スポンサーサイト
カステラ
20060505130957.jpg


実家にお泊りに行っている娘を今から迎えにいくのだけど、お礼にカステラを焼いみた。

で、でも久しぶりに焼いたカステラは、硬い、荒い。。。トホホ。。。
分量より卵一個分少なかったからこんなことになったのか?

硬いのは触ってわかったし、荒いのは切ってわかった。
わからないのは味のみ。
もう作り直しなんてできないし、気持ちだし(*^^*)そのまま持っていくことにしたけど、大丈夫だろうか?

ま、味見は実家で!

GWもあと2日。
予定は何にもなし。どこ行っても混んでいそうだし、家にいても充実した時間が過ごせる方法をちょっと考えてみよう。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

kojikoさん、こんばんわ♪
とっても美味しそうですよ!硬いのですか!?
そんな風には見えないな~焼き色キレイですし☆
カステラって、そういえば作ったことないです!
でも、素朴で美味しいですよね。私も挑戦
してみようかな~(^-^)
りーさん♪

こんばんは。

カステラは作り続けて?年ってくらい作り続けている一品です。
ココアをいれてやいたり、お抹茶、小豆(鹿の子)を入れて焼いたりアレンジも楽しいですよ。

結局、実家ではバーベキューをしてお腹いっぱいになり、味見もできませんでした(^^;)

りーさんも是非作ってみてくださいね!
kojikoさん、こんばんわ・・・じゃないか、この時間では(^^;)
カステラ、美味しそうじゃないですか!
キメだって充分細かいと思いますし、焼き目もきれいでちゃんと真っ直ぐだし!!
私も、最近久々にカステラを焼きました。
あられの空き缶で、大きいのを焼いて半分はご近所に差し上げたりするのですが、家で食べるだけだと消費できないので(冷凍はいやだし、スペースも無い)パウンド型で小さく・・・
割れないように焼く術を身に着けたはずなのに、カステラなんだからきれいな焼き目をと欲を出したばっかりにちょっと割れてしまった・・・
よく考えたら、カステラは砂糖も多いし、蜂蜜まで入ってるんだから普通に焼いてもこんがり焼けるんじゃあ・・・?
まだまだ修行が足りません、私のバカ(涙)
もみじさん

そうそう、それです。あられの空き缶で作るそれですよ!(^^;)

表面の焼き色のところがもう少しツルンとしていてほしいんですけどね、ラップでくるむとこうなっちゃうんですよ。

うちは、カステラ好きの義父母がいるので、空き缶で作ってもあっという間ですよ。他のケーキより良く食べる感じ。

ところで、もう何十回も焼いていますけど、いまだに一度も表面が割れたことがないのです。
なぜなのかも全然わかりませんけど(^^;)
kojikoさん、今度こそこんばんわです。

やっぱり、あられの空き缶みたいに口の広い型だと割れにくいんでしょうね。
パウンド型で焼くと、幅が狭いのでどうしても上に向かって膨れやすいので、気をつけないと割れることがあるんですね、きっと。
高い温度で焼き始めると、目いっぱい膨らむ前に表面が固まるので、それ以上膨らむと生地が行き場をなくして割れるようです。
オーブン使いこなすのって苦労しますね(-_-;)
もみじさん

こんばんは~(*^^*)
なんだか、チャット状態ですよね!

そうなんですか!缶だと割れにくいんですね。どおりで!
私は缶以外で焼いたことがないんですよ。
ちゃんと説明してくださってありがたいです。

今ね、後ろで、例のカステラの端っこを子ども達がパクついてます(^^;)
私は絶対、固いから嫌だと思うのだけど、子ども達には十分みたいで、バクバクいってますよ(^^;)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

