スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
酵母カンパで照り焼きサンド
20101031酵母カンパで照り焼きサンド
(夜、蛍光灯の光の中で、撮ったので、なんだか暗いですが(^^;))

だんだんと、発酵に時間がかかるようになってきた酵母パン。
ときどき忘れそうになります。(^^;)

20101031酵母カンパーニュ


全貌を明らかにすることはできませんが、カンパというより、大型のクッペとでも言いましょうか。
タダ一つ、どうしても理解できないのが、入れたクープとは垂直にさけること。

う~~~、わからない。(--;)

でも、おいしそうに焼けていたので気にせず(^^;)

20101031酵母カンパスライス

気泡はなくていいのです。そんな加水で作ってありますから。
1cmくらいにスライスして、冷蔵庫に1枚あった鶏もも肉を使って、照り焼きサンドを作りました。


1枚しかなかった鶏ももなので、かなり貧素ではありますが、風味があればとたれを、なすりつけておきました(笑)

20101031照り焼きサンド作成中

↑こうやって作っている工程がかなり好きで~す。

味見ある?と聞いてきた夫に、当然!って感じで一切れ渡すと、照り焼きの香りを聞きつけて2階から息子も降りてきた。

夜食代わりに食べてたけど、残るかしら?

一応ね、明日の朝食用につくったんですからね。(^^;)

ええ、朝から我が家は照り焼きサンドもありです!

20101031酵母カンパで照り焼きサンド1

明日も元気にみんながんばれ!!
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

いらっしゃ~い!の楽しい時間
20101027フォッカッチャでローストビーフサンド


お久しぶりなTさんと、おしゃべりメインなパン作り(^^;)

今日のメニューはね、
・ローストビーフとツナサミーのフォッカッチャサンド
   Cpicon ☆カフェより絶対美味しいツナサミー☆ by enzo_lorenzo
   ↑ローストビーフ焼きすぎた!!色がわる~い。
   でも、おいし~い。10分で作ったローストビーフ使用(笑)
   それから、このサミー↑すっごくおいしいですよ~

・HLTフォッカッチャサンド(ハム、レタス、トマト)BLTのつもりが、ベーコン買い忘れのためハム!
・酵母クロワッサン
・酵母ウィンナーデニッシュ
・酵母チョコデニッシュ
・焼きカレーパン
・甘納豆のパン
・ウィンナーロール

お昼には、フォッカッチャサンドに、マカロニサラダ、ミネストローネを添えて。
デザートはパンプキンチーズケーキでした。
クッキー生地にシナモンを加えたらそれがとってもgoodでした。

どうも、うちのガスオーブンが調子悪いの。

私の宝物ガスオーブンが、センサーの故障らしくて扉を手で押しておかないとオーブンが動かないときがあるんです。
扉を交換すると3万円かかるというの(;_;)
ちょっとした、オーブンレンジ買えちゃうじゃん!!
なので、手で押しつつ焼いてます。(笑)

で、そんなオーブンの被害にあったのは、フォッカッチャ。
焼いてるときに、掃除機をかけていて、気づいてみたら、オーブン停止状態
たぶん、5分以上停止していたと思われます。
追い焼きしたんだけど、今度はなぜか、こげてて(これはセンサーのせいじゃないのだけど)、かた~いフォッカッチャとなりました。
焦げたので、↑の画像はオープンサンドとなっております(笑)

今回このフォッカッチャサンドにチカラをいれていて、フィリングもがんばったのに、とっても歯ごたえのあるサンドとなってしまいました。本番に弱いKojikoです。。。



デニッシュ系はクロワッサンしか画像がありません。
バタバタしていて撮り忘れ。

20101027酵母でクロワッサン

クロワッサン、スランプかも。
お顔が悪い!!(^^;)キャァ~
しかも、生地に薄力粉を少量混ぜたら凶とでた!!好みではないわ。。。薄力粉はやめよう。

やはり、本番に弱いKojiko。ていうか、本番で冒険しな~い!!>自分

カレーパンもね、前回は爆発なしだったのに、ほ~ら、このとおり。

これは↓はうまくできたもの。

20101027カレーパン

これは噴火口を捉えた貴重な一枚!

20101027カレーパン噴火口

カレーの海・・・・
これはきっとTさんが包んだやつだフフフフ・・・(人のせいにする。。(^m^))

20101027カレーパン噴出

でも、おいしかったのよ。カレーは、キーマカレーです。

デザートには、一つくらい季節物を!ということで、ハロウィンも近いことだし、パンプキンチーズケーキをつくりました。
20101027パンプキンチーズケーキ

ずーーーっとしゃべっていて、本当に楽しいこと。

Tさんとは、なが~いお友達。
Tさんを思うと、縁って本当にどこから始まるかわからないものね!
ってつくづく思う。


Tさんとの縁はね、娘の入院なのです。
Tさんにとっては息子君の入院。
同部屋でした。
それも10年くらい前の話。

大部屋でね、話していてある話題で意気投合!
でも、お互いに連絡先を交換することもなく退院。

しばらくして、どうしてるかしら?Tさん・・・
と、思っていた頃に、Tさんからお電話が!!

Tさんったら、ある手段を使ってうちの電話番号探し当ててくれて、それから10年になるんです。
Tさん、凄し!!

今回も失敗パンもあたのだけど、喜んでくれてありがたいって思います。
Tさんの息子君はね、パン作ってみたい!といってくれたそう!
すっごくうれしいわ!!

お互い年明けは正念場だわね。
がんばろうね

また連絡しま~す(^○^)/

※コメント欄しめさせていただきます m(__)m

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

酵母クロワッサンと栗渋皮煮 そしておまけ!
20101024クロワッサン

先日、あるお店のキッチンまわりの特設催事場で、パンフレット配りをしていたお姉さんに、


ガスオーブンのパンフレットがほしいんですけど、あります?」

と聞いたところ、非常に困惑した表情をしていた。


「ガスオーブンです!ちょっと調子悪いからいろいろ考えてるのでガスオーブンのパンフレットをください」

と言ったところ、やはり困惑気味に


「こちらは、オール電化のコーナーの催事場なので、係りの人に聞いていますね」

とやさしく言われ(^^;)


「あ、ごめんなさい。。。でしたらいいです。。。」

そそくさとその場を立ち去ったkojikoです。ああ、はずかしい~~

そしてね、
何度も焼きこんでいますクロワッサン。
いつ焼いても失敗なく、同じような好きな感じに焼き上げたくて、日々焼きこんでます。
おかげで、家族はいい迷惑(^^;)

夜(12時)仕込んでおいた生地が、朝5時頃にはふっくらと発酵しているので、そのまま丸めなおして冷蔵庫へ。
仕事から帰る9時まで冷やしています。
それからバターの折り込み。
本当に一日作業だわ!
でも、時間の融通はいくらでもきく酵母生地なので、私のリズム中心で作ってます。

20101024クロワッサン生地バター包み

生地にバターを包んで伸ばすんですけど、やっぱり酵母の出来、粉の配合、生地の状態、温度、バターの温度などで、伸びが全然違ってきて毎回悪戦苦闘しています。

全てが良い状態だと、1回目で、バターと生地を均一に伸ばすことができ、きれいに折り込めます。

今回は、どれかが、悪かったんだと思われます。(笑)

こんな内層になってしまいました。

20101025酵母クロワッサン断面

目が詰まってます

とはいっても、今回一番重視していたのは、生地の食感。
私が作りたいクロワッサンは、酵母だけどもサクサクして歯ざわりのいい、歯切れのいい軽いクロワッサン。
「だったら、イーストでつくればいいんじゃないか?」とか言わないでね(^^;)

前々回、山食にしようと思っていた生地をクロワッサンに変えたと書いた のですが、やはりそれだとクロワッサン生地にしては捏ねすぎになるのだと思います。
どの本みてもクロワッサン生地は捏ねすぎないと書いてあります。
でも、捏ね過ぎなくても、頼りない生地になってしまうので(私は折り込みもしにくくなると思う)、どのくらい捏ねるのが自分の好みの生地なのかを見つけてみたいなって思っています。

ちなみに、前々回、成功!と書いたクロワッサンですけど、焼けて冷めてから食べたときにはサクサクとしておいしかったんですけど、もう数時間後に食べたときにはとても引きが強くなっている。。。。
なんか生地的にはベーグルを連想してしまうような感じ。(←あそこまでじゃないですけどね(^^;))
そもそもクロワッサンは、日を置いて食べるようなパンではないので、そのときにおいしければいいのかと思うのですが、なんとなく納得できなくて(^^;)
捏ね時間と粉の配合を変えてみたのです。

そしてね、バターも引きには影響を与えているのではないか?一次発酵のとり方も!と、教えていただいたこともあって、サクサク感目指してバター多めに。一次発酵もフィンガーテストもして(普段は目視!(^^;))確認してみました。

なので、引きを感じることもほとんどなく、食感は好きな感じだったんです。
なので、今度は、この生地の感じで、折り込みを丁寧にしてみようと思っています。
(あと、カットするときの生地の厚さと、巻き!)
↑自分への覚書としてもツラツラ書いてみました。

あ~~、むずかしい。。フゥ~(-。-;)


そして、後発ですが、渋皮煮を作りました。たぶん1kgくらいです。

20101024栗渋皮煮


一晩水につけ、少し暖めた状態で栗の渋皮を剥いたら、1kgもあっという間でした。
栗が大きかったので、数も少なかったのですが、指も痛くなくてありがたい。
トータルで何日かかったのか(^^;)

それほど多くもないので、汁ごと小分けして冷凍しました。
いつの登場になることか!(^^;)

それからね、こんなものを買ってしまいました。
あ~ぁ、無駄遣いだ。
普段、ペットボトルの飲料なんてあまり買わないんだけど、この↓ストラップがほしくて買っちゃった!


20101024リプトンのpuff

指でつまむと感触がおもしろいんですよ!
フワフワって感じで弾力があります。

まだ数種類あったのだけど、今回はこの辺であきらめよう。
ちなみに、向かって左から、娘、私、息子が持っています。息子も・・・ハートだし・・・

ま、いっか!(^^;)


最後に、トップ画像や断面画像のクロワッサン焦げてませんから!(笑)


テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

焼きカレーパン
20101019カレーパン断面1

「カレーパンが食べたい!!」とあなたが言ったから、10月19日はカレーパン記念日(←字余り(^皿^;)

↑俵 万智さんが見たら、怒るで~(笑)

以前から、「ハード系もいいけどさぁ~、僕の大・大好きなカレーパンを揚げカレーパンを作って!!」


と懇願されていたのを思い出し、焼きカレーパンを作った!(爆)


誰が揚・げ・る・も・ん・か!!メタボ星人め!

夫の願いはかなえるも、健康も思いやるやさし~い妻ってことでご理解いただいて!
(ここだけの話、揚げるのが面倒だったりもする・・)


20101019カレーパン

仕上げ発酵が終わった生地に、霧吹きで水をかけて、ハーブをまぜたパン粉をまぶすもあまりしっかり付かず、上からもこんもり盛っておいた。生地が発酵して表面積が増えたときに、乗せたパン粉が落下してペタッと付くことを願って!(←わかる??)


20101019カレーパン袋入り

焼きあがった昨夜9時半。
熱々を焼けど覚悟で食べようとする夫と息子。せめて持ちやすいように何かないものかと探してみ~つけた!
以前、購入したハンバーガー用の袋がこんな時に役にたったわ。
大きさ的にもピッタリサイズ。
ちなみに生地の分割は70g、具はたっぷり50gくらいはいってます。

我が家、小学生までは9時就寝につき、9時半の焼き上がりを食べることができなかった娘も朝からガッツリ食べて学校へ。
これって、揚げカレーパンだったら無理よね。
やっぱり焼いといてよかったわ。


それからね、

先日、クロワッサンを焼こうと粉を配合していて気が付いた。

酵母のリフレッシュのタイミングが見事に悪いということに!!

なので、今回はイーストで!

20101019クロワッサン1

イーストクロワッサンの出来が悪すぎる!!
最近、出来上がったお顔を見ていたら、内層がわかるようになってきた!!
それだけに、オーブンから出した直後に、落胆。。。
それに、今回は焼きすぎた。。。。落ち込み×2

20101019ウィンナーデニッシュ1

このウィンナーを編みこんだのはね、焼きたてはおいしかったです。
ちょっとうちではあまり買わないお高いウィンナーをゲットしたので、それを使ったのだけど、さっすが!ウィンナーに助けられた感じ(^^;)


それから~
先日、息子、長崎へ修学旅行でした。
福砂屋さんのカステラがおいしいと現地で聞いて、うち用に4本も買ってきてくれました。(^^;)

20101019息子のみやげ

自分のお土産は一つも買ってきてないの。
記念になるものを買ってくればよかったのに~といいつつ、お小遣いの残金の取立てをしたkojikoです(鬼)
ま、これにはいろいろ事情があるのですぅ。(^^;)

最後にミルクちゃんの写真を!

20101019ミルク

この写真を見ていてつくづく思う。
自分が同じように顔を上げると、おでこに、たこシワが寄るのよね~(~~;)

いいな~ミルクは若くて!(^m^)

ただいま体重2kg!!

9月からの私の増加分と一緒だわ!!ワ~イ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ヨーグルト酵母でクロワッサン 成功☆(^^*)v
20101004クロワッサントップ

仕事が休みだった昨日、山食を焼くつもりで仕込んだヨーグルト酵母生地の一次発酵が終わり、パンマットに取り出したところ、クロワッサンになりたそうなお顔をしていたので(笑)急きょ、クロワッサンに変更。

冷蔵庫にあったよつばバターをジップロックに入れて伸ばし、生地に折り込む。
今回は、長く長く伸ばして三つ折のところを四つ折にしてみた。
層が増える分、どんな出来具合になるのか楽しみだった。

成形は前回から時間が空いてしまったせいか、うまくいかず。
生地の厚みに違いがでて、大きいのやら小さいのやら太いのやら細いのやらいろいろできてしまった。
ま、それもおうちパンならではですね(笑)

2010101004クロワッサン成形後

数個には、板チョコを長細くカットしたものを2枚あわせて巻き込んでチョコクロワッサンに!
チョコクロワッサン希望者3人に、作ったのは2個。じゃんけんだな!
20101004チョコクロワッサン成形後

今回、成形がうまくいかなかったけど、並べたらやっぱりこの感じが好きだわ~

20101004クロワッサン両方成形後

ココのところのクロワッサンは、焼き上がりの感じが好きじゃなかった。
層が段々に微妙にずれてほしいなと思っていたのだけど、その気配がなかったの。
でも、今回は少し出たのでホッとしてます。

20101004クロワッサン焼き上がり斜め横

ちょっと嬉しかったので写真をたくさん撮りました。

20101004クロワッサン焼き上がり真横アップ

実は、作業がずれにずれ込んで焼きあがったのは夜中(今朝)2時過ぎ。(^^;)

朝になって、落ち着いてから断面をカット。
いつも断面が気に入らず、ほぼ全てをカットして、家族にひんしゅくをかっていたのだけど、な、なんと!今回コレが1個目。

気に入った断面を見つけました。
今まで、成形で巻くときに、底辺に当たる部分を少しカットして、生地を両側に開くようにして巻いていて、いつも断面の真ん中にまん丸の穴があったのだけど、それもなし!
いったい何が起きたのか!!オーブンの中でじっくり観察してみたいとまじめに思います。
あのガラス窓一枚が歯がゆい!!

20101004クロワッサン断面朝

もう一枚断面。
これは少し斜めから、層の薄さがわかるかと思って。
朝日を受けてキラキラ☆してました。
口当たりも軽かったです。

20101004クロワッサン朝断面横

とってもかわいらしい子を見つけたので、最後に一枚(*^^*)

20101004クロワッサン一個

深夜に焼きあがって、今日は昼から夕方まで仕事です。
もうすぐでかけるの。
眠いんだけど、好みに焼きあがったからがんばれそうです。

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。