スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
塩昆布と桜海老の炊き込みご飯おにぎり&厚揚げの豆板醤煮☆
20060902124959.jpg

いつもお昼は、麺かチャーハンになってしまうことを少々反省。。。
今日は、大好きなレシピ本、川津幸子さんの「さあ、腕まくり」から
↑の厚揚げの豆板醤煮と

↓の塩昆布と桜海老の炊き込みご飯を作っておにぎりにしてみた。

20060902130159.jpg


義母からは、「今日はどうしたのぉ~(--;)」といわれる始末。
いつものお昼ご飯がわかりますよね~(^^;)

そして、お土産にいただいた大き目の干物を半分ずつした。

とっても充実のお昼ご飯だったと思うけど、夫と息子には肉の影すらみることができないことにブーイング。

あなたたちそんなに肉食な生活を続けていると体悪くしますよ~
これはね、肉が体に悪いとかそういうことをいっているのではなく、肉ばっかりはよくないということ。
こういってKEYをたたいている後ろで、食べてる息子が(厚揚げの豆板醤煮を指差し)

「これに肉が入っていたらな。。。。。。」とつぶやいている。

あなた、昨夜のご飯は豚テキだったでしょ。厚みしっかりある豚肉をたらふく食べたじゃないの!!!

鬼母は、今夜も実はお魚の予定。

でも、まだいっていません。だってブーイング間違いなしだもん。

さばの竜田揚げをしようとおもってましてね。

揚げ物ならそこまでブーブーいわないかしら?

息子よ、もうすぐ実力テストだよね。
DHA必要じゃないのぉ~?(爆)

ちなみに、雑食型の娘はこの塩昆布と桜海老の炊き込みご飯おにぎりを絶賛してくれた。
しかし、プチおデブな彼女にはお代わり禁止令がでている(実は夫もだ)
残っているから、夕飯でおたべ!(^^;)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちわー☆
わーnokkoは普段お米は全く食べないのですが、このおにぎりは超食べたいです~ヾ(≧∇≦*)〃
混ぜご飯&炊き込みご飯が大好きなんです!!
し・か・も~大好きな昆布と桜海老~☆色合いからして超!美味しそうです~・・・
久々ご飯が食べたい感じに・・・いいな~・・・。

今日はさばの竜田揚げ?nokkoは大賛成です~!
さばって竜田揚げにするととっても美味しいですよね~☆
1人暮らしなので、揚げ物がおうちで全く出来ないので、凄く羨ましいです~。。。
さばの味噌煮も大好きです~。。。はーnokkoも美味しいご飯が食べたいですー。。。
nokkoさん♪

こんばんは。
このご飯は、メチャ簡単で昆布のだしが効いてておいしいんですよ。
おかずがちょっとさびしいけど、もう一品作る余裕はないわ!ってときにおススメのご飯です。それくらい簡単でおいしいですよ。

さばの竜田揚げ作りました。
私は、大根おろしとポン酢で、子ども達はめんつゆかけて(^^;)食べてましたよ。完食させましたです。
さばの味噌煮もおいしいよね~♪>食後なのになんでこうなのか。。
食い意地ばっかりはっちゃって!
nokkoさんのベーグル生地いつも楽しみにみてますよぉ~(^^)/
kojikoさんこんばんは~

このランチセットいけてます。
これって全然夕食でいけちゃうでしょ!
いただきでーす。塩昆布って結構使えるんですね。
私はあまり買ったことなかったのですが、友人が生ピーマンの千切りと塩昆布を合えるとピーマン嫌いな子でもバクバク食べるって聞いて買ってから結構登場回数が増えました。
人参とピーマンを炒めて塩昆布と醤油一たらしで味付けなんてー変わりキンピラもいけますよ。

男の子ってやっぱりお肉欠かせないのかしら、、
我が家は2人いるからなあ、、将来の食費が少々心配になってきました。
ぴよこさん♪

返事が遅くなっちゃってごめんね~

実はここ数日、ちゃんとお昼ご飯を夕飯なみに作っているものだから、逆に夕飯の献立の方がショボくなってしまったりして(^^;)
でも、体のためにはお昼にしっかりたべて、夜はサラッとくらいがいいそうですよね。

塩昆布は使えます。ダシも多い味もでるし、栄養もある。
万能選手ですね。
ピーマンと塩昆布の和え物。今度作ってみますね。ピーマンは娘が唯一苦手な野菜。これで食べてくれるかしらね!
ぴよこさん、ありがとうね。

そうそう、男の子2人ですよね。
それは恐ろしいわ。(脅しちゃおう(~m~))


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これは良い本です。野崎氏本人の子育ての経験が入っているので、一見難しそうな和食というものをできるだけシンプルかつ簡単に、かつ乳幼児用にアレンジしすやりかたが非常に親切に書かれています。離乳食にアレンジするということを主眼に書かれていますが、大人の和食入門
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。