スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グラタンパン☆
20060116104349.jpg


今朝はとっても元気!
(昨日の日記をごらんの皆さん大丈夫でした(爆))
寝たのは2時ころなのになぜ?ってくらい。
たぶん、夕方ころにねむくなるんだと思う。

ということで、朝8時からパン作りを開始。
ちょうど朝食べる山食がなかったので、その生地で他に何か作ることに。
最初は、ベーコンエピを作る予定だった。
実は昨日から、ベーコンエピを作りたいとベーコンは買っておいた。
だけど、どうしてもホワイトクリームを使ったパンが食べたくなって予定変更。ベーコンとたまねぎを作り置きのホワイトソースとあわせてグラタンパンを作ってみた。

以前、同じパンを作ったときに、ホワイトソースの塩味が濃すぎてとってもしょっぱいパンになったことがある。なので今回のホワイトソースは薄め。トッピングのチーズの塩味が加わればそれでちょうどよい味加減になる予定。

さっき焼きあがって、味見してみたけど、GOOD!
狙い通り。
家族みんな大好きなパンだと思う。帰ってくるのが楽しみ。

帰ってくるのが。。。といえば、うちは今日が鏡開き(^^;)

「帰ってきたらぜんざいがあるよ~♪」

と子供たちにいったら、

「は~い♪」

と夫から返事が返ってきた(--;)
とっても甘い物好きの夫です。

今夜はブリ大根を作る予定で、ブリ解凍中。
実はおととしまで食べたことありませんでした。
ブリの生臭みが大根にしみているような気がして(^^;)

でも、ブリを素揚げしてから大根と煮るというレシピとであって、食わず嫌いはだめだと思い、ためしに作ってみたら、あーら!おいしい♪それから我が家の定番です。

うまくできたらアップしよう。アップしないときは。。。。(^^;)>
... Read more ▼
山食


これが本命の山食。
今日はとってもきれいに形ができたのでアップ。
でもね、上の山のカーブっていうんじゃなくって(^^;)下の角のライン。なかなかきっちりでてくれなくていつも悩みの種。
よそに上げるときはなおさら気になる。
でも、これはあげる予定なし。こんなもんだわね~
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

kojikoさん、こんにちは♪
旦那さま、良かったですね~(^-^)
グラタンパン、大好き~!グラタンとかホワイトソース系に
弱いんです☆作ってみたいな~と思ってはいるんですが難しそう
なので、なかなか腰が上がりません。(^-^;)
とっても美味しそうに焼けてますね!焼き色がちょうどいいカンジ♪
かぶりつきたくなっちゃってますよ~!
山形パンも、すばらしい出来ですね。ヘタなパン屋よりよっぽど
美味しそう♪  ブリ大根、成功を祈ってます☆
こんばんはぁ~。

あたしも尾案じような失敗をしてことがあります!!
あたしの場合はポテトグラタンを作る予定でベシャメルソースを作って、塩を加えてしまったら焼くときにチーズとベーコンを加えるために、それらの塩で味が濃くなってしまい、加増にイマイチといわれてしまいました。。。
チーズとかを使う場合は塩が薄いかな?くらいでイイんですよね☆

りーさん♪

おはようございます。
そうですよね~ホワイトソースは作るの大変ですよね。私はたまにダマを作ってしまい泣きたく(TT)なることがあります。難しいです。

山形パンは、しっとりしていておいしくできてました。
やはり見た目にきれいなパンは食べてもおいしいみたいです!

ぶり大根ですが、味はよかったんですけど、とても見るに耐えるものではなくなってしまったのでまた次回に。。(^^;)

そういえば、昨日、リーさんのブログでみて忘れられなくなった念願のモスのフォカッチャ食べてきました。
バーベキューフォカッチャを食べました。
私はモスの味大好きですv-10
めぐさん♪

そうそう、そーなんです。
ちょっと薄めかな?くらいがいい加減ですね。
こういうことも何回か作ってやっとわかっていくわけですね。

息子に今度はマカロニグラタンを作ってといわれているのでがんばって作ってみようかと思います。
塩梅よくできると嬉しいわ!
息子の誕生日(2月)は、マカロニグラタンとスティックチーズケーキで決まりです!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。