スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
少しお休みいたします。
20110114ミルク

最近、忙しくしてまして、更新が滞っています。

訪問くださった方々には本当に失礼しております。

この忙しさが一段落するのが、4月頃なので、そのころまで少しお休みさせてください。

(合間合間に息抜きにパンも焼くかもしれませんので、そのときにはアップすることもあるかもしれません。)

↑は、最近のライオン丸、いえいえ(^^;)、ミルクです。
なんだか、カットしてもすぐ伸びてしまってライオンのようになります。
うちに来たときには、短毛の犬だと思っていたんですけどね~(^^;)
明日、美容院にカット&シャンプーにいってきます。


アップし忘れていた先日焼いたパンの画像を2枚ほど!

時期はずれの?パネトーネです。
トップを十字にクープをいれてから焼成しています。
これはイースト使用です。
ドライフルーツたっぷりで、口どけも良くおいしかった!
たぶん、ひさしぶりだったから!!

20110114パネトーネ焼きあがり

そしてもう一枚は、くるみのベーグル。
正確にはソフトベーグルです。
こちらは味みなしなので味がわからず・・・

20110114胡桃のベーグル

パネトーネと、胡桃のベーグル、そしてもう1種、コショウとハムのパンの3種を作り、職場のお世話になっているお友達に差し上げました。

おいしいといってくださり、なんともありがたい限りです。


というわけで、4月以降、またボチボチではありますが、更新できると思います。
そのときにはまたよかったら、見にいらしてくださいね。

メールのチェックは毎日しています。
御用の方は、左下のメールフォームより連絡くださいませね


kojiko
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

雑穀とチーズの出べそなベーグル!?
20110111雑穀とチーズのベーグルa

酵母の元種をもたなくなったら、とーんと焼かなくなったような気がします(^^;)
1月からこれだと先が思いやられますが!

そんな中、ベーグル、特にソフトベーグルが食べたくなって、いつも短めの発酵(ほぼなしだけど)を少々とり、ケトリング時間を30秒切り上げて焼いたら、なんだか普通にパンになったわ(爆)

夫がね、「これベーグル?」って。。。。

ベーグルね!って渡したのに、聞いてきたの。

そんなに今まで作っていた私のベーグルは固かったのか、はたまた、今回のベーグルが柔らかすぎなのか?

引きも何もあったもんじゃない感じのベーグルだけど、これはこれで、歯に、顎にやさしいのでOKです。

3種作ってみました。

↑これはね、中にチーズを巻き込んで、ケトリング後に雑穀をまぶしつけたもの。
というかね、雑穀を入れておいたボールに、ケトリング後のベーグルをボトン!と落として雑穀をくっつけました。
いやぁ~、雑だ!でもしっかりくっつきました!ので◎です。

この真ん中からモリッと出ているチーズが超キュートでしょ!!(笑)

断面はこのとおり↓

あまり良く見ずにスルーしてください(^^;)

20110111雑穀とチーズのベーグル断面a


これが↓食べたくて作ったベーグルなんですけど。
年末にお歳暮で生ハムをいただいていたんです。
ぜひ、生ハムを贅沢に挟んだベーグルをいただいてみたいと思ってました。
クリチもベットリと厚めにぬってます。
生ハムに香りのよい胡椒をパパッとふっていただきました。

あ~おいしい~(^^*)
これよこれ!この味に会いたかったのよね~。

20110111生ハムとクリチのベーグル1a

これはクランベリーとクリチを巻き込んだもの。
完成写真はなし!撮り忘れです。

20110111クランベリーとクリチのベーグルa

ベーグルは本当に短時間でできていいわ!

ベーグルで簡単ランチ♪
午後からのお仕事いってきま~す。

※コメント欄閉めさせていただきます。m(__)m

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

パンブリエとチョコシート折り込みパン
20110107パンブリエ4個a

こちらのご本↓から、パンブリエを焼いてみました。




これは今までにも何度か焼いたことがあるお気に入りのパンです。
見かけがウリ坊みたい(^m^)で、とってもかわいい♪♪♪

今回は、少しか発酵のようで、断面が荒れております。

20110107パンブリエ断面a

でも、あり合わせの材料でサンドイッチにしたらおいしかったです。

年末までずっと酵母でカンパやクッペばっかり作っていたので、今回のイーストパンはちょっと新鮮(^^;)
酵母液は2種あるのだけど、少しイーストでパン焼きしてみたいと思っています。

20110107パンブリエでサンドイッチa


そしてこれは、チョコシートをはじめて作って焼いた折り込みパン。

20110107チョコ折り込みパンa

出来上がりのチョコシートになるはずの物体(^^;)の硬さの見極めが甘かった(><)
かなり緩々になってしまって、冷やしてもさほど固まらず、折込が相当困難になってしまった!!

でも、この失敗があったから、次はきっとうまく見極められると思う(と思う←弱気(^^;))
時間があるときに、チョコシートだけは作っておいた方がいいね。

これが断面。
はっきりいって、クッチャクチャ~笑うしかないですね。

20110107チョコ折り込みパン断面a

もうちょっと焼いても良かったかも!!失敗ばっかじゃん!!(笑)

※しばらくコメント欄閉じさせていただきます。m(__)m

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

あけましておめでとうございます。
20110101ロールケーキa


昨年は、多くの方々に支えられた一年でした。
今年は、誰かを支えることができる自分であったらと思います。

みなさま、どんなお正月をお迎えでしょうか?

私は、朝、仕事があり、今日が一年の計なら、どんな一年になるんだろう??と恐々としてしまうようなことがあり、ちょっとうんざりしてしまったりしたのです。
でも、大丈夫。乗り越えられる。
応援団も自分の中に持って、がんばりたいと思います。
kojiko負けない!!(笑)

いのししの心をもったウサギでがんばりたいと思います??(^^;)

9時に帰宅後、夫、義父母、息子で土岐のアウトレットへ行ってきました。

オープンは10時のはずなのに、既にショップ回りの駐車場は満車(◎▽◎;)
道はさんで、信号渡って、坂下ったとっても遠い駐車場へとめ、粉雪舞う中を無言で歩き、既に有名どころの福袋はなくなっているショップへ、暖をとるために入り、いったい何しにきたの?
これじゃいけない!と急いでFrancfrancの福袋(福箱?)を買ったはいいけど、キッチン雑貨の福袋で、とっても重く。なのに、francfrancのショップは駐車場から一番遠くにあり(^^;)こちらも泣く羽目に。


でもいいの!!

携帯で呼びつけて、夫に持たせたから(笑)



少しでもカロリー消費させないと、この冬休みでスーツが入らなくなってしまいそうで怖い!
一つ大きなサイズのスーツなんて買いませんから!>夫



20110101福袋


あ、そうそう、お昼にアウトレット内の「大かまど飯 寅福」というお店に入り、”ご飯お代わり自由です”のお姉さんの言葉を人事のように聞いていたのだけど、私、お代わりしてました(笑)
家以外で、お代わりしたのは学校給食以来かも!!?

元旦だというのに、年末食べ過ぎたというのに、カロリーが心配なのは、ひょっとして


私なのかもしれないのに・・・

これも一年の計は元旦にありなんでしょうか??


だとしたら、また悩みそうだ。


いのししの心と豚さんの胃袋を持ったウサギってことでがんばります。


あ、完全に説明を忘れてましたが、トップ画像は、31日夜8時から作り始めたロールケーキです。
生地がね、とってもフンワリできて大変満足でした。

クリームは、チョコクリームです(クリーム、メチャ多くない?(^^;))

せっかく切れるナイフで切ったのにクリームが乱れてる。
これは、やっぱり腕なのよね。
いくらいい道具もってても使いこなさないとね~

ってことで、今年もより一層の精進がんばりますので、よろしくお願いします。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。