スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マーブルシフォンケーキ
20060628164110.jpg


お世話になったお友達に差し上げようと思って焼いたマーブルシフォンなんだけど、↑そうそこそこ。腰折れしちゃってるの(泣)

できたら、今日中に渡したかったし、シフォンって冷める時間も考えると今から焼き直しができない。
気持ちがこもっているから~で許してもらおう。

それにマーブルっぽくみえるでしょ。
きっとチョコがトバーーーッとかたまってるのよ。
それも切ってみないとわからないんだ。。きっとね。。
気持ちがこもっているから~で許してもらおう。(^^;)

早朝のお仕事をやめられた方なのだけど、いつも笑顔でおはよう!と挨拶してくださる姿に幾度となく癒され、元気付けられました。
もうやめたい(--;)と思ったときにも、だまって私の話を聞いてくれて。。。はげましてくれて。。

もっともっと一緒にお仕事できると思っていたのに残念です。
私信みたいになってしまったけど、そのお友達はこのブログ知りません。
私信ではなく、独り言だわね!(^^;)

さ、届けにいってこよう。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

いや~~~~ん!!このシフォンケーキ欲しいぃ~~
腰折れしててもすっご~く美味しそうだもん(-_☆)V

作った事無いんだよね~
シフォンケーキ(^_^;)型も無いんだけど、ほんとは欲しいの。
紅茶のティーケーキもおいしそうだし・・・

kojikoさんみたいなお母さん欲しいなぁ~
(私のほうが年上のはずだけどごめんね。こんな言い方)
kojikoさん、こんばんは♪
これこれ~このボリュームが出したいんですよ!
とっても美味しそう!腰折れしてるなんて、気付きません☆
kojikoさんはやっぱり、アルミ型を使ってますか?
私、アルミじゃないせいか、ただ自分がヘタクソなのか
膨らみがイマイチ…(泣)素敵な贈り物ですね!
絶対に喜ばれること、間違いなしです。(^-^)
↓パンにケーキ、どれもプロ並…弟子にして下さい☆
きゃ~(●^o^●)
美味しそうなものをいっぱいいっぱい作ってるぅ~(#^.^#)
食べたいです!!
ダイエット中の私には辛すぎる(笑)(*^_^*)
目で見て、おなかいっぱいにしたいと思います♪
綺麗なマーブルのシフォンケーキ♪
茶葉がみえ、粉糖で綺麗にお化粧され、
どっしりとした感じのケーキ♪
たくさんのパン♪
綺麗な色のシソジュース♪
鯛!!
おなかいっぱいです!(笑)(*^_^*)
ご馳走様です♪(笑)(*^_^*)
・・・あ~ん、食べた~い(>_<)
kojikoさん、こんにちは。
うわぁ~、きれいなマーブルシフォン・・・
腰折れなんて、殆ど気付かないけど、作った本人ってそれが許せないんだよね~
私も、腰折れじゃないんだけど、型から外すときによく側面をえぐっちゃうのよね^^;
パレットナイフだと、金属が削れちゃうんじゃないかと思って竹串でやると、触れている部分が少ないから感覚が分からなくてe-263
紙のシフォン型で焼くと、ベリッと破くだけで良いんだけどコストがね・・・
百均でプラスティック製のシフォンナイフを売ってたような気がするんですが、最近見かけないし。
kojikoさんは、どうやって外していらっしゃいますか?
hirorinさん♪

いやぁ~私が母になったら(^^;)
息子や娘は引いております(爆)

マーブルシフォンは久しぶりに作ったんですけど、コツを忘れちゃってて手際も悪くてね~。なのにお友達にあげちゃうなんてたいした神経ですわ。
でも、hirorinさんにそういってもらえて救われます。
ありがとうございますm(__)m
こんな私がいうことじゃないですけど、シフォン思ったより簡単ですよ。
一度おためしあれ!

りーさん♪

私はアルミ型です!
ちなみに21cmの型を持ってます。

このサイズで、卵6個を使い、オーブンの中で膨らんだときには真ん中の穴の柱?がみえなくなるくらいまで膨らみますよ。
ボリュームはやはりメレンゲでしょうか!
そこさえ押さえれば立派なシフォンができると思いますよ。
りーさんも是非作ってみて!りーさんなら大丈夫よ!

りーさん
弟子だなんてそんなそんな(^^;)私こそ弟子にしてください!


みはるさん♪

ダイエット中にはやはりマズイ画像かも知れませんね(^^;)
でも私もダイエット中です!(キッパリ!)
あまり我慢するのもストレスかな?と思い、そこそこ食べることにしてます。
私がずっと実行して?いるのが炭水化物ダイエット。
ご飯は、お茶碗に半分以下です。でもね、他で炭水化物とってるんですよね~(^^;)
でも、これだけはずーっと続いてます。
でもおなかに変化がないんですよね~これが!
お互いダイエッターとしてがんばりましょう!
夏はもうすぐそこよ!!v-91



もみじさん♪

よくわかってらっしゃる。
そうなんです。
できないくせに完璧をめざしたくなるんですよね~(~~;)

型出しはね、実は義母のお役目なのですよ。
私には出来ないんです!何回練習してもザクザク、ボロボロ、グサッ!って感じで木っ端微塵です。

義母が使っているのは2種類のパレットナイフ。幅の広いのと狭いの。
広いので周囲をグルッとやって、狭いので真ん中の口の周りをグサグサやってはずしてますよ。竹串も聞きますけど、義母は使っていませんね。
私の作るシフォンは義母のレシピなんです。
ずーっと前に教えてもらってそれからずっと作る続けています。

もみじさんも型出し頑張ってください。私も家用に作ったシフォンで練習します!

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。