バナナスポンジケーキ
20051102191506.jpg


昨日、腐りそうな。。いやいや(^^;)、熟したバナナがあったので、それでバナナスポンジケーキを作ったのだが、どうも、なんだか、いまひとつでそのままずーっと同じところにおいてあった。
夕食後、食欲旺盛な息子がたべていい?と聞くので粉糖で化粧してだしたら、ま、かわいいじゃん!ということでパチリ!

私は、失敗だと思っていたケーキも食べれるものなら何でも来い!の息子には十分おやつになったみたい。

まだほかにもバナナパウンドケーキも作ったのだけど、それも焼きすぎて硬くて、とてもおいしいといえるような代物ではないのだけど、息子はそれもOK。しかも「うめ~!」と叫びながら食べてる。
味覚はあるのか?

まあ、なんでもいいが失敗したケーキもこれほど喜ばれるなら、失敗を恐れず心置きなく作ったことのないケーキにチャレンジできるというもの。がんばって、食べておくれよ>息子
Secret
(非公開コメント受付中)

これで失敗なんですか?
充分美味しそうだと思います、よく膨らんでるし!
でも、バナナ見えませんね~
はじめまして!かしら?
もみじさん

こんにちは。
以前、とても大成功したレシピなんですけど、それと比べると膨らみも少なく目もつまり気味なんでよ。
その大成功したときは、オーブンの中でも見る見る膨らんで、オーブンからだしてもあまりへこまず、キメも細かく、シットリしていて美味しかったんです!それを知っちゃっているもので!(^^;)

バナナは、つぶし具合で残すことも、私が作ったように全く見えないようにもできます。私は、粒がわかるよりも、香りでふんわりくらいがバナナの場合は好きなのであえて、つぶしています。
お返事ありがとうございます。
kojikoさん

こんばんわ。

ろくに、挨拶もなしにすみませんでした。(汗)

わたしは、フォークで荒くつぶして入れますが、粉の前に加えると、粉が混ぜづらく、粉の後にバナナを入れると沈んでしまうんです・・・
ピューレ状にした方が、バナナの生部分がない分、日持ちもしそうですね♪
今度作るときは、kojikoさん風にしてみますね!
もみじさん♪
もみじさん♪

こんばんは。
>ろくに、挨拶もなしにすみませんでした。(汗)
いえいえ、そんなに気を使わないでくださいm(__)m

もみじさんは、バナナは荒くつぶして入れるのですね。
その場合、別立ての方がいいかもしれませんよ。

以前、本で、チョコやピューレ状のフルーツなどを入れる場合、別立てにしたほうが失敗がないと書いてあったと記憶しております。(最近記憶はあいまいですが(^^;))
ほぅ・・・!
そうでしたか!

ついつい、卵を、卵白と卵黄に分けるのが面倒で共立てにしてたけど・・・

別立てなら、メレンゲを後から混ぜるから沈まないんですね。
ものぐさはイケマセンデス・・・

たまたま、この日付にたどり着いてしまったせいで、だいぶ前の日記に何度も書き込みスミマセン。
今度は、最新のところでおじゃまする様にしますね♪

ありがとうございます☆
いえいえ、いつの日記でもコメントをいただけるのは嬉しいことです。
こうしてブログを通じて、もみじさんともお話できることはとてもありがたいことです。
またいらしてくださいね。

バナナスポンジケーキ、成功するといいですね☆
教えて下さい!
はじめまして。
最近お菓作りにはまっています。バナナスポンジケーキを作りたいな~と思っていたら,このページにたどり着きました。今まで見た中で1番ふわふわしっとりしたバナナスポンジケーキに見えます!!ぜひレシピ教えて下さい。お願いします。m( )m
はじめまして!
めろんさん。こんばんは。
お褒めいただいて嬉しいです。ありがとうございます。
ちょっと失敗しているんですけどね(^^;)
レシピは、すぐにでもお教えすることはできるのですが、オリジナルではないので、オープンにすることを控えたいと思います。
ですので、メールをいただけますか?レシピを返信させていただきます。
このレシピは成功したときは、この画像以上に膨らんでとてもおいしかったですよ。
がんばって下さいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

