スポンサーサイト
酵母エキス作り バナナ酵母&ミント酵母その後。。 
完成!バナナ酵母☆
20060721155337.jpg


バナナってこれでもか!ってくらい元気。いつつくってもここまではメチャメチャOK!

でも、これは3日前の画像。
それから、元種を作り始めて。。。。
元気なし(--;)
エキス自体はすっごく元気で、漉すときもコ○コーラも真っ青なくらいシュワシュワいっていたのに。。
あの元気はどこへいったのかしら??
でも、焼くわよ。
今回は、前回のときのような強烈な香りもないし、すっぱそうでもない。
時間かけてじっくり焼いてあげようじゃあ~りませんか!


そして、これが、昨日出来上がったミント酵母。

20060721155647.jpg


いまひとつどうなんだろう??って感じのできなのだけど、とりあえずやってみて、元気な誘うなら、バナナ酵母のエキスと混ぜちゃえ!と思ったり。バナナとミントを混ぜるとどんな香り?
ちなみに、今、ミントは元種作り中盤。香りは、ヨーグルトみたい(^^;)
酸味アリ?って感じです。
でもね、一応、プクプクしているので、様子みることにします。
捨ててしまうには、愛情かけすぎてしまった。まずい。。

酵母を作っていて一番つらいのは。。。
できるまでの時間がかかることでも、かびてしまうかもしれないということでもなく。。。。

「これなに?くさってない?」

と真顔できかれること。とくに義父と義母。
作る酵母の元(今回の場合、バナナとミント)が変わるたびに聞かれる。

こう切り出された時点で、義父と義母はかなり疑ってかかっている。
そして、この酵母でパンが作れるんだと説明すると、
「腐ったもの食べさせられているんじゃないか?」と思われているようなきがして説明にも熱が入る。

そして、出来上がったパンを真っ先に食べて、にっこり笑ってみせる。
心の中では、「ほら!なんともないでしょ!くさってなんかないわよ」とつぶやく。(腐っていたとしてもすぐには腹痛はでないのに!)

このへんの気遣いが一番つらい。
だからこそ、おいしい酵母のパンを作りたい!

さ、あと数日がんばるぞ!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お義父さまお義母さまの事なんだか笑えてしまいました。(ごめんなさい)
 こうやって酵母をつくるんだね。はじめて見ましたよ。
 
 義父母さま達にどうどうと「これでどうよっ^^!」って言えるパンが出来ること祈ってますよ~♪
baniraさん♪

笑っていただけました?
あまりまじめな話ではなかったので笑ってもらえてよかったです。全然深刻ではありませんので、笑い飛ばしてくださいね。
本当に「これでどうよ!」ってそのうちいって見せます!キッパリv-352
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

