スポンサーサイト
節分 ~我が家の太巻き~
20060204131929.jpg


我が家の夕べの太巻きくんです。

ご飯を7合炊いて、12本作りました。
なごやだもん、エビフリャ巻きと普通の太巻き。
やっぱりエビフリャはすぐになくなった。

少人数の家族だと買ったほうが安いと思うのだけど、我が家は6人家族+2人分作らないといけなかったので女手総動員(ばあちゃん、私、娘)で太巻き作り。

娘が一緒に作るといってきかなかったのだけど、太巻きに入れるご飯より、手にくっつけて食べている方が多かったかも。。。
ぐっとこらえる母です。(--;)

ところで、私の住む地区にはこのような風習はなかったそうです。
関西から、すし屋、コンビニ経由で流れ流れてこの地にも根付いたみたい。
こういうのにのっかるのもどうか?などというご意見もチラホラ聞きますけど、楽しいからやっちゃえ~じゃだめ?

いつもはうるさいほどの夕飯時が、シーンと静まり返って一生懸命太巻きにかじりついてる。ただ一人じいさんだけは、お酒飲んでて

どうしたんだ!みんな、おいしか?
とか返事を必要とするような問いかけをしてくる。それにマンマとひっかかるのは、息子。
素直といったら聞こえはいいけどね~(^^;)


最近更新が怠りぎみなのですが、実は早朝働きはじめました。
といっても新聞配達ではありませんが、そのくらいの時間帯です。
朝6時から働き始め、朝9時過ぎに職場をでるんですけど、こういう感覚って始めて。
夕方じゃ、ございませんもの。朝ですもの。まだ「おはおう」の時間帯ですもの。なんか不思議です。

だけど、まだ慣れないせいか、スンゴク眠い!

なので、この1週間、午前中は爆睡しておりましたm(__)m

私が働き始めたことは子どもたちにも影響があるようで、7歳の娘は「ママがいなくてもがんばるもん!」って感じで寝るときには枕元に着替えとランドセル(←これって当たり前のことなのかもしれないけど、娘にはできていなかったこと)がおいてあり、自立心も養われつつあるかといい感じなのだけど、12歳の息子は「いつから働くなんて決めたのぉ~おれ、知らなかったじゃん」と膨れ面。
母離れできない息子です。4月からは中学生なのに。。大丈夫だろうか?

冷蔵庫には例のバナナ酵母、そして先日、苺酵母もつくったのだ!
酵母ばっかり冷蔵庫でいっぱいになっても何してるんだかって感じだし、明日は休みなので余裕があったら仕込むつもり。

冷蔵庫の中で酵母君がお亡くなりになっていないかどうかだけが気がかりで~す(*^^*)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

kojikoさん、こんばんは♪
うちも昨日巻き寿司作ったのですが、ご飯をいつもと
同じように炊いてしまい、軟らかめになっちゃいましたよ~
すごくキレイに巻けてますね~私もエビフライ入れたかったですよ~
美味しそう!!トンカツとかも巻きたかった☆(笑)
早朝のお仕事、お疲れ様です。
寒い日が続くようなので、くれぐれも体調にはお気をつけくださいね。
早朝お仕事、お疲れ様です。
慣れるまで大変だと思いますが
体に気をつけてくださいね。
節分の太巻きは、岐阜出身の私も
広島へ行ってから知りました。
かなり驚きましたね。
今年はキララ家はパパがいなかったので
豆まきだけでおしまいですー。
りーさん。

職場の方も同じようなことを言われていましたよ。
ちょっとショックですよね。
でも、りーさんの太巻き、とってもおいしそうでしたよ。
いわれなきゃ、わかんないわ(^^)
きららさん

そうですよね。やはりこの辺にはない風習ですよね。

でも、あのだんまりでムシャムシャ食べている様子はなんとも異様で(^^;)笑えます。笑っちゃだめなんだけど!

うちも豆まきしましたよ。鬼を誰にするかで悩んだ挙句、おじいちゃんが担当。ゴルフクラブを持って豆に応戦してました。
楽しい豆まきになりましたよ。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

