スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イチゴロールケーキ & 今日の思い
20060111011515.jpg


念願のロールケーキを焼いた。

いつも厚みがないな~と思っていたので、思い切ってレシピを変えてみたら、腕が悪いのか、レシピのせいなのか。。。
とってもキメの粗いロールケーキができてしまった。
生地の粗さがどうだ!ってわかるほどアップの写真をなぜ撮るか!(; ̄▽ ̄A あせあせ
なんかアリの巣みたい。はぁ~(ー_ー;)  フウ...

食べれないことはないけど、口当たりは悪い。果たしておやつになるのかどうか。。。
湯銭の温度が高すぎたのかもしれない。
泡のキメを整えるのは2分ほど行ったし、見た目に細かくてつやのある生地にみえたのだけど。う~ん、うまくいかない。

失敗が続いている。。どこかで断ち切らないとまずい(^^;)

ケーキとは全く違う話だけど。
最近、私と同じ年の友達2名が体の調子を崩している。
ガタがくる年なのだろうか?みんな口をそろえて

気は二十歳なんだけどね~(^^;)>

という。もちろん私もその一人。

気持ちと体がずれてきているんだろうな。

二人とも検診に行かなかったのはまずかったといっている。
そういえば私も去年いっていない。

専業主婦になってしまうと検診を受ける機会はなかなかなくなる。
うけなければと思っていても、子どものこと家庭のことを考えると二の次三の次になってしまう。
所詮そんなことは言い訳になるのかもしれないけどね。

今度の検診はキチンと受けよう。

なんか予想もできてしまう。

中性脂肪とかコレステロールとかの値が多そう(^_^;)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます。

ロールケーキの対ごみはふわふわ~しっとりの生地ですよね。
めぐも上手に焼けません・・・。
上手に巻くこともできないのに・・・。
kojikoさんは自分で気にするほどじゃないですよ☆
もしもしっとりさせたいならシロップぬるとかでカバーさせちゃったり、まわりも生クリームでデコしちゃったりしますが、その分カロリーは高くなりますよね。


やっぱ専業主婦でも定期健診は年1くらいでうけたほうがイイですよ♪
何もないなら安心するし、何か問題がでたなら手遅れになる前に処置できるだろうし。
スイーツは高脂肪、高コレステロールでカロリー高いので気をつけなければならないんですけどね。
こんばんは

昨日は私のブログの方に来てくださりありがとうございました
早速遊びに来てみて、びっくり!!
kojikoさんはかなりの腕前をお持ちではありませんか
毎日のようにパンやお菓子作りをしていて
私も見習いたいです

ロールケーキ美味しそう(*^_^*)
上手に巻けていてきれいですね
生地って難しいですよね
腕は悪くないですし、kojikoさんが納得がいくレシピが早くみつかるといいですね

また遊びに来させていただきますね
めぐさん♪

ロールケーキの上から生クリームでカバーすることも考えたんですけど、あまりにできがわるかったので生クリーム使うのがもったいないような感じがしてしまって(^^;)悩んだんですよ。ナッペの練習にもなるかなぁ~とか。

しかし、既にどこにもなく(^^;)どっかのお腹の中に誰かの栄養に(脂肪?)なってしまったようです。
以前のもう少しマシにできていたレシピに戻そうと思ってます。
また作るので見てくださいね。
naorinさん♪

いらしてくださったのですね。嬉しいです!

大した腕はもちあわせてないんですよ。本当に!(^^;)

よくみていただくとわかるんですが、同じようなものばっかり作ってしまって全く進歩がありません。
もっともっといろんなケーキやパンに挑戦したいなぁ~と思っているのでまたよかったら遊びに来てくださいね。

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。