スポンサーサイト
年始大掃除!?など。。。
今日はロールケーキを焼こうと生クリームを買いに行ったのに、卵を買い忘れた

昨日、スーパーまで2往復したので、さすがに気力は残っておらず、明日焼くことに。

家に戻っても大してすることがなく、子どもたちにとって最後の冬休み、アレコレ考えたあげく、台所掃除を手伝ってもらうことにした。
かわいそうですか?(^^;)

一時期とても流行ったスポンジをカットして使うようになっていて、こすっただけでアレヨアレヨと汚れが落ちてしまうものがあったでしょ。(名前忘れました^^;)
それを娘に手渡し、水回り関係をゴシゴシやってもらった。
これで年末大掃除したの?ってくらいの汚れを発見!(したのは娘)
おかげでとってもキレイになった

せっかくキレイになったので汚したくなかったのだけど、男性陣の期待にこたえてお肉を使った揚げ物をすることになった。
冷蔵庫の野菜室内には、レンコンとレタスしかない

お肉はももスライスがあったので、レンコンを5mm幅にカットし、茹でたものにお肉をクルクル巻いて、塩コショウをしてあげてみた。
それにブルドックソース中濃タイプをデレ~っとたっぷりトッピング。
付け添えはレタスのみ。実にシンプル。
あいにく今回画像はありません。おなかすきすきで即お腹におさまってしまい、撮る時間はなし(^^;)

食べちゃってから、あ~ぁって思うんだよね~

そういえば(全然つながりないけど)、先日作ったクリームチーズマフィン。失敗した!と書いたのだけど、なぜか家族内で好評。

夫曰く「君の舌がヘンなんだよ」

ハッ?ナニ?
それって問題じゃない?

じゃ、私がおいしいと思っていたものはどうなの?えっ?どうなのよ!
ということで、確かめるために食べ歩きの旅にでます。ψ(`∇´)ψ ケケケッ

なんか思いつくままかいちゃった。まとまり無し。。。
ま、こんな日もありね!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわ。
ロールケーキ、焼けなくて残念でしたね。  
明日は美味しいロールケーキが焼けると良いですね♪
カットして使う、洗剤要らずのスポンジですが、確か「べっぴんさん」じゃなかったかな??
自信ないけど・・・

娘さんも、完全復活ですか?
この冬の風邪も、何だか大変そうなので、子供は特に心配ですね。

息子の嘔吐下痢も、ようやく落ち着きましたが、こってりしたものを食べると、ちょっと具合が悪くなるようで・・・
実は、あれから私も主人も嘔吐の症状が出まして、どうも息子のウイルスをもらってしまったようです。
もう、大丈夫なんですが(^_^;)

今日は、「マルチーズケーキ」なるものを作りました。
ご存知ですか?  「笑うスイーツ」っていうレシピ本があって、商品化もされているんです。
確か、「ごきげんよう」のおやつにも登場しました。
紙カップでスポンジを焼いて、マスカルポーネ入りのホイップクリームでマルチーズ風にデコレーションするんです。
かわいくて、一度作りたいと思ってたんですけど、デコレーション苦手なもので、マルチーズだか、チンだか分からなくなっちゃった・・・(汗)

ではでは、また参ります。
もみじさん♪

もみじさんご一家、全快ですか!よかったですね。
やはり嘔吐下痢症は、私の周りでも多いですよ。
今日もやっと復活したというお友達に会いました。
見ているだけでかわいそうだといっていました。
でも本当によかった。よかった。

それからスポンジの名前

べっぴんさん

う、うれしいです。これで安心して寝られます(爆)
思い出せないのって、すっきりしないですものね!

もみじさん、ケーキを焼かれたんですね。
デコがマルチーズだなんてとっても興味あります。どんな風になっているんでしょう?
お子さんもお喜びだったでしょうね!

マスカルポーネって美味しいですよね~
私はティラミスを焼くときにマスカルポーネを使いますが、そのまま舐めちゃって分量たりなくなったことがあります。反省♪
高いのにぃ~6(⌒~⌒ι) ポリポリ・・

考えたらお腹が。。。今深夜2時前、お腹にこたえます(^^;)


Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

