スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
表面の割れないスフレチーズケーキを目指してリベンジ!
20060528163952.jpg


先日アップしたスフレチーズケーキの表面が割れてしまったのがどうしてもくやしくてリベンジを試みた。

いつもは立てすぎてしまうメレンゲだけど、今回は、慎重にメレンゲを7分立てくらいに!
そして、焼きの温度も前回は160度で焼いていたけど、あるサイトで120度で1時間というのを見て、その通りで焼いてみた。
窓からのぞくとなんだか、まだプルプルしているように見えて結局1時間半も焼きこんだけど、焼き色付かず。
画像は杏ジャムで色がついているようなものです。

肝心の割れはできずに無事成功

生地の状態も悪くなかったのでこれで成功か!?

でも、ここからがいけなかった。
私は、スフレチーズケーキを焼くと、冷めてからすぐに冷凍します。
そして、半解凍くらいで切り分けるときれーーーに切れるのです。

しか~し、すぐにお使い物にしたかったので、少し冷やしたくらいで取り出そうとしたら、上に塗った杏ジャムがべろ~んとめくれて、もう泣きたいくらい(TT)

でも、仲良しのお友達なので、ゆるしてぇ~と持って行ったら、「おいしかったよ~」と返事くれました。

やっぱり、手順をひとつ横着しちゃうとこういう繊細なお菓子はだめですね。

今度は、ちゃんと半解凍で切りますm(__)m
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

kojikoさん、こんばんは!
kojikoさんもスフレチーズケーキ色薄いんですか?
実は私も・・・
湯せんにすると、微妙にいつもより温度下がるみたいで、温度を上げるんですけど、今度は割れてしまって^^;
まあ、割れるのはkojikoさんも仰るように、メレンゲの立てすぎもあるのですけど、ついつい目いっぱい立ててしまって、後から気が付くんです・・・
スポンジケーキのときは、膨らみが気になるけど、スフレチーズケーキって、湯せんで焼くせいか恐ろしいほど膨らみませんか?
以前、メレンゲの立てすぎが原因で、恐ろしいほど膨らんだ後、恐ろしいほど陥没しました。
最近は、底までの失敗はなくなりましたが、深さ7cmの型一杯に膨らんだときには、「この後陥没したらどうしよ」とか思っちゃいます。
>半解凍くらいで切り分けるときれーーーに切れるのです。
へぇ~、知らなかった!
勉強になりますv-351
今度作ったら、やってみよう・・・って、冷凍庫にそんなスペースあったかなi-229
もみじさん♪

こんばんは。

たぶんね、焼き上げの最後に180度くらいまで上げて、数分ガーーッと焼けば焼き色が付くと思うんです。今度は、仕上げのカットと焼き色に重点をおいてがんばってみるつもりです。

本当に結構膨らむんですよね~。
スポンジの時には思うほど膨らまなかったりで、複雑で~す。

>以前、メレンゲの立てすぎが原因で、恐ろしいほど膨らんだ後、恐ろしいほど陥没しました。

すみません。想像できすぎちゃって、思わず笑ってしまいました。そうなんです。おそろしいほど、陥没することありますよね。

半解凍で、カットするってことですけど、もみじさんは、型はどんなものを使ってますか?湯煎焼きを考えたら、そこがぬけないタイプなんだと思いますけど、その場合、型からきれいにだせないわけなんですよ。なので、冷凍しちゃって、カチカチにして取り出すんです。苦肉の策?
でも、チーズケーキの類はもちろん冷凍が可!なので、そういう手もありかな?と思っています。

こうやってひとつずつ克服できたら、腕も上がっていくかしら?
もみじさん、がんばりましょう!v-410
kojikoさん、こんばんは♪
スフレチーズケーキ、美味しそう~!
割れ目もなく、ツヤツヤで♪私が作るチーズケーキって
ベイクドタイプが多いんですが、スフレも美味しいですよね!
半解凍で切るとキレイに切れるなんて、知らなかった☆
勉強になりました!(^-^)
バトン、受け取ってくださるんですか!?
ありがとうございます!ご無理言ってしまって
申し訳ないです…でも嬉しい☆
りーさん♪

こんばんは。
私も最近まで、ベークドタイプばかり作っていたんですけど、あるサイトで、表面の割れないスフレタイプが話題になっていたのを思い出してつくってみたりしました。

最後が悪かったですけど、ま、成功ということでいいかな?(→自分に甘い?)

味はよかったんですよ。ふわふわでv-238

バトンは確かに受け取りました。

少しお待ちくださいねm(__)m
k o j i k o さん、スフレチーズケーキ流行っているのですか?
実は私も焼いてみたいと少し前からひそかに。。。
半解凍でカット、私もやってみますね。

今週お友達のお家が新築して遊びに行こうと思っているので
焼いてみようかな。
ぶっつけ本番恐いけどチャレンジ~。
みなさんのレポートを参考にさせてもらい、頑張ります。
ぴよこさん♪

新築のおうちにスフレチーズケーキですか!
絵に描いたようなブレイクタイムになるのでしょうね!
ちなみにうちはスフレチーズケーキを気分よく食べている横で子ども達が取っ組み合いの喧嘩してました(^^;)

焼いてみてくださ~い。ブログアップまた楽しみです!
きゃ~♪
また作ったんですね~(●^o^●)
ふっくらつるんって綺麗なスフレチーズケーキですね♪
表面が割れず大成功ですね♪
おいしそ~(#^.^#)
こんな感じで焼き色が付いた感じのを作ってみたいのですが・・・。
難しいですね(^_^;)
私も見習って(笑)またリベンジしたいと思いま~す(笑)(*^_^*)
みはるさん♪

そんなそんな~みはるさんのチーズケーキには及びませんよぉ~
今日、近所のcafeでとってもきれいなスフレチーズケーキをみました。
本当にきれいな焼き色で決してアンズジャムの色ではないのです(^^;)
ただただうっとりしてみてました。
今度、チーズケーキ好きの息子に請求されたら(たぶん近々)また作ると思います。
みはるさんもがんばってね!
k o j i k o さん焼いてみましたスフレチーズケーキ。
でも割れた~~~
みなさんのレポートを読んでいながら、、、、
ブログアップしたのでお暇な時にでも覗いてくださいませ。
先日のパウンドケーキでは普通170度のところ160度でよかったので、もしかしたらうちのオーブンはレシピより10度下げた方がよかったのかもしれません。。。
う~ん、もう一度やるぞとさっき生クリーム買ってきました!

今回はすぐ食べちゃったんで半解凍しなかったんです。
冷やせば冷やす程堅くなるってどこかで読んだんですが、そんなことありますか?どうなんでしょ。食べ頃は焼いてからどのくらいなんざんしょ。
ぴよこさん♪

焼かれたのですね!
割れてしまったようですが、ぴよこさんの割れはかわいく見えます。キッパリ!
割れ方もいろいろあるよね~私のはかなりキチャなかったです(^^;)
オーブンの癖は本当に同機種でもいろいろあるようで、その癖をちゃんとつかまないと。。。っていうのは私も学んだところです。うちのオーブンはね、奥の列があたりが強いみたい。だから、様子をみて天板をクルクル変えます。

ちなみにですけど、私が割れないスフレチーズケーキを焼いたときは130度で1時間15分ほど焼きました。
また見に行きマース。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。