スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手作りシューマイ
20051125212506.jpg


今夜は、娘と一緒にシューマイを作りました(*^^*)といいたいところですがぁ!

いつもは子どもたちには触らせない餃子作りとシューマイ作り。
絶対、皮のムダになるんだもん。その分ちゃんと作れていたらと思うともったいない!(><)
だから、触らせないけど、今日は娘のたってのお願い。
なので、作らせてみた。

以前テレビで、シューマイの皮をそのまま具の表面に広げ、皮の上からギュッとつかむと(なんて説明が下手なんだ!)あ~ら不思議。もう包めちゃったっていうのをやっていたから、これならいけるかもと思い、娘にやらせてみたら、力が入りすぎて指と皮は具に埋もれ、ところどころ破れ、やはり数枚ダメになってしまった。

ここで怒ってはいけない、説明不足だったんだよね~
「いいの、いいのよ(^^;)もう十分だから、遊んでいなさい」となだめすかして、離れがたそうにしていたけど、その場を離れさせ、急いで46個包みました。
うちは6人家族なので、ひとりだいたい7、8個。他にも、刺身、肉じゃが等並んでいたけど、ペロリとなくなりました。

このシューマイは、あるお料理教室で教えてもらったものなんだけど、絶品です!ただ技量不足で、包み方が下手。それにグリンピースくらいつけてもいいんじゃないの?って感じ。センスも何もありゃしない。
美味しけりゃいっか!

ちなみに下には蒸したキャベツがひいてあります。でね、このキャベツがまたまた美味しい。子どもたちも取り合って食べてました。

最近肉が多いので、明日は秋刀魚にでもしましょ。
骨まで酢で柔らかく煮てみよう!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。