ライ麦パンでペッパーポークサンド!
20101129ペッパーポークサンド4

最近、ライ麦パンたべてないなぁ~と思ったとたん仕込んでました!
われながら、行動早ッ!!(食べ物に関してだけはね(^^)b)

酵母使用の、ヨーグルトを配合した、じっくり時間をかけたライ麦パンだったんですけどね、画像をなぜか撮り忘れ。(^^;)
スライスしたパンだけをごらんください。

気泡なんてないんじゃない?ってくらいギュ~ギュ~に目の詰まったドッシリしたライ麦パンを焼いてみました。(結果的に、そうなったのかもしれない??? (^m^))

近所のドイツパン専門店にね、ライ麦パンのサンドイッチが売っているのだけど、最初食べたときには、

「なんじゃこれは???」というほど、口に合わなかったの。そのときには、硬くてボサッとしたパンだ!と思ってました。

ほら、やっぱりサンドイッチのパンは、しっとりフワフワでね~っていうのがその頃の私のおいしいパンの条件だったわけなんですね。(15年くらい前の話) 
(あ、今でも、もちろんそういうパンも好きですよ(^^*))

今もその店にはそのサンドイッチはあるんですけど、今はね、それはそれはおいしいと感じます♪
やっぱりね、ライ麦パンを好む人ってそんなにいないのか、いつも私のためにとっといてくれたんじゃないの?ってくらいちゃんとあります(笑)

人間の味覚ってこうも変わるのかと本当に不思議だわ!!


ということでね、ドッシリズッシリのライ麦パンを薄くスライスして、サンドイッチを作ってみました。

焼き上げた直後に買い物へ行ったお店で、超!お値打ちなペッパーポークの切り落としを発見!!

これは、挟むしかないでしょ!と即、お買い上げ決定。


帰宅後、焼き上げたライ麦パンをスライス!
ライ麦のいい香りがするぅ~(^○^*)/

片側にクリチをぬって、もう片側に粒マスタードをぬり、サラッと蜂蜜をかけてあります。

20101129ペッパーポークサンド2

子どもたちがね、粒マスタードだけだと少し酸味が強いそうで、はちみつをかけたら、緩和したどころか、おいしさ倍増でした!!

こんなチーズを先日見つけたので、それもサンド。
これは、アノ!「切れてる」シリーズなんですけど、真ん中にチェダーチーズ(80%)、両サイドにゴーダ(60%)したものなんですけど、色がすっごくきれいなの!
そのまま食べてもgoodだけど、こうやって挟んでも色合いもステキだわ!

20101129ペッパーポークサンド3

そして、何より今回の隠し味はね、レッドペッパー、ブラックペッパー、グリーンペッパー、ピンクペッパー!
この4種がミル付きのビンに入ったものがあるんです。

それを塗ったクリームチーズの上にも、ペッパーポークの上からもガリガリひいてあります。
味も香りも最高で~す。

子どものために蜂蜜かけたりしたけど、完璧大人味!


こうして出来上がったサンドイッチをパニーニメーカーでこ~んがり焦げ目が付くくらい焼いてから、いただきました。(-人-)

20101129ペッパーポークサンドa

ライ麦パンのいい香りと歯ごたえのある食感。
それに、溶けたチーズとペッパーポークにコショウのいい香りがしておいしかった~。

今日のランチでした。(^^)v




テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

娘のマラソン大会とミルク(ワンコ)のお誕生日
20101126ゆずシフォンa

昨日行われた娘のマラソン大会の画像は、一枚もないのですが!(^^;)
(せっかくのイチデジ!忘れました。。。。(--メ))

娘、金管バンドクラブで肺を鍛えてきた成果が少しでてきたようで、順位が少し(数番)上がっていました!!

タイムも走り始めに比べてかなり早くなっていてよかったの。

でもね、学年で5本の指に入るほどというわけにはいかず、相変わらずお尻から数えた方が早い!というか、お尻から数えてあっという間の順位なんですけどね。
でもいいのです(^^*)

小学校で最後のマラソン大会だったんですけど、1年から5年まで、最後の順位を争うようなマラソン大会だったのに、娘は、一度も「ヤダ!」ということなく、最後の今年も笑顔でゴールまで走りきりました。
偉いぞ!!
嫌なことでも、楽しみに変えてやりぬく姿勢、娘から学んだ気がします。

仕事を始めて、いろんな行事を「ごめんね!」といけなくなることが多くなっていたのですが、マラソン大会だけは絶対いかなきゃって思っていたんです。
最後の方を走って戻ってくる娘に、「がんばったね!最後まで走れたね!」って声をかけてあげたかったのです。

最後の1周(グランド)のときに「○○ちゃん!がんばれ~~~!」って大きく手を振って応援したら、パッと笑顔になって一気に3人抜いてすごい!!と思ったのもつかの間、1周終わる頃には抜き返されてね(^^;)
でも、どのお子さんもお母さんの応援がわかるとぐっとスピードがあがるの!
健気だわ!!

私もね、娘のがんばりに、なんだかグッときてしまって、走り終わった娘に駆け寄ってね、


「よかったね!早かったね~~」と大声でいったのです。

でも、娘にね、

「恥ずかしいから止めて! 全然  早くないから!!」と言われちゃいました。ハハ・・・(^^;)

そんなことないんだよ。私にはとっても早く見えたよ!本当に本当にがんばったよ!>娘(^^*)

最後に、持っていた携帯で、番号を手に持つ娘のアップをパチリ!
その画像を添付して、見にくることができなかった夫へ、「最後まで、すっごくすっごくがんばったよ。帰ったら、思い切り誉めてあげてね!」とメールしておきました。


そんな娘のがんばりと、26日はミルクの1歳のお誕生日だったので、帰宅後、気合を入れて「ゆずシフォンケーキ」を焼きました。

20101126ゆずシフォンカットa


ゆずはね、ゆず大根を作ったときに使ったあまりのゆずを使いました。(H+PLUSさん!今年も作ってますよ!)
ゆずの香り、と~~~っても好きです。
外皮も摩り下ろして入れたので、すっごく香ります。

ミルクにはね、ご飯兼ケーキということでこんなものを作ってみました。
(え!イチゴ乗ってるよ!!(笑))

20101126ミルクのケーキ完成a

肝心のミルクは、よく寝てましたね!(笑)

20101126ミルク爆睡中


夕飯も娘の大好きなから揚げを用意して、夫が帰宅したら食べようとみんなでスタンバイ!

夫は、ほどなくして帰宅したのですけど、手には袋が・・・・・
夫からのご褒美だったみたい。

(うちは、ご褒美はめったにしないんですけどね~?>夫!)


言ってなかったのよね~私、ケーキ焼くから!ってね。(^^;)

袋の中にはね、ケーニヒクローネというお店のロールケーキが入っていました!


20101126ケーニヒクローネのロールケーキ

とっても柔らかで、フルーツがたくさん巻き込まれたやさしいロールケーキです。

から揚げメインの夕食後に、ロールケーキとゆずシフォンという明らかにダイエッターとしてはあってはならない状況にもめげず、

「お祝いだから!!」と自分を納得させて(無理にでもないのですけど(笑))おいしくいただきました。

20101126ケーニヒクローネのロールケーキ断面a

ごちそうさまでした。m(__)m


娘!次はピアノの発表会(12/11)だよ!

早く、暗譜しなきゃ!!(今頃まだこんなことでいのか!!・・・泣けてくるぅ・・・)

娘は、それより、服準備しないと!ってそっちばっかり気がいっちゃって!
更に怒れてしまう!!

がんばれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

>母より

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

だ~~~~い失敗!!(><)栗と胡麻のカンパ!!
20101124栗と胡麻のカンパ3a

今日、午後からの仕事のメンバーに差し上げる予定だった栗と胡麻のカンパ。



20101124栗と胡麻のカンパ2a

昨夜、11時ごろに捏ね上げ、朝5時から野菜室へ放り込み仕事へ。
朝9時に早朝の仕事から戻って焼き上げて職場へもって行く予定だったのです。


パックリ割れて、いい感じに焼きあがりました。
栗は、先月作った渋皮煮。
とっても贅沢なカンパです。

20101124栗と胡麻のカンパ1a

でね、ここからあまりに急いでて画像がないんですけど・・・・

差し上げる予定だったのは2名。
カットして、半分ずつ差し上げるつもりでした。

焼き上げ5分も経たないうちにカット!

焼きたてのカンパにナイフを入れたことありますか?

バリバリバリ~~~って、熟れたスイカにナイフを入れるとその勢いでバリッて割れるでしょ。
そんな感じで刃をいれたのでした。
もうね、だ~い興奮♪♪


でも次の瞬間、半分を通過したあたりで、全く違った感触が!

え?と思ってみてみると、中央部親指大くらいが全くなんですよ。ドロ~ンって感じにナマ!!

     


230度で22分ほど焼成したんです。
今までほとんどのカンパはそれで十分だったので、迂闊でした。

よくよく見たら、かなり腰高。
太さが、太いんです。

仕事へ行く時間とにらめっこして、追い焼きを5分してみたけど・・・


無理無理無理なのです。


なので、断念。

帰宅後、真ん中の生焼けのところを切り取り食べてみました。

おいしい~の。

やっぱり栗と胡麻のコンビ、大好きです。

今度は、ちゃんと焼成温度、時間みるようにしよう。

いつもこれで大丈夫だから!はダメですね。反省・・・・


写真が、失敗カンパだけなのもね~って感じなので、先日の夕ご飯の写真を。

ものすごく久しぶりにトロロご飯にしました。

やっぱりトロロおいしいです!!
お代わりはお約束ですね!(^^)v

20101122とろろa

肉物もないと満たされない夫、子どもたちのために作ったのは、スペアリブの照り焼き。

20101122スペアリブ1a

夫、子どもたちのためとはいっても、義父母も一緒に食べるので、圧力鍋でガーーーッと煮てから照りが出るように焼き付けました。

他にもおかずがあったので、一人2本ずつだったのですが、


全く足りない!と嬉しい苦情!

次回からは、倍量で!(笑)
酵母クッペで卵とツナサミーのサンドそしてマンゴー酵母バゲット
20101119酵母クッペでツナサミーと卵のサンド2A


数日前に「いなりずしがたべたぁ~い!!!!」と叫んでいた娘。

なので、今夜はいなりずしの準備をしていたのです。

学校から帰宅した娘に、今夜は「いなりずしだよ~♪」というよ。


やった~~~~

ありがとう!!!









お父さん!!







と、言われてしまったKojikoです。

私って、そんなに貫禄十分なんでしょうか????>娘よ!

さて、昨日作った酵母クッペでサンドイッチを作りました。

作ったのは、深夜1時半。

だってね、台所の片付けもそっちのけで、夜8時から深夜12時半まで爆睡してしまったから。(汗)

しかたいね~〔^^;〕

なので、深夜に卵をゆで、ツナ缶をあけ、庭にレタスを摘みに行ったわ。

レタス、お義父さんが、2種類植えてくれているんです。
よく種類はわからないんですけど、真緑のレタスと、少し葉先が黒っぽくなっているもの。
その2種を使ってみました。
きれいでしょ!


20101119酵母クッペでツナサミーと卵のサンド1


バターを塗ったパンに、レタスを敷いて、ツナサミーとゆで卵を乗せてあります。
粒マスタードたっぷりなツナサミーにしっかり下味をつけてあるので、その味だけで十分おいしくいただけます。


20101119ツナサミー

しかし、このクッペの断面大きくて(手のひらより大きなサイズ)食べ切れませんでした。

そして、翌日焼いたのが、完成したマンゴー酵母で焼いたバゲット。
(完成したんです。あの!飲んじゃったマンゴー酵母液の底に残った分で、立派におきてくれましたよ)

覚書:ER、塩、水(53%くらい)、マンゴー酵母

ちょっと元気が良すぎたようでね!?

20101119マンゴー酵母でバゲット

帯が4本とも切れちゃって、1本クープになってました(笑)

20101119マンゴー酵母でバゲット2A

気泡はこんな感じ。
下から上へ伸びる縦の気泡がほしいわ。

持った感じは、少し重いです。

20101119マンゴー酵母バゲット断面

このね、横から見た感じがアトムみたいで好き(笑)

20101119マンゴー酵母バゲット断面横から

焼きたてから少し冷めたころに、クリチを塗って、蜂蜜をたらしてパクリ!

20101119マンゴー酵母バゲット(クリチ&ハニー)A

やっぱり最高だわ!!
これ、大好きです

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

酵母クッペ!!
20101118酵母クッペ1

朝5時半、職場の駐車場に車を止めて、真っ暗な道を10分ほど歩くんです。
空気は、体がピ~ン!てなるほど冷たくて、思わず首をすくめてしまうんですけどね。

今朝は、すくめた首を少し上に向けたところに、明けの明星を発見しました!

最初は、飛行機が真正面からやってきたか!?と思うほどの明るさで、星とは思いもしませんでした。

一向に近づく気配もないし、「ひょっとしてあれって・・・」とやっと気がついたわけです。

早起きが得意の私でも、寒さや暗さには、からっきし弱いのですが、時々早朝ならではのラッキーがあったりして嬉しくなるのです(^^*)

みなさんも5時半ごろ、外へ出てみませんか??(画面の向こうで、みなさん首振ってそう(笑))


さて、夕べ寝る前にヨーグルト酵母で生地を仕込んで置きました。
4時に見たときに、ふっくらしていたので、丸めなおして冷蔵庫野菜室へ入れて仕事へ。

帰宅後、焼き上げたクッペです。

覚書:グリストミル、ER、キタノカオリ、ヨーグルト酵母、塩、蜂蜜、水(粉の50%)

20101118酵母クッペ5

冷めてすぐにカットしたので、断面がグチャッとしてますが(^^;)

なんだか、過発酵ぎみのようですが、食べてみたらかなり好きな感じ。

20101118酵母クッペ6a

クープもきれいではないけど、開いてくれたのでコレで良しです。

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

イーストクロワッサン&ウィンナーバゲット そしてミルク(ワンコ)
20101116クロワッサンサンド

あまりに雑に仕上げたクロワッサンサンドですけど(^^;)

昨日、午後から仕事が休みだったので、最近作ってないなクロワッサン(超ウソ!!)を作ることにしました。
思いついたのが朝10時。
なので、今回はイーストで。

イーストでも酵母でも作り方にさほど違いなどないだろうと侮ってしまったのだけど、おもいっきり過発酵のうえ、発酵温度が高かったらしく(;_;)層はできませんでした。

20101116クロワッサン仕上げ発酵

ね、このカット面を見たらわかります。
きちんと発酵できてたら、この時点で生地とバターの幾重にもなった層がはっきりくっきりみえるはずなんです。
たぶん、バターと生地が一体化してしまったのだとおもうのです。伸ばし方も薄くしすぎましたからね。
薄くすればいいってもんじゃないよね~>自分
がっくり・・・

20101116クロワッサン仕上げ発酵2

焼き上がりも層はやはり見えず。
最近は、仕上げ発酵で予測がつくようになってしまったわ。

でも、やはりイーストでつくるとフンワリさが違います。
サンドにするにはイーストの方が私は好きです。

20101116クロワッサン1b

平行して仕込んでいたのはウィンナーバゲットの生地。
これはヨーグルト酵母の生地です。
ウィンナーを入れて巻き込むのが初めてでね、気泡を見事につぶしたような気がします(笑)
断面がそう言ってます・・・

20101116ウィンナーバゲット

でもね、やはりウィンナーは強し!!
夕食の食事中に焼き上がり、食後にカットしていたらみんな狙ってた!!
2本焼いたんですけど、1本半食べてしまいました。
どうやら、娘、どんなパンでも焼きたてが好きなようです。


そして、そして最後はミルクの写真を!

昨日は、寒かったですね。
うちもヒーターが入ってるんですけど、昨年までの息子の定位置、ヒーターのまん前を今年はミルクが陣取っています。


20101116近い2!!


メッチャ近いんですよ。
毛が燃えるよ~と思い、ズルズルと後ろへ移動するんですけど、即、立ち上がりまたまん前に移動して寝ています。

写真をとっていたらね、振り向かれました!

20101116何か?

よくアイドルの写真集にあるよね~こんなポーズ!!○(>▽<;;)○


そして、締めは、

20101116ヒーターとミルクと酵母生地

ヒーターと酵母生地とミルクが一枚に納まった写真を!
冬のワンセットになりそう

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

雑穀クッペ☆
20101115雑穀クッペ3

昨日、娘の吹奏楽のイベントで名古屋栄にあるオアシス21にいっていました。

お昼頃についたので、近くで中華をいただいた後、広場のまわりにあるスタバでコーヒーとお菓子(マカロンとバームクーヘン)をテイクアウトして、近くの椅子に座り演奏に耳を傾けていました。
広場で開催されていたイベント(フェスティバル)は、それはそれは見ごたえ、聞きごたえがあって、時々、口ずさんだりして(^^;)、体が揺れたりして、立ち上がって拍手して、楽しかったわ~ルルルルルン♪今も余韻が!

それほど寒くもなくて、名古屋の真ん中でこんなに気分のいい時間をすごすことができるなんて本当にステキでしたよ。
癒しと心地より疲れの一日になりましたわ(^m^)
こういう一日大事よね!

心地よい疲れを引きずりつつ、ゆうべ酵母生地を捏ねておきました。

今朝5時半、起きてみてみるとフンワリと発酵。

パンチをいれてもう少し様子をみて、8時に焼き上げた雑穀クッペです。

20101115雑穀クッペ620101115雑穀クッペ7

 

クープは開いてるんですけどね、エッジが汚い!
まだまだだね・・・(--;)
でも、動きのあるクープは大好きです。

雑穀がほとんどみえません。ま、確かにたくさんいれたわけではなかったので!
これは、今日の夕方、ピアノの先生へお渡しする予定です。
中が見えないとどうにも心配で~す(^^;) 

そして、これはある日のお昼寝中のミルク。
どうやら大の字で寝ているようです。
見えているのは足2本です。わかる??

20101111仰向けミルクa

無防備すぎ!!(><)

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

チョコシートを折り込んだクロワッサンみたいなパン!!
20101111チョコクロワッサン2

先日からマンゴー酵母液を作っているんですけどね、出来上がりつつあって、でもまだもう少しかな?
って感じだったんです。気温も低いしね。


なかなかね、シュワシュワシュワ~~~って感じにはならないの。

私と同じくらい控えめでね~シュワシュワくらいだったの(^^;)

でも、とってもいい香りがするので、スプーンでいただいてみたら~


な~んておいしいんでしょ!!


って調子にのって~




飲んじゃった!!  >おバカだ!!


作り直してます(爆)

いつになったらマンゴー酵母できるんだ!!

でもね、酵母液、体にいいんですよ~
お料理にも使いたいわ!

飲むために仕込んじゃおうっか、で、ときどきそれを元に酵母仕込むとか(^^;)
超、理想的だわ!!>笑

んじゃ、大量に仕込まなきゃね!(^m^)


そ~んな酵母の話とは全く関係のないイーストパンですが!(^m^)ププ~ッ

これ、なんちゃってチョコクロワッサンです。
バターがいつもの半分しか入っていません。
残り半分を、先日いただいたチョコシート(Tさんありがと~)折り込んでます。


要するにね、ちょっとバター多めのチョコシート折り込みパンです。


20101111チョコクロワッサン仕上げ発酵

チョコシートも量的に足りなかったのか、まだらで、マーブルのようですがね~(^^;)

焼いてるときちょうど晩ご飯中だったんですけど、部屋中に充満するチョコの香り!

口の中はお魚で、鼻はチョコです。

あ~食欲出る出る!!!(~~;)


20101111チョコクロワッサンa

悔しいことに、このパン、クロワッサン以上に家族ウケがよく~っ(ーー;)

微妙な私・・・・・



今朝用に焼いたのに、夕べすべて食べたらしい(’らしい’というのは、私が寝てから夫と息子が・・ってことです)

今朝、急いでチャーハン作りました。>なんでやねん
(ハード系なら山ほどあるんだけど、あまり朝からは食べてくれないの(;_;)


ゆうべ、普通のクロワッサンだと思って食べた夫からは、

「クロワッサンっていうより、パンみたいだね!(^^;)」と震えながら反撃覚悟のコメントが!

でも、そのとおりですから、クロワッサンじゃないからね。>夫セーフでした。ヨカッタネ~

そして、前日夜に仕込んでおいたヨーグルト酵母バゲットを午前中にやいたのですが・・・

20101111バゲットa

クープもエッジも気泡も見事に凹むバゲットで(^^;)、載せようかどうしようか迷ったのだけど記録ってことで!

でも、こういうバゲに限って、とおりすがりにつまむ人が多く。
これまた微妙な私。

何が良くて、何が悪いんやら・・・ま、いっか!!


あまり深く考えると更年期に響くから!


やめようっと。


そして、最後に、前回焼いたゴマのクッペで翌朝作ったパストラミビーフのサンドです。

20101110セサミクッペでパストラミビーフサンドa

これは文句なく完食☆

今日もバゲットも焼きたいし、他にも焼きたいのだけど、パン(ハード系)がだぶついてきてました。
焼きたい気持ちと焼けない現状。

おもいっきり焼けたらな~って思うわ。

なので、今日は私、3食ともパンをいただくつもり。

消費にがんばります。

ダイエットだなんて言ってられない???(笑)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

またセサミクッペ!
20101109クッペ1

娘が小学6年生なんですけど、最後の学習発表会だったり、最後の合唱コンクールだったり、公立中学からの進学意思確認だったり、セーラー服の注文のお知らせだったり。

嫌でも卒業を意識してしまう今日この頃。

成長はとてもうれしいものだけど、そんなに急いで大きくならなくても。。。
って、ちょっとさびしいなって思ったりするKojikoです。

今からそんなことでど~すんの??>自分(^^;)

そんなこんなで、昨夜から仕込んでおいたゴマのクッペを焼きました。

ヨーグルト酵母、ER、キタノカオリちゃん、塩、たっぷりのゴマ!でできてます。

先日も焼いたけど、ゴマ大好きなんです(*^^*)

20101109クッペ断面1a

焼き上がりの香りがとっても好き♪

ゴマがたくさんで体にもよさそう。

明日の朝、サンドイッチにしていただくつもりです (^○^)/




そしてね、最近のミルクをちょっとだけ・・・

このところ、すっかり寒くなってきて、丸まって寝ていることが多くなりました。
でも、起きているときは元気いっぱい!

いつも何かかじって遊んでいます。

これは↓破壊されたあるぬいぐるみ?(^^;)

20101109ミルク1

服をきせることには反対だったんだけど、寒くて震えているので着せることにしました。
ちょっとびっくりです。
犬って寒さに強いんじゃないの???(^^;)

20101109ミルク2

この目で見られると弱いんだな~~(^^;)デレ~

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

バゲット、クッペとほっかほか肉まん♪
20101107バゲット2b

日本シリーズ見ながら更新していて心臓バクバクしてるKojikoです。
別に、熱心な野球ファンでもないんですけどね(^^;)
しかし、中日のあさおさん。とても26歳には。。(^^;)
いいお仕事してますね~。あ、今1点取られちゃったけど。

これは、イーストで作ったバゲット。

クープは開いたけど、エッジがない。(^^;)

気泡も・・・・ないない!!(◎◎;)(爆)

でもね、いい香り(^^*)


そして、平行して作っていた同じ生地を使って作ったクッペ。

20101107クッペa

う~ん、高さがでない。(--;)
クープも・・・

過発酵にしてしまったようなので、それが原因かも。

また作ろう!




それからね、気温が下がった頃から息子にずっといわれていたの。

「肉まん作ってよ!」って。(^^;)

奥から大なべを出してこないといけないのよね~とずっと聞かないふりしてきたんだけど、やっと出しました。


20101107肉まん割a

蒸すと窓が曇るぅ~(お願い絵を描くのはやめて!>息子)
部屋が暖まるわ。(^^;)


20101107肉まんb

生地は、甘め。薄力粉、イースト、ベーキングパウダー配合のフワフワ生地です。
肉餡は、白菜、しいたけ、ひき肉。冷蔵庫にあったもので。
本当は貝柱があるといいお味なんだけど、そんなものないわ(^^;)

やっぱり包みが下手なので、ごまかして適当に。
なんとか習得したくて、ネットで動画も見つけてイメトレに励んでるんだけど、実際に包むとどうものっぺりになってしまう。

味は、甘めになってしまったの。

20101107肉まんわったところa

3時のおやつに食べていたのだけど、義母が気に入ってくれて(↑義母の手です(^^;))、「明日の朝に食べるから1個とっとくね!」といってもっていったの。
そしたら、娘が「私は2個ね!」としるしをつけ、夫、息子も続いてもっていく。
義父はね、肉まんが好きではなくて、あんまん派。でも今回あんまんは作らなかったんです。
でもね、おやつに1個食べてくれたんですよ(他に何もなかったからね~(^^;))

こういう大盛況は最近のパンではあまりなかったから、嬉しいわね(^^*)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

セサミクッペでベーコンエッグサンドイッチ♪
20101105セサミクッペサンド2

昨日、あまりにお天気がよかったので、お友達のmちゃんとウォーキングをしてきました。
たぶん、片道2.5kmくらいを往復してきました。

今朝から、ふくらはぎがパンパンで(^^;)
心配していた膝はなんともなかったのに、更に明日がこわいKojikoです。

でもね、お友達と思いつきで、コンビニでお昼ご飯を買って、大きな池のステキな景色がみえるところでゆっくりランチもできて相当リフレッシュ!!

キラキラしてる水面がとてもきれいでね~
小鳥がきれいな声でないていたり、近くにきたり、小さなお子さん連れのファミリーもランチしていたり、とてものんびり。

mちゃんともずっとおしゃべりできて、心にやさしいウォーキング&ランチになりました。


陽気がいいときはウォーキングいいですね。
また行こうね>mちゃん(^^*)

そのウォーキングをしている時間を発酵時間にあてて、少しのイーストでセサミクッペの生地を仕込んでおきました。

帰宅してからやいたものがこれ↓です。焼成直後です。

粉300g分のクッペです。(キタノカオリとER半々)

20101104セサミクッペ1a

これは、サンドイッチにしようと今朝出してきて撮ったもの。
やっぱり一晩経つとしなっとしちゃいますね。
20101105セサミクッペ1a

マイユのディジョネーズ、レタス、卵、ベーコンをサンド。
ボリューミーなサンドイッチになりました。

20101105セサミクッペサンド1


一人でランチをして、午後からの仕事へ。
職場のお友達にも少し持っていきました。↓

20101105セサミクッペサンドラッピング

ちょっとベーコンに塩を効かせすぎたようですが・・・(^^;)
一緒に持っていったのは、昨日のアーモンドとチョコのショコラカンパ。
味見程度です。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ヨーグルト酵母でアーモンドとチョコのショコラカンパ
20101104ショコラカンパ5

今朝は、寒かった!(><)
酵母生地を仕込んでおいたんですけど、さすがに少し暖めておいてよかった(*^^*)
朝にはふっくら膨らんでいました。

生地は、ココアパウダーをたっぷり入れたショコラ生地。
成形のときに、アーモンドを砕いたものと、チョコチップ(足りなかったので、ME○JIの板チョコを一枚分砕いたもの)を折り込んでみました。
かなりのチョコ味です。

↑相変わらずの折り込みべたで(^^;)、アーモンドもチョコも固まってますけど、今回はそこがまたおいしかった!(え?生地じゃないのね(^^;))

娘のおやつに一切れあげたら、おいしい♪もう一切れちょうだい!って言われてやっぱり嬉しいわ。
一緒になって、食べちゃいました(^m^)

20101104ショコラカンパ仕上げ発酵後

↑は、仕上げ発酵後。
使うのは、2回目のオーバル型です。
いまひとつ使いこなせてないわ!

しっかりした固めの生地です。
綴じ目のところにもしっかりアーモンドとチョコがあったて、生地が薄くなっていたので爆発するかも!!
って思ったのですが、なんとかセーフ。


20101104ショコラカンパ2a

今度はくるみに変えて、オレンジピールとか、クリチとかいれて作ってみたくなりました。

20101104ショコラカンパ3

クープは控えめ(^^;)オーブン前で、念じてたんですけどね~念が届かず残念!!(><)

久しぶりの具入りカンパ。
やっぱり難しいけど、おいしいです♪

20101104ショコラカンパ1

同じような絵ばっかりでごめんなさ~い。
ヨーグルト酵母クロワッサンと庭の沈丁花
20101103酵母クロワッサン1a

朝、5時半の出勤が少しずつ厳しくなってきた。寒いから(笑)
薄手の綿のマフラー?を首に2重に軽く巻いてみたら結構あったかい。
首を暖めると効果的ね。




数日に一度焼いているクロワッサン。
最近、連敗続きでムッチャ悔しいので(^^;)、毎日でも焼きたいと思うのだけど、カロリー考えるとそうもいかない・・
なので、数日に一度。

↑上の画像、なんだか、あっちこっちに動かすときに触りすぎて、タダでさえシャープさに欠けるのに、さらにボヤ~ンとした画像になってしまいました。

粉は、ザクザク感狙いで、3種を配合(キタノカオリさん(人か?)、石挽き全粒粉、ライ麦全粒粉)
そして、蜂蜜少しと、塩少し、ヨーグルト酵母元種でできた生地。
ほぼ、カンパを作るときの配合。


20101103酵母クロワッサン仕上げ発酵

やっぱり好きだな~。焼き上がりより好きだな~。
層のシャープさがズバッと見える。
私が焼くクロワッサンの場合、焼きあがるとこのシャープさがどっかへ行ってしまい、トップ画像のようにノッペリとなってしまう。
いつか、焼き上がりもシャープな感じに焼けたらいいなと思う。

20101103酵母クロワッサン仕上げ発酵1

いつみても芋虫みたい(笑)
全粒粉、ライ麦のプチプチが更にリアルさを増してますね(^m^)

全粒粉、ライ麦を配合していたので、もっと目の詰まった感じのザックザクになると思ったら、今まで作っていたものとさほど変わらない断面。
いいのか、悪いのか・・・

20101103酵母クロワッサン断面2

今回、面白い発見をしました。
クロワッサンを焼きこんでいる方々はすでにご存知なのかもしれないけど、焼きあがったお顔を見ても内層がわかるようになってきたけど、断面をみるためにカットするとき、刃を少しずつ入れていくと断面の膜の感じがわかるようになってきました。
同じ天板の上で焼いているものでも、おき場所、大きさによって焼け方が違っているので、断面も違います。
その違いが刃をいれると結構わかるんです。
これが結構たのしい♪

全体が均一に伸びてないのが残念だけど、ここ数回では一番いいかも。

20101103酵母クロワッサン断面1

蜂蜜は5gしか入っていなくて、甘さはほとんど感じない生地なので、焼成後にメイプルぬってあります。

さっき、半分食べてみたんだけど(半分ってところがいいでしょ(^m^))、サクサクしていておいしかった!
また数日後に焼こう(^m^)


さて、話は変わって、これは庭の石塔。


20101102沈丁花

石塔の後ろには沈丁花の木があります。
石塔の屋根の上に、沈丁花の花が散っています。

ここのところ、いい香りを楽しませてくれた沈丁花が散り始めました。
沈丁花、とても好きなので、ちょっとさびしいです。

ミルクのお散歩で、庭に一日に数回出るようになって、庭の木々に目がいくようになりました。
本当に心穏やかにしてもらえます。
庭を大事にしている義父に、そしてお散歩好きなミルクに感謝(^人^)

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

酵母クッペで卵ツナサンドと豚の角煮
20101102酵母クッペで卵サンド1

今日は、晴れているのに部屋の中は寒くって、10分だけヒーターいれちゃった!!

そんな寒い朝にはあったか~いコーヒーをマグにたっぷり入れて、卵ツナサンドいただきました。

昨日作った爆発クッペ
スライスしたらしっかり4人分の朝食になるほど。

スライスしたパンにバターをぬりまして、

ゆでたまご、ツナ、きゅうり、たまねぎ、ディル、塩コショウ、蜂蜜、マイユのディジョネーズで合えた具をたっぷり挟む。

お庭でお義父さんが作ってくれているレタスもたっぷり敷きこんでね

20101102レタス

ディルの香りが好きなんだけど、子どもたちには不評だったらしく、仕事から帰ったら、しっかり残ってました(--;)

ええ、しっかりいただきました!もったいないわ。



午後からは、やろうと思っていたことがあったのだけど、頭痛がして収まる気配がなかったので、1時間だけ寝ることにしたのです。(肩こりからの頭痛なの!もう数日続いてます(泣)ずっと頭痛薬を飲むのが嫌で嫌で)

一時間だけ・・・一時間だけね・・・



、気づいたら真っ暗



ぎょえ~、夕飯の支度が!

うちは、6時に食べ始めます。

で、起きたのが5時(;_;)
お義母さんが、お米をかしてくれてて。>ありがとうお義母さんm(__)m

豚の角煮を作るつもりで材料用意しておいたんです。

それから、圧力鍋を取り出し、材料を放り込み、40分圧をかける。

圧をかけている間に、炒め物とお味噌汁を作って、今日はここまでで勘弁(>人<)

出来上がり6時5分前!!

じゃん♪

豚の角煮ィ~

20101102豚の角煮2

めちゃくちゃ柔らかい!!

圧力鍋かってよかった。

しかも、みんなに大好評!普段あまりおいしいと言ってくれないお義父さんにまで大好評。
お義父さんはね、歯がないので(^^;)こういう柔らかく煮込んである、かまなくても楽に食べられるものが大好き。

もっと圧力鍋活用せねば!!

それからね、ミルクをお庭でお散歩させていたときに塀の上に座っていたお隣の猫ちゃん。

20101102猫

びくともしない!
こうありたいものだ! 独り言でしたぁ!(^^)

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

酵母でドデカクッペ!
20101101クッペ1

今朝、早朝の仕事へ行く前に、あっさりこねておいたクッペ生地。
本当はいくつかに分割して焼くつもりだったのに、帰宅したらヘトヘトで、結局ドカ~ンと焼いてしまいました。

でもね、どっちかというと、細かい分割のパンより大きなドデカイパンが好き。

クープは、あまりに荒々しいけど、ちょっと自分の気分のようでもあり(^^;)

パンのクープを見て少し反省。。。

20101101クッペ2

荒々しいけど、嫌いではない感じのクープにいろんな角度から写真をとりまくってしまったので、載せてみます。

生地は、強力粉:キタノカオリです。
昨日のカンパ、今日のクッペともにレシピは、太田幸子さんのご本から。



夕べ作っておいた、照り焼きチキンサンドは、見事完食☆
チキン強し!!>パンじゃないのか??(^^;)

今夜は何を挟もうか??

20101101クッペ断面
(まだ暖かいところをきったので↑断面ボロボロですが!(><))

サンドイッチもあまり続けると飽きられるんだよね。

他にも考えないと。

20101101クッペ4

今、とってもパンを焼きたい気分なんだけど、でも他にしなくちゃいけないことがあって、パン焼いてる場合じゃないの。>でも連日やいてるし!!(--;)

パンが焼けない環境におかれると、途端に焼きたくなるあまのじゃくの私です(*^^*)

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

