スポンサーサイト
バナナ酵母おこし
いきなりこんな画像ですみませ~ん(^^;)
こんなんになっちゃったバナナをもったいなくて捨てることもできず、いつものようにバナナケーキを焼こうかと思ったけど、小ぶりなので分量が微妙だな~と思い悩んだ挙句、酵母を久々に起こしてみることにした。

20060127125732.jpg


ビンと蓋を煮沸消毒して、バナナを適当にちぎりひたひたになるほどの生ぬるい水?お湯?を注ぎ、蜂蜜をちょこっと入れてそのまま放置。

20060127130028.jpg


夜間は、今の時期かなり冷えるので温度管理はかなり神経質になる。
酵母を起こしているみなさんいろんな夜間の管理のしかたがあるみたいだが、私の場合、内緒でこんなことしてます。

20060127130904.jpg


↑これが何かは明かせませんが、ヨーグルト作るときに必要なもので25度くらいに保ってくれるものです。(←明かしてるよ)
コンセントを差し込むだけで自動管理です。
向かって左後ろにチョロッとコードが見えてますね。

これが功を奏したのか、な、なんと2日目でこんなに立派な酵母が!

20060127131055.jpg


レーズンとかで作るとこの時期5日くらいはかかると思うのですが、たった2日!最短記録です。

蓋を開けるとなんともアッマーーイ香り。いやな香りはまったくなし。
よし!成功だ!だけは。。。

今夜あたりから元種作りに入ろう。

実はバナナ酵母は初めて。
さてさてどんなパンになるんだか?
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

kojikoさん、こんばんは♪
ご自分で酵母から作られてしまうなんて!!すごい~!!!
私はドライイーストしか考えられません…(^-^;)

kojikoさんが以前作られていたグラタンパンを拝見してから
ずっと作りたかったんですが、今日やっと作ることが出来ました♪
ありがとうございます☆
りーさんのグラタンパンを見ていたらまた作りたくなって、今度友達と数人でパンを作ろうといっているのですが、その時につくることになりました。
リーさんがつくられていた他の2種も参考にさせてもらいますね~
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

