スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タイミング悪し!! モンブランブレッドなどなど
今日作った2種類のパン(山食は明朝用)。
出来上がったのが、昼食直後。
ダレが食べたいと思うだろう。
タイミング悪し。

この出来上がりが3時ごろだったら、違っていただろうに。。。

さ、気を取り戻して!

20060910143052.jpg

栗の時期ですよね。
でもこれは去年作って冷凍庫に入ったままになっていた渋皮煮。
シロップと一緒に冷凍していたせいか、冷凍焼けもなく、冷凍臭もなくそのままつかえそうだったので、モンブラン風にアレンジ。

息子が一言。。。

どこからどうやってたべるのぉ~?

ま、お好きにどうぞ!(--;)
結局、食後30分で「お腹すいた」と大声で叫ぶ息子だけは、このモンブランなパンをペロッと完食。

ちょーーーうめぇーーー♪

(゚∇゚)ウ(゚◇゚)マ(゚ー゚)イー!!!!


といってくれましたが、それから1個も減りません。
生クリーム使用なんですが。。
早めに食べてもらいたいんですが。。。
でも、私も食べれませんけど。
ということで、冷蔵庫行き。

次は、娘が作りたかったコルネ。
20060910143119.jpg

母が下手なら、娘も下手。
コルネが形になりません。
巻いた生地と生地が発酵とともに離れていってしまう。
でも、触るとガスが抜けてく。。。
手を下すことなく、バラバラ。。。。
中にカスタードクリームを入れてみたけど、間から出る出るカスタード。降参です

明日の朝用の山食。

20060910143137.jpg


バタータップり風味!
焼きあがってからバターを乗っけてしみこませてます。
これね、カロリーかなり高め(今日作ったのはみんな高い!)
でも、ウマウマなんです。
スライスするとバターがしみてます

うちは6人家族ですが、助言もあり10人対応用の食器洗浄機があります。
でもね、入れられないものもあって、絞りだし袋とか、オーブンシートとか、パンマットとか(^^;)

も~う、いたるところにチョコチョコチョコ。
今回は後片付けが大変でした。

チョコ系は固まらないし。。。片付け大変だし。。。
冬までやめておきます。

でも、ガトーショコラ食べたい!(゚¬゚*)

それにしても手がチョコくさいんですけど(^^;)


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

美味しそう~~モンブランなパンが・・・
近所だったらちょうだい!!って行くんだけどなぁ~

コロネはまだ作った事がないの。
コロネの型も一つしかないしね(^_^;)
でも、作ってみよう~面白そうね。
山型も見事な形だし・・・・
kojikoさんみたいなお母さん欲しいなぁ~
(私のほうが年上のはず・・・失礼しました~)
おはようございます~☆
モンブランパン~凄い美味しそうです(o^∇^o)
nokkoだったら別バラで絶対いっぱい食べちゃいますよ~!!
栗大好きなんです!!ケーキといったらモンブランかチーズケーキなnokkoで・・・☆
しかも~渋皮煮付なんて~最高です~!渋皮煮って超美味しいですよね~!!
クリーム・・・見てるとドンドン食べたくなっちゃいます・・・☆

山食・・・ビックリです・・・o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
売れますよ~色合いからして超うまそ~う・ま・そ・う・・・!
バタータップリの言葉にウットリです~!!
朝にこういうパンが食べられるなんて~幸せですね☆ 
nokkoも・・・結婚したら(出来たら?)朝に美味しいパンを食べたいな~う・ら・や・ま・し・い・・・・♪

洗い物&片付け・・・ホント大変です!しかもパン作るといっぱい出ますよね・・・nokkoは1人暮らしの1Kのキッチンなので~狭くて大変です~(汗))
nokkoも~ガトーショコラ食べたいです・・・ウフ。。。
kojikoさんの娘さんはお料理&お菓子・パン作りの上手な
奥さんになりそうですよね。
小さなころからやってるって、やっぱり大事ですよね。
そして息子さんは
奥さんの料理を褒めるのが取っても上手な旦那さんになりそう?
かな?
モンブランパン素敵~!!
うちのパパはモンブラン大好きやね~ん。
このパン、絶対喜ぶわ~

コルネ難しいですよね。
私も型を買って何度か挑戦したんですが・・・
不器用なうえに難しいとくれば・・・
絶対成功しませんって感じで、失敗しまくりでした・・・号(┳◇┳)泣
ほんま、どうやったら綺麗に巻けるんやろ~
kojikoさん、こんばんは♪
うわ~!モンブラン!めちゃくちゃ美味しそう~!
栗の照りがいいですね☆マロンクリーム大好きです♪
残ってるなら、食べさせてくださ~い!!

コルネって難しいんですね。私も作ってみたいんですが
やめておいたほうが懸命かもしれないですね。(^-^;)
この食パンも、なんて美味しそう☆焼き色がすっごくイイ!
こういうパンが焼けるように、いつかなりたいです♪
hirorinさん♪

>近所だったらちょうだい!!って行くんだけどなぁ~
きてきて!実はまだあるのです(--;)
マロンもコルネも両方。
食パンだけは、今日のランチで義母も巻き込んだ責任食いで無事消化。

コルネはね、すっごく悔しいからきっと近いうちにリベンジすると思います。

2次発酵中になんでうごくかな?オーブンのドアを開けると違うところにある。。。。明らかに動いてる。
なんか、達磨さん転んだやってるみたいなんだもん(^^;)
hirorinさん、コルネ型は牛乳パックとアルミでできるよ~
牛乳パックでコルネ型を作って、アルミで囲うの。
イングリッシュマフィンの型もこれで作ろうと思ってます。

>kojikoさんみたいなお母さん欲しいなぁ~
私の娘になってみる?私、怖いよぉ(^^;)
度胸ある?娘横で引きつってますけど(笑)


nokkoさん♪

こんにちは。
モンブランパンはね、本当はもう少しマロンクリームに手をかけたかったんだけど、裏ごししている時間がなかったので、フープロでビューンとやったら、やはり目の粗いクリームになってしまい、モンブラン用の口金に挟まる挟まる挟まる挟まる。
爪楊枝で逆からホレホレと突っついてまた絞るの繰り返しでした。
やっぱり手を抜いたらそれなりのものしかできませんね。

nokkoさんは栗好きですか!
私もですよ。モンブラン、栗きんとん、栗ご飯。
ため息ものですね~
実は昨日、自慢じゃないですけど、1日で1kg増え(^^;)既に食欲の秋を過ごしていることを実感。
ひっじょーーーにまずいんですよ(^^;)
食欲落とすのは不可能なので(可能性はないのか!?>自分(^^;))ヨガや自主連?でがんばります!


>山食・・・ビックリです・・・o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ありがとうございます。
もうかれこれ数年焼き続けているパンです。
配合も何もかも全て頭の中に入ってます。
このパン生地なら失敗がないので結構他のパンでも使ってるんですよ。


キララさん♪

>kojikoさんの娘さんはお料理&お菓子・パン作りの上手な
>奥さんになりそうですよね。
やっぱり好きですね。私がさせないだけです(^^;)
私だめなんですよ。特にパンやお菓子を手伝わせるの。
もう、見てられないの。取り上げたくなるのをじっとこらえるときにかかるストレスがものすごい!(爆)
だけどね、最近、やっぱりさせないとな~と思って。
考えたら、私、中学生のときから家族の夕飯作ってたもん。
キララさんところの娘さんは一緒にやりたがりませんか?

>そして息子さんは奥さんの料理を褒めるのが取っても上手な旦那さんになりそう?
正直、息子の「ウッメーーー」が大好きです(*^^*)
きっと息子のお嫁さんには、料理が上手(好き)になると思う。
息子よ、そのまま育ちなさい!ワハハ。。。

みりさん♪

>モンブランパン素敵~!!
>うちのパパはモンブラン大好きやね~ん。
いいないいなぁ~。実はね、こんなに作っておいて夫はマロン系が全くダメ。私も最近知ったんですけどね(^^;)

>コルネ難しいですよね。
本当に難しいです。
でも、パン屋さんってどこのパン屋さんでもきれいなコルネがありますよね。なのに、

なぜできない!

ってとっても悔しいんですよ。リベンジします!キッパリ

>ほんま、どうやったら綺麗に巻けるんやろ~
何かコツがあるのなら教えてほしいよね~。
もし、わかったら、ブログアップしますね。

りーさん♪

>栗の照りがいいですね☆マロンクリーム大好きです♪
>残ってるなら、食べさせてくださ~い!!
そうです。照りが大事です!ってなんかテカッテルとグレードアップしたようにみえるような気がして、いつもぺたぺたグラサージュをぬってしまいます。

今回は、グラサージュと渋皮煮の煮汁を混ぜて塗ってみました。
実は、上に金粉もかかっているのです。見える?
味で勝負できないだけに、見かけてがんばる私なのです。
悲しいけど、まだありますよ(^^;)

次は、渋皮煮の煮汁(洋酒も入っているので香りがいいのぉ)を使ってシフォンか、パウンドケーキを焼いてみたいなって思ってます。

>コルネって難しいんですね。私も作ってみたいんですが
>やめておいたほうが懸命かもしれないですね。(^-^;)
そ、そんなぁ~、りーさんなら上手に作れそう。
機会があったら、挑戦してみて!

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。