今年もお世話になりました。
20101231大晦日

ご無沙汰しています。
クリスマス前から更新がなかったのですよね~(^^;)
なので、今頃ですが、クリスマスの様子などを・・・

これは、娘が作ってくれたクリスマスケーキです。
スポンジケーキではなく、娘のオハコ!ミルフィーユです。

20101224娘作ミルフィーユクリスマスケーキ

娘がクリスマスケーキを作ってくれるようになったと思うと嬉しいですね。
それだけで十分おいしかったです。

よく同じ大きさにクレープ作れたね~というと、娘は、「同じ大きさのフライパンを使えばいいんだよ」と実に的を得た答え。

そうだよね~(^^;)
でも、私、苦手です。
だから、ミルクレープのケーキは作ったことないです。
また作ってもらおう。

そして、これは、オーブン修理完了ってことで、作ることができたローストチキン。

20101231ローストチキン

おととしまでは、丸鶏だったのだけど、「食べるところすくないんじゃね?」と息子がいうので、一人1本ずつの鶏の足です。
これ、好評でね、義父母もペロッとたべてくれたの。
す、すごいことです。嬉しくなっちゃった!!

それから、これは意外や意外!
26日になんですけど、夫を迎えにいって、車に乗り込んできた夫が「遅くなったけど、クリスマスプレゼント」といって渡してくれた


WENGERのナイフ


20101226夫からクリスマスプレゼント

夫から、ナイフって物騒でしょうかね~(^^;)

超、うれしいわ!!

まだお返ししてませ~ん。来年ってことかな?(笑)

オーブンが直ったときに、すぐ焼けるものを!って即行仕込んで焼いたのは、短時間でできるピザ!!

トマトソースを作って、モッツァレラチーズを乗せて焼きました。

20101226モッツァレラとトマトソースのピザ

こちらは、定番のねぎピザ!

20101226ねぎピザ

生地は、クリスピーで!
高温でパリッと焼き上げて、パリサクでいただきました。


ご心配おかけしたオーブンも無事なおり、順調に年末年始の準備もできました。
ほっと一安心です。

今年の焼き収めは、ロールケーキでした。
来年早々にはアップできるかしら?(^m^)


今年は、ブログのアップ率も少なくて、少々さびしい感もあったので、来年はもうちょっと多めにアップできたらなって思います。


来年はね、あれもこれもやりたいことがたくさん。
それにやらなきゃいけないことも。
仕事のことでもある意味転機になる年かもしれない。

何事にも全力投球で望みたいって思います。
がんばるぞ!私(^^*)

みなさまには、たくさんコメントいただいて本当に嬉しくて、幸せだな~って思ってます。

みなさまにとって、すばらしい年がやってきますように。
お祈りしています。

本当にこの一年、ありがとうございました。
来年も変わらず、Kojiko Party よろしくお願いします。

よいお年を! m(__)m

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

リベンジ酵母ワッフルと娘のピアノ発表会
20101216リベンジワッフル

もう1週間くらい前ですけど、酵母のワッフルを焼きました。
リベンジワッフルです。リベンジをしたワケは、こちらへ

だいぶゆるい生地になったのですが、やはり酵母効果は絶大で、とっても引きのあるワッフルでした。
どうやら、子どもたちにはBPのワッフルの方が好きみたい(^^;)

それから、先日11日、娘のピアノ発表会がありました!(baniraさん!うちも発表会だったのよ!)

20101218ピアノ発表会演奏中

練習は十分とはとても思えず、弾くまで見ていて緊張が100%伝わってくるような印象だったのに、弾き始めたらわりとスムーズに弾けてました。


家を出る前からちょっと緊張気味だった娘のために、恥ずかしくてもこんなポーズだって決めちゃうんだもん!
4○歳の私って偉いでしょ!!(爆)
さすがに顔出しできない!ご想像にお任せで!

20101218ピアノ発表会緊張ほぐす

このほかに、シェ~もやった!(案外好き??(^^))

そのうち、自分一人でもこんなポーズ取れるほどに!

20101218ピアノ発表会緊張をほぐす1
(注! 使い込んだゴルフマットはどけましょう!!)


これだけ、和ませていってもやっぱり鍵盤前にすると、大勢のお客さんを目の前にすると緊張してきてしまうんでしょうね~いつもだんだん早くなるクセ!!勃発!!



1曲目の戦メリ(戦場のメリークリスマス)は、異常なアップテンポ!(笑)そういう曲じゃないよね~(^^;)

でもね、2曲目の悲愴 第2楽章(ベートーベン)は、落ち着いて弾けていたようです。

最大の問題は、弾いてるときの姿勢が悪いこと。
もうだいぶ前からそうなの。
前からも書いてるけど、頭一つ分くらいみんなより背の高い娘。
ちょっと恥ずかしくて少しでも背を低くみせたくて背中を丸め始めたみたいなの。

でも、なんとか直す努力しないとね、全てに自信なさげに見えてしまう。
姿勢養成ギプスとかないかしら?(^^;)

少しでも自信持ってほしくて、演奏後はハグして「あなたの演奏でちょっと感動しちゃったよ♪」と伝えました。
ハグした手、もちろん私の方が下で、二人とも同時にそれを思ったようで笑ってしまった。

昨年の発表会では、「続けてきて本当によかった!」と思えたんですけど、今年は心がジン!ってしちゃった。

娘にただただ、ありがとう♪


※コメントへの返事少しお待ちくださいね。(^^*)
ガスオーブンが!!(;_;)
実はね、オフ会に、私もお菓子を持参するつもりだったの。


なのに、なのになのに!!!

私が持参したのは、このメレンゲ菓子1種だけ。

20101219メレンゲ菓子1a

しかも!!一人たったの3個!!

20101219メレンゲ菓子b


ちょっとした事件がありましてね~(--;)
このメレンゲ菓子焼いたときにもおかしかったんだけど、その後、私の大事な宝物のガスオーブンが(-□-;)


こわれたのぉお!!(泣)
   ・
   ・
   ・
   ・


実は、メレンゲ菓子のほかに徳山久美子さんのレシピでサブレと、小山シェフのレシピでマドレーヌを焼くつもりでいたの。


だのに・・・


サブレを続けて焼いていたとき、こげたにおいに気がついた!


えぇええええええええ????


オーブンあけると真っ黒。。。。


なんか、変だと思って、オーブン庫内を測る温度計(まゆさん、温度計大活躍よ!!)で図ったら、180度のはずが250度まで上がってる。そりゃ~焦げるさ(--;)


その後も、何度か計るも、設定温度になっても、設定温度をさっぱり忘れさり、あがり続ける温度。

ここのところ実は、生焼けカンパを2台焼いていたの。
異常に早く焼き色(焦げに近い!)が付き、それでもがんばって限界まで焼くも中はナマ!!

温度に原因があったのね!!

私がオフ会でワ~イ☆って騒いでいたころに、修理の方がみていってくれたのだけど、そのときには治らず。
今も使えないまま。明日も日曜だし来てくれるはずもなく。
月曜までに治らなかったら、怒涛のクリスマスお菓子焼きWEEKがどうなってしまうのか!!



な、なにもこのタイミングでヘソ曲げなくても(壊れなくても)・・>オーブン


しかもね、修理に来てもらったときに、以前から壊れていた前面の扉は取り替えてもらっていたの。

はい!3万円也・・・・

修理の人がね、温度センサー修理しようと思うと1万8千円ほどかかると、言い残して帰ったそうです。


この年末に、合計4万8千円もの出費。。。


ね、ね、何削ったらいい??(切実ぅ(;_;))


がんばって働くしかないか!!(;_;)



それでも、お金のことで落ち込んでいたってね、数日パン焼きができないと思うと悲しくて。

焼けないと思うとムショウに焼きたくなるのよね!私あまのじゃくだから!(--;)


それよりもっと問題!

冷蔵庫の酵母どうするぅううう??
種を捨ててでもつなぐのは本意じゃないんだよな~

悩み多き年末ですわ(^^;)


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

オフ会でした☆☆☆(^^)/
昨日(18日)、ずっとずっと会いたいね~といい続けてきた方々と、オフ会(女子会!?(^▽^;))がありました。

その方々は、Rくんbaniraさんgnasさんの3人。

その中でもbaniraさんは、私がブログを始めた頃から、ずっと仲良くしてくださる方。
baniraさんご一家が中国へ転勤になっても、しつこく追いかけ(^^;)いつか会いたいね~って言葉を重ね続けてきました。
baniraさんのブログは、本の一ページのようなお菓子やパンがたっくさんです。
すばらしいわ!っていつも思うの。

Rくんとのお付き合いも、もうどのくらいになるのかしら?ってくらい昔からですね(笑)
ベーグルを追求されていて、ベーグルで迷うと彼女のサイトをウロウロ、だって、ヒントがいっぱいなんですもの。
気さくな方なのだろうな~、きっとさっぱりした方なのだろうな~と勝手に想像を膨らませていました。
やっぱりそのとおり。
潔さも見つけちゃったりして、とってもステキな方です。
今回のこの企画のお話を下さったのはRくんなのです。ありがとうございます。

gnasさん、gnasさんもやはり古い!!っていうと年配の方みたいね!でも私よりずっとお若くてかわいらしい方です。
gnasさんは、毎日毎日本当に毎日、せっせとご家族、職場の方々へとパンを焼かれていらっしゃる方。
お忙しいのに本当に頭が下がります。でね、パン教室の講師もされたりするの。
精力的だな~っていつも思ってブログ見せていただいています。

今回うかがったお店はね、名古屋のミッドランスクエア4Fにあるエノテカ・ムーロさん。
イタリアンのお店です。

お店の前に一番最初に着いたのは私。
そして、お一人やってきて、雰囲気であれ?ひょっとして!!やった~☆baniraさん発見!!
baniraさんはね、あのHPそのままの品のある、清楚でおきれいな方。
話し方もおっとり。
せっかちな私(^^;)、ぜひ見習わせていただきます!!

次は、Rくん。
先日、メールいただいたときに、ご自分のことを「怖そうに思われる」というようなことを書かれていたんですが、そんなことないない!!
笑顔がとってもステキな方です。

場所探してるんじゃない?とみんなで心配していたところへgnasさん到着。
ひと目みてびっくり!
小柄な方だと勝手に思っていたのに、私の方が小さかった!!(><;)
(なのに、体重は私の方がかなり重い(--;)どういうことだろう・・・)
ブログでお顔もわかっていたのですけど(笑)、やはり実際に目の前に!と思うと嬉しかったですね~

実は、デジイチお忘れぇ~なので、お食事のお写真は、Rくんgnasさん がステキにアップされています。
そちらをご覧くださいね。

本当に女子はすごい!初対面でも3時間以上ペラペラしゃべる。
パンの話も盛りだくさん。
オーブンの話とか、バゲットの話とか、本当に尽きない!
まだまだずっと話したいと思いました。

途中で、そのイタリアンのお店を出て、1Fのフォートナム・アンド・メイソン
そして、話題も広がり、更にしゃべる。

しゃべり倒してさらに、向かいの富澤商店へ。
私は、baniraさんもお買い上げの有機ドライイーストを買いました。
イーストで最近あまりパンを焼いていなかったので、すぐ焼いてみようと思っています。

そして、みなさんから、こんなにいただいたの!!
もう~、すばらしいのよ!

これはね、baniraさんのブログで指くわえてみてたリース。
4本編みなんですって!
編み方を少し聞いてみたんだけど、せっかちで雑な私には不可能だわとすぐ悟りました。(^^;)
それが、手元に!!しかもあの!ミカンついてる!!で、大興奮。
少し鑑賞させていただいてからいただきます。すっごく楽しみ☆

も一つ、マカロンがあったのだけど、baniraさんのマカロンは絶品なの。
すぐたべちゃった(^^;)ので、写真がないのです。
やっぱり最高においしかったですよ。(baniraさん、今日もらったほうが、しっとり柔らかな感じですね)

20101219baniraさんのリース

これが、Rくんのベーグル。
この2種のベーグルしってるよぉ~(^^)v
ブログに載ってたよね!
それが手元に!!
もった瞬間ずっしりと重みが手に伝わります。
今朝いただいたのは、胡麻と紫いものベーグル。
胡麻の香りと紫芋の甘みがおいしいのはもちろん、ベーグル生地が引きがあっておいしいかった!!
Rくん、ありがとね!

20101219Rくんのベーグル&クッキーa

ベーグル2個の間にひっそり入っていたクッキー。
これ、危うく娘に強奪されそうになったよ。そんなこと許すわけもなく、でも全部とりあげるのも大人げないので、娘には1個だけ!あげました。(^□^;)

20101219Rくんのベーグル&クッキー1

これ、噂のgnasさんの山食。
これブログで見て食べたがってる人多いだろうな~へへへへへッ・・・(意地悪kojiko登場!)
gnasさん!もう1000本くらい焼いてない?(^^*)

とっても軽くてね。触るとしっとりやらわかなのがわかります。

20101219gnas山食

朝ね、スライスしたら、断面が絹のようなのよ!!(◎▽◎)
クラムが細くて繊細で、それが縦に一直線に伸びてる。
断面に惚れるね!
そのままいただいたらね、お口にとっても優しいの。ふわぁ~って。
トーストしたら、外はカリッと中は、繊維に沿って細長くすーーってつながっていて柔らかい!
この山食、今度gnasさんが講師をして教えてくださるそうですよ。(gnasブログ要チェックね!)

20101219gnas山食カット面a

とってもおいしゅうございました m(__)m


ブログをやっていて、お付き合いしてくださる方々にお会いできるのは本当にうれしいこと。
古いお友達のように懐かしく感じたりするし、同志のようでもあるから真剣に話し込んだりもするしね。

充実しているし、楽しいことこの上ないです。


またまた絶対にお会いましょうね!!

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

酵母で大型クッペ&キーマカレーオープンサンド
20101208酵母で大型クッペa
(夜撮ると、画像が本当に暗い!(泣))

総量1kg越えの酵母生地を仕込んでおいて、昨夜2分割にして2個焼き上げました。

粉は、ライ麦全粒粉、タイプER、アーモンド粉。
あとは蜂蜜、塩、水、酵母元種。

クープがきれいに入りません。
ものすごく暴れてます。
実はボケて写っている奥のクッペ、子持ちししゃもみたいな形してます。
クープのところがあらぬ方向へ割れてしまったがゆえです。

まだまだ課題多いな~

それでも、これだけクープ開いたから、気泡が入ってるかしら?と思いカットするも、割とつまり目です。

20101208酵母で大型クッペ断面a

トップ画像、おくの子持ししゃもはうち用、手前のクッペは職場のお友達へ差し上げました。
今日、シチューと一緒に食べてくださるそう。よかったね!クッペ!!

20101208酵母で大型クッペプレゼント用a

夕食後、キーマカレーを作りました。
それを使って、翌朝用、キーマカレーオープンサンドを作りました。

20101209酵母クッペでキーマカレーオープンサンドb

先ほど、味見した息子と娘にはウケがよくて満足だわ。

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

酵母クロワッサン☆
20101206酵母クロワッサン1a

昨夜は、夫と久々のデート!

どこそこのお店でディナーで、そのあとは映画でもみて・・・

なんて甘い時をすごしているはずの私でしたが、ちょっとトラブル発生!(恥ずかしくてとてもかけません!!)

名古屋までいったのですが、夫と合流、簡単に食事を済ませて、少し買い物してすぐ戻ってきました。



甘い話は、まるでなし!

あ、一つ。甘い話ではないけど・・・




あるお店でお買い物中、夫は背後にカゴをもってたっていてね、私は目当てのものを探していたの。
でも、欠品中。

私、背後にいる夫とは慎重差が30cm近くありまして、その夫に向かって、普通に振り向くのではなくて、
顎を上げて、顔を真上に上げるようにして、顔を後ろにのけぞるように向けて、(←わかる?)

欠品 チュ~~~



とふざけてみてね、よ~~くみたら、


全然知らない男性でね!

(↑この記事アップして、コメントいただいてびっくりしたんですけど、たまたまチュ~の口の形のときに後ろに立たれていた見知らぬ男性と目があったので、そのチュ~の口のまま固まってしまったのでチュ~の絵文字使っただけで、夫にチュ~のおねだりしたわけでは決してありませんので!!お待ちがいなくぅ!本当に甘い話じゃないのよっ!!(笑))




しかも男性から見たら、私の顔は逆さまに見えてるわけで・・・・

えええ~っ!?夫は?、私は夫に向かってそういったのよ!!と主張しているような顔つきで探しまくると、その男性、フッと笑って、お買い物を続けてました。

超!はずかしくて、夫を探すと、夫はカキピーを物色中。

「ちょっと何やってんのよ~~」と腕を捕まえて、夫が悪いわけでもないのに、買い物中断してさっさとお店を後にしました。

夫に話したら大笑いしてました。

またやったんだね!って感じでね。

みなさんも、後方確認お忘れなく!




でね、クロワッサンの話(^^;)

その夫を迎えに名古屋まで行く前に、酵母生地を作り折込を終え、冷蔵庫へ放りこんでから、名古屋へ。

今回、作り方を大幅に変えております。

よく来て下さるハナさんがね、三回の折込をいっきに行うという、えええ~~~ってなワープをされていたので、それをまねしたのと、仕上げ発酵、一時間半しか取らずに焼成で成功されていたので、私も室温22度に1時間半で焼成してみました。
これで、成功したら、かなり時間の短縮になるじゃん!!

生地が柔らかかったせいか、折り込んだ後もダランとしてて、層の一つもみえない!!
ブリオッシュになってしまったのか??

とこの時点で、失敗の予感がいっぱい!!

20101206酵母クロワッサン仕上げ発酵a


それでもなんとか焼けてね、断面はこんな感じに。

待ちきれなくて、焼成直後にカット!

なので、層の断面がきたないですが、メチャクチャ悪いわけじゃないわね。

生地をもう少し硬めにして、もう一回同じ方法でつくってみよう。

20101206酵母クロワッサン断面1a

焼成後の表面にもやはり層は見えず。
どうしてしまったんだろう。層・層・層

20101206酵母クロワッサン2a

残ったクロワッサンを輪切りにして、おやつに!

極少量のバター、シナモン、グラニュー糖を乗せて、240度のオーブンで5分。
HERSHEY'Sのチョコシロップをかけていただきました。

20101208オヤツクロワッサン1

極少量のバターはね、ビニール袋に入れて、角を1mmくらいカットして、即席、搾り出し袋を作り、渦巻状にワッサンの断面に2重くらいの円を書いてます。そうすると満遍なく表面にバターがしみこむの。

出来上がったクロワッサンに更にバター!?って感じですけど、ちょっと時間がたってしなっとした部分もあったのでバターのせてみたら、パリサクッとなって軽い仕上がりになりましたよ。
もちろんなくてもいいかも。

今日はこれから、酵母生地しこみま~す。

※昨日の記事へのコメントありがとうございました。
嬉しかったです(--*)なのに、ご期待に添えず(笑)
返事ですけど、もう少しお待ちくださいね。

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

酵母でワッフル☆
20101206酵母でワッフルa

はじめまして!のワッフルさんです。
酵母使用のワッフルです。

見かけによらず?



か、かったいです!!


リベンジ決定!!!!


硬いけど、見かけがかわいい!!

朝食だったんだけど、娘は見た目で喜んでました!

今度こそ、もう少し(^^;)ソフトなワッフルを!


今日は、一日お仕事お休みデー

夫を見送りながら、ふと、夕方、夫の仕事が終わるのを見計らって名古屋駅まで(夫の勤務先最寄り駅)行こうと思った!
夫婦になって18年。
そんなちょっとしたサプライズも必要になってきましたね(^^*)

驚くかしら?
行き違いになったらどうしよう??
携帯あるから大丈夫だよね~?
ひょっとして、今日に限って早退したりして!!(~~;)

ドキドキ・・・

さ、そう決めたら、家事もはかどります。
夕飯の準備まで済まして、お義母さんに夕食と子どもたちをお願いしていかなきゃ!

久しぶりに髪でも巻いて!!

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

酵母カンパでクロックムッシュ風(かなり遠いかも!?)
20101204酵母カンパ2a

ヨーグルト酵母、マンゴー酵母をミックスして、カンパをやきました。
何度かオーバルで焼いたんですけど、今回もオーバルで焼いたように見えない。
↑この角度が一番それらしく見えるので、この角度で撮ってみました。
真ん中、もうちょっとモッコリともりあがるかなぁ~とオーブン前でにらめっこしてましたけど、残念。

20101204酵母カンパ

そのカンパを使って、クロックムッシュ風にオープンサンドを作ってみました。
あまりにアレンジしたので、クロックムッシュ風といっていいかともなやみましたけど(^^;)

20101205カンパでクロックムッシュ風1a

薄くスライスしたカンパにバターをぬり、ハムをのせます。

ココが問題!!その上に、夕べの残りの肉じゃがを乗せてます(邪道だ!?)
イメージは、ホワイトシチューですね。

ま、そういうのもアリってことで。

20101205カンパでクロックムッシュ風2a

でも、ボリュームもでて色もあって、いいやってのせました。
その上に、ベシャメルソース、ピザ用チーズをたっぷりのせました。

それをね、コンガリ焦げる手前くらいまで焼いて、カリッカリにしていただきます。
カンパがね、噛むたびに、バリっていうの。
音がおいしい!!
みんな起きてきて、おいしく食べてくれると嬉しいわ。


20101205カンパでクロックムッシュ風3a

さ、たくさん食べて元気でたんで、今日も仕事行ってきます!!

※コメントのお返事少しお待ちください m(__)m

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

タルトタタン♪とマンゴー酵母山食
20101202タルトタタンa

大量のりんごがあるので!(理由は前記事を!)

このりんごで何ができるだろうか?

簡単なりんごの食べ方を教えてね!と書いたら、ある方から


タルトタタン!


小難しいお菓子を提案された。


どうもありがとうね(ーー;)


案の定、超!久しぶりのキャラメリーゼ大失敗しちゃったわよ!!
でもいいの。りんご自体がおいしかったから、りんごに助けられたわ

このりんごね、確かフルーツアレルギーといっていた息子に大・大・大ヒット!!(←おかしいだろう!!)
食後に1個。お弁当に1個と着実に消費に協力してくれています。

朝ごはんだって、高校生になってからは睡魔との闘いに破れ、食べていかないことも多かったのに、りんごならがんばって起きて食べていくの。りんごさまさま m(__)m

おかげさまで40個あったりんごも残すところあと18個!!スゴ!!
こんなに早くなくなると思わなかったわ。

それでね、このタルトタタンですけど、隙間なく底に敷きこまないと間があいてしまって見苦しいの(↑)
その間に、成功していたらキャラメルが入り込んでいい感じになるんだろうけど、失敗してるんでね~~(--;)

もう一回作ってみたいけど、「そのまま食べたい!」と家族が切望するの。どういうこと??そういういこ!
実は、私タルトタタンは始めて作ったんだけど、これで最後となりそうです。m(__)m 

それでそれで、↓これは、先日作ったマンゴー酵母山食。

20101202マンゴー酵母山食b

全然釜伸びしなかったの♪(もうこうなったら開き直り(~~;))
何回作ってもこんな感じなの♪♪

 
20101202マンゴー酵母山食仕上げ発酵20101202マンゴー酵母山食焼成後a


 

でも、中はしっとり柔らかかったので、娘の望みどおりサンドイッチにして朝食となりました。

20101202マンゴー酵母山食でサンドイッチ1a

やはり、やわらかいとウケがいい。
1本分を2種のサンドイッチにしたら、大量にできたのだけど、みごと完食!!
天晴れです。

20101202マンゴー酵母山食でサンドイッチ2a

完成図は写真撮り忘れで~す。
どこか抜けてるkojikoで~~~す。
夕べのハンバーグも調味料全部忘れたました~~~~。塩コショウすらも!
でも、おいしいってどーーーいうーーーことーーーーー>家族!!


さ、今日もがんばろう。。。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

酵母カンパと大量のりんご!
20101130酵母カンパa

私、生活クラブ生協で食材を購入してるんです。
班を組んで、班で購入する食材もあるんです。
その班で、今年は班長をしているので、班注文を取りまとめては申し込みをしたりもしてるんです。

それで、11月の下旬に届くはずで注文しておいた「たまねぎ1箱」がなぜか届いていなくて、「りんご(ふじ)10g」がおかれていたんです。

あら~、配達の方、間違えたのね~と思い、班注文の用紙で確認すると、な、なんと!!!

たまねぎの注文欄とりんごの注文欄が上下に並んでる!!


私が、欄を間違えてもうしこんだんだ!!

し、しかも、りんごは、たまねぎより2500円くらい(たしか・・)高い!!

りんご10kgを担いでかえる道々、どうすんだよ~。りんごと、悲しくなってしまった。

ただでさえ、お金のかかる師走。
りんごに4500円の支払い。。。。10kgもどうやって消費するのか・・・

夫になんと言おうか。。。。ドッヨ~~~~~ンです。

悩んでいてもしかたないし、とりあえず、食べようと1個剥いて食べてみたら、


それが、それがね~~

すんごくあんま~い!!
めちゃくちゃあんま~い!!!!


ここ数年で食べたりんごの中でもピカイチです。

生活クラブのみなさん、「りんごふじ」いいですよ!!
超、オススメでっす!!

ちょっと気持ちが上向きになってきたわ!

昨晩、みんなで4個食べたの!

10kg間違えて購入したことは、もちろん内緒!!です。(笑)

今日のおやつに焼きりんごにしてみようと思います。
よかった!楽しくなってきた♪(^○^)/
残り36個

簡単でおいしいりんごの食べ方をご存知の方、教えてくださいね~ m(__)m


と、前置きが長くなりましたが、代わり映えしませんけど、酵母のカンパです。

このカンパ、実はものすご~~~くいびつです。

カゴに入れて仕上げ発酵のときに、みるみる綴じ目がはなれてしまったのです。
そのまま、ひっくり返したら、その時点で、形がいびつ。
焼きあがってみて、超いびつになってました。
でも、なんとかクープは開いてくれたのでよかった。
↑の写真の向こう側、ボロボロです。

カット面は、とってもソフトです。
サンドイッチに向きだわ!と思ったんですけど、今朝、トーストして食べてしまいました!(爆)
それでも食べやすかった。

20101130カンパ断面

やっぱりハード系ばかりだとブーイングなので、イースト使用の柔らかいパンも。
ウインナーに生地をクルクルと巻きつけたウインナーロールです。
息子や娘は、文句なしにぺロリですね。

20101130ウインナーロールa

これは、チーズでも挟んでいただこうと自分ようにも焼いてみたロールですが!
焼き上がりにみんなで食べてしまいました。

20101130ロールパンa

歯の弱い義父も大喜びなくらいフワフワパンです。

「焼きたてはおいしいな~」ですって。たまにはイーストパンも焼かないといけないわね。
そうなのです。買い置きのイーストが減らない!!それも理由。

それから、これは前回の記事にも書いたゆず大根。
これは大根がお安くなると作り出す定番です。

20101130ゆず大根

ゆずがいい仕事してくれています。
大、大、大好きです。

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

