スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初肉まん☆
20060103143504.jpg


今日のお昼は、たっこやきぃ~♪の予定が、息子の一声で肉まんに変更。冷蔵庫のアノたこの運命やいかに。。。。

いままでの肉まんとは大幅にレシピを変更。
私が尊敬するあのお方のレシピを拝借。画像も美味しそうに湯気立ててるし、きっと同じものができると信じてた。。。
だが、できあがったものは、大きな大きなショウロンポウ。
肉汁が皮までしみて、フワッとしてないの。なぜだ。。。?
悩んだ結果、たぶん中味の肉団子のいれすぎかと。。。私って食べ物には欲張りだし、コレでもか!ってほど詰め込んだもんなぁ~
だって、包んだとき確かに皮が薄いと思ったしぃ。
今度作るときは皮を多くしよう。←決して中を減らすつもりはない!

こうして初肉まんは木っ端微塵だったけど、また挑戦したいものだ!
ま、ショウロンポウなりにまずくはなかったし。肉まんと思うからまずいのだ!

こんなショウロンポウだったけど、病気の娘は2個も食べた。
さっきまで、「お腹痛い」といっていたのだけど、大丈夫か?
本当なら、やさし~い母は、おかゆや素うどんなんかを作ってあげるのだろう。いきなり肉まんかい!?☆

そんな無情な母を尻目に、父は電気屋さんへ行き、中々治らぬ娘のために自腹で(ここが肝心)、ぶたばなくん(吸入器です。我が家では通称ぶたばなくん。なぜかは2枚目の画像をみていただければ一目瞭然かと。。)と加湿器を買ってきた。美しき父娘愛。見ていて泣けてくるよ。泣くだけ。
おかゆはつくりません。。

20060103144800.jpg


20060103144837.jpg

↑ね、ぶたばなでしょ。これは本当はスチームサワーというそうです。
愛情をこめてうちでは「ぶたばなくん」ですm(__)m
これで家族の一員です。

今うちの中の状態は、娘が口をあけて、ぶたばなくんとキス状態。
加湿器と蒸し器がモウモウと蒸気を上げ、まるで銭湯のよう。
壁からキノコが生えてくるかも。こ、こわい・・・

振り向くと肉まんがのっていたはずのお皿に残り4個。
確か私は24個作ったの。私が3個。ばあちゃんが2個。娘が2個。じいちゃんが1個で計8個
残り12個を夫と息子が食べたことになる。
ダイエッターの私とすれば、うらやましい限りの食いっぷり。
私だって3個食べてるんだから別に不満じゃないけど、どんなお腹してるんでしょうね~お二人さん(^^;)←あ、この二人、今テレビの前で横にゴロンとなった。
このあとどう変化していくのだろうか?観察してみよう。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あけましておめでとうございます♪
kojikoさん、こんにちは♪
新年早々、美味しそうなものづくしですね~目の保養に
なりますよ♪
肉まん、すっごくふんわりしているように見えますよ!かなり美味しそうです☆
息子さんと旦那さんが、大量に召し上がったのが、美味しい証拠ですね~(^-^)
娘さんのご病気、早くよくなるといいですね。
健康で素敵な一年をkojikoさんとご家族が、過ごせますように!
今年も、宜しくお願い致します。
ありがとうございます☆m(__)m
あけましておめでとうございます。

画像の肉まんは、しぼむ前を絶妙なタイミング?でパチリと写したものです。この後、この肉まんは。。。。。(TT)
中の詰め物の味は割りと良かったので本当にショウロンポウとして食べたんだと思いますよ(^^;)

おかげさまで娘は、息子と今ままごとをしています。
(いったい二人ともいくつなのか。。。(悩))
このまま夜になっても咳き込まず、熱もあがらなければ快方へ向かっていると思うのです。
リーさん、ご心配いただいてありがとうございます。

りーさんこそ、初詣の豊川稲荷での食べ物の数々、昼前、肉まんを仕込んでいる一番お腹の減った時間帯に見てしまったのでたまりませんでした。
あのたこやきが、お芋スティックが。。。私を呼んでいるわ(*^^*)

昨年は、ブログを通してリーさんと知り合うことができてとても嬉しく思いました。それに近くにお住まいのようだし、ひょっとしてすれ違っていたりしてと思うとスリリングですね~なんか変?
今年もどうぞよろしくお願いしますね。

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。