スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スイートチリなエビのサンドとミルク(ワンコ)の話
20110524カンパ1

週末台風?
強い勢力の台風と聞いて、心配です。
なんともないといいのだけど。

いつもと変わらぬカンパをオーバル型で焼きました。
ドライフルーツ類を入れるとみんなあまり食べないので、最近は何も入れないことが多いです。

いつもと変わらぬとはいっても、最近あまり焼いていなかったので、綴じ目を下に型へ入れたり・・・(--;)
いったい今までどれだけパンを焼いてきたのか?と自分にイラッとしてしまったりしましたわ。(^^;)

20110524カンパ仕上げ発酵

夕方焼きあがったカンパは、翌朝のサンドイッチ用。
中身がマンネリィ~なので、今回はエビを使ってみました。
エビって、ちっこいですよね(^^;)
少しでも大きく見せるために、完全に切り離さないように背中から開いてね、オリーブオイルににんにくの香りを移し、色よく焼いたところにケチャップ、塩コショウとスイートチリを多めにかけてピリッと焼付けました。
スライスしたパンに、バターを薄くぬって、スイートチリのソースがフライパンに残っていたので、それもぬって、庭のレタス、きゅうり、卵焼き、エビの順に乗せて挟みました。

夫はね、最初、このエビの炒めたのが合うのか?と思ったらしいのですが、


”とっても合う~ ”

と朝から嬉しいお言葉!やったね


20110524スイートチリなエビのサンド1

レパートリーに入れることにしました。
ただビジュアル面で手直しが必要だわ(^m^)

今回使ったスイートチリですけど、愛用しています。
お弁当のおかず作りでも重宝していますよ。
手放せませ~ん♪



そしてね、ミルクの日常をチラッと・・・
興味のある方だけどうぞ!


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

ラブリーなネギ
20110516ハートねぎ

ネギ刻んでたら、こんなんでました!!

ハートのねぎよぉ~。
なんてラブリーなのかしらん

なんか、こんな小さなことでも心がホッとあったかくなるわ。
ちょっとプレゼントもらった気分です(^^*)

で~、これはね↓先日焼いてとーーってもおいしかったマフィンです。

20110514マフィン2種1

向かって右がブルーベリーマフィン。左がバナナマフィンです。
同じクランブルを乗せて焼いてます。
焼きあがってからもっとのせてもよかったかもと思いました。
バナナマフィンのバナナは、キャラメリゼしたものをいれてあります。
アマアマになるのか?とちょっとビクビクでしたけど、全然大丈夫でした。

20110514ブルーベリーマフィン断面

両方とも生地は同じなんですけど、とってもしっとりできて家族にも評判よくてご機嫌でしす。
しいていうなら、ブルーベリーはドライを入れた方が好きですね。
なんだか、水っぽくて味も薄まったように思えてインパクトにかけます。
今回はたまたまケーキの残りがあったから入れたのだけど、今度からドライを使おうと思います。

2日置いたものを食べたんだけど、味が違う!!
バナナは味が凝縮された感じだし、生地は更にしっとりおいしくなってるし、でもクランブルは焼いた直後がすきだし、う~ん、いつ食べたらいいんだろう(笑)


20110514バナナマフィン断面

最後にミルクを!

20110515モップ犬

なんか、モップみたい(>▽<)

暑い日は、こうやって床にぺタ~って寝てます。
気持ちはわかるけどね(^^;)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

焼肉ベーグルサンドとクッペ
20110513焼肉ベーグルサンド1
先週から子どもたち二人ともテスト週間です。
娘にとっては、はじめての中学でのテスト。
なんと!英語は、ないらしく(^^;)、4教科テストだそうです。
実際のテストは、息子が今週火曜日~金曜日
娘は、今週月曜日、火曜日です。

今ね、この記事を書きつつ、「娘ががんばってるから焼肉ベーグルサンドを作りました!」って書こうとしたら、息子がやってきて、

「○○○ね(娘の名前)、今日午後からワンピース読破してたよ!
おっと言ってはいけなかったんだ~

と、つぶやくの。


○○○!お前もか・・・

大きな期待はしちゃいけない!でもね、親しか期待してやれないじゃないですか!!

でも、毎回この思いは吹き飛ばされてしまうのよね。

これで、点数悪かったら・・・


い、いや、いかんいかん。

ここは一つ大きな心で。

深呼吸・・深呼吸っと。


話をもどしましてぇ~、全粒粉入りのベーグルを6つ焼きまして、焼肉とレタスを挟んでいます。
パンには、フレンチハニーマスタードをぬってありますよ。


これ、朝食ですから!!

一つずつ朝から食べて、息子がお弁当+1個持っていって、完食でした。
やっぱり肉ものは強いね!!


20110513焼肉ベーグルサンド2


これは、昨日作ったクッペ。
バゲットと同じくなかなかきれいには割れてくれず、エッジもたたず。
う~ん・・


20110514クッペ

全部で4個作ってね。
今朝、フレンチクッペ??にしていただきました。

これは娘の+チョコトッピングバージョンです。
もちろんお代わりしてましたよ。

20110514フレンチクッペ

ま、とにかくテストがんばっておくれぇ~~~~

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

卵とベーコンのタルティーヌ
20110512卵&ベーコン&ホワイトソースのタルティーヌ1

パンって焼き続けてないと本当に同じ質で焼けないのだと実感したカンパーニュを、どうやってみんなのお腹におさめさせてやろうか?と頭をひねった結果、出来上がった卵とベーコンのタルティーヌです。

作戦成功!

おかげさまで早々になくなりました。(良かった・・・)

下から順に、

パン→ベシャメルソース→カリカリベーコン→卵→コーン→ピザ用チーズ→ドライパセリ

となっております。

これがそのカンパ(--;)

20110511カンパスライス

焼き色が変だし(よく焼いていた頃と比べて)、クープもお情け程度です。
またカンパ、練習しないと!!




そうそう、昨日、久しぶりに本屋で衝動買いをしてしまったの!!



表紙のパンに惚れた
私は、向かって右を食べてみたくて、息子は断然左だそう

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

母の日に・・・
20110507母の日カーネーション

母の日にね、カメンライダーTシャツを着た息子(高3です)(^^;)と娘から、カーネーションをもらいました。
夕方こっそり、夫に頼んでイオンへ出かけていったことなんて全然知りませんでしたから(^^;)、とってもびっくりで!
女優ばりに「まあ!なにぃ~」と驚いてみせました!(笑)

そして、チーズケーキのプレゼントも!!(これ、娘の大好物だってことも知ってる!!)

20110507母の日チーズケーキ

でも、気持ちは嬉しいよね~~
みんなで、チーズケーキいただいて、私の席に花を飾ってくれましたよ♪(←でもそれって・・・(^^;))

こういう日は、日ごろガミガミ怒ってることをちょっと反省してみたり、もっとおおらかな気持ちで過ごそうと気持ちを立て直してみたりするのよね。

なんだか、明日から、お日さまのような母になれそう!!なんて思っちゃって、受験勉強中の息子に茶なんぞ持って行ったのよ。

ドアを開けたら、机に向かってる息子。ヨシヨシ!



その息子がいうの!







ねえ、ねえ、いいところにきたね~!


これ見てこれ見て!!


















20110507息子の落書き

やっぱりお日さまみたいな母にはなれないわ!(ーー;)

テーマ : ありがとう
ジャンル : その他

ゴマバタートップとサンドイッチ♪
20110506ゴマバタートップ1

いよッ!立派なクープだこと!!
割れてるよ!割れてる!!
谷が見える、崖になってるぅ~ヽ(;゚;∀;゚; )ノ ブッ!!

20110506ゴマバタートップ2

でもバタートップにここまでのクープはいらないのよね(´Д`).∴

バゲットにほしいぞ! ○| ̄|_

でもでもやっぱりパックリクープはうれしいもの!
これはバターの力ですけどね~(^^*)


20110506ゴマバタートップ3

どちらかのブログでゴマ食パンをお見かけして以来、ずっと食べたくって。
これでサンドイッチを作って食べたかったんです。
ゴマって大好き
袋ごと、計りもせずに、ドドドドバ~ッといれてしまいました!
もっと入れてもよかったかも!(^m^)


冷めてから薄めにスライスしておきました。
とってもフンワリでしたよ。

20110506ゴマバタートップスライス

作ったサンドイッチは2種。
これは↓ツナとにんじんのサラダをサンドしたもの。

20110506ゴマバタートップでツナとにんじんサラダのサンドイッチ1

20110506ゴマバタートップでツナとにんじんサラダのサンドイッチ2

もう1種は、ベーコンと卵焼きのサンドイッチです。

20110506ゴマバタートップでベーコンと卵のサンドイッチ

私は、ツナとにんじんのサンドイッチが好きだったけど、子どもたちはやはりベーコンに走ってましたわ(^^;)

ゴマを入れるととっても香ばしくて風味がいいので大好きです。
また近々焼くつもりです。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

一日遅れのこどもの日
20110506ケーキ

5日は、ちょっとお疲れでどうしても準備ができなかったので、それを家族も察したのか、誰も何も触れずにすぎていきました(^^;)
それではちょっとかわいそうだなと一日遅れで6日に、どこをどうみても子どもの日と連想できなさそうなケーキを作り、「何が食べたい?」と100回聞けば、100回「餃子!!」とこたえる家族のために餃子100個を準備。

20110506餃子

やはり、完食でした☆(^^*)

お腹いっぱい!!


息子は、今日と明日の2日間模試があり、娘は来週からテスト週間。
夫も仕事が忙しくなりそう!
みんながんばらなきゃね!!

来年のこどもの日には、もうちょっとがんばろう!!っと。

最後に。。
気になる。
ケーキの上の密集したチャービルが!

本当は数枝、フワッと乗せたかったのに、写真みてがっくり。。。(--メ)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

牡丹・・・
20110422ぼたん1

たしか、4月22日頃に大輪の花を咲かせてくれた牡丹。

お義父さんが大事に育てている牡丹です。
毎年、とっても楽しみ。
割と背が高くて(140cmくらい)、花が開くと折れそうになります。

毎年、花が満開の数日のうち、だいたい一日くらいは雨に降られてしまうのだけど、そうなると花は終わりですね。
本当にきれいなものは儚いわ!!

今思い出してもため息もの。
また来年、楽しませてね!

20110422ぼたん2

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。