スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ライ麦くるみパン
20060125220151.jpg


粉粉したゴツゴツしい素朴なパンが食べたい!と思ってライ麦くるみパンを焼いてみた。
発酵がうまくいかなかったせいか、本当に表面ゴツゴツ。
ある意味成功?

こねるときに胡桃をしっかりこねるのではなく、アンパンを作るときのように、真ん中に胡桃を集めて生地で包んだ感じ。しかも半端ではない量の胡桃。胡桃好きにはたまらないかもしれませんね(^^;)

今日は中学の説明会があって学校へ行ってきた。
一番思ったのは、体育館はとっても寒いってこと。半端じゃありません。カイロは~体のあちこちに必要でしたm(__)m
あまりの寒さに話をちゃんと聞けない。集中力がありません~

思ったほどの内容でもなかったし、渡されたプリントを読んでおけばなんとかなるかな?って感じ。

ま、息子のことはおいといて。
今朝のこと。朝、学校へいく10分まえになって、娘が

あ、宿題忘れてた!

と小声でいう。

ぬぅあにぃ~

こんなことは最近しょっちゅう。
いい加減やさしいママも怒るがね

そのうち「いってきま~す♪」と声がしたので、行った行った!と思って、お掃除し始め、テーブル見たら、そのまま宿題おいてある。しかも連絡帳もご丁寧に一緒に。

とき既に遅し、もう姿も形もみえません。

でも私、学校へは届けません。
自分のことですもの自分でできるようになってもらわないとね。

で、ひさしぶりに(^^;)忘れてある連絡帳をのぞくと、2週間前からずっと持ちもに「なわとび」と書いてある。1週間前からは鉛筆ではなく、赤鉛筆で「なわとび」と書いてある。
明らかに催促されている。先生から。。。

帰ってきた娘に事情聴取。
白状しました。

べつに家になわとびがないわけでもなく、かってやれない事情があるわけでもないのに、どうして、あーも長々と同じものを忘れて平気なのかわからない。
私の血を引いた娘。そうそう、夫の血も半分あるんだよなぁ!(^^;)

忘れ物ってどうしたらなくなるだろう?
教えてわかるものじゃないと思う。

私は、何でも自分で実感しないと身につかないと思っている。
小さいときにも熱いものに触ってはいけないと教えるとき実際に少し触らせて、「これは熱いんだよ」ってわからせた。そうすると絶対さわらない。学習能力の賜物です。もちろんやけどさせない程度にです。

忘れ物も自分自身で恥ずかしい思いをしないとわからないのだろうと思う。やはりほかって置こうか。

でも、この娘、私が忘れ物しないか出がけにチェックをいれる。
世話やくことだけは忘れない。ったくもう!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

娘さん、ある意味大物ですね~。
もしかしてB型なのでしょうか?
うちの娘も3歳なのに、自分棚上げで
ママチェックはしっかりしてくれます。
ありがたいやらどうなのやらi-229
キララさん、すっごーい。BINGO!です。
ということは、キララさんの娘さんもそうですか?

お互いママチェックはきついですよね(^^;)

どんな大物になるんでしょう(^m^;)
子育てがんばります!m(__)m
kojikoさん、こんばんは♪
ライ麦くるみパン、美味しそうー!!!
くるみ、大好物なので、たまりませんよ~(^-^)

忘れ物って、ついついしてしまうんですよね。
クセみたいになってしまうと、なかなか治らないかも…
一度ビシッと言ってみてもいいんではないでしょうか☆
私もやりました。アイロン触らしたり、針をさしてみたり。義妹はビックリしますが、痛い思いすると触らないもんです。
忘れ物、私も届けません。どーーーしてもって時は公衆電話で電話するように言ってるんですが、子供もめったにかけてきませんね(母が怖いから?)
そのうちに、直ると思うけどな・・・。自分ですんごーーーーく困る事があれば。
りーさん♪

こんにちは。
リーさんもくるみ好きなんですね!私はくるみをこんなに好きになったのは、パンを作るようになってからなんです。
それまでは、たまにピーナツを食べる程度。
はまってしまったら、ピーナツよりくるみつまんでます(^^;)

娘には何度かガツンe-281といったことがあるんですが、日本語が通じていないのか、言い方がやさしすぎるのか(^^;)だめなようです。

もう少し様子みてみようと思います。
ありがとうございます(^^)/
うたの森さん♪

お~過激だ!わ、わかってますよ。
ちゃんと加減しての話ですよねv-356

ちなみに私は母に針でチクっていうのをされましたよ。
柱に縛り付けられたこともあったなぁ~(懐古モード)

>自分ですんごーーーーく困る事があれば。
そうですね。

でも、じっくり話し合いも必要なのかも。そのうえでその機会を待ちます。話し合いだけでわかってもらえるといいのだけど、そんなに簡単にはいきませんよね~


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽天でブログを始めたばかりにも関わらず、多数のコメントを寄せて頂き、ありがとうございました。いろいろな人の日記を読ませて頂いて、パン作りが好きな人にトラックバックをしました。こちらのブログにもたくさんトラックバックをして頂いて結構です。僕のホームページ..
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。