スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チョコレートケーキ
今日は、Kさんの娘さんが退院されたお祝いにチョコレートケーキを焼きました。

20051114190938.jpg


参考にしたのは、藤野真紀子さんの本で
「シンプルなお菓子」という本の中の「ナッツ入りチョコレートケーキ」です。
でもね、ナッツをローストまでしておいて入れるの忘れちゃって(^^;)
バリバリボリボリ食べてました。くるみおいしいハハハ。。。
ま、入れ忘れたのが、粉とか、砂糖とかでないから笑ってられるのよね~
それに金粉を散らしてあるのだけど、青海苔にしか見えない(--;)
かなり厳しいできあがりとなりました。

本は、15cm型の分量で書いてあるのだけど、私はこじんまりと12cmで焼きたかったので残った分をココット型にでも入れて焼こうかと思ったのですが、なんだかもう一つ作れそうな分の生地が余ってしまい、急遽、もう一つ12cm型を用意し、結局2台作れてしまいました。
もう一個は、これです↓

20051114191709.jpg


なんだか、改めてセンスのかけらもないデザインで落ち込みます。
もうちょっとなんとかできないのでしょうか?
上に乗っている、淡いピンクと緑のチョコは、市販品です。
本当は小枝ちゃんでもと思ったんですけどね、こんなかわいいのがあったんですよ。製品名は、「森永チョコレート 花日和(はなひより)」でピンク方が大納言。緑のほうが宇治抹茶です。このデザインのほかにいくつか形の違うのがあって、見ても食べても楽しめるチョコです。
お試しあれm(__)m

ひどいとは思いつつも、せっかく作ったし、生地はおいしいかもしれないと思い(ホールで作ると味見ができないんですよね~)とりあえず差し上げることにしました。けど、甘いよぉ~

最後に2台並べて、ハイ、チーズ♪
20051114192028.jpg



人気blogランキングへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

可愛い♪
kojikoさん、おはようございます♪
お店でもこんな可愛くって、美味しそうなチョコレートケーキ
なかなかありませんよ~プロ並みの出来ですよ!すごいです☆
センスが無いだなんて、とんでもないです!
私も見習いたいです。退院祝いに、こんな素敵な手作りケーキを
もらえたら、嬉しくって泣いちゃいますよ~
ありがとう
りーさん♪

こんにちは。

いつもリーさんのコメントを読ませていただいて「作ってよかったなぁ」と思うことができるので本当にとてもありがたいです。
感謝感謝~☆

退院されたお子さんからは、ゆうべファックスが届きました。
「おいしいかったよ」と書いてあったので、とーっても嬉しかったです。大好きな絵も描いてあって、気持ちがダイレクトに伝わるようで、こんなにホンワカした気持ちにさせてもらえてこちらがありがとうって感じです。

リーさんも毎日のご飯。本当にすばらしい。私もりーさんのような奥さんがほしいです!(*‥*)毎日定時だろうなぁ~

また遊びに行きますね。
ではでは。。。


Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。