スポンサーサイト
今年お初のさくらんぼ と バナナ酵母途中経過
20060621002342.jpg


お義母さんが、さくらんぼうを買ってきてくれたんですよ!
さくらんぼうって食べるところが少なくて、面倒だと思っていたんですけど(^^;)、食べてみたらアラ!おいしい♪
結構な量があったのに、食べちゃいました。
さくらんぼうってバクバク食べるものじゃないですよね。

少し残して、ケーキのデコレーションに使っても良かったかもと食べた後に後悔してますけど(汗)

結構お値打ちだったそうなので、また買ってきてもらおう。(自分では買わないってことよね)

ここ数日、バナナ酵母を育っている私。
実は、何を隠そう(隠してるわけじゃないけど)、前回の酵母は失敗しちゃいまして、日の目を見ることはなかったわけです。
それで、リベンジ!

20060621003355.jpg


↑一応エキスはできたので、種おこし中なのだけど、なんか元気ない
室内気温が発酵に適しているだけにもったいない感じがしてしまう。
またバナナをムダにしてしまったのか。。。
今は、2回目の種おこし中。
これで、できなかったら、あきらめよう。
強力粉もムダになりそうだし。。(T_T)

そうそう、そういえば、夕食後お散歩にいった息子と娘が知らない間におたまじゃくしを2匹捕まえてきて、勝手に水槽に入れて、玄関においてある。

お客様にでもお見せしようというのか。。。
一匹はすでに瀕死の状態。
もう一匹も動かず。
でも上を向いているのではないから生きているといってきかない娘。
なにやら図鑑を持ち出し調べたら、ご飯やかつおぶしを食べると書いてあったらしく、ご飯をドバッと、かつおぶしもササッといれている。
なんか巨大なお茶漬け作っているようにも見えるのだけど。。
ご飯はそんなに食べませんから>娘

娘が「ね、お母さん、おたまじゃくしさん、喜んで(なぜ喜んでると思うのか?)食べてるよ!」というのだけど、どうみてもたまたまいたところにご飯が降ってきたって感じ。

明日の朝まで持ちこたえていますように。。。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

酵母作っているのですね~♪
やってみたいと思いつつ、私にはまだイーストで手いっぱいで、手が出せていません(^_^;)
いつか、それでも作ろう!って気持ちが盛り上がってきたら、きっとやり始めるんでしょうけど(笑)
良い酵母になると良いですね♪
 
おたまじゃくしさん・・・元気になると良いですね(笑)(*^_^*)
みはるさん♪

またアップしますけど、どうやら失敗みたい。
2回連続失敗だと凹みます(--;)

おたまじゃくしですけど、今朝、1匹小さいほうがお亡くなりでした。そのままにして学校行っちゃったけど、腐るよね~(^^;)
kojikoさんちの方では”さくらんぼう”っていうんですね。
とっても可愛いって思っちゃったんですが、、、

そして、子供って生き物飼いたがりますよね。
うちはもっぱら虫で、毎日公園やら庭やらでかたつむり、キリギリス、いれかわりたちかわり様々な虫を虫かごに入れて1~2日飼っては逃がしてを繰り返しています。楽しそうですけどね/
ぴよこさん♪

私、調べてみたんですけど、どちらのいいかたもあるみたいですよ。
私も、ぴよこさんに言われて初めて気づきました。

動物や虫を飼うことって子どもにとっては大切なことなんですけどね。どうしてもその面倒が回ってくるかと思うと、頭ごなしになってしまって(^^;)
ダメな母ですわ!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

