スポンサーサイト
ウィンナーロール♪
最近は、晩御飯の後にパンを焼くことが多く、焼き上がりは10時頃。
いかんいかん!いけない時間だわ(爆)

先日、うかつに粉を1kg投入して焼いて後悔したことなんかケロッと忘れて?900g投入!って、大して変わりないじゃんね~
粉900gで、ウィンナーロールが12個と山食が2本できました。
山食は、明日の朝のためのパンです。


20051121222039.jpg


そして、断面↓

20051121222139.jpg


断面の写真を撮るために、1個を半分にカット。
パチリパチリと写真を撮り終わり、その半分ずつを夫と頬ばりながら、撮った写真を確認すると、どれもボケボケ。。。( ̄□ ̄;)!!
では、もう一度ということで、もう1個を半分にカットそしてパチリパチリそしてパクパク。。って1個食べちゃったじゃん!だなんて、確信犯ですm(__)m

こんなことしていたから、ファンヒーター前で2次発酵中の山食2本をすっかり忘れた(゚ o゚;)
室温が下がったと察知したファンヒーターはものすごい音を立てて部屋を暖めていたのです。
発酵どころではなく、半ば焼き状態(・.・;)
即、焼きいれたものの。どうみても過発酵。
ま、こんな失敗もいい経験さ、ブログにのせちゃえ!と思ったのだけどデジカメのメモリーが残ってませんでした。チャンチャン♪
断面見るのがこわいわぁ~

ところで、最近ボケボケの私の頭。さっきやろうと思ったことが思い出せない、ところが娘の英語の暗記の手伝いをしてたら、なんか復活の兆し(○ ̄m ̄)やっぱり頭は使わないとね~。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます♪

毎日、パンを焼いてすごいですね☆
ママの手作りのパンを毎日食べられるなんてうらやましいよ~!!
だったらあたしもっ!!って思うんですけど、なにぶん未経験なもんで・・・・1回やって撃沈したきりなんですよね。。
手が疲れません??

ヒーターの前で2次醗酵させるんですね。
あたしはお風呂の湯船のふたの上に放置プレイ!!!!

シンプルな惣菜パンのウィンナーおいしそうですね。
甘いパンとかは作りますか?
めぐさん♪
めぐさん、こんばんは。

毎日焼いているのではないのですよ。3時間何もない時間ができた日に焼いている感じ。それに私は、手こねではなく、機械でこねてますから、楽チンなんですよ~♪
めぐさんももう一度作ってみたらどうでしょう?楽しいですよぉ!
発酵は、基本的にはオーブンで、1次も2次もしています。
温度調節ができるオーブンなので、1次発酵は、28度の設定で2次発酵は、39度の設定でしています。なぜヒーターだったのかというと、ウィンナーロールにオーブンを占領されていたからです(^^;)
ただ、ヒーター前だととても生地が乾燥しやすいので気をつけないといけません。霧吹きでシュッシュッが欠かせません。
夏場なら、常温発酵で、十分いけるんですけどね。

甘いパンも大好きですよ。私がすきなのは、アップルロールや小豆を使ったもの、それに、デニッシュ生地にクリームやフルーツがのっているのもいいですね~タマラナイワァ~

めぐさんはどんなものが好きですか?
めぐさんのブログのゴロゴロバナナもいいですよね~(*^^*)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

