ライ麦パンでホットドック&チキンとタルタルのサンドで娘の部活弁
20110917ホットドック&チキンとタルタルのサンド

今週も娘の部活弁です。

前日にライ麦を多めに入れて(ほぼカンパ生地)ながぼそ~くしてパンを焼きました。
ホワンホワンの生地ではなくて、歯ごたえしっかりのパンが食べたかったの←え?私が?(^▽^;)
ほぼ思い通りの焼き上がり♪

見てのとおり、2種作ったんです。
ホットドック&チキンとタルタルのサンド。

これね、結構長いんですよ。
1本が23cm~25cmくらい。
娘はこれを1本ずつ持っていきましたよ(^m^)
私は半分ずつです。これでも十分!!

20110917チキン&タルタルのサンド

ホットドックはね、フレンチハニーマスタードをぬったパンに、塩コショウとケチャップで炒めたキャベツをたっぷり敷きこんで、細くて長いウィンナーを挟んでます。

チキンとタルタルのサンドは、バターをぬったパンに、卵を2個ゆでて、たまねぎとパセリで簡単タルタルを作ってべっちょりとぬって、昨晩の残りのチキンをたまねぎドレッシングで合えたものをのっけてあります。

実は、ここ数日、咳の症状に辛そうな娘。
吹奏楽部なのに、咳だなんて、どうやって吹くの(◎◎;)

ついに今日は、先生に送ってもらってきて帰宅。

でも、パンは完食だったらしいんだけどね。

食欲が落ちないのが唯一の救い。

咳の原因は一つじゃないかもしれないとな~んとなく思ってますが。。(--;)

そんな娘に夫から元気の元を!

20110917夫のおみや

なぜか、私にも!自分用にも!(^^;)
息子は既に焼き鳥串を食べましたから3人分。

三人でね、どれにする???とにらみをきかせながら様子を伺い、じゃあさ、いっせーのーで!で自分が食べたいのに指差そうよ。

そうしよう!!

ってことで、やってみるとね、三人とも

プリン!!

プリン強し!!

何度やっても同じ!!!

もう大笑いで、だれも譲ろうとしないの。

娘のためのものなのにね~

でも結局、娘がプリン、私が奥のレアチーズシュ。夫がダブルクリームパイシュー。

おいしゅうございました!!(◎^▽^◎)


むすめっち!早くよくなぁ~れ!!

今日は今から、夫、息子と三人で土岐アウトレットへいってきま~す。
(娘は、ばあちゃんとお留守番です!)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

夫のバースデーケーキ
20110915バースデーケーキ

数日前(いつ??(^^;))は、夫の誕生日でした。
1ヶ月も前から、今年こそはこんなケーキを作ろう!と意気込んでみるも、気がつけば当日。
なんの準備も出来ぬまま、変わり栄えのないケーキを焼いてます。
特に今年は、当日朝、夫の大好物のメロンを買いにいったものの、2店まわってなし。
毎年、ちゃんとあるのに~!!!

贈答用の、一玉ん千円もするようなメロンならあるんだけど、ケーキの上に乗っけるにはあまりに高く。。。。

結局今年は我慢してもらいました。
しかも大嫌いなぶどう乗ってるし(^^;)
(ぶどうは彩りのアクセントになって好きなんだけどな。だいたい好き嫌いが多すぎるのよ!←逆切れ(^^;))

スポンジはココア味で。
このスポンジが、チョ~おひさしぶりにしては上手くできてね、見た目粗そうに見えるけど、フワンフワンだったわ。

スポンジはよかったのに、ナッペで撃沈。。。。。

20110915スポンジ

お誕生日の今日も残業。最近忙しそう。

でも、帰宅してから(10時過ぎ)、寝ていたはずのじいちゃん、ばあちゃん、勉強していたはずの息子、パソコンでメールしていたはずの娘、家族みんな集まって、大きな声でハッピバ~スデ~♪の曲を歌って、いただきました。

ええ、10時過ぎに、ケーキをいただきました。(--;)
し~らねぇ~~~~


夫!お互い体に気をつけて、がんばろうね!


20110915バースデーケーキろうそく


なーんにも関係ないけど、最近家族ではまっている番組をいっちゃおう!

金曜夜(深夜0時) 勇者ヨシヒコと魔王の城
めちゃめちゃ笑えるわ!!

でも次回が最終回なのよ(;▽;)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

かぼちゃとクルミのパンでお弁当サンド
20110910パストラミビーフa

一度気に入るとトコトンはまりまくるkojikoですm(__)m

ということで、パストラミビーフ!

何か挟もうと思うと真っ先に浮かぶの。
それに家族みんな大好きだから。
見栄えもよいしね。

粒マスタードとマヨをぬったパンにパストラミビーフ、レタス、紫色のかいわれみたいの!(笑)をサンドしたもの。


でも、このパストラミビーフよりおいしかったといわれてしまった(^^;)下のハンバーガー。
やっぱりハンバーガーは強いね。

フレンチ・ハニーマスタードをたっぷりぬったパンに、千切りキャベツ、チーズ、トマト、たまご、ハンバーグがサンドしてあります。上のクルクルは、ケチャップ!

20110910ハンバーガー 

パンが黄色いでしょ。(*^^*)
これは、かぼちゃとクルミが入っている柔らかめのパン。そして少々もっちり。
かぼちゃはね、前日の夕飯の残りの煮物(味薄め)があったので、全部入れ込んで、アクセントにくるみも入れて焼いてみました。
かぼちゃのせいか、もっちり(^^*)
このパンがおいしかったわ。

20110909かぼちゃとくるみのパン一結び20110909かぼちゃとくるみのパン丸

 

見るからにおいしそうだったので、まだ冷めぬうちにつまみ食い!
断面もまだ熱さでつぶれ気味ですね。


20110909かぼちゃとくるみのパン断面


このサンドは、朝食兼、娘の部活弁当にもなりました。

20110910お弁当

パストラミビーフサンドを1個と、ハンバーガーw2個持っていったのだけど、お友達に半分近く食べられたそうで(^^;)足りなかったと。

今度からは4個!!だって(^^;)

実はこれは、先週土曜日のお弁当。
今週末もパンのお弁当を持っていくそうで、今ライ麦入りのパンを仕込み中。
大きめだから3個でいいよね~(^^;)

中身はナイショ~♪(^m^)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

夏がすぎてゆくぅ~
20110818押し焼きあんぱん

お久しぶりです。kojikoです。
みなさま、お元気でいらっしゃいますか?

夏がすぎてゆくぅ~とタイトルに書いてみましたが、今日、暑いです(^^;)

私ね、何度も書いてるかもしれませんが、夏が苦手(--;)

春になると憂鬱になるの。

あ~、もうすぐ夏だ!と思うから。

でもその夏もあと少しで終わり。

がんばるぞ!(^^;)

今日ね、久しぶりに記事をアップしようと思ったら、画像データの扱い方とか忘れてた!
かなしいわね~。
思い出すのに頭の中のスミからスミまで駆け抜けた感じ。
頭がぼ~っとするぅ。。。。

なんていっていないで、まず↑の写真から。
あんこを作ってね、そのあまりをどうしようと思ったんだけど、私、お初の押し焼きあんぱんにしてみました!
といってもね、分厚い押し焼きあんぱん。
でもね、フンワリ柔らかくおいしくできた!
これはまた作ろう!
押すだけでも食感が違ってくるから不思議よね。



20110818お惣菜パン
↑は、押し焼きあんぱんと同じ生地で作ったお惣菜パン。
中にはベーコンや粒マスタードが入ってたんだと思う。思うっていうのは忘れたってこと!(笑)
本当にすご~~~~~くよく忘れる!
これは外れがないのよね。

20110818お惣菜パン断面
手割りしたところだけど、この面は生地と生地の接着面なので、なんにもないの~
ただ、生地だけ。
でもね、上に乗っかってる卵がいいお味だったわ。


20110812お友達に差し上げたカンパ
8月の中頃に、出産された年下の友人(同年ではたぶんいないわね(^^;))のお祝いに伺ったときにお祝いと一緒に渡したカンパ!
でも、よくよく聞いたら柔らかいパンが好きな様子。ま、いっか(^^;)

他にも焼いたんだけど、すっかり撮り忘れ。もう~ボケボケだわ。

娘が4月から中学生になって吹奏楽部に入ったよぉ~って話は随分前のブログにのせたんですけど、もうね、土日、夏休みなし??くらいの勢いで部活があるんです。
お友達には体調悪く(疲れだよ!明らかに)なってしまっている人もいるらしいんだけど、夏休み前の三者面談でも
君は大丈夫だな!!と太鼓判を押された娘。
だって、食欲落ちないもん!というより、今、うちで一番食べる人だと思う。
それでも私が随分セーブかけてます。
朝からでもがっつり食べて行きます。

君はすごいよ。

母は、夏だというだけでバテバテなのにね~(^^;)

そんな元気な娘。お休みなしで部活参加。
吹奏楽部はね、コンクールも地区大会→金賞で突破!、県大会→金賞で突破!東海地区大会→銀賞で無念!というところまでいきました。東海地区大会突破できたら東京で大会だったのです。でもその壁は相当厚いのよね。

この3つのコンクールの中にものすごくドラマがあってね。
どれだけみんながんばっているかが、娘を間近にしてよくわかってるだけに、一緒に涙したり、大笑いしたり、大感激したり。(他の学校のこともね)

私は、お弁当作って、応援に行くぐらいしかできないけど、3年間しっかりサポートしたいと改めて思った夏でした。(そう考えたら夏もまんざらでもなかったかも!)

そんな超多忙の娘に夏のコンクール後、5日間だけ休みがありました。
本当は宿題をするための休み!!
だけど、あまりにしつこくディズニーいきたいと連呼するので、あんなにがんばったんだし~~と甘い親は、USJに連れて行ったのでした(爆)(→いろいろな事情あり)
ディズニーは何度も連れて行ったんだけど、USJはお初!!
私と二人でいったんですよ。たぶん、二人では始めて。
女同士って楽しいね~。
乗り物の順番を取りに走るでもなく、町並み見ながらおいしいもの食べて、ゆったり過ごしたUSJでした。

20110826USJ町並み
↑USJこれだけ~~~??(笑)

夏の間のミルク(ワンコ)の様子もね。
こんなに愛くるしいミルクちゃんなのに・・・・
20110722ミルク1



家中の涼しい場所を探し求め歩き、見つけたのはココ↓

20110811新聞入れの中のミルク

新聞をストックしておく場所。

気持ち良過ぎて?暑すぎて?体よじってます(^^;)
よく、筋違えないな~って思うわ。




そしてまた別の日に、探し出した場所は、





机の下なんだけど、いすに足引っ掛けてこんなかっこ。

20110718ミルクお腹冷やしてる

少々お見苦しい画像かと。失礼いたしました。

こうやるとお腹に風が当たって気持ちいいの~~ってところかしら??

ほら、学生のとき、扇風機にスカート引っ掛けて、すっずしぃ~ってやってたのと同じかしら?
みなさんも経験者よね!
私だけ???

今日は、煮物にして残ったかぼちゃをマッシュにして、パンを焼きました。
明日の娘のランチ用です。
かぼちゃがお題になるなんて秋を感じるわね。
さつまいもも恋しくなってきた!

もっと涼しくなってほしいわ~

またいつかアップしま~す。

PS:アップして見直して気がついた!
画像、デカッ!
やっぱり忘れてるわ(爆)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

