スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ピーナッツクリームのチョコロールケーキ♪
20060514194300.jpg

なんだか、内臓脂肪をみるような形のロールケーキでございます(^^;)
どうしても楕円になっちゃうのよね~

たぶん、原因は、生地自体が薄い上に、キメが荒いけど柔らかいので中のクリームをささえる力がないのではないか?と思います。
今度は、もう少し厚手で作ろう。

このロールケーキのクリームは、生クリームとSKIPPYのPIANUT BUTTERをあわせたものです。
最近、あったかくなってきたにもかかわらず、私の味覚はチョコを求めてまして(^^;)、本当ならガトーショコラとかをホール食いしたいような心境なのをグッツとこらえてのチョコロールなのです。
お疲れなのでしょうかね~(^^;)>

半分は、今日娘がお世話になったお宅へお届け。

20060514195830.jpg


残り半分は、すでにございません(爆)

夫は「ピーナッツいいね~」と好評。
息子は「うっめぇ~」といつもの一言。←何食べてもこうだから真実味がないの。
なのに、娘は「最近、ピーナッツが好きじゃないんだ!」

ぇええええええ?そうなのぉ?
嫌いなものなんかないと思っていたのに、ピーナッツが苦手なのか!

だったら、残していいよ。といったのけど、「これは食べる」といってたべてました。どこが嫌いなの?

ところで、今日のこのロールケーキが焼けてオーブンから出すときにジュッと自分の腕を天板につけてしまった。
初めて聞いた、自分の肉が焼ける音。なんともいやな音だわ(^^;)

数年前、パン屋に勤める友人の腕にある無数のやけどの後をみて、なんだかパン職人みたいでかっこよく見えていたものだけど、いざ自分が焼けどしてみると実にヒリヒリして痛い!
流水で冷やした後もヒリヒリは益々ひどくなってくる。

そ、そうだ!昔、ばあちゃんにアロエがやけどにいいよと聞いたことがあった。
幸いにも庭にアロエがある!と即効採りに行き、くっつけてから5分後、見事なくらいに痛みが引いていった。
アロエって、すごい!

やけどなんかするもんじゃありませんけど、もし、またやけどしちゃったら、アロエを貼ります。
今みたいけど、水ぶくれもできてないわ!

みなさまもやけどにはお気をつけあそばせ!m(__)m




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

kojikoさん、こんばんわ♪
内臓脂肪!(笑)確かにロールケーキを作ると
楕円になりますね。まだ一度しか作ったことないんですが…
でも、すっごく美味しそうですよ!!買います!
生クリームとピーナッツクリームを組み合わせたクリーム!
食べてみたーい☆ピーナッツクリーム、好きなんです♪
でも、ピーナッツバターってクリームと混ぜるの、難しく
ないですか?私がやるとダマになりそう…(^-^;)
火傷大丈夫ですか!?私もよくやっちゃいますが、なんとか
軽症ですんでます。お互いに紀気をつけましょうね!
私も、自分の肉の焼ける音聞いた経験アリです・・・。
1年も経つのに、しっかりと覚えてますもん。

ロールケーキ、私も楕円になるの。
こんなもんか思って、あきらめてます。
改良?する気なしのお母ちゃんでございます(笑)
相変わらずおいしそうですね。
ピーナツバターって使ったことがないんですけど
ミルクレープなんかにも使えそうですか?
チャレンジしてみよう!
ただうちも、娘がピーナツだめなんです・・・。
とっても美味しそうなロールケーキです!
私はパンは作るけど、ケーキはあまり作らないので。。。
ロールケーキはほとんど作ったことがないのです。。
 ピーナツバター味ですか!食べてみたいな。
 オーブンでやけど、たまに私もやります。
 アロエって利くんですね。家に常備しておくべきですね^^
k o j i k oさん、ピーナッツバター&生クリーム私もやってみてよろしい?とってもとっても美味しそうです。

あのピーナッツコロネの中に入っているクリームのような感じなのかな?いいですねえ~

バタークリームにピーナッツバターを何割か混ぜ込むのもいいかもなんて今書きながら思いつきました。
しつこいかな?疲れてる時はこってりが体に美味しいです。

お疲れのようですが、大丈夫ですか?
私はもう回復!明日に向かってGO!
売ってるやつみたいですね~(●^o^●)
ピーナッツクリームが入っているなんて美味しそう!!
大好きなんです♪
よだれが出てきます(笑)(*^_^*)
kojikoさん、おはようございます。
ロールケーキもステキですね!!
私も、こんなクリームが中心で丸くなるように巻いてみたいです。
ウチの場合は、スポンジばっかり分厚くて(2cm位あると思う・・・)クリームが薄めなのでのの字というよりは渦巻きです(^^;)
ロールケーキに生クリームって巻いた事無いな~
デコレーションの時も、ダレるんじゃないかとハラハラしているのでトラウマなのかな。
どうやったら、ケーキ屋さんみたいな固いクリームを維持出来るんでしょう・・・
ケーキ作りひとつ取っても、性格やセンスが出るものですね・・・

天板で火傷、私もよくやります・・・
ミトンは指先が上手く使えないので、軍手でやってるんですが手首までしか隠れないので腕が当たったり。
焼く前は油断して素手で入れようとしても、中はもう熱いのでうっかり当たっちゃうこともあるので、最近はオーブンを開けるときは常に軍手使用です。
製菓用の耐熱の軍手(手袋?)を買おうと思ったけど意外に高くて止めました^^

火傷の時のアロエ、結構効きますよね。
ウチには今無いけど、昔は玄関に鉢があって、折って使ってました。



りーさん♪
こんにちは。

リーさんがロールケーキを1度しか作られたことがないとは意外でした!ちゃんと生クリームとピーナッツバターは混ざりましたよ。結構お手軽にできるので是非!りーさんなら楽勝よ!(^^)v
りーさんも焼けどしちゃいますかぁ(^^;)
気をつけているつもりなんですけどね~。
そうですね。お互いもっともっと注意深く気をつけましょうね。

うたの森さん♪

うわっ!うたの森さんも自分の肉の焼ける音を聞いてしまったんですね(^^;)なんともいえませんよね。
今週の金曜日に友人とロールケーキを作るので今度こそ楕円にならないようにがんばってみまーす!

キララさん♪

いいですね~。クレープにピーナッツクリームだなんて!
中には、アイスクリームを入れてチョコシロップでアマアマなんてどうでしょう?単に私の好みですが(*^^*)

baniraさん♪
ピーナッツバターのクリームはおいしかったですよ。粒々が残っているタイプだったので、食感にアクセントがあって面白かったです。
アロエ是非おすすめです。でも、出番がこないように、baniraさんもお気をつけ遊ばせ!


ぴよこさん♪

そうです。お疲れの時にはアマアマに限ります!キッパリ(^^;)
もうドンドンつかっちゃってください。ぴよこさんに使っていただけるなんてうれしいですわ!
そうですね。コルネの中のクリームみたいな感じかしら!
粒々していて、柔らかい生地の中にポリッ!みたいでおいしかったですよ。
ぴよこさんもやけどにはご注意くださいね!

みはるさん♪

みはるさんもピーナッツクリーム好きですか!
私にとっては何だか懐かしいお味なんです。子どものときよーく食べていたんですよ。
また何かピーナッツクリームで作ってみようかと思っています。

もみじさん♪

スポンジの厚さが2cmですか!私の理想ですよ!
本当は今回も2cmくらいは厚みがほしかったのにペッタンコ(TT)
厚さ2cmの壁は大きいようです(^^;)

私のナッペは参考にはならないと思いますし、学校にも通ったことがないので、正しいとはおもえませんが。。。読み流し程度で(^^;)

デコのときに私は少しゆるいかな?くらいでナッペをはじめます。脂肪分の高い生クリームを使うと、ナッペしている間にもすぐにボソボソになってしまうので、あらかじめ、少し生クリームを残しておいて、ちょこっとずつ加えて硬さを調節してからナッペしています。それとスポンジの全面をナッペするクリームとトップのデコレーション用の生クリームをたてるのは別でやっています。
トップのデコのラインがシャープに出せるといいなと思うので、ここは全面ナッペ用のクリームより少し固めにして素早く絞りだします。ここでもボソボソした感じになったら、あらかじめ取り分けておいた生クリームを入れて硬さを調整します。

脂肪分の少ない生クリームを使うともっと扱いが楽なんでしょうが、どうしても味という点でゆずれないのです。とってもタンパクな感じがしてコクが感じられないのです。
私ってコッテリ派?(笑)

やけどは随分よくなりました。全く痛みもないです。
必ず玄関にアロエはありましたよね。うちもです(^^;)
私は軍手を2重にして使っていますよ。これで熱さはほとんど感じません。
やっぱり5本指は動かせるほうがいいですよね!






Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。