スポンサーサイト
バナナ酵母のその後  酵母おこし ~ 焼き
更新ができませんでしたわ。
早朝の仕事に加えて、在宅でのお仕事など。。
その間にも先日アップしたバナナ酵母はすくすくと成長しといいたいところですが、最初に起こした酵母は死滅。。。
同じエキスでだめかと思ったけど、せっかく育てたエキスだし、とせっせとエサ(はちみつ)をやり、なんとか復活の兆し。
でも、元気はなかったのです。

そして、酵母おこしとなりました。

20060625164148.jpg


くら~い画像ですね(^^;)
もっとプクプクしていていいと思うのですが、なんとか生きているような状態。でもがんばれ!と蜂蜜投入。

酵母おこしもなんとか終わったけど、なにせ時間がかかっている。
1回の酵母を起こすのに12時間とかかかっているの。
やっぱい無理なのか。。。
この時点で、これだけ放置していると酸味が気になると不安がよぎってました。
私の勘ってあたるのよね~

次は、コネ。
天然酵母の生地はダレやすいので少し固めに水分を仕込む。
そして一次発酵に1晩。これもかかりすぎ。

コネ終わり↓
20060625165137.jpg

くるみをいれてみました!

一次発酵終わり↓

20060625165241.jpg


夜にこねて放置して寝たのでありました。
朝起きてきてみたら、うわぉ!!!ってくらいに膨らんでいたらどうしようなどと淡い期待を胸に、入れ物まで大きくして寝たのに。。おきたら。。



あまり変化なし┏(´o`;)┓ガックリ

それでも進むわよ~ってp( ̄0 ̄)/ ファイト~!!
ベンチ後、形成。

20060625165634.jpg


見た目悪くないわ。

そして、やはりさほど変化もなく仕上げ終了。

ぉおおおお~い!( 」´0`)」オォーイ!酵母!いきてるか~い?

そしていよいよ焼きです!
ワンポイントにクープ入れてみました。

20060625165952.jpg


見た目わるくないんだけどね~

食べてみたらぁ~

チョーーーすっぱいの(^△^;)
口がおばあちゃんみたいになりながらも、1個間食。

これがすっぱくなかったらなぁ~とリベンジを心に誓う私でした。

また酵母おこすわよ!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

え~このパン、一見チャパティようでもあり、、すご~く美味しそうなのにだめなんですね。
口がすぼんじゃうくらい酸っぱいパンって食べてみたいものですわ。
ローズマリー酵母がんばれ~。
ぴよこさん♪

本当にチュッパーイいのよ!このパン。
考えただけでお口が大変なことに。。(^^;)
時間おきすぎたのが原因だと思います。
原因がわかったんだから、リベンジしなきゃね!

はい!ローズマリーもがんばります!!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

