スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
抹茶ロールケーキ
20060422222459.jpg


今日も少しお疲れモード。
抹茶ロールケーキはまた明日おくりか。。。
と横になっておりました。
そしたら、息子がいうんです。

「最近、お菓子がない!」
こういう言葉聞くと俄然、作る気になっちゃう。

それで夜8時から作り始めて先ほど味見完了。
後は、明日の子ども達のおやつにする予定。

最近、スランプかも。
どうしてもキメの細かいロールがやけない。。

なのに、こんなにアップ。恥ずかしいわん~

今の私のお肌と一緒です(--;)

でも、味はそんなに悪くない。
中に挟んだのは、餡子入りの生クリーム。

抹茶生地に、餡子入り生クリーム。
私はこの組み合わせが大好き。

味見して少し疲れも取れたかも。
また明日からがんばろう!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

美味しそうじゃないですかぁ~~
良いなぁ~
私こういうロールケーキとか作った事がないんです。
近ければ一切れだけでもわけて!!と行ったんですが・・・・

土岐アウトレットが近いんですよね?
私は長島のアウトレットが近いんです(*^▽^*)
夏に少し大きくなるらしいので楽しみです。
kojikoさん、こんばんは♪
抹茶ロールケーキだ~おいしそうですよ!!
これでスランプだなんて…すごいな~☆
餡子入りの生クリーム、大好きなんですよ!
抹茶の生地と合うんですよね。
私も食べたかったな~(^-^)
↓パンもすごーく美味しそう☆やっぱり
kojikoさんはすごいです♪
hirorinさん

こんばんは。

今、夜食で(うちは6時に夕食なので、この時間は夜食になります(笑))抹茶ロール食べました。作ってから時間を置いてしまったので、抹茶の色がより濃く、ダークになってしまいました(^^;)
でも、味は変わらず、時間を置いた分、生地はしっとりしていておいしかったですよ。
うちからは、土岐アウトレットと長島アウトレットの距離は同じくらいです。
湾岸道路を使ったら、長島の方が近いかも。
案外、ご近所?ちなみに尾張と三河の間で~す!(*^^*)
りーさん♪

でしょ~♪餡子入りの生クリームっておいしいですよね。
私は抹茶生地で作るときには、大抵このクリームにしてしまいます。
ちなみに、かき氷は、抹茶金時(練乳がかかってるの)が大好きです。
パンは、実は~、焼きあがった後、友人にお茶に誘われて、外に1時間放置してしまったので、少し硬くなってしまってまして(笑)
そんなこともよくやるんですよ!
私は尾張ですi-229

kojikoさん、こんにちは。

抹茶ロールケーキ、美味しそうですね!
とっても綺麗に巻けてるし、断面も美しいです、さすが!
充分きめ細かいと思うけどな・・・


kojiko さんは、ロール生地にバターって入れてるんですか?
私は、入れないと何となく弾力があって切り辛い気がして少し入れてるんですが・・・

>今の私のお肌と一緒です(--;)
思わず、ドキッとしてしまいました(^^;)

抹茶生地に餡子入りの生クリームのロールケーキなんて、凝っていておしゃれですよね♪
餡子入りの生クリームって、どんな味なんだろ・・・
すごく爽やかそうな・・・
私のは、プレーン生地にバタークリームという、どこか懐かしいような、素朴というか代わり映えのしないものが定番化しております(恥)
私もkojiko さんを見習って、見栄えして美味しいお菓子をがんばって作らなきゃ!
もみじさん

おはようございます。
私の知り合いで、それはそれはキメの細かいロールを焼かれる方がいるんですよ。それを見てしまったら、私のロールなんて。。
って感じです。それでも少し前までは、もう少しいい状態のロールを作ることができたんですけど、やっぱりスランプです(TT)

餡子入り生クリームは、7分立ての生クリームに餡子をあわせるだけのものなんですけど、私はヒットなんですね~
もみじさんもぜひ作ってみてください。

もみじさんが作ったロール見てみたいです(本当は食べたい(^^;))ブログなどお持ちですか?
抹茶のロールケーキとってもやわらかそう。
小豆クリームこれまたとっても美味しそうです。

私はあんこと生クリームを別々に巻き込んだことはありますが、混ぜるのはしたことないです。こんど是非やってみますね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。