スポンサーサイト
目から鱗!?
20060120214508.jpg


Mちゃんに甘夏↑をたくさんいただいた
昨日の午前中。洗濯物を干すのも忘れて、台所を片付けるのも忘れて甘夏の皮むきに没頭。のめりこむと周りが見えなくなるようです(^^;)

ちゃんとレシピなんかなくて、皮と同量の砂糖で煮込む。浸透圧を利用して、暖めて、覚ましてを繰り返し、トロトロになるまで。
Mちゃんが教えてくれたのはこれだけ!

いわれたとおり、皮をむいて、砂糖を入れて似ようとしたけど、砂糖が溶けない。おっかしいなぁ~とMちゃんにメール。
すると

渋抜きしたぁ~?

と暖かい返事。

もう、煮ちゃったよぉ!

ちなみにちょっと味見。

しっぶーーい!

口が閉まらない渋さ。

砂糖はもったいなかったけど、最初から渋抜きをすることにした。
砂糖で煮てしまったから、ちゃんと抜けるかわからないけど、だめもとでやってみよう。だって、せっかくのピールをだめにしたくないもん。

ということで、昨夜から渋抜き開始。

湯でこぼすこと5回。

そして、さきほど再度味見。

渋が抜けてる!

よかった~ぁ(^^)

この状態で同量の砂糖を加えても水分ゼロで立派に溶ける。
見る見る水分が出てきて、10分くらい煮て、今冷まし中。
冷めたら、また火を入れて。。。をトロトロになるまで繰り返し、たぶん明日にはおいしいピール完成。。しているでしょう?
画像はまた明日。

ところで、どこかピントがずれてる?何かがあと少しのところで惜しい?息子。

今夜、じいちゃん、ばあちゃんと食卓を囲んでいたときの話。
夕食には、手羽先、ゆで卵を甘辛くにて、ほうれん草とともに付け合せたものがあった。息子はそれをたべるなり大絶賛。


うめぇ~!めっちゃ うめぇ~!

かあさん、めん玉飛び出るくらい、おいしい~


目から鱗だよ。

お、惜しい!

ち、ちがう!(ーー;)
全然惜しくないけど、惜しいと思うのはなぜだろう(^^;)

いろいろフォローしてくださる方もいらしゃるかもしれませんが、この場合、明らかにとってもおいしいということが言いたかったわけです。
ほかになんら意味は含まれておりません。
なのでブーーー

がんばれ!息子。ちゃんと調べろ!

母は、いつも君の見方だ!(爆)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~、
きのうブログにコメントを残していただいてありがとうございました。
抹茶味のカステラは初めて焼いたんですが美味しかったです。
抹茶好きのうちの子も大絶賛!
なんか新聞紙で焼き型を作るやつですよね。
本当に永久保存板その通りだ~。

kojikoさんのブログも覗かせていただきましたー
パンがすんごくおいしそう!
私はパンはほとんど焼かないので
パンとお菓子を両方作ること自体がすごいと思ってしまいます。

私のケーキ屋さんは、ご近所さんのパン屋さんが
私のケーキを食べて気に入ってくれて、
月に一回イベント的にうちでケーキを売ってみないか
と誘って下さったんです。
大変なんだけど楽しいですよー。

お金をいただいてケーキを食べてもらうとなると
いままでの我流の作り方ではなくて
インターネットや本を読みあさったりして
技術的に試行錯誤しています。
すこしは上手になったかなあ。

また遊びに来ますねー。



今まで我流でつくっていましたが
インターネット、本を読みあさって
技術を試行錯誤、結構上手になったかなあ
その上達すると言うこと自体がまた楽しかったりします。



ぴよこさん♪

きてくださってありがとうございます。
とーーーっても嬉しいです。

おいしかったですかぁ!やっぱりね☆

型の話ですが、私も最初は、新聞紙で作っていたんですけど、面倒くさくなってしまって、それにかなり焼いていたのでちゃんとした型があったらな~といつも思っていたんです。
それで、もうずーっと何年も使っているのが、米菓子(おせんべい)がはいっている贈答用のシルバーの(材質がわからない(^^;))缶です。口の部分は、正方形で、高さも10cm弱でしょうか?
最近、よーくみかける缶です。まさに新聞紙でつくるものと同じような形の缶です。
結構丈夫な缶なので、時々、おもちゃ入れや、工具要れになっているのを見かけます(^^;)

もし、何回もつくられるようでしたら、この缶をお勧めします。

パンは、まったくの我流で、毎朝食べる山食をメインに作っています。なんで飽き性の私がこんなに続いているんだろうと思うほどあきません。手ごわい相手だからかな?

ぴよこさん、お近くだったら、ぜひケーキを買いに行きたいほどです。でも、遠そうなので、画像で楽しませていただきますね。

どうぞ、またいらしてくださいm(__)m

おはようございます。

甘夏っておいしいですよね~♪
でも意外と高価で缶詰しか最近は食べません↓
ピールを煮て、それはそのまんま食べるのですか??
それともよく市販でもあるようなチョコでコーティングしてみるんですか?
実は作ったことなくて・・・というより食べたのも数回。
小さいころはなんだか苦手だったんですよね。
甘いんだけどほろ苦いってのが。。
マーマレードとかと同じで。

でも5回も茹でこぼして渋抜きしたんだから
ぜったいにおいしいですよね!!!
今度は出来上がったのをぜひぜひ見せてくださ~い☆
楽しみに待ってます。
めぐさん♪

甘夏ピールは煮終わったら、グラニュー糖をまぶして、使う分のこして冷凍します。これを1年のお菓子作りに使うのです。
レーズンや、胡桃などと一緒に洋酒漬けに加えてもGoo!

たぶん、最初にめぐさんの書かれていたチョコをコーティングしたオランジェをつくると思います。
これは私のだーーーーいすきなお菓子。
一度作ってはまってしまいました。

そして、次は薄くスライスしてパン生地に混ぜ込んでオレンジブレッド。

ロールケーキ生地をココアにしてそれに細かくした甘夏ピールを混ぜ込んでもおいしそう!

と、想像は限りなく膨らむわけです。

作れればの話ですけどね(^^;)

おいおいアップしていくつもりです。
また見てくださいね。

こんにちは、また来ました。
手作りカステラを焼く方のアイデアいただきますね。
今の新聞紙の型が壊れたら探してみます。
お煎餅の缶ですよね。
おとといのお店に出したら好評でした~

缶だと火の加減とかは変わりなくって大丈夫ですか?

甘夏ピール私も大好きです!!
オレンジピールって無添加のものを買うと
高価なんですよね。
作ったのは格段美味しい!
でも本当に手間かかりますよね。
マーマレードにするのも好きです。
ピール入りのパン私も食べたいです。

kojikoさんは愛知県在住なんですね。
私は神奈川です。
昨日は1日大雪珍しいです。
ではまた
そいうなんですよね~無添加のピールは高いですよね。
それを考えたら、なんて贅沢!と思ってしまいます。

今日、できあがりました。画像をアップしたのでまた見てください。

カステラ、好評でしたか!やっぱりね~
缶ですけど、火の加減とかまったく気にしなくて大丈夫ですよ。
電気オーブンとガスオーブンの両方で試しましたけど、どちらも大丈夫です(^^)v

神奈川は雪が大変だったんですよね。
事故のないよう、滑って怪我しないよう気をつけてくださいね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

