スポンサーサイト
実家へおみやげ抹茶のケーキ☆
20060901213737.jpg


今日から実家へ子どもを預ける追い出すので、さぞ大変だろうけど、よろしくね!ということでケーキを作ってみた。
これは、今月誕生日の母の誕生日ケーキもかねてます。っていうか本当はこっちがメインです。
お得意の粒餡と生クリームをあわせた餡クリームを抹茶スポンジでサンド。本当は表面にも生クリームを塗るはずが、忘れました(TT)
栗と鹿の子をトッピングして少し黒蜜をかけ、抹茶をふりかけています。
完璧な和のテイスト。


こんな暑い日の作業。
うちは、クーラー効かせていても、6人がリビングにいるので効いてるんだか、効いてないんだか。。。。
おかげで、作業中から生クリームはだれてくるし。
早く作業を進めたいのに、栗ビン詰の蓋が開かないし。。
もう泣きたくなってきた。
急いで、冷蔵庫に入れたけど、よくよく考えたら、箱にビッシリ入れてしまって保冷剤を入れる隙間がない。ガッチョーーン!
今は考えないようにしているけど、1時間後に出発。
ちゃんと考えなきゃ!!

では、いってきま~す!

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

kojikoさん、こんばんは♪
えっ!?これ手作りなんですか!!?
ありえない~すごーい!メチャメチャ、美味しそう♪
これは、プロ並み!こんなケーキ作れたら、感激だろうな~
お母様もさぞ、喜ばれるでしょうね~うらやましい☆
ロールケーキもパンも↓なんて美味しそう!!
こんな風に作れたら、近所に自慢して回ってしまいそう!(^-^)
こんばんわーnokkoです~★
あ・・・あの・・・凄すぎるケーキで驚きました。
買ったものかと思っちゃいます~!!
ケーキ屋さんが見たらきっと焦っちゃいますよ( ̄□ ̄;
センスの問題でしょうか??nokkoは見た目がいかにも手作りになってしまいます・・・。
たこ焼きパンも超美味しそうだったし驚き驚きで見ちゃいました。たこ焼き大好きだしパンも大好きだし・・・たこ焼きパンが売っていたら即買いしちゃいます~。
nokko・・・こんな風に作れたらきっとお店出しています~★
!?工エエェ(゜Д゜ ;)ェエエ工!?これ手作り~!!
すご~い売り物みたいやよ~
美味しそう♪
うちにも一つお届けして欲しいわ~(笑)

うちは今、息子と2人しかいてないけど
クーラー全然効かない・・・
今日は土曜日で回りの会社がお休みの分だけ
熱気はちょっとましなんですが・・・
それでも、熱すぎて外に出れないです・・・(´Д`)ハァ・・

たこ焼きパン冷めたらいまいちなんですねラジャ!(゚ ⌒ ゚)>
熱いうちに作ったら食べます!!
☆★コメントを下さった、みなさま★☆
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
実家へいったり、いろいろお盆を忙しく過ごしておりました。

では、お返事を!

りーさん♪
こんばんは。
これ、手作りなんですよ。でもね、本当に作りは粗いし、忘れてしまった作業が多いし、持っていったら、クリームが(ーー;)。
かなり落ち込みました。
やはり、ケーキは冬のものですね。
母はね、よろこんでくれましたよ。それだけが救いかな?(^^;)

りーさん、お休みはいつまでですか?
夏休み満喫できたかしら?
それにしても本当にお母様お若い!ご夫婦仲もよさそうで、私もそんな夫婦になりたいわ~!

nokkoさん♪

こんばんは~。
そんなそんな、nokkoさんこそ、センスありますよ。
いつもこんなに上手にできたらいいなとブログ拝見させてもらってます。

たこ焼きパンは、おいしかったですよ。
熱いうちに食べたのがよかったみたい。
でも、夫いわく、何もパンにいれなくったって。。。だそう。。ま、人それぞれってことですかね~(^^;)

みりさん♪

こんばんは。
毎日あついですね。
本当に熱くて昼は、そとにはでれませんよ。
紫外線もこわいしぃ(^^;)

このケーキ気に入ってくださった見たいでありがとうございます。
まだまだ作り方も粗くて、ため息交じりで作っていますけど、母は喜んで食べてくれました。
小豆クリームがとくにおいしかったといってくれました。
個人的にこの組み合わせが大好きです。
kojikoさん、お久しぶり、そしてお暑うございまっす~

なんだか忙しくって自分のブログもお友達のブログもなんだかご無沙汰してしまっていて、
でも、一昨日kojikoさんのページをいそいでのぞいてみたんですよ。
そしてこの抹茶ケーキ、みなさんも書かれているように、
完全に売り物と思ったんですけど!!!
絶対にまた旦那様のいお土産ケーキかと思いましたですわ。
すごいきれいで美味しそう。
生クリームのナッペはなくって正解?!
だってグリーンがきれいだもの。

それにしてもこの暑さの中の生クリームはやばいですね~
先日お誕生日ケーキを作ったけれど、
とにかくいったん冷凍庫に入れてがんがんに冷やして食べてねって伝言しちゃいましたもの。

でも、お母様喜んでくださってよかったですね。
そういえば、うちの母は終戦記念日生まれだった~!!
昨日じゃ~ん!
どうしよ

ではまたね
そういえば、↑のケーキもなんだか美味しそうですね。
ぴよこさん♪

お久しぶり~。ブログをのぞいては見るものの8月中はお休みって書いてあったから、少しさびしかったの!コメントうれしいです!
本当に暑いね。熱いねって感じかも(^^;)

>そしてこの抹茶ケーキ、みなさんも書かれているように、
完全に売り物と思ったんですけど!!!
ありがとうございます。生クリームのナッペは確かにない方が抹茶色が出て、デローンと絞ったクリームも浮き立ちますよね。
でも、やっぱり心残りなの。今度(があったら(^^;))は、忘れないようにしよう。
でも、みなさんにきれい!とか美味しそうといわれて、とってもうれしいです。今度は、たぶん、9月の夫の誕生日の時に生デコを作るので、忘れないようにしないとね!

>それにしてもこの暑さの中の生クリームはやばいですね~
激ヤバですよ!もう今回でコリゴリしちゃいました。
ぴよこさんが8月お休みにする理由もわかります。

>そういえば、うちの母は終戦記念日生まれだった~!!
いまからでも間に合いますよ。
また、作ったら見せてくださいね。

>そういえば、↑のケーキもなんだか美味しそうですね。
正直ね、母の誕生日ケーキより美味しかったの(*^^*)ヤバ!

9月になったら、更新楽しみにしてるよぉ~

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

