スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初物☆とうもりこし & リベンジフランスパン!
20060716203613.jpg


スーパーでとうもろこしを見るたびに、食べたいなぁ~と指をくわえるようにしていたのだけど、去年Mちゃんのご実家からのとうもろこしをおすそ分けしていただいたのが忘れられなくって。。。(^^;)

なーーんて思っていたら、玄関にそーーっとおいてあって!

ありがとうね~☆

即、湯でましたよ。
Mちゃんからもとうもろこしは時間が勝負と聞いていたので、昼ごはんの準備も振り切って、ゆでました。
ゆでたてをすぐいただいきました。
あま~くてってもおいしかったです!待った甲斐があったわよぉ!
Mちゃん、ありがとうね!

今日は、先日作ったフランスパンの出来がよくなかったので(特にクープ)リベンジをすることに。
5時間半を掛けて焼きあがったフランスパンです。

20060716204300.jpg


クープは前回の反省点をいかし、少しはマシにひらいたけど、でもガバーーーッてほどではない。私の思い描くクープでは到底ないの。

で断面↓

20060716204421.jpg


どうなんでしょう?この断面がフランスパンとしていいのかどうか?
よくわかりません(^^;)
どうしたらよくわかるようになるのか?
やはり、おいしいフランスパンを食べ歩かないとだめですね!(*^^*)

そして、先日のレーズン酵母なのですが、だめでした。
カビでちゃいました。とってもとってもだめで今日、やむなくポイしました。
もう一度レーズン酵母とおもったのだけど、腐りかけたバナナもあるし~、よく遊びに来てくださる うたの森さんがバナナ酵母でとってもおいしいパンを作っていたので私も!ともう一度バナナ酵母に挑戦!
そして、いただきもののミントがたっぷりあったので、ミントも仕込んでみました。

20060716205727.jpg


今度こそ成功しますように☆
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

kojikoさん、こんばんは。
とうもろこしおいしいですよねぇ。
お友達が作ったとうもろこし、農家のおじさんが売りにくるトウモロコシ、それもこれも美味しいのはやっぱり採りたてを持って来てきてくれるからなのよね。
みんなに感謝。

この、白と黄色のチェック模様のようなのはなんという品種ですか?見ためもかわいいですよねこれ。

フランスパン、究極にシンプルな材料だからこそむつかしいのでしょうか。

そして、私は天然酵母は起こしたことがないのですが、なんでもできちゃうんですか?ミントまで?ミントが発酵するんですか?
自然~って感じです。
クープ、開いてるやん~!!!!
もう、私なら、万歳三唱してるわっ。

バナナ酵母、本気でうまいっすよん。
頑張って起こしてあげてね。
レモン酵母はあかんわ。レモンの皮の苦さの匂いがするもん。
アメリカンチェリーとかは、どうやろうか?
おいしいかなぁ。
でも、こういうおいしい果物は、酵母にする前におなかに収まってしまうのよね・・・・・。
とうもろこし食べたくなっちゃいました!
採れたてが一番美味しいのですよね。一日経つと甘みが半減するんですって。
フランスパン、ボコボコの気泡が出来てていいですね~♪ほんと難しいパンです。何100回焼いても、満足のいくフランスパンを焼くのは難しいと言っている方がいました。それだけ家庭用のオーブンでプロ並みのフランスパンを焼くのは至難の業ってことなんでしょうね。温度湿度によって同じ配合でも微妙に生地の具合が変わるし、オーブンに入れる蒸気の量とかでもクープの開きとかクラストの具合が変わってくるし。。。極めたときの喜びはひとしおでしょうね。私も電気オーブンでの挑戦がまだなんですが、焼きたくなってきました~♪がんばりましょ~
うちの息子も、とうもろこしハマッてます(笑)
美味しいですよね~とうもろこし♪

(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-フランスパン5時間!!すごい!!
美味しそう♪
すごい綺麗に出来てる~
売ってるやつみたいだよ~
とうもろこしもパンも美味しそう!!!
こんなフランスパンが早く作りたいです♪
来週習ってくる予定です♪(*^_^*)
新たな酵母上手く行くと良いですね~♪
酵母って本当難しそう(^_^;)
ぴよこさん♪

本当にとうもろこしは鮮度が命ですから、採れたてをいただけるのは本当にありがたいことですね。

とうもろこしの品種は今度Mちゃんに聞いておきますね。
私はあまり気づかなかったんですけど、ほーんとだ!
白と黄色の粒がありますね。
かわいくて、飾っておきたいくらいです。でもたべねば!(爆)

天然酵母って何ででもできちゃうんですよね。
すっごいですよね。
先日のミントの酵母は何とか成功しましたv-315
発酵力が少し弱いみたいなのでバナナと混ぜようかな?と思ったりしてます。
また良かったら見に来てくださいね。たぶん、近々アップ予定です。

うたの森さん♪
>クープ、開いてるやん~!!!!
>もう、私なら、万歳三唱してるわっ。
前に焼いたフランスパンよりだいぶクープも開いたんですけどね、イメージとはほど遠いんですよ。
もっと、ガァ~ッと、ドバァ~ッと、ガリィ~ッと開いてほしいんですよ。
すぐにでも焼きたかったんだけど、フランスパン専用粉がなくなってしまって、フランスパンはしばらくお休みかも?

バナナ酵母、成功したかも。
明日くらいにはコネに入れそうです。
酵母液はね、シュワッシュワ音がするほどすごかったんですけど、ちょっとずつ元気がなくなってきているような気がします。
頑張れ!バナナ酵母!

baniraさん♪
とうもろこし、おいしかったですよ。
>採れたてが一番美味しいのですよね。一日経つと甘みが半減するんですって。
そうなんです。そう友達からも教わっていたので、即、ゆでましたよ。

フランスパンを家庭用オーブンで焼くのは、やはり難しいんだなぁ~とつくづく思います。っていうかオーブンのせいにしてない?私(^^;)
baniraさんが言われるとおりなかなか思い通りのフランスパンはやけないかもしれないし、焼けたとしてもいつもいいフランスパンがやけるとはかぎらないし、むずかしいですね。
奥深いわぁ~フランスパン。
baniraさんも作ってみてください。
ブログアップまってま~す。

みりさん♪
子どもはとうもろこし好きですよね!
私は普通に食べるのもすきだけど、バーベキューの網の端っこに乗っかってるとうもろこしも大好きです。ちょっとたれがかかったりして、炭の香りがうつっていたり、たまりません。

>(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-フランスパン5時間!!すごい!!
やっぱりじっくり発酵させて作ったパンはおいしいわよぉ~
でもね、この写真は4本作って一番ましなものなのでした。
残りは惨敗です(TT)


みはるさん♪

みはるさんのフランスパンをとっても楽しみにしていま~す!
酵母はミントもバナナも腐らずに順調に進んでいます。
ただね、元種作り4日目くらいになるとなんだか、また酸味がでているような気がして(^^;)

今日は、娘に、ヨーグルトみたいなにおいがするといわれてしまいました。それってすっぱいってことよね~!
早めにパン作りに移行しようかなとも考えています。
今忙しくてネタはたまっているんだけど、アップする時間がない!ので、もう少しお待ちくださいね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。