、即行でベーグル2種焼きました。

ベーグルは本当に時間がかからなくていいよね。
今回のベーグル一次発酵、二次発酵ともに10分です(^m^)
イースト使用です。

一つはね、クランベリーとクリームチーズのベーグル。
クランベリーが足りない!!なので、クランベリー少なめなベーグルです。
1個に10粒くらいしかないの(ノ_・。)
でも、クランベリーとクリチは本当によく合う!!
20100909クランベリーとクリチのベーグル1

もう一つはね、チョコのベーグル

本当は、チョコチップのベーグルになるつもりだったのだけど、どうも溶けるタイプのチョコチップだったらしく、捏ね最中から、ドロドロ、マットもチョコでドロドロ(T△T)、手で持ってもチョコベタベタなチョコベーグルになりました。。。。ベーグル作り終わってからが大仕事だった・・・

20100909ベーグル2種

全部でね、18個できあがり♪

え?2個少ない?

もちろん、味見でいただきましたとも。
私は、断然、クランベリーとクリチのベーグルが好み。
クリチは、kiriのものを使いました。

20100909ベーグル2種全部


そして、午後からのお仕事の仲間におすそ分け。

20100909ベーグルラッピング2

ベーグルを喜んでくださる方々なので、とっても嬉しい。
差し上げたのは昨日なんだけど、夜には、おいしかったよ”ってお礼メールがあったんです。
うれしいわね~°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

20100909ベーグルラッピング1







最後にミルク写真を

20100909ミルク

日中は、ずっと寝てますzZZZZZZZ
涼しくなると騒ぎ始めます。
でも最近、ヤメ!を覚えて、騒いでいる最中でも、ヤメ!っていうと、ちゃんと止めてお座りするようになりました。

息子よりお利口ですε-(;ーωーA フゥ…   ったく・・・・   

高2なのに、いいのか・・・・・小6の娘にしかられてていいのか・・・

大学いけるのか・・・・それより、自分のことできるようになるのか・・・・

私、痩せそう!!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

↑それはないない!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

朝食用マフィン~~~☆
20100908朝のマフィン

画像くらめですけど、昨夜10時、今朝のパンがないことに気づき(遅いだろう・・・(ーー;))、お食事用のマフィンを焼きました。
パンだとどんなに短くても1時間以上かかるけど、コレなら、計量から、できあがりまで40分!
生地は、FPでガガーーッとまぜるだけ。
上に、クリチとベーコンをトッピング。
焼き上がり2分前に、いったん取り出し、マヨを軽くかけて、パセリをまぶして、あと2分焼きます。(この辺はアレンジしちゃいました)

それに、私すっごくお気に入りのお味なのです。

レシピはね、こちら↓ cookpad”たろさん”のレシピです。

Cpicon ☆FPで簡単にお食事マフィン☆ by たろさん

この方のブログ、パンもお料理おいしそうだし、創作力がすごいって思うんですけど、お写真がまためちゃくちゃステキ☆


朝仕込んでも、十分間に合うと思います。
出来立てはさらに格別かと!

今度は、ほうれん草やブロッコリー、卵、チキンなどをいれて作ってみようと思っています。

朝食だけでなくて、おやつにもお昼にもなると思います♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

マーブルにしたかった!マーブルシフォン♪ 晩御飯の追記ありです☆
20100903マーブルシフォン

これは、先週、ものすっごくひっさし振りに焼いたマーブルシフォン。
チョコ生地が、マーブルになってませんね~(^^;) かたまりが!!

それに、卵が小さかったので、もう一個入れとく?って入れてしまったのがまずかった!
なんだか、ダルンダルンのシフォンになりました。→腰折れがある(><)


20100903マーブルシフォンカット

でも、久しぶりは強い!
出来が悪くっても食べてもらえます(笑)

出来が悪いくせに、職場で食べるおやつにも持っていきましたわ。

私は卵を生活クラブ生協で買っているのですが、最近、量を減らしたので、シフォンを作る卵が足りない。
リベンジなるのか??
その前に、卵の量を増やす?
どっちみちお弁当でも使うんだけどね~

さ、今から夕飯の準備です。
今日は、”みんな大好き春巻きィ~”を作ります。
あとはね、これまた”みんな大好きチヂミィ”も作ります。

みんな早く帰ってコイコイ♪

☆☆ 追記です。 ☆☆

晩御飯の写真をとったので、のせとこっと!

20100908春巻き20100908チヂミ

☆春雨たっぷりの春巻き
☆ニラと豚バラのチヂミ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ウィンナーロール
20100907ウィンナーロール

ロールパンがとっても食べたくなって、久々の手捏ねで作ってみました。
捏ねてる途中で手がだるぅ~。サボった証拠だね(・・。)ゞ

せっかく手捏ねしたのに、発酵が甘かった!!(>へ<)

底もはじけちゃってます(ノ△・。)

なので、ウィンナー挟んでごまかして(ё_ё)、みんなに食べてもらいました。

私は、ウィンナーの上に、たっぷりのピクルスみじん切りを乗っけて食べるのが大好きです。
パン側面には、ケチャップと粒マスタードがぬってあります。

20100907ロールパン

久々に焼くと、発酵があまくったって食べてくれます(^^;)

それから、楽天ポイントが結構たまったので、コレ↓買いました!ヽ(^◇^*)/

ビタントニオの”プレート3枚付き!ワッフル&ホットサンドベーカー黒とパニーニプレートのセット”です。

20100830ビタントニオ



私は、パニーニが焼きたくて買ったのだけど(カンパ消費作戦!!)、娘はワッフルに興味津々o(*^▽^*)o!

また一緒に作ろうと思います。。。


そして、今日はお仕事お休みデー

ちょっとね、本屋さんへこもってきます。
税金のお勉強のためにね。

wワークしてるので、源泉徴収、年末調整、確定申告について、ちょっとでも賢くなろうと思って!
普通にお店で売っている本を持ち込める併設のベーカリーがあるので、そこでゆっくりと・・・ネ!
(*^▽^*)b

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

