スポンサーサイト
バースデーケーキ もうイチゴ!&おまけのモンブラン
今日、家族でお誕生日会をするという友達から頼まれていた娘さんのバースデーケーキです。
20051105203823.jpg


な、なんと!イチゴが乗っています。苦労したんですよ(;´д`)トホホ
数日前から近所のスーパー3件ほど見たけど全然イチゴなし。
困り果てて、あるスーパーの青果のおじさんに声をかけたら、
「市場には出てるんだけど、庶民の値段じゃないから、まだ仕入れはしてないんだよ」という。
「庶民価格でなくてもいいなら、仕入れてくれるの?」と聞いたら
「いいよ♪」と快い返事。
で、値段も聞かずにお願いした。
致し方ない。なにせこの時期よ。高くても当たり前ね。
だって、ぜったいイチゴ!といわれているんだもん。

何せ21cmケーキを作る予定。中に挟むイチゴも2段。計2パック注文してあった。
おじさんに「友達のお子さんの誕生日ケーキなの」と話すと
「それはちょうどいい粒のそろったのが入るわ」とのこと。
ラッキー♪

そして、今朝受け取りに行った。
受け取ったのは、全部形大きさの違うイチゴ(‐ーメ)凸
おじさん、話が違うじゃんヽ(`□´)ノ
そして、2パックで1960円。1パック980円(〇o〇;)

ま、いいさ。。。確かに友達が高くてもいいといっていた。でもこんなに高くてもいいのか!すっごく高いケーキになるぞ。請求しにくいじゃん!
すこしでも豪華にみせようとした結果。アザラン、金粉でゴージャスに仕上げ、ゴチャゴチャ感いっぱいのケーキとなってしまいました。

トッピングのクッキーも作ったんですけど、わかるかしら?ハート型の中央が赤くなっているクッキーが向かって左にあるんです。
そのクッキーは真ん中をくりぬいて、フルーツ味のキューブ形のアメをおいて焼いたんです。熱で溶けてくりぬいた部分にキレイに流れ込んで焼きあがるんです。どこかの番組?レシピ本?をみたのを思い出してやってみたんだけど、きれいですよぉ。クリスマスのオーナメントにも利用できそう。オススメです。

このケーキは、ロールケーキ用のシートを2枚焼いて、21cmの型をしいて、3枚切り取り重ねて作っています。で、その端着れを使って、モンブランを作りました。↓これよ。

20051105203405.jpg


先日作った栗の渋皮煮を使ってのモンブランです。
で、でも失敗なんです(T_T)栗のクリームが激甘!
もっと砂糖を加減すればよかった(ー_ー;)  フウ...
作り方簡単だし、見た感じも嫌いじゃないんだけどね~
食べたら胸焼けします(^_^;)

こんなんに限ってたくさんできていたりする。
冷蔵庫で眠ってる、永久に眠り続けるのか。。。
いつも、どんなケーキでも食べてくれる夫に出したら、
「モンブランはあ・ん・ま・り(; ̄▽ ̄A あせあせ」
どうすんのよぉ~・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

あ、ひらめいた。冷凍してみようかな?

こうやって、一つでもムダにすることなく消費する方向に考えは向いている。仕方ないよね~私が作ったんだもん!6(⌒~⌒ι) ポリポリ・・
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

手作り!?
kojikoさん、こんばんわ♪
このケーキ、手作りとはとても思えませんよ~すごいです!
美味しそう~☆こんな素敵なケーキを作ってもらえたら、本当
に嬉しいと思いますよ!私だったら大喜び間違いなし!
でもイチゴって高いんですね~確かにこの時期にイチゴは
見かけないな~

ありがとうございま~す☆
りーさん♪
こんばんは。
そんな風にいってもらえて作ったかいがあります。
ありがとうございますm(__)m
自分家仕様のケーキなら、なんとでもどうでもなるんですけど、余分に作りおきがあるわけでなし、落としたらどうしよう!とか、いろいろ本当に緊張するんです。それで精神的にクタクタでした。
でも、凝ったケーキは(自分的に)こんなときでもないと作ることもできないし、いい経験させてもらっています。
お友達からは、クリスマスケーキもお願いするかも!といっていただけて、すでにクリスマスに向かってデザイン考えています。またクリスマスまで楽しめそうです。

またいらしてくださいね。
こんにちは!!
この前、言っていたいちごのデコですよね~☆
確かに1パック980円は高い!!
きっと国産なんでしょうねぇ。
アメリカ産なら、もう少々値段も下がるはず。
でも国産のいちごがのって、ほかにもかわいらしいクッキーや
スターフルーツもトッピングされていて本当にかわいいですね。
喜ぶ顔を想像しながら作るも楽しいですよね。

そうなんですよ!
めぐさん!
そうなんですよ。あのイチゴのケーキです。
なんとか完成しました。(*^^*)
でも、スターフルーツのことをあまり知らなかったのですが、薄くスライスして、ケーキに飾りつけたものと同じものが家にあったのですけど、時間が経つとりんごのように変色するんですね。塩水にでもつけないといけなかったのかしら?変色したスターフルーツがのっかったバースデーケーキだったらどうしようと思うと聞くにも聞けず。。。こんど話のついでにでもきいてみよう。
でもね、おこさんは喜んでくれたみたいです。
喜んでもらえたなら、作ったほうもうれしいですよねぇ☆

あたしもスターフルーツが変色しちゃうなんて知りませんでした・・・・。
塩水がレモン汁につけてナパージュを塗ればなんとかあるのかな?
結構、変色しちゃうフルーツっておおいですよね。
今ならデコレーションにもリンゴ使いたいけど変色が・・・。
ナパージュ!
そうですね!ナパージュをぬっておくといいかも!
めぐさん、ありがとうございます。

先ほど、ケーキを届けた友人から電話がありまして、聞いてみたんですけど、大丈夫だったみたい!ホッ。。。
早めに食べてもらえたみたいでよかったです。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

