スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
くるみスコーン☆
昨日、チョコレートケーキを作ったときに入れ忘れたクルミが銀紙に包まれておいてある。これをなんとかしなければ。。。( ̄- ̄;)
と思い、小島ルミさんの本「おいしい!生地」を見ていて見つけちゃいました。「くるみとレーズンのスコーン」です。

20051115105325.jpg


レーズンは夫が好きではないので、抜いちゃいました。
以前、2度ほどスコーンはつくったことがあるのだけど、2度とも撃沈。
ペッンコでなんとも歯ごたえの悪いスコーンが出来上がった。ベーキングパウダーいれてるのに膨らまないってどういいうことよ?(?_?)
でも今回は、レシピがよかった!納得いくスコーンができましたわ。

今ね、大好きなはちみつバターを挟んで食べたんですけど、メチャおいしいです!外サクサク&中は、軽くしっとりです。全体にはサクサクって感じでとても軽い=食べ過ぎる危険大。。。

20051115110001.jpg


↑なんか夕方とったみたいな画像だこと!
くるみ、みえます?あと全粒粉入ってます。プチプチしたのがそうです。

小嶋ルミさんのこのレシピ本にはとてもお世話になっています。
スポンジケーキもパウンドケーキもこの本のレシピで作ることが多いです。写真も多くてわかりやすい。一生ものです。

さ、お昼の準備しよっと!
だけど、今日、おきてから、カレーパン一個、チョコレートケーキ2切れ、スコーン2個食べてるんですけど(^^;)良いのかしら?


人気blogランキングへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おいしそー
ちょうど小腹がすいているのでグーっとなっちゃいました。
スコーンにくるみ入れたこと無かった!!!
チャレンジしてみます。!!
こんばんは。
かなえさん

はじめましてでしょうか?違っていたらごめんなさいね。
スコーンにくるみはよく合うと思いますよ。
くるみの味を楽しみたくてそんなに砕かなかったんです。
コリコリして香ばしくておいしかったです(^^)v

かなえさんのblogにもお邪魔してきましたよ。
ご出産されたばかりなのですね。
おめでとうございます~☆
と~てもかわいらしい赤ちゃんですね。
思い出しますよ。?年前を(^^;)
お体いたわって育児がんばってくださいね。

育児の合間にまたよかったらいらしてください。
私もお邪魔します。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。