スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりのフランスパン&ぶどう酵母仕込み
20060712195550.jpg


私がパン作りをはじめたのは9年ほど前で、近所のお友達に誘われて、そのまたパン作りを趣味とするお友達のお宅にお邪魔した日からである。

私は義理で付き合ったのだけど、これほど続くとは。。。
そして、まだまだ、いや、生涯パンを焼いているかもしれないと最近は思う。

その初めての日にナ、ナ、ナント、フランスパンを教えてもらったのであります!これって、すごいよね。フランスパンってすっごく難しい。
↑の画像もしかり。全然クープができてなくて、1本お見せできないのでカット面を載せてみたくらいである。

知り合いのサイトで、素人ながら、フランスパンをパン屋さんでみるようにクープがきれいに割れているパンをやきたくて、研究に研究を重ね、ついに驚くほどのフランスパンを焼かれる方がいらっしゃる。

そのサイトをのぞいていたら、焼きたい虫が暴れ出してしまったというわけなのです。

それにしても本当に難しい。カット面ももう少し、大きな気泡や小さな気泡の穴が出来たほうがフランスパンぽいかなぁ~とか。。

生地がゆるくて少しだれてしまったことと、過発酵気味なのは、即改善してみたいと思っている点。
さ、また焼こう!

******

今朝は、仕事が休みということもあって朝からレーズン酵母を仕込んでみた。
(仕込んでみたってさ、水につけただけさ。。。(--;))

20060712200407.jpg


ずーっと仕込みたかったのだけど、ノンオイルコーティングの有機レーズンでつくりたくて、手に入るまで時間がかかってしまった。
いつもおいしいお野菜や食材を届けてくださるサラダボールさんでそのレーズンを購入。

そしてお水に漬けてみました。

さてさて、どうなるでしょう。

経過報告していきま~す!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

オイルコーティングなしのレーズンって、
なかなか売ってないですよね。
パンに混ぜ込む時のように、熱湯で落したらだめなのかなぁ・・・。
フランスパンは、かなり難しい・・・。
わたしもクープはからきしダメなんです。
クープ、ダイッ嫌い!
クープ、ダイッ嫌い!って力入ってますね(^^;)
でも、素人でも本当にきれい入れている方いますよね。
何が、どこが、どう違うの?って半分怒りながら見てます(爆)
オイルコーティングないレーズンって本当にないですよ。
やはり、自然食品などを扱っているお店でないと置いてないみたいですね。

それにしてもうたの森さんのバナナ酵母。
うらやましいです。ラスクも食べたい!
私もがんばるんだぁ!
kojikoさん、おはようございます♪
初めて作ったパンがフランスパンだなんてすごいですね!
私が作り始めたきっかけって、なんだったんだろうかと
思い出そうと思ってるのですが、思い出せない…(^-^;)
お菓子作りのきっかけは、100円均一のレシピで作った
スコーンが美味しく作れて、はまったのですが☆

レーズン酵母、楽しみですね~!
初めて作ったパンがフランスパンなんですか!
凄い!!
美味しそうですね~♪
フランスパン、まだ作ったことがないです。
でも、今月後半に、習ってくる予定なんです♪(*^_^*)
フランスパンは、食事やカナッペなど色々な楽しみ方がありますよね~♪
食べたいなぁ(#^.^#)
 
また、酵母を作ってるんですね~♪
すご~い♪
楽しみが広がりますね♪
(゚-゚*)(。。*)ウンウン フランスパンって難しいですよね~
私も、あの線を入れるのが苦手です・・・っていうか形成事態が苦手!!ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
ほんま、不器用なの~
どうやったら、みんなみたいに上手に出来るんやろうって日々悩んでいます。
レーズン酵母はどう?
2回やったけど2回ともだめだったわ~
暑いからかな?カビが生えちゃうんだもんi-229
普通に置いてる?

この前のローズマリー酵母の本だけど
「四季おりおり 自家製酵母でパンを焼く 相田 百合子 農文協」でした。参考まで・・・

フランスパンって難しいもんね~
クープ入れられないときがあるもん。
今日は、2次発酵に失敗しちゃんと膨らんでくれませんでした(T_T) ウルウル
夏は難しいね。ほんとに・・・
りーさん♪

>初めて作ったパンがフランスパンだなんてすごいですね!
すごいでしょ。クープも開いてなかったけど、自分でパンが焼けた!ってことだけで嬉しくて嬉しくて有頂天でした。
きっかけって本当に些細なことだったり、思いもしなかったことだったり楽しいですね。
ところで、レーズン酵母はダメでした。でもまた他の酵母で試しています。全然懲りてませんね(^^;)


みはるさん♪

みなるさんは、フランスパンを習うのですね!
みはるさんなら、きっときれいにクープの入ったフランスパンを焼かれるんだろうな~。
私が焼いたフランスパンは、焼いた直後からラスクとして食べられてしまいました。

レーズン酵母はカビてしまってダメでした。
でも、また他の酵母を仕込んだので今度こそ、成功するといいな~(^^;)


みりさん♪

あのクープ一つで全く出来上がりがちがうんですもの。びっくりですよ。
あるサイトで、フランスパンが二本ならべてあって、一つは先生作。もう一つは生徒さん作。だったのですけど、全然違うんですよ。(生徒さんごめんね~)生地は同じはずなので、やはりクープだな~と納得しちゃいました

hirorinさん♪

>レーズン酵母はどう?
ブッブーーー×。だめでした。
やはり一度かびてしまうと、とってもとってもダメなのかしらね?
場所は、普通においてますよ。いつも見られるようにと思って台所にあります。

ローズマリー酵母の本ありがとうございました。
早速、amazonいってみます!(^^;)


>今日は、2次発酵に失敗しちゃんと膨らんでくれませんでした(T_T) ウルウル

え?フランスパン作られたんですか?あとでいっきまーーす!
ごめ~んv-436
昨日作ったのはフランスパンでなく山形食パンだったんだけど
ふくらみが悪く・・・
UPもしなかったの~

最近、フランスパンも作ってないなぁ~
暑いとやる気もうせるよねv-393
私だけかな?

レーズン酵母残念でしたね。
でも、恐れることなく次の酵母にチャレンジするkojikoさんは
えらいよね~
hirorinさん♪

>でも、恐れることなく次の酵母にチャレンジするkojikoさんは
えらいよね~

ありがとう。ちょうどへこたれそうになっていたので、その励まし、ありがたく受け取らせてもらいます。
バナナもミントも順調なんだけど。。。
エキス作りはメチャいいものできた!と喜んでいたら、だんだん元気なくなってきて。。。
私の応援とお砂糖をちょっと入れてあげたけど、まだ結果がみえてこない。息子の成績みたい。。。。(^^;)
くじけずにがんばりま~すm(__)m
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。