スポンサーサイト
バレンタインケーキ☆
20060214191154.jpg


作りましたよ(^^;)バレンタインケーキ
娘との苦手な合作です(6 ̄  ̄)ポリポリ

これひとつで、じいちゃん、パパ、にいちゃん3人用です。
じゃ、どんなに大きいんだろうと思うでしょ。
18cm型で焼いたケーキが元なので小ぶりです。
なんか違うなんか違うとハートのカーブを削りに削ってかなり小さめ。
でも、愛情はたっぷりこもってますから。娘のね(^^;)

生地は私が担当。チョコ味のバターケーキです。
くるみも入っています。これがね、結構いい感じ。

娘は、チョコと上の苺にグラサージュをぬる係り。

でも、全部自分で作ったようないいよう。

ホワイトデーもらったら、ママにもわけてあげるね!

だそうです。きっと自分で食べちゃうわよ。きっとね。

だって、チョコを塗り塗りした残りを必ず

これ食べていい?

って聞くしね。チョコ大好きだもの。
絶対分けてなんかくれないよ。

ところで、今日は、明日、友達がきてくれるので、そのデザートにとココアシフォンと先日息子の誕生日で作ったスティックチーズケーキも作った。久しぶりに充実感°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

時間配分をちゃんとしてる3個焼くのも時間かからないじゃん!
とは思ったものの、しばらく焼く予定はないけど(^^;)
... Read more ▼
ついでなので、今日作ったケーキものせちゃいます。
20060214204940.jpg

右下がバレンタインのチョコレートケーキ。
一番奥がココアのシフォンケーキ。
左下がスティックチーズケーキになる前の切ってないケーキ(^^;)

今、バレンタインのケーキは食べました。
娘ったら、チョコを塗りすぎたみたい(;^_^A アセアセ・・・

ホームメイドケーキということでOKにしよう。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

kojikoさん、こんばんは♪
すごく美味しそうなハートのチョコケーキ☆
娘さんも器用なんですね~すごくキレイに出来てるじゃない
ですか~すごい!!クルミ入りっていうのも魅力的♪
しかも、ココアシフォンとスティックチーズケーキまで
作られたのですか!?やっぱりkojikoさんは、すごい♪
尊敬しちゃいますよ~(^-^)
kojikoさん、こんばんは。

ご無沙汰しております。
バレンタインのチョコレートケーキ、ココアシフォン、スティックチーズケーキ・・・
どれも美味しそう&美しいですね♪
特にスティックチーズケーキ、切っていないという所がまた魅力的(笑)
大きさが良いですね~
我が家も一応作りましたが、息子がチョコ(ココア)ケーキが嫌いなので(実は私もどっちかというとプレーンが好き)スポンジはプレーンでクリームだけをチョコクリームにしました。
あと、よく野菜を下さる近所の方にガトーショコラを焼きました。  ちなみにハート型です(爆)
どちらにしても、kojikoさんのセンスの良いケーキとは比べ物にならない手作り丸出しのケーキです(汗)
kojikoさんが近所にいらしたら、ホント教えて頂きたいくらい・・・

また、おじゃまします。
kojikoさん、ちょこっとご無沙汰してました。
バレンタインだし、どんな美味しいもの焼いてるかしら?って
ドキドキしながら遊びに来ました!
期待通りのすごく美味しそうなケーキ~♪
しかもいっぱい~。
そしてデコレーションもすてき。(うっとり)
はぁ、見てるだけでお腹いっぱいになりました。
ご馳走様でした(笑)
ハートのケーキだ!
すごい。苺のきり方も、おしゃれ♪
愛がたくさん。ですね。
バレンタインだったからとっても楽しみに
しながら遊びに来ました。
そして開いたとたん
「おおおおぉ~i-233
素敵すぎ。
うちも一応、娘と作ってみましたよ。
でも焼きっぱなしの簡単ケーキ。
kojikoサンを見習わなきゃi-204
りーさん

娘がチョコを塗りたっくているときには、見てると手を出したくなるので、見てみぬふりしてました(^^;)
やはり、一緒に作るのは私には厳しいです。早くも来年のバレンタインが怖いですよ( ´△`)アァ-
でも、いい思い出にはなったかな?
もみじさん

きっていないスティックチーズケーキですけど、あれをガブッと大口でかぶりつくのが息子の夢だそうです。おいおい、もっと夢を大きく語れよ(^^;)って感じです。

手作りのケーキには、家族への思いやりの気持ちがいっぱい詰まっていますよね。私がつくったケーキみたいにチョコがゴテゴテでもそれは手作りの良さと思って、包み隠さず大威張りでだしちゃってます。
息子さんも楽しい時間だったんでしょうね。

そうそう、うちにも野菜を下さるおばあさんがいるので、今度ケーキをプレゼントしようと思いました。ありがとうございます♪
かおたんママさん

今、かおたんママさんのブログにお邪魔してきたところです。
すごいですね。ぉおおお~と食い入るように見てしまいました。
素敵。私こそウットリですよ!
いつかは作ってみたいな~お菓子のおうち。

チョコレートケーキは胸焼けしそうなチョコの厚みでした(^^;)
でも、おいしいといってもらえたので満足かな?
うたの森さん

形は一応ハートだったんですけど、バレンタインというとハートかなってくらいの発想で、他に意味はありません(^^;)
あと娘の強い希望ということで。

苺は、小粒だったので、少しでもゴージャスに見せようと考えた挙句です。大きく見えます?(^^;)
キララさん

楽しみ来てくださったんですね。ありがとうございます。
キララさん作のミルクフォンダンショコラもとってもおいしそう。実は作ったことも食べたこともないんです。
いつかは作ってみたい1品です。
それにしてもタラ~っとしててなんておいしそうなこと!

またお邪魔しに行きますね!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

