スポンサーサイト
リュスティック(バナナ酵母)
20060723114828.jpg


昨日完成したバナナ酵母元だねを使って、リュスティックを作ってみた。
一番、粉と酵母の味を楽しめると思ったから。

一口食べて、あ、いける!と思ったのだけど、後から波のようにおそってくる酸味。


あ~、まただ。。。。。撃沈。
酵母元だねを作るときの管理が悪いのか、どうしてもこなってしまう。
きっと元たね作るときの段階で、酸味が増していると思うので、
今度は、前種法でやってみよう。この方法は、香りの良い酵母を生かしたパン作りに最適の方法らしく、種を作るときに時間をかけません。
なので、酸味が出にくいんじゃないか?と思ったわけなのです。
幸いにもバナナ酵母エキスは冷蔵庫で100ccほど眠っているし。

でもその前にミント酵母使わなきゃ!(^^;)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして^^
美味しそうなリュスティックですね。
形もふっくらして羨ましいです☆
私も今バナナ酵母を使っているところです♪
気温が高くなってくると、時間をかけて発酵させると酸味が出てしまいますよね^^;
酵母が元気だったので、先日私はストレート法でリュスティック作ってみました♪

misoさん♪

はじめまして。

misoさんは酵母歴長いんですね。

酵母は、ほんのちょっとした扱い方次第で全然味が違ってきてしまいますね。そこが良いところでもアリ、失敗すれば、最悪になってしまうことも。
でも、何度失敗しても次こそはってがんばってしまうほど、夢中になってしまっているんですよ。
今も、桃でためそうかと思っているところです。

また遊びに来てくださいね。

先ほど、チラリとmisoさんのブログのぞいてきました。
またあとでゆっくり伺います♪
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

