スポンサーサイト
よもぎ&栗渋皮煮あんぱん
20060108213616.jpg


先日も書いたが、頂きもののお野菜がここのところ続いている。
野菜が高い今、とってもありがたい。
ということで、ばあちゃんから、その方へのお礼にあんぱんを焼いてもらえない?といわれた。
お礼になるのかどうか?わからないが。。。。

どうせなら、凝ったあんぱんをたべたいにしたいと思い、冷凍庫にあったヨモギと、これまた冷凍庫にあった秋に作った栗の渋皮煮をとりだし、よもぎ&栗渋皮煮あんぱん(←なんていうネーミングや!)を作ることにした。

途中、計量していたときに

あ、強力粉が足りない!( ̄□ ̄;)!!

といってはスーパーに走り、続けて計量中に

あ、卵がない(゜O゜;)

といっては、またスーパーに走った。

どこぞのCMじゃないけど「計画的に!」

とまじめに思う。
そんな無計画なところはB型そのものです(^◇^;)

ヨモギは、絶対にすり鉢でゴリゴリした方が香りがでるので、細かく刻んでからゴリゴリ。
20060108213539.jpg


渋皮煮は丸ごと一個だと大きすぎるので、1/4個にして餡でくるんだものを生地で包む。

最近、あんぱんにここまで気合を入れたことはなかったが、娘ほったらかしでがんばってみた。

力をかけただけはあって、やわらかい栗の美味しいあんぱんが出来上がった。
20060108213905.jpg

この餡子は、あまり甘くないので、甘い栗と一緒になるとちょうどいい感じ。

この画像だとよもぎ色があまりわからないけど、実際はもう少しよもぎ色。香りもさすがに擦っただけあって

家族みんな喜んでくれるパンができたかも。
作ったのは全部で、20個。

うちには大きいのから小さいのまでネズミがいるので、夜のうちにかなりなくなる(^^;)

先日も、息子が残しておいた焼きそばパンを大きなネズミ(夫ともいう)が食べてしまい、朝起きてきた息子は大泣き。それくらいで泣くなよぉ~とも思うけど、こんなことはしょっちゅうだ。

このパンも明日の朝まで残ってる?

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
生のヨモギ!!私が使うのは、いつも乾燥ヨモギ。掃除機のゴミパックの中のごみにちと似てるやつです(笑)。それでも、まあまあ香りがするから、生だとさらに香りたつんでしょうね。
私も食べたいですぅ・・・。
こんにちは。
うたの森さん、おめでとうございます。
去年は、うたの森さんのブログで大変楽しませていただきました。
美味しさと楽しさがつまったブログ!今年も期待しております。m(__)m
にいやんとゆうやん、とても親しみ深くって!楽しみにしてます。

よもぎと栗のあんぱんですが、やはりよもぎが主役!ってほど主張してしまって、餡のかげがすっかりうす~くなってしまい、バランスって大切だわと実感しました。
おいしかったことは美味しかったけど、果たして差し上げて大丈夫だったのかどうか??

よもぎは義母が働きに行っている大学の敷地内に、犬猫が入れないようにしてある秘密の?場所があるらしく、春先にはたっくさんつんできてくれます。きれいなよもぎが群れて生えているようです。取ってきてくれる量が半端じゃないんですよ(^^;)
摘むというより、手を広げてざーーっとつかむ感じらしいです。

よもぎが終わると竹の子を取ってきてくれます。
ありがたいです!

うたの森さん、今年もよろしくお願いします。
kojikoさん、こんばんは♪
うわ~やっぱりkojikoさんの作られるパンはいつもなんですが
とっても美味しそうですね~パン屋さん真っ青!
あんぱん大好きー☆(^-^)
しかも渋皮栗が入ってる~食べたいよー!!
私もネズミになっちゃいますよ☆(笑)
りーさん♪

こんばんは。
このパンは、本当にヨモギのかおりがよくって気に入りました。

実はいつも国産小麦を使っているのですが、このパンのときに限って切らしていて、カメリアをつかったのです。
良く膨らむこと!びっくりでした。
粉でこんなに違いがでるのですね。

渋皮煮はここ数年、友達の影響で作っています。
一応、作るたびに上手に作れるようになってきているようで嬉しいです。

リーさんがネズミですか!
いつでも大歓迎です♪待ってマース(^O^)/
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

