スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
歩いてみよう!
今朝はいつもより少し早く目覚めてたおかげで家事も早く終わった。
窓を開けると抜けるような青空に、筋状の流れるような雲。

農協まで行く用事があった。いつもなら迷わず車でと思うところ、なんとなく歩いてみようと思った。
外は少しヒヤッとしていていたけど、それも気持ちよく、すれ違うおばちゃんと挨拶などして気分よく農協に到着。
用をパパッと済ませて外に出るとあまりの気分の良さにちょっと回り道をして道草して帰ろうと思い立った。

私の住んでいる町には、ところどころタイムスリップしたような場所がある。

おじいさんの小さい頃から変わらない池とか、
近くの地蔵さんとか、
道があるのかないのかわからないようなうっそうとした森?とか。

私には前々からかなり魅力的ではあったのだけど、このご時世、犯行現場になりそうな雰囲気もあるので(^^;)なかなか近寄れない。

そのなかで、お地蔵さんが帰り道にあるのを思い出し、天気のいい昼間だし、大丈夫だろうと思い、いってみた。

かわいらしいお地蔵さんが並んでいるのも微笑ましいのだけど、今日とくに気になったのはその傍らにどっしり構えたイチョウの木だった。おじいさんの時代からずーっとそこにあるという。樹齢はどのくらいだろう?
近隣住民には、秋になるとパラパラと舞い散るイチョウの葉っぱの掃除が大変ということで、最近、上のほうをかなり切られてしまった。それでも翌年には葉っぱがいっぱい!すごい!がんばれ!と思っちゃう。近隣の方には睨まれそう(^^;)
数年前、まだ息子が2、3歳のころ、すっかり落葉したそのイチョウの葉っぱが強風にあおられて大きく円を描くように舞っていた。それは見事で小さな息子がワーーーッて声を上げ、その舞っている葉っぱ目掛けて走って行ったほど。(息子は覚えているだろうか?)
私には、一生忘れることができない光景だ。
そんなこともちょっぴり期待したりしたのだけど、あいにくまだ葉っぱは木に引っ付いていた(^^;)でも、見事に紅葉(黄色だけど)していてきれいだったぁ~

そしてその横には鈴なりの柿の木。そのバックには真っ青な空。
今日は得した気分。

いよいよ明日は新車とご対面。
(夫は仕事休みなんですってよぉ!?なぜだ?)
お世話になる車だもの。ちゃんと挨拶しよう!
そのあと近くの神社でご祈祷してもらう予定。
初ドライブかねてね!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。